ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


その提灯は、あなたの道しか照らさない。



募集要項

シナリオ名:火点し頃の蜘蛛踊り(製作:りえこ様)
キーパー:すっしー
初心者の参加:不可 PLはRPの得意かつ積極的な行動を取れる中級者以上を想定
募集人数:なし
開催日程:8/25(土),8/26(日)
予定日数:2日 14時間を想定
募集締切:なし
開催部屋:自鯖
卓難易度:★★★★★ 全員生還 誰か1人が生還 ★★
     CoCというよりは、インセインやシノビガミ、パラノイアのような雰囲気(知らなくても全く問題ありません)
     PCのRPや考え方を重視するPLほど、シナリオを楽しんでいただけると思います。
シナリオ傾向:ひたすらRP PvP要素あり 戦闘の可能性あり 秘匿行動可能  後味悪い可能性
シナリオ概要:それぞれの異なる【目的】を持つ探索者が、離島へ集う。
卓の雰囲気:シリアス&エモくなるように頑張る

一回目

二回目

参加に当たっての注意

・本シナリオには、各PCがそれぞれ『秘密』を所持しています。この秘密は原則として公開はできませんが、RPで共有する場合のみ可能というスタイルをとりたいと思います。
 『秘密』の内容によっては他PCと対立する(PvP)可能性があることにご注意ください。
 またロスト率が高く、「正解」のないシナリオのため、非常に後味の悪いエンディングになることも予想されます。

・できるだけ公平な裁定になるよう努力しますが、ダイス目や前後の行動、また他者の行動の結果として不公平な裁定になることがありますので、ご了承ください。

skypeのテキストチャットを使用した秘匿行動が可能です。そのため、skypeが使用できる環境であることが参加条件の一つとなります。
 秘匿行動中はイベントやRPもskypeで行いますので、スマホ等ではなく(タイピング速度に問題がなければ可)できればPC環境でのskype使用をお願い致します。

・セッション中、秘匿行動としてスカイプによる単独行動が非常に多くなる傾向があります。前回、前々回ともどどんとふから人が消えました。
 KPによる誘導やフォローは無く、行動決定やNPCとの交渉が一人で行える方を想定しています。

スケジュール

回数日付時間備考
一日目8/25(土)12:30~17:00切の良い所まで。KPは17時に消えます
二日目前半8/26(日)12:00〜19:00お昼ご飯は食べてきてネ!小休憩数回とります
二日目後半8/26(日)20:00〜25:00最大26時まで。

舞台設定

現代日本 東京都・八肢島(やえじま)

あらすじ

8月30日。
異なる『目的』を持って、東京都に属する離島・八肢島(やえじま)へとやってきた
PC2,PC3,PC4は、PC1の家が経営している、島唯一の民宿に泊まることとなる。

探索者の作成について

基本ルルブのデータを最優先とするが、2010,2015の技能も取得可能。

探索者は95ポイント制で作成する

APPを除く7つのステータスに合計95ポイントを配分する。
・APPの値はフレーバー要素とし、好きに設定できる。ただし3だろうが18だろうが、ロールに影響はしない。
・EDUの年齢下限は適用。
・ただし加齢によるEDU増加は適用しない。
・特記、特徴や魔術師ルールは採用しない。

職業ベースを使用せず、その探索者が持っているにふさわしい技能を自由に取得することができる

・ただし、あまりにぶっとんだキャラやハンドアウトの内容を無視したプロフィール・技能取得は許可しません。
・職業技能・個人技能を分けず、EDU*20+INT*10ポイントを好きな技能に配分して取得する。
・技能の最大値は80%とする(ステータス依存は除く)
・<武道>を廃止し、<MA>のみ採用する。
・芸術はフレーバー要素とし、代替技能として扱わない。
また世界観の共有のため、探索者は一般人として作成すること。
 こんなキャラ作りたいな〜、というのがありましたら、打ち合わせ時に相談します。
このセッションで使用した探索者は、継続できないものとします。
秘匿要素の多いセッションですので、ネタバレ防止のためにもご了承ください。
推奨技能
配布するHO情報に記載
所持品について
国内旅行に必要なものを持っていけます。
探索者は一般人であり旅行先に武器を持っていく理由はないと思いますので、どうにかして現地調達してください。
<応急>や<鍵開け>などの技能はその場のありあわせのもので効果を発揮できるものとし、応急セットや工具を持っていても特に補正はありません。
その他
・探索者同士は初対面であり、面識はありません。

公開ハンドアウト

PC1:八肢島の学生
あなたは、八肢島で生まれ育った高校生だ。あなたの両親は民宿を経営しており、
あなたの家の二階が客室になっている。
職業:高校生
年齢:15~18歳
性別:不問
★事前情報が多く、生還・RP難易度共に高めの上級者向け
PC2:ジャーナリスト
あなたは、旅行雑誌のジャーナリストだ。八肢島で行われる島祭りの取材のため、島へ向かうこととなる。
職業:ジャーナリスト
年齢:20~20代後半
性別:不問
★エモいRPが好きな方へおすすめ
PC3:配達員
あなたは、八肢島へと荷物を届ける配達員だ。荷物の配達ついでに、島に住んでいる知り合いと会う予定がある。
職業:配達員
年齢:20~30歳
性別:不問
★エモいRPが好きな方へおすすめ
PC4:観光客
あなたは、観光客だ。八肢島の噂を耳にして、島へと向かうこととなる。
職業:自由
年齢:自由
性別:不問
★最も自由度が高く、それだけに難しい。積極的な行動・提案ができる上級者向け

KPとの打ち合わせについて


内容
・CSのチェックと確認
・セッションの注意事項の確認
・簡易セッション形式による事前情報の取得
・質疑応答

必要なもの
・立絵と基本ルルブ、skypeが使用できる環境(秘匿用にテキストチャットを使います。ボイスは使用しません)

所要時間
PC1は1時間強、他PCは30分〜1時間程度予定です。

ハウスルール・秘匿ルール・戦闘ルール

ハウスルール

探索時は1Cと100Fのみ採用
・CSFは戦闘時のみ採用します
・SANC時も1Cと100Fのみ採用。1Cは成功の最小値,100Fは失敗の最大値を減少値。
・戦闘時のCSFについては戦闘ルールを参照
他PCに対して有効な交渉技能は心理学のみ
・他PCに対して、説得、言いくるめ、信用などの技能を使用し、行動を強制することはできません。
 NPCに対しては通常のセッションと同様に扱います。
・心理学はKPがシークレットダイスを振り、結果を秘話でお伝えします。他PCに対する心理学はKPがふんわり描写するのであまり当てになりません。

秘匿ルール

・セッション開始時、PC情報はSIZ/APP/名前/HO名/PL名 のみ開示します。
・スカイプチャットを使った秘匿行動が可能です。
・詳細は打合せ時にご説明します。

戦闘ルール

簡易式ざっくり戦闘ルールで行います。
セッションではルールを確認しながら進めていくので、全体の流れを把握しておいていただければ大丈夫です。

戦闘ルール

KPより

いつもお世話になっております。夏なので夏らしいシナリオをやりたいと思います。
本卓は非常に自由度が高く、自分の行動一つ一つが誰かに影響を与えたり、また与えられたりと状況が刻々と変わるシビアなセッションとなっております。
各探索者それぞれに秘密があり、インセインやシノビガミ的な要素がありますが、システムはCOCです。

KPとしては、シリアスな雰囲気がいいな〜と思っているので、そんな感じで参加していただけると嬉しいです。勿論、セッション中100%シリアスしろという意味ではありません。

ゲームとして単純に生還を目指すよりも、各PCやNPCと積極的に関わる方が間違いなく楽しいシナリオです。
エモい要素も盛り込まれていますので、是非いろいろ試してください。何でもできますが、どうしようもない時はどうしようもないです。( ͡° ͜ʖ ͡°)< KP憎んでPL憎まず


参加者

PC1 みすもさん

PC2 わさ牛さん

PC3 しもたさん

PC4 ノーマさん

このページへのコメント

本日昼からのセッションですが、所用で少し遅れそうです。申し訳ありませんが開始時刻を14:30とさせてください。勝手な都合で皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

0
Posted by すっしー 2017年09月10日(日) 12:56:53 返信

焼畑さんへ
何度か送っているのですが、確認できませんか?こちらからは焼畑さんのメッセージは届いているのですが・・passは90910です。入室しだい変更します

0
Posted by すっしー 2017年09月09日(土) 13:56:16 返信

こんにちは、PLの焼畑です。
部屋に入れないため、パスワードをSkypeか何かで教えていただけないでしょうか?

0
Posted by 焼畑 2017年09月09日(土) 13:48:51 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます