ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

シナリオ名:BLACK LOCK(オリジナル)
キーパー:ぱくり屋
募集人数:二名(+ゲスト一名)
開催日程:12/17(日)12:00~25:00
予定日数:11時間前後
募集締切:5名応募or当日11時
抽選:締切後CS確認次第KP代振
開催部屋:新クトゥ鯖47号室
卓難易度:★★★☆☆(2.5?)

ルート大別

シナリオ傾向:closed、交流、戦闘
シナリオ概要:謎の施設からの脱出
卓の雰囲気:和やか、KPは多分シリアス
抽選結果:
KP:…さて
KP:まぁ時間の都合などもあるでしょうので若干申し訳ないですが…これ以上遅くなってもですしね。
KP:抽選をはじめさせていただきます
KP:このたびは皆様参加希望ありがとうございます
KP:抽選について、にありますとおり+-補正が入ります
KP:-は要項確認漏れだけ(でっかい)
KP:+は適当。同じ人でも応募タイミングCSシナリオ諸々によって毎回変わります。
KP:いのりん様 +30
KP:崎陽軒様 +25
KP:そういうアレ様 -20(綴じ込みナシのため)
KP:紳士様 +-0
KP:ナズ様 +15
KP:補正は補正出目は出目。別にご一緒したい度では必ずしもないですしともかくKPはご一緒した方々と楽しめるようがんばります
KP:うちではいつでも代振り大きい順、いきますね
KP:1d100+30 いのりん様
Cthulhu : (1D100+30) → 21[21]+30 → 51
KP:1d100+25 崎陽軒様
Cthulhu : (1D100+25) → 82[82]+25 → 107
KP:1d100-20 そういうアレ様
Cthulhu : (1D100-20) → 21[21]-20 → 1
KP:1d100 紳士様
Cthulhu : (1D100) → 3
KP:1d100+15 ナズ様
Cthulhu : (1D100+15) → 22[22]+15 → 37
KP:というわけで
KP:今回は崎陽軒様、いのりん様の当選となります
KP:ほかの皆様また次の機会に是非よろしくお願い致しますっ

スケジュール

日付時間
12/1712:00-25:00

昼食はとってからご参加ください。
11時間前後、エンド分岐や出目、RPによってかかる時間が前後します。
夕飯休憩一時間とその他休憩合計30分程度予定しております。
今一かかる時間が落ち着かないシナリオなので延長に対応いただけると幸いです。

舞台設定

現代日本

あらすじ

あなたたちは何気ない日々を過ごす中、ある日の夜遅くたまたま人気のない場所を歩いていてしまった。
忍び寄った何者かに不意打ちを受け昏倒したあなた方は、目を覚ますと……
(というわけで一般人の不意打ちなんかきかねえよ?ってPCは無理です)

探索者について(新規・継続共通)

・基本ルルブ、2010、2015からお願いします。特に振り方の指定はしません。良識の範囲でお願いします。
・ベース職業、特徴などテンプレートなど利用し分かりやすく書いていただくようお願いします。

2015式キャラシテンプレ

・2015特徴は2つまで可。完全には反映できない場合もございます。
・2015以外も2015特徴振れます。もう持ってる2015以外PCはその特徴で。
・狂信者犯罪者も構いません。ただし協力して脱出を目指せないPC,話し合って協力できないPLはお断りです。
・技能値については70でベテランプロ、80あれば周囲にそれで名が売れるレベルで考えて理由付けがあると嬉しいです。
・技能振りに上限は設けませんがロール上限はステータス系も含め95となります。
 マイナス補正やスペシャル判定も上限値からかかる形になります。
・持ち物は日常持ち歩く範囲で可。一般的な(半)合法武器はシナリオ内で入手機会があります。
・当卓では職業技能の芸術、製作、言語について基本ルルブ、2015でも複数選択可能です。
 ※ただし特に基本ルルブでは複数選択不可としている卓が多いので継続に際してはご注意ください。
・芸術製作についてこんな使い方ができないか、というものについてはなるべく募集時点でご確認ください。
 あくまでKP判断での処理になります。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2010、2015
手元に基本ルルブはご用意ください。パスはそこから出します。

継続PCの可・不可、条件など

・上記サプリの探索者なら可。ロスト復活卓経由なども可。
※ただし自他問わず復活できるし死んでもいいだろという方はご遠慮ください
・成長過剰も構いませんが上限は95。補正かかる場合なども95スタートです。
・AFは日常持ち歩くものは持ち込み可。呪文は基本持ち込み可。
 ただ明記されてない部分はあくまでKPの判断という形になりますし、時には記載に反する処理を行います。
 気になる部分あれば事前に確認いただければお答えしますが

 基本的に思考停止パワープレイは好きじゃないので能力・呪文・AFが強い場合敵などで調節しますし
 そもそも強い効果があれば楽にいいENDへいけるという風には作っておりません。
 あくまで選択肢が少し増える程度とお考えください。
 強キャラ出される方注意なのは勿論ですが他の方も
 強キャラいるから任せればとかこの能力面子ならいけるだろとかその発想が当卓では通じません。
 役割分担などはあるでしょうが、キャラ強弱関係なくみんなでがんばりましょう。

推奨

必 須みんなで楽しもう精神、広い心一番大事
★★★RP力、思いやり一番重要
★★☆戦闘系(回避含)、目星、医応不可避戦闘有
★☆☆精分、心理学、交渉系星3の補助代替

この他にも使える技能はあるでしょう。
リアル知識・アイデアによる補正、隣接代用や変わった使い方は受け入れるほうだと思います。
技能よりRPしたいキャラでいいと思います。当卓では大事なのは常に発想と立ち回り。
敵もPTで調節なので技能が低いだけで足手まといということは基本ないです。

思いついた考えをアイデアや技能でありそうかなさそうか探るなども可能です。
ただ当然PCが知りようのないルルブ知識などを前提とした推理にはふれませんが。

キーボード打てば打つほど有利みたいなとこがなきにしもあらず。

初心者の方へ

必ず以下wiki初心者用注意事項を通読・きちんと理解した状態にしてから参加表明をお出しください。

利用規約及び注意事項(※必読)
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL

どどんとふの使い方に不慣れな場合開始時刻より早目にお越しください。
また基本的にあまり初心者向けでないキーパリングをしています。
お望みでしたらお伝えいただければある程度初心者モードでやります。

KPより

この度は募集ページをご覧くださりありがとうございます。
上記の通りまだテストが終わったと言いきれないシナリオのため、久しぶりということもあり手間取ることがあるかもしれません。
シナリオとしては探索控えめ戦闘必須のものになっています。

ロスト難度はキーパリング込で低いですがギミックの殺意自体は割と高いのであんまり思考停止すると…。
また、元々ルルブデータ通りはあまり使わないKPですが今回特にオリジナル神話生物率が高いです。苦手な方はご注意を。
SAN難度はしっかり★3程度でしょうか、san40あたりからsancFもあることから出目が悪いとラスト前永久的狂気が見え始めます。

ラッキースケベ、PC、NPC間での恋愛については合意の上でなら構いませんが過度に求めないように。
F処理で茶番的なものでもいいかなーと思った時は選択制にしております。
ただ奇妙な性的嗜好の狂気などもありますのであまりに苦手な人は参加は難しいかもしれません。

上記のことや下記キーパリング傾向、抽選についてに目を通していただきまして、
それでもいいよという方、ご一緒できましたらよろしくお願いします。精一杯やっていきますので。
また、基本的にKPは雑な精神構造をしておりますので気づかず不適切な発言や態度を取っていることがあるかもしれません。
秘話でもオープンでもかまいません、お気軽にご指摘ください。
※ダブルライド、他者の書き込みの編集ほか迷惑行為は当然厳禁です。一応。

また、合わないからやっぱ抜ける、はうちでは構いません。寝落ちしそうならしそうで一言いってください。
事前の通達も事後の連絡もなくいなくなられるよりは大分マシです。

キーパリング傾向

現実に少し似たTRPGCoC風世界でPC,NPCが生きること、PLが生かすために戦うことを目指してほしいと思っています。
PCNPCの親睦を深めるRP、重要ポイントでの和マンチ的交渉などもむしろ推奨します。(とはいえKPの処理に従って貰える前提でですが)
そのため、進行がややぐだつく場合もございます。
ゲームとしてさくっと攻略したい、PCNPCなんてあくまでコマ、という考えの人は当卓にあまり向かないかもしれません。
なお優先順位としては
KPの当該セッションでの判断>ハウスルール>>リアル知識、基本ルルブ>>>>>>2015,2010>>あくまで参考の壁>>過去セッションその他サプリ原作書籍他
となります。一応参考までに。

宣言やロールプレイでガンガン補正をつけます。
一方でただ部屋入っただけでここでは〜と〜が振れます、といったダイスロールの提供はあまりしません。
黙々と動き技能をふるだけだと失敗どころか成功でも表面的な情報しか得られないということもあります。
PCがどう動き何を見るかはどんどん表明していただくのがいいと思います。(RP力)
宣言の内容が的を射てなかろうと同じ出目なら黙って振るより悪いことは基本的にはないです。
目のつけどころが当たっていれば失敗でもその部分に関しての情報は出ます。

ちなみにリアル知識のない部分だと宣言やロールプレイで補正をもらいにくい、というのだと、せっかく自分と違った人間になれるのにその良さが半減だと思うので…
このキャラが持っているこの技能のこんなところを別の技能に活かせないか、というような直接知識にふれないかたちでの宣言でも補正はつくときはつきます。
苦手な方もぜひ練習と思って色々試してみてください。言うはタダ。

読まなくて無問題だけど読むとヒントになるやつ

ハウスルール


今回のハウスルールです。
ちゃんと受け入れるから細かいことはからいいぜーって方はここは読み飛ばして構いません。
どうせ細かいようなのは書いてたらキリがないので。
ただ実際参加の段には卓内のメモはさすがに見て欲しい

・ロール上限はステータスロールも含め95です
 倍数ロールや補正で95を超える場合も基本的には同じ上限です。
 対抗ロールのみ自動成功があります。

・今日の幸運:
セッション開始時に1d50をふり、ステータスの幸運/2切り上げとその結果を足したものをセッション中の幸運の数値とします。

・集中宣言:
ダイスロールを行う際目標値に+15、ただしF領域+10、86〜100がFとなる。
集中宣言により結果目標が85を超える場合その分C領域が拡大する。
例:80の目星で集中。〜15がC。16のみS。86〜F。(C上限20)
基本的にロール三回に一回のみ。その他集中できない原因(体調不良、狂気など)がある場合も利用不可。
戦闘中は2Rに一回。
これによる特殊FCは成長チェックはつきません。

ロールプレイボーナス(RB):
技能使用に際して適した言動ができていた、とKPが見た場合加算される。KPのドンブリ勘定。
成長チェックとかもまいたりします。受け取らずともいいですけど。
セッションを通じて判断するため一貫したRPで乗りやすいかもしれない。
自動成功となった場合やFを避けダイスロールを減らす立ち回りなどで成長チェックを許可する場合もあります。
よく忘れるので欲しかったら遠慮せずつついてみてください。

ヒロイックボーナス(HB):
ロール内容にかかわらず、かっけーなーと思ったらドンブリ勘定で追加。
脳内麻薬がでまくったPCがいつも以上のパフォーマンスを発揮したとの判断。
基本的にクライマックスシーンのみ。フラグを立てて挑む感じ。
まああまり期待せず…。かっこつけることを恥ずかしがらないほうがいいくらいに思っておいてください。

狂気表は一応オリジナルを利用していただきます。

オリジナル狂気表(といっても半分くらいルルブそのまま)

戦闘HR(今回は基本ルルブに近め)

SANCにCSFあります。回復あり。100Fで減少量+1d6。

KPへの質問

何かございましたらこれまたお気軽にどうぞ。
nizisousakuya@hotmail.co.jp(skypeID兼用)へもOKです。

PL:紳士より

KPより


PL:より

PL:より

抽選について

2名を越えて応募があった場合CS確認、締切後時間が空き次第KP代振りで抽選を行います。
その際この人このキャラ今回のセッションに合いそうだなーと思った場合補正がつくかもしれません。
ざっくりどんぶり勘定で、同じ人でも応募タイミング、CS、過去の当落等諸々で変わる代物です。
突発ゲスト枠は基本的に生じない分補正に大きく差が出る場合がございます。
そのあたりも問題ないという方は"KPより"の最終行の質問への答えを[+][END]で閉じてお答えください。
ないと抽選になった場合でっかいマイナスつきます。

参加希望者

CSと参加表明は同時でお願いします。
辞退の際は書き込み削除でなく辞退者枠へご移動ください。

いのりん@探索者

こんばんは、参加を希望します。
前回は補正をもらいながらも落選した反逆者でしたが、今回の私は完璧で幸福です。
一応、ヒーラー用意ということで戦闘特化と共に2枚提出をします。

継続動植物学者(基本ルルブ医者ベース)(AF・呪文は一部封印)

継続特殊事件捜査係(基本ルルブ警察官ベース)

KPより CS両方○

PLより 所持品訂正

KPより

崎陽軒

いつぞやはお世話になりました
またしても参加希望です、よろしくお願いしますm(__)m

継続高校生

KPより CS○微修正点二点

PLより

そういうアレ

参加希望します、よろしくお願いします。

継続探偵

KPより CSは○

紳士

参加希望です。
経験が浅く不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします。

継続暴力団組員(2010)

KPより CSは○

KPより CS○

PLより

ナズ 

参加を希望させていただきます。
CSですがバランスを考えて選びたいので二枚出させていただきます。
お手数ですが確認よろしくお願いいたします。

新規武闘家

新規医者

KPより CS一枚目×二枚目○

PLより

KPより CS一枚目も○

ここまで

辞退者様

ご都合合わなくなった場合はこの下へ。

お断り枠

KPとしてはごめんなさいあなたをPLに迎えるのは難しいです。

ゲスト枠

今回の素敵なゲスト様。よろしくお願いします〜

かぶり様

この度はお誘い頂き、本当に有難う御座います(∩´∀`)∩
念のため医学持ちを…ということでCS2枚提出させて頂きます。
お手数お掛けしますが確認の程、宜しくお願い致します。

新規研修医

継続私立探偵

KPより CS一枚目△微修正希望アリ二枚目○

PLより

KPより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます