ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:黄昏に眠る校舎
キーパー:餅田
募集人数:3〜4名+ゲスト様1名(公募2名様以下の場合は中止します)
開催日程:9月2日 18:30集合/19:00開始
予定日数:2日
募集締切:当日17:00
開催部屋:自鯖2号室(当選者様は秘話にてパスワードを教えますので見学席からお入り下さいませ)
卓難易度:★〜★★
(よほどのことがなければ生還自体は容易と思われます 良いEDを見るためには多少頭を使うかも)
シナリオ傾向:Classic&ホラー 探索重視
シナリオ概要:クローズド。タイムカプセルを掘りに行きます
卓の雰囲気:青春、時々シリアス&ホラー
RPは良識の範囲でご自由にどうぞ。ただしゲーム内制限時間がありますのでご注意!

抽選結果
HO1:あお。さん
HO2:無糖さん、ゆきもみじさん、岩波さん&ゲストたぬちきさん
に決定いたしました!
多数のご応募を頂きありがとうございました。
落選された方は申し訳ございません。また卓を立てる際、補正をつけさせて頂きます。

抽選結果詳細


過去セッション履歴

スケジュール

回数日付時間備考
初 回9月2日19:00〜26:30きりのいいところで一度区切ります
2日目9月3日19:00〜26:30終了時間が押す可能性があります。ご注意!

2日は18:30までに開催部屋へ集合して下さい。もし事情で遅れる場合はあらかじめこのページ内にてご一報願います。
事前に設定の説明やすり合わせの時間を設けたいため、参加が確定した方は少し早めにお越し頂けるとスムーズかもしれません。
また、毎日26:30までを予定しているため、あらかじめ体調管理にはご注意の上、寝落ちなどのないようにして頂ければ幸いです。

舞台設定

現代日本。

あらすじ

あなたたちは、某県A市にある中学校の卒業生で、現在は大学生年齢に相当します。
当時は学年が違いながらも仲の良い友人同士でしたが、卒業後それぞれの道を歩むうちに少しずつ疎遠になっていました。
あるうだるような夏の日。
あなたたちは当時のグループメンバーの一人の計らいで、中学時代に学校裏に埋めたタイムカプセルを発掘するため、夏休みまっただ中の中学校で再会することとなりました。

登場NPC

湊 葵(みなと あおい) 性別:♀


音無 雅(おとなし みやび) 性別:♀

探索者の作成について

作成ルールが細かいため、お手数をおかけしますが、ご一読の程よろしくお願い致します。

今回、シナリオ上の都合により、探索者は全員中学時代に仲の良かった友人同士です。
そのため19歳〜22歳、大学生の場合は現役大生で2年生〜4年生とさせて頂きます。
また、今回HOが存在します。HOによって募集している学年、年齢が異なるためご注意ください。
年齢的にこの学年と合致すれば、大学に通っていない、あるいは中高卒・短大・専門学校卒などで既に就職していても構いません。
年齢ルール(EDU+6以上)は厳守でお願いします。

狂信者、犯罪者、人外探索者は不可。
また、他の探索者と協力することが著しく困難であるとKPが判断した場合や、現実離れした設定が付与された探索者、継続で過剰成長だと判断した場合は、質問させて頂いたり、キャラシートの差し替えをお願いさせて頂いたりすることがございます。
持ち物は持ち込めますが、タイムカプセル発掘のため久しぶりに集まった、という舞台設定に相応しいものでお願いします。

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、クトゥルフ2010、Wiki
どの職業をベースにしたかも明記して下さい。

作成ルール

Present Age Ruleのポイント振り分けでの作成ルールをご利用下さい。
100ポイントを、STR/DEX/INT/CON/APP/POW/SIZ/EDUの各ステータスに割り振る形になります。
ダイスで作成しても構いませんが、100ポイント以内であることが条件です。
最低値は
DEX・APP・POW:5
それ以外:ダイスによる作成の最低値準拠 とします。
ですがどうしても上記以下の最低値にしたい場合はご相談下さいませ。

継続PCの可・不可、条件など

許可します。
ステータス合計値が100以内であることが望ましいですが、+5までなら相談に応じます。
また、同じ中学校出身という設定が付与されることをあらかじめご了承下さい。
AFは要相談、呪文は封印とさせて頂きます。

その他、作成時の注意点など

各技能の最大値は80とさせて頂きます。※アイデア/幸運/知識は除く
成長も含め技能値が80を超えているものは、当卓では80で振って頂きます。
また、《目星》/《聞き耳》/継続探索者の成長を除き、技能が75%を超えているものはプロフィールに簡単に反映して頂ければ幸いです。

SANが80を超えている場合は80スタートとし、超過分は開始時に取り置きとさせて頂きます。
(取り置き分はシナリオ終了時に、終了時点でのSAN値に加算して頂きます)
マーシャルアーツでの統一は行っておりませんので武道で構いません。

HOについて

HO1(1名)
湊・音無と同級生で、当時はクラスメイトでした。
今回のタイムカプセル発掘の企画者です。
年齢は誕生日の如何で21歳か22歳。現役大生の場合、大学4年生に相当。
性別、その他は探索者作成ルールに則っていれば不問。
HO2(ゲスト含め3〜4名)
同中学校の卒業生で、HO1や湊・音無の友人。
同時期に中学校に在籍していたことが条件です。大学4年生でこちらを希望しても構いません。
年齢は誕生日の如何で19歳〜22歳。現役大生の場合、大学2年生〜4年生に相当。
性別、その他は探索者作成ルールに則っていれば不問。

推奨技能

★★★:探索三種の神器(目星・聞き耳・図書館)、機械修理、芸術(音楽系)
★★:オカルト、歴史、精神分析、対人技能(心理学・説得など)、護身程度の戦闘技能
★:隠れる、忍び歩き、鍵開け、医学、応急手当 etc
※目安(★3:ないと生還率が著しく下がる/★2:あれば効率の良い探索が可能/★1:日の目を見るかも)

その他さまざまな技能に対し使う機会を設ける予定です。全員で色々な技能を持っていた方が楽しめるかもしれません。
戦闘の有無はルート次第ですが基本的に探索メインです。

抽選について

万が一募集人数が超過した場合は、〆切後キャラシ確認を経てKPがダイスにて抽選を行い、18時までに結果を上部概要欄に貼り出します。
サーバー負荷を避けるため、抽選が終了次第開催部屋へのリンクを貼らせて頂きます。

また、キャラシート提出先着2名様(ゲスト様除く)に±20の補正、
以前私の卓にて落選された方は申請にて±25の補正を設けます(重複不可)。
※ただし、キャラシートに著しい不備が見受けられた場合は先着として受理しない場合がありますのでご注意下さい。
以前落選された方はこちらでも把握はしておりますが、参加希望される場合は補正を使用されるかどうか一言ご明記下さいませ。

未経験者・初心者の方へ

参加向け情報の
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

こちらに必ずお目通しの上、「どどんとふ」の使い方をある程度学んだ上でご参加願います。
セッションサーバー「どどんとふ」は、使い方が分からなかった場合開始までに時間を割いてしまいます。
もし目を通した上で不明・不安な点などがあれば、早い段階でKPはルームにて待機しているかと思いますので、お早目にお越しの上使用法などをお尋ね頂ければと思います。

KPより

初めましての方もご存じの方もこんにちは、餅田と申します。
オリジナルシナリオ、テスト第二回目です。
一回目のテストによる反省点を活かし取り組む所存ですが、何分未熟者のため小さな矛盾をはらんだり進行がぐだついたりするかもしれません。
笑って許せる心の広い方のご参加をお待ち致しております。

また、以下の点にご注意くださいませ。
・クトゥルフらしからぬ和やか青春要素を含みます。
息つく間もない宇宙的恐怖との接触、神話生物とのスリリングなバトルを望んでいる方にはオススメ出来ません。
・オリジナル魔術が登場します(ほぼ無関係)。
・一回目テストを踏まえ、開始/終了時間が変更しております。
それでは、よろしくお願い致します。

質問などございましたら

参加希望者

キャラシート中にお名前の読み、大学生であった場合の学年と年齢を明記下さい。
更新時に競合が起こった場合は一度ブラウザバックを行い、再度書き込みをお願い致します。
他の方のキャラシートを消してしまわないようお気をつけ下さいませ。

※キャラシート提出はおひとり様二枚までとさせて頂きます。
また、〆切時点でキャラシート未提出の方、及びキャラシートに著しい不備が見受けられた方につきましては、誠に申し訳ございませんが抽選対象外とさせて頂きます。
余裕を持って確認した上でご提出頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

当日、ルルブを用いて簡単な質問をさせて頂く場合がございます。お手元にCOC基本ルルブのご用意をお願い致します。
HO1:タイムカプセル発掘主催者(1名)

あお。

なんとか時間が合いそうなので参加希望をば……!

新規医学生

追加で継続大学生もドーン!(訂正しました!)

KPより※9/2追記

ゆきち

参加希望しまーす。(落ちても次の為の補正をもらえるときいて。)

KPより

KPさんへ

KPより

参加希望です!
この子なら105行ってないはず

継続医大生

KPより

HO2:中学時代の友人たち(2〜3名)

無糖

はじめまして、無糖と申します。シナリオの雰囲気にひかれて参加希望させていただきました。
初心者ですが、他の方の足を引っ張らないように頑張りたいです。参加できました時はよろしくお願いします。

キャラシート

KPより

ご指摘ありがとうございます、修正させていただきました。

KPより

大変失礼しました。

KPより

ササニシキ

参加希望です

継続凡人

KPより

KP様へ

KPより

ゆきもみじ

参加を希望させていただきます。まだまだ至らぬ点があると思いますが、どうかよろしくお願いします
一発振りだと合計が102だったのでSTRを下げました。編集ミスでさっき自分の項目消してたので復元;
日本語に違和感を感じたのでプロフ微修正してます

新規医大生

KPより

PLより

KPより


生まれた子供。APPは遺伝。性別はサイコロの偶数奇数。他は一発振り…どうしてこうなったSIZとか一緒だし

らいか

参加希望させていただきます。ダイス神の赴くまま一発フリです。
APP7のブサイクは可哀そうだったのでそこだけ足しました。

アマチュア歌姫

KPより

修正しました。

KPより

あずまなしろ

初めまして!参加希望させて頂きます!
2枚キャラシを貼らせて頂きます。どっち選んでもバカなキャラですが・・・

ロリでバカなギタリスト(新規)

上記キャラシの芸術に関しての相談

音楽関係が揃っているならこちらで(新規)

KPより

PLより

KPより

岩波

はじめまして! 参加希望します。
キャラクター作成は、「作成ルール」の項にあります「Present Age Ruleのポイント振り分け」によって行いました。なにかおかしな点がございましたら、ご指摘いただけると幸いです。

新規大学3年生

KPより

やらない夫

ギリギリですが参加希望です!

新規脳筋探索者

KPより

ゲスト様(HO2)

たぬちきさん

お招きいただきありがとうございます。
PL歴1回の初心者ですので足を引っ張らないように頑張ります、皆さまよろしくお願いします<(_ _)>
キャラシを久しぶりに作ったので確認のほうをお願いします

KPより

PLより

KPより

このページへのコメント

可愛い!これは徹も子煩悩になることでしょう。ゆきもみじさん、ありがとうございます!
そして皆様、2日間楽しいセッションをありがとうございました!

0
Posted by あお。 2014年09月05日(金) 13:39:12 返信

僭越ながら後日談のほうも書かせていただきました。楽しいセッションでした。ありがとうございます

0
Posted by ゆきもみじ 2014年09月04日(木) 13:57:44 返信

僭越ながら後日談のほうも書かせていただきました。楽しいセッションでした。ありがとうございます

0
Posted by ゆきもみじ 2014年09月04日(木) 13:57:29 返信

コメントだと見づらいかも、と思ったので。募集欄のとこに張らせてもらいます。
説得(SEKKYOU)と手当を遺伝させました。
あとは両親みたいになろうと頑張った痕跡として心理学と信用が少し

0
Posted by ゆきもみじ 2014年09月04日(木) 13:40:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます