ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:悪霊の家(基本ルルブ掲載)
キーパー:さばかん
募集人数:先着3名(2名以上で開催)
募集〆切:1/21(日)8:00
開催日程:1/21(日)10:00〜22:00
開催部屋:自鯖51号室
卓難易度:★★★☆☆
シナリオ傾向:1920年代シティ/ロストの可能性あり/戦闘の可能性あり
※まずは見学者としてログインしてください。
※パスワードをルルブから出題しますので、参加者としてログインし直してください。

スケジュール

回数日付時間備考
操作説明1/2109:00〜10:00どどんとふ操作説明(参加は任意)
本編1/2110:00〜22:00小休憩・昼夕食休憩を挟みます

はじめに

ご挨拶

初めましての方は初めまして。さばかんと申します。

キーパリング傾向などはこちら
*KP さ行 〜

連絡先 :Skype ID:sabacan_cthulhu / Twitter ID:@sabacan_cthulhu
セッション中何がございましたら、上記もしくはこのページのコメント欄にてお知らせください。
Twitterではテスト卓・身内卓の募集も行っています。

舞台設定・あらすじ

1920年初夏のボストン
ある屋敷の家主が、探索者に屋敷の調査を依頼してくる。
前の借家人が悲劇に見舞われたのとかで、それ以来借り手がつかないらしい。
調査してこの問題を解決してくれたら、喜んで報酬を支払うと言ってくる。

時代背景について興味のある方はこちらもどうぞ。
1920年代アメリカ まとめ

※時代考証を厳密にすることが目的ではないため、リンク先を読まずとも
 「ネットがない テレビがない 携帯がない 銃はある」程度の認識でOKです。
※シティだとどう行動してよいかわからない、という方も多いのですが、
 街には当然病院はありますし、警察署や裁判所、教会なんかもあるでしょう。
 新聞社や図書館もあるでしょうし、建物の周囲には人々がいることでしょう。
 雑貨屋で売られている程度の物なら買うこともできるでしょうし、
 バーやレストランなんかはお客さんで賑わっていることでしょう。
 まずは何をしたいのか→そのためにはどこに行くのがよいか、を考えるといいと思います。

注意事項

※入室パスワードを基本ルルブから出題いたします。必ずルルブを手元に置いてご参加ください。
※日程が重複する別の卓への参加希望など(ダブルライド)はお控えください。抽選待ちの両天秤もダメです。

探索者の作成について

サプリ・継続PC・職業など

・ベースは基本ルルブの1920年代探索者で作成してください。
・初心者卓という性質上、新規のみとします。
・屋敷の調査を引き受けるところまでを導入とします。
 敢えて推奨を設定するとしたら、調査を持ちかけられやすい立場の探索者、
 その調査を引き受けやすい好奇心旺盛な探索者、
 そして他の探索者と協力しやすい性格の探索者だとスムーズかと思います。

技能解釈について

所持品について

推奨技能

ロールする機会がある技能全てを列挙することはいたしません。
1920年代アメリカの屋敷の調査という依頼内容なので、
そこから役立ちそうな技能を推測していただければと思います。
なお、戦闘の可能性は示唆させていただきます。
舞台がアメリカのため、拳銃程度なら所持は可能でしょう。

ハウスルール等

採用するオプション

採用しないオプション

進行について

戦闘の流れ ※ほぼ基本ルルブ準拠

戦闘について

Q&A

Q.(例)このセッションはボイセですか? テキセですか?
A.やろうずwikiでは特に明示がない限り、どどんとふを用いたテキストセッションとなっています。

Q.旅行に来た日本人。という事でルルブ2010記載の〈武道(立ち技)〉の取得はありでしょうか?無ければMAにします。
A.2010はその名の通り2010年代日本を扱ったサプリメントです。
今回は1920年代アメリカが舞台ですので、2010サプリの使用は無しといたします。

Q.ステータスの振り直し、入れ替えの許容範囲等を教えて貰えると助かります
A.ルルブP.45の「探索者の創造の違うやり方」に準拠します。
それをKPが確認する術はありませんし、好きにしていただいて構いません。
なお、当卓では技能値上限やステータス合計の上限も設定いたしません。
「それでセッションが面白くなるかどうか」についてご自身で判断していただければと思います。

Q.
A.

初心者・未経験者の方へ

上にも書きましたが、基本ルルブの所持は必須条件です。
どどんとふの使い方がわからない方は、操作説明の時間に対応いたします。
また、立ち絵画像の用意ができない方は、KPが適当に画像を見繕いますのでその旨をご記入ください。
ただし、「こんな画像、私のイメージと違う!」といった苦情は一切受け付けません。ご了承ください。

初心者の方は以下のページに目を通してください。ご協力をお願いします。
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
どどんとふ指南 for PL?
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
【初心者向け】キャラシチェックシート

キャラクターシートテンプレート

新規or継続・(職業名)

キャラクターの貼りつけ方(抹茶どーなつさんのページより引用させていただきます)


入力見本

新規作家

参加希望者

PL名 ころも

ほぼほぼ初心者なのでつたない
RPになると思いますがよろしくお願いします

新規探索者

KPより CS○ 確認事項あり

確認事項について

PL名cl.

CS

KPより CS○ お名前を決めてください。

てぃーだぶ

お久しぶりです。参加希望させていただきます。

新規准教授

KPより CS○

このページへのコメント

はい、やろうずwikiではwiki内にキャラクターシートを貼り付けることで参加希望という扱いになります。
日本人にすることは可能でしょうが、その場合母国語が日本語になるため、他の言語(英語)の取得が必須になりますね。
日常会話が可能なレベルということで必要な英語技能は30以上といたします。
なお、やろうずwikiのコメント欄はやむを得ない場合に使用されるようですので、
今後の質問はwiki内のQ&Aにてお寄せください。
よろしくお願いします。

0
Posted by さばかん 2018年01月20日(土) 23:11:24 返信

参加したいです。
基本ルルブは所持していますがあとはプレイは全くした事のない初心者です。

あと質問何ですが、キャラの設定を日本人にする事は可能ですか?それとキャラはここに貼ればいいんですかね?

0
Posted by cl. 2018年01月20日(土) 22:07:56 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます