ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

予備日の日取りについて(重要)

シナリオ名:ガシャン!
キーパー:カナメ
募集人数:3人
開催日程:11/27~30
予定日数:四日+予備日
募集締切:当日20:00
開催部屋:よぐサーバ95号室
卓難易度:★★★ ロストの可能性は十分にあります
卓の雰囲気:サクサクではない。RP重視。
シナリオ傾向:classic style
シナリオ概要:知り合いに頼まれてホテルへ失せ人探しに…

抽選結果貼り出し予定地

スケジュール

回数日付時間備考
初 回11/2722:00〜26:00導入から序盤まで
第2回11/2822:00〜26:00
第3回11/2922:00〜26:00
第4回11/3022:00〜26:00恐らくこの日までには終わるでしょう。
予備日00/0000:00〜00:00終わらなかった場合に検討。相談の上決定します。

舞台設定

現代日本

あらすじ

信州の山間を走る国道沿いにひっそりと建つ「かまどホテル」。
とくに繁盛している様子も見られない寂れたこのホテルに、ある者は消息を絶った弟を探しに、ある者は借金の催促に、そしてある者は怪奇現象の噂につられて集まってくる。
はたして探索者達は目的を遂げられるのだろうか…

NPC

募集枠

HO別に募集枠を設定いたします。全て定員一名です。

HO1 宮口絹江の友人

推奨職業…医師、教授、古物研究家
あなたは友人である宮口絹江から、行方不明になった彼女の弟「宮口昌平」の捜索の手助けを求められる。
彼女はたった一人の肉親である昌平の安否をとても心配しており、かなり憔悴している。
このままでは無茶をするかもしれない彼女を、あなたは放っておくことはできないだろう…

HO2 宮口昌平の友人

推奨職業…エンジニア、芸術家、私立探偵
あなたは宮口昌平の知り合いである。友人か、友人でなくてもそれなりに長い付き合いのある間柄だろう。
最近金に困っていると昌平に頼まれたあなたは渋々まとまった金額を貸してやったのだが、ここ一週間ほど連絡が取れない。
困ったあなたは彼の姉、宮口絹江に彼の居場所を聞こうと思い立つ。彼のことをいつも気にかけている彼女なら、知っていることもあるかもしれない…

HO3 オカルトファン

推奨職業…超心理学者、作家(オカルト)
あなたは仕事柄にしろ趣味にしろ、オカルト系の分野に傾倒する人物だ。一か月ほど前に同好の友人が心を病んで入院した。
なんでも怪奇現象の多発すると噂のホテルで開いた交霊会が原因らしい。
怖いもの知らずなあなたは、よせばいいのに自分も同じ体験をしたいと思い立ち、問題のホテルへ向かう…

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルールブック、クトゥルフ2010、クトゥルフ2015

クトゥルフ2015の登場により、探索者作成が複雑かつ多様になりました。そのため作成の際は当卓の定める要領に従っていただきます。関連する説明をすべて読んだうえでご応募くださいませ。明らかに未読である場合には、キャラシチェックの際に訂正箇所の指摘を致しませんし、抽選が発生した時点で訂正がない場合は自動で落選とさせていただきます。

新規探索者

どのサプリでもそうであるように、探索者の基本的なステータスは基本ルルブより作成してください。
禁止職業などは下記の「禁止探索者ならびに要素」の項目を参照してください。

新規作成時の能力値ロールについて

なお、当卓では2015のサプリの使用を認めております。
そのため参加者全員の探索者は、出典に依らず当卓にて職業の「特記」の獲得を認めます。
ただし2015以外の探索者に関しては、特記を適用することによるデメリットもあるので獲得するかしないかは自由です。
サプリ未所持の方には開催前に「特記」の効果をお教えしますのでご安心ください。

2015で作成する場合、「特徴」の要素が生まれます。当卓で持てる特徴の数は一つです。
公正を期すために特徴の決定の際は開催部屋のダイスタブにてPL名を宣言して決定ロールを行い、必ずその場で出た目を使用して下さい。一発勝負です。
特徴ロールを行う方は開催部屋に参加者枠でお入りになってください。パスワードはまだ設置しておりません。
D特徴である場合は更にその場で1d6*10を入力し、追加の技能ptを決定して下さい。
しかし「どうしても」作成したPCの設定に合わない場合はキャラシ下に追記でお知らせください。
KPが認めた場合、もう一度ロールを許可します。
特徴を決定する際は当卓の定めた要領に従って下さい。特定の出目の際には特殊な処理を行います。
これは一部の特徴がそのまま適応される場合、シナリオの進行に関わるためです。
なお、特徴を取得しないことを選ぶことも可能です。

継続探索者について

新規と同じく出典に拘わらず、職業の特記の適用が認められます。
未所持の方には開始時にお伝えしますのでご安心ください。
なお、特徴を二つ持つ探索者は特徴を一つ封印して頂きます。

2015以外の継続探索者の特徴について

禁止探索者ならびに要素

セッションならびにプレイに支障をきたすプロフィールの犯罪者と狂信者。(プロフィール次第で許可)
人ではない探索者。
2015の「奇妙な探索者」。(特徴によりKPが認めた場合は別)
その他PLと協力できないあらゆるPCはご遠慮いただきます。
呪文とAFはKPと相談の上、持ち込み許可か封印かを決定いたします。

その他

前提として他の参加者と協力できる設定ならびにRPをお願いします。
今回はクトゥルフ2015掲載のシナリオ「ガシャン!」をまわしてみたいと思います。多少データやシナリオ展開をいじったところはありますが、ストーリーに改変はありません。
まだまだ未熟なKPですが、CoCを精一杯楽しみたいという心はPLの皆さまと変わりありません。どうぞよろしくお願いします。
自分のキーパリングはお世辞にもサクサクではないので、この時点で期待に添わなさそうであると判断された方は参加をお控え頂いた方が良いと思います。

ハウスルールについて

参照事項(主に初心者の方へ)

抽選について

質問、もしくはトラブルの際の対応

何らかのトラブルでKPと連絡を取る必要がある場合はこのページの下部のコメント欄にお願いします。
KPへの質問は以下にお書きください。回答もここに記載します。(必要に応じて枠は付け足してください)

Q:これは絶対に取っていた方がいいという技能はありますか?
A:あると大変有利になる技能はありますが、それは伏せさせていただきます。推奨職業通りの探索者が集まれば技能面でクリアが決定的に不可能になることはありません。ただ、HO3の方の〈オカルト〉だけはないと大変困るかもしれません。
Q:
A:

参加希望者

足りなければ新しく枠を書き込んで下さい。
なお、今回のシナリオではシナリオ開始前にPCに対していくつか質問をします。
プロフィールへの記載の有無はともあれ、ある程度設定は考えておいても良いでしょう。

キャラシテンプレート(基本るるぶ、およびクトゥルフ2010)

キャラシテンプレート(クトゥルフ2015)

HO1

ユー

新規医師で応募させていただきます。ダイスに全てを委ねて作りました。

新規医師

KPから

PLより

KPから

やまぬこ

ぜひ参加したいです!よろしくお願いします

継続監察医

PLより

KPから

HO2

カーリー

参加希望します。よろしくお願いします!
だいぶ遅くなってすいません!確認お願いします!

新規大学生

KPから

山田

辞退

KPから

てぃーが

こんにちは初めまして、参加希望です。
どうぞよろしくお願いします!

新規エンジニア

KPから

山葵

初めまして、参加希望を出させていただきます。
お手数ですがご確認のほどよろしくお願いいたします。

新規写真屋店員

KPから

HO3

Neuro

参加を希望させてもらいます。よろしくです。

新規作家

KPから

PLから

澡谷(あらや)

前回応募と同じPCで応募させていただきます。よろしくお願いします。あとクトゥルフ2015ゲットしました!

継続大学生

PLより

KPから

PLより

PL名

HO4

お世話になった方などをここに拉致することがあります。
その場合はその方はHO4:ワイルドカードとして参加して頂き、参加人数は最大四名になります。

このページへのコメント

間白蓮です。チャットにも書きましたが、自分の寝落ちによって、KP及び他のPL様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。予備日に関しては今まで通りの時間で結構です。今後このようなことを繰り返してしまうことがないよう、対策を検討していきます。今後もよろしくお願い致します。

0
Posted by ユー 2015年12月01日(火) 18:37:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます