ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:祭りの終わり(『クトゥルフ2015』記載サンプルシナリオ微改変)
キーパー:ラッキーマウス
募集人数:2〜4人
開催日程:1月12日(土) 10:00〜
予定日数:2日
募集締切:〆
開催部屋:よぐ鯖73号室予定
卓難易度:☆☆☆〜☆☆☆☆  求めるエンディングによっては、難易度に差異が出てくることでしょう。
シナリオ傾向:現代City寄りのClosed 
シナリオ概要:島根県の寒村にて。村では丁度お祭りの時期のようです。
卓の雰囲気:ワイワイやりたいです。
※永久的なステータスの変動などの可能性があります。ご注意ください。
※参加希望者が募集人数を超過した場合、締め切り後にKP代振りで抽選を行い、抽選結果をこちらに貼りだします。
琴平さん、いとめんさん、J.Fさん、ココロナシさんの4名で参加者を確定しました。
落選された方は申し訳ありません。またの機会にぜひお願いします。

抽選ログ

スケジュール

回数日付時間備考
初 回1月12日(土)10:00〜24:00適宜、昼、夜休憩を挟みます。
二回目1月13日(日)13:00〜24:00時間は多少前後する可能性がありますが、できればここで終わらせたいところ。夜休憩を一度挟みます。
予備日1月13日(日)24:00〜26:00この時間までには終わらせます。
予定時刻からセッションを開始したいので、15分ほど前までには部屋に入り、キャラ作成など終えてもらえるとスムーズに進行できて助かります

舞台設定

現代日本、舞台は島根県太田市のとある寒村にて。 

あらすじ

季節は冬至を間近に控えた12月下旬、舞台の中心となる太田市は三瓶山(さんべさん)の麓。
美桂村(みかつらむら)という架空の寒村に赴いた探索者達は、秘められた宇宙的恐怖の断片を垣間見、謎の究明にあたることとなります。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2010、2015から職業を選択して作成できます。ベース職業は明らかにしてください。(例:基本ルルブ私立探偵)
また、人外探索者、2010記載の学生探索者ルール使用、2015準拠の狂信者探索者はご遠慮ください。
犯罪者はシリアルキラーとかあからさまにヤバいのではなく、他PCと協力できる人柄であれば大丈夫とします。

2015使用について

2015の【特記】、【特徴】システムを採用します。2015を用いて作成した探索者は、特記をそのまま記載してください。
2015を用いて作成した探索者に限らず、新規探索者の中で希望する方は、シナリオ開始前に部屋にて特徴ダイスを振って特徴を取得できます。
ただし、一部特徴については対応しきれない可能性があります。ご了承ください。また取得できる特徴は一つだけとします。
特徴ダイスはスケジュールの準備回の時間にセッション開催部屋にて振って取得していただきたいので、キャラシ提出時は特徴の欄は空白でお願いします。
特徴決定により技能値などが変動した場合、準備時間内での技能ポイントの割振り直しなども許可します。
2015を用いた継続探索者については、所持している特徴を一つ引き継いで適用できます。

作成時の注意点など

HO1は新規のみ。HO2について継続、新規は問いません。
技能上限値などは特に設けませんが、どうしてその技能値が高いのかなどの説明が軽くでもあると嬉しいです。

戦闘ハウスルールについて

推奨技能

後述の「探索者の導入について」を参考にどうぞ。
恐らく特に無ければクリアできない技能などは無いかと思いますが、積極的にNPCと交流していくRPと、気持ち高めのPOWがあればどうにかなるのではないかと思います。
強いて言うなら、<精神分析>や<心理学>や<オカルト>などは使う機会があるかもしれません。

探索者の導入について

今回、探索者の立場にHO制を導入します。
探索者達は、HO1の探索者のフィールドワークに同行して、今回の舞台である島根県太田市のとある寒村へと赴きます。

HO1について


HO2の探索者は、彼女のフィールドワークを手伝う同業者かもしれないし、単純に付き合いのある友人かも知れない。以下、探索者の導入例を挙げておきます。
探索者はHO1と同年代や同じ大学の関係者でなくとも構いませんが、少なくともHO1と知人ないし友人であるとしてください。
また、探索者の立ち位置によっては、得られる情報に差があるかもしれません。

例えば、HO1の同業者


例えば、フィールドワークの協力者、友人


例えば、別方面からの研究者

KPより

初めましての方は初めまして。KPを務めるラッキーマウスと申します。
今回回してみるシナリオは、サプリメント「クトゥルフ2015」掲載のサンプルシナリオから、
とある田舎の寒村に訪れた探索者達が、とある宇宙的恐怖が絡み合う謎に立ち向かうことになるシナリオ、「祭りの終わり」となります。
穏やかな旅行気分の旅路から、一転して訪れる宇宙的恐怖と隠された真相。探索者達には、旅路の中で目にする脅威から逃げるだけではなく、時に謎の解明に向けて動いてもらう必要があります。
公式サプリの記載によれば、このシナリオに求められるのは、身の安全を確保する事よりも、謎の究明と大惨事を未然に防ぐことを第一に考える、好奇心旺盛で勇敢な探索者達である。
利己主義者、卑怯者、臆病者には向いていないとのことです。しかしながら、命を守るために動くことは必ずしも臆病とは言えませんし、前に進むだけが勇気とも限らないでしょう。
なんにせよ、登場するNPCとは、できるだけ交流を図ると良いかもしれません。色々と手探りなところがありますが、どうか生暖かい目で見守ってください。

初心者の方向け参考ページ

オンセの基礎やどどんとふの扱い方はこちら。初心者の方は是非ご一読をば
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
wiki編集練習ページ
どどんとふ指南 for PL

参加希望者

探索者キャラシテンプレート(消さないでください)

臨時追加募集 HO1 先着1名

琴平

こんにちは。参加希望です。HO1先着とのことなのでHO1を希望します。

新規

KPより 細かい修正事項あり

いとめん

お久しぶりです。参加希望します。

継続教授

KPより

siromi

お久しぶりです。参加希望させていただきます。
CSに問題が有るようでしたら差し替えさせていただきます。

継続准教授

KPより

reo8492

初めまして!参加希望となります!CSの確認よろしくお願いします!

新規 能舞芸者(基本ルルブ:芸術家)

KPより 確認事項あり

確認事項訂正

J.F

初めまして〜1年ぶりにTRPGがやりたくなり参加希望を出しました
久々でちょっとCSが不安ですがよろしくお願いします 不具合がありましたら修正します

新規 2010自衛官ベース フィールドワーク協力者で

KPより 確認事項あり

PLより 確認しました

PL名 ココロナシ

まだまだ始めたての初心者ですがどうぞよろしくお願いいたします。 csに不備がありましたらどうぞ仰ってください 関係性は協力者、友人でお願いします

新規超心理学者 

KPより 確認事項あり

PLココロナシ 修正しました

辞退者

赤月

HO1で参加希望です。よろしくお願いします。

新規医者

KPより

KP様へ 辞退の申し出

KPより 辞退了解

辞退者

過去参加者

第7回参加者 HO1 A/Iさん、HO2 倉秋さん、さちさん

第6回参加者 みちすけさん、のんさん、きゅーちょさん、そういうアレさん

第5回参加者


第四回参加者

第三回参加者

第二回参加者


第一回参加者

このページへのコメント

茄子のお新香 様、ご質問ありがとうございます。ひとまずは、やろうずwiki内の•参加方法・諸注意(※必読)などのページをご覧になってはいかがでしょうか。スマホからの参加については当KPも仔細把握しかねますので、回答できかねます。ご了承ください。

0
Posted by ラッキーマウス 2017年11月02日(木) 23:43:33 返信

初心者です。スマホからの参加はどうすればできますか?

0
Posted by 茄子のお新香 2017年11月02日(木) 15:43:25 返信

KPのラッキーマウスです。波崎さん、ご事情把握いたしました。一応セッションとしてはまだ導入といったところですので、波崎さんの探索者的には中途離脱ですが、PLとしては未参加扱いとさせていただきたいと思います。また体調のよろしい時にご都合が合えば、その時はよろしくお願いします。どうぞ、ご自愛くださいませ。

0
Posted by ラッキーマウス 2017年03月19日(日) 12:21:41 返信

スマホの方から失礼します。、今日の夕方から体調が非常に悪く、現状この文章を書くので精一杯な状態です。明日このセッションの続きができるかどうかわかりません。申し訳ありませんが、今回のセッションを中途離脱させていただきます。私のPCはNPCとして扱っていただけると幸いです。本当に申し訳ありません。

0
Posted by 波崎 2017年03月18日(土) 22:48:44 返信

赤光です。ごめんなさい。よぐ鯖にどうやっても入れません。まことに身勝手で申し訳ございませんが、参加はさきらめさせていただきます。

0
Posted by 赤光 2017年03月04日(土) 12:41:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます