ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

キーパー:うぃず
募集人数:3〜4人
開催日程:9月18日(木) 21:00〜
予定日数:3〜4日
募集締切:9月18日 20:00 万が一人数を超えた場合、21時から部屋にて抽選を行います。また、募集人数に満たない場合は中止となりますので、予めご了承ください。
※希望者数によっては早めに希望された方を優先することがありますので、ご注意ください。
開催部屋:にゃる鯖 20号室
卓難易度:★★☆☆☆
シナリオ傾向:Classic Style

スケジュール:

説明会:9月17日(水) 22:00〜 ※この日は自由参加です
初 回:9月18日(木) 21:00〜25:30
第2回:9月19日(金) 21:00〜25:30
第3回:9月20日(土) 21:00〜25:30
予備日:9月21日(日) 21:00〜25:30
※時間は進行によって若干前後いたします。

舞台設定

――ようこそ、アーカムへ

1920年代のアメリカ、マサチューセッツ州のアーカムが舞台となります。
今回はその中でも特にミスカトニック大学を中心としたシナリオです。

1920年代を舞台としているということで、不安に思う方もいるかもしれません。
しかし、私自身も別に詳しいというわけではありません。
ですので、知らない方も気軽に参加していただいて、一緒に遊べたらと思います。
もちろん、その時代の「雰囲気」みたいなものは大事にしたいと思っていますので、
一緒にそういった部分を覚えていきましょう!

あらすじ

アーカム、ウェストアーミテッジストリート387番地。
そこにはとあるカフェがあり、教養人や上流階級のしゃれた人々が集まっています。
皆さんはそこを活動拠点としているサークル「トレイリア」のメンバーです。
そこでメンバーと共に午後のひと時を楽しんでおりましたが――現在のリーダーであるラル・ハメットが奇妙な話を始めます。

それはミスカトニック大学で起こった奇妙な事件に関してのことでした。
早朝、ある女学生が襲われたという事なのですが……驚くべきことに、
その犯人はすでにその時『死んでいた』のです!

皆さんはその話に強い興味を持ち――あるいは反感を抱き、
その事件について調査をすることになりました……その先に、どんな冒涜的なものが待ち受けているかも知らぬままに。

<トレイリアについて>

探索者の作成について

基本ルルブ、1920年代シートを使用してお作り下さい。
今回は三つのハンドアウトをご用意しました。
いずれかを選択し、PCの作成を行ってください。
今回のハンドアウトはセッション中の補正、導入などでの区別をわかりやすくするためのものですので、
どのハンドアウトであってもそれほど大きな差はありません。
職業はセッションの進行に影響が無ければ、何でもかまいません。
継続は呪文などは封印していただくことになると思いますが、ハンドアウトの設定と矛盾無ければ特に問題はありません。

推奨技能は探索系技能、特に図書館です。
また、交渉系技能、化学、医学、精神分析、追跡、鍵開けなども活躍の場があるでしょう。
高い確率で戦闘がありますので、戦闘技能もあった方がいいでしょう。

ハンドアウト1

ミスカトニック大学で学ぶ学生、あるいは教鞭をとる教授、もしくは同大学に努める職員として作成してください。
このハンドアウトはサークル「トレイリア」のメンバーでもあります。

ハンドアウト2

このハンドアウトはアーカムに住んでいる住人であり、サークル「トレイリア」のメンバーでもあります。
それ以外の制約はありません。

ハンドアウト3

アーカムの住人と言う点以外は、制約はありません。
ようするにサークルに所属させにくいキャラ向けのハンドアウトです。
キャラ的にどうしても難しかったりする場合にお使いください。
そうでない場合は、1か2のハンドアウトでの作成をお願いします。

最後に

はじめまして、今回KPを務めますうぃずと申します。
楽しいセッションになるように全力を尽くしたいと思いますので、宜しくお願いしますっ。

今回のシナリオはサプリメント「ミスカトニック大学」掲載のシナリオです。
探索あり、交渉あり、戦闘ありというバランスのとれたシナリオですが、
街ひとつを舞台としたシティ系のシナリオでもあります。
そして今回の舞台は謎と不思議にあふれる街、アーカムです。
情報を整理しながらしっかりと目標を見据えて探索を進めなければ、
途端に横道に逸れていってしまうかもしれません。

しかし、折角のアーカムですので、是非この街の「素晴らしさ」を体感して頂きたいなと思います!

【初心者・未経験者の方へ】


今回は初心者向けの卓ですので、卓経験数で募集枠を分けさせていただきます。
※もし抽選になった場合、初心者の方を優先する予定ですが、最低一名は経験者枠から参加して頂こうと思っています。
参加希望の方はそれぞれセッション参加回数に応じた場所に、
以下のテンプレートを使ってキャラシの投下をお願いします。
今回は初心者向けの卓ですので、セッション経験回数と選択したハンドアウトも記載をお願いします。
また、希望する方がいましたら開始前日にキャラ作成・どどんとふの使い方、
セッションの進め方に関しての簡単な説明会をしたいと思いますので、希望する方はその旨も記入をお願いします。
※説明会は自由参加です。

テンプレート

参加希望者(セッション参加回数3回以下の方)

うぃず(例)

はじめまして、参加希望します!
セッションは未経験で、ハンドアウトは1を選択します。
説明会は参加させてもらいたいと思います。

キャラシ

かねきんぐ

はじめまして、参加希望です。
ルルブ買ったばかりでオンラインセッション未経験です。ハンドアウトは1を選択します。
説明会は参加させてもらいたいと思います。

キャラシ

KPより

PLより

ふぐ

初めまして!参加希望です
オンセは初めてなので、説明会に参加したいです

新規PC(エンターテイナーベース)

PLより

KPより

PLより

おじ

はじめまして、参加希望です。
ルールブックは持っていますが、セッションの経験は全くありません。
ハンドアウトは1を選びました。
説明会にも参加させてもらいたいと思います。

キャラシ

KPより

PLより 説明会に関して

KPより

m1a3

はじめまして、参加希望します。
今回が初めてのセッションで、ハンドアウトは2を選択します。
説明会は参加させてもらいたいと思います。

キャラシ

KPより

参加希望者(セッション参加回数4回以上の方)

黒影

参加希望います。HO2を希望、セッション経験2,30回ほどです。よろしくお願い致します。

新規刑事

KPより

PLより

ヨシタロー

以前はお世話になりました。参加希望です。HO2希望で、セッション経験は4回です。またよろしくお願いします。

継続私立探偵

KPより

Wan

参加希望します。倍率上げてしまってすいません。でもやっぱり参加したい!
オンセ経験は5回です。HO2を希望します。

継続元新聞記者

KPより

PLより

Blue Orchestra

初めまして、参加希望します。
セッション経験は10〜15回程です。HO3を希望します。

新規犯罪者

KPより

PLより

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます