ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:生半可な知識は(『ミスカトニック大学』収録シナリオ)
キーパー:アーシア(初心者KP)
募集人数:3-4人
開催日程:11/4(金) 20:00-24:00
 (募集日程を変更しましたので、ご注意ください)
予定日数:3日(基本これで終わらせますが、万一超過した場合は相談で決めたいと思います)
募集締切:一般枠は締め切りました。
開催部屋:カフェ鯖27号室
卓難易度:☆ (COCである以上は☆1であってもロストする可能性はあります)
シナリオ傾向:筋道は直線的で解りやすいオーソドックスなタイプ
シナリオ概要:ミスカトニック大学で起こった事件の解決を目指します。
卓の雰囲気:1920年代アーカム&ミスカトニック大学。みんなで協力しながら楽しくiaiaする。
適度なRPは歓迎しますが、茶番要素などは基本ありません。

※抽選が発生した場合、KPが部屋で代振りをし、結果をここに張り出します。
部屋にはパスワードを設定しますので、当選された方は一旦見学席にお入りください。秘話でパスワードをお教えします。
尚、以前わたしの卓に応募して落選経験がある場合は、その旨を書いておいてくだされば抽選時に+補正を差し上げます。

抽選ログ

スケジュール

回数日付時間備考
第1回11/4(金)20:00〜24:00
第2回11/5(土)20:00〜24:00
第3回11/6(日)20:00〜24:00
予備日未定万一超過した場合は相談で決めたいと思います。基本使わない予定です

舞台設定

このシナリオの舞台は1920年代アメリカ、マサチューセッツ州にある架空の街アーカムです。
ミスカトニック大学は、神話的脅威に対する知識を多く保管保存しており、クラシックなCoCでは名前が上がることも多い大学です。

1920sアメリカで、気をつけておく必要があるのは、
PCやインターネットはない、禁酒法があるのでお酒は普通には売ってない、銃は自分も持てるけど相手も当然持っている
あたりでしょうか?

あらすじ

ミスカトニック大学キャンパスの平和な空気の中に、残忍で謎に満ちた死が入り込んできた。
早朝に哲学科の生徒であるフランク・チャールトンの冷たく硬くなった死体が、オーン図書館の階段に横たわっていたのだ。
そのことを知った探索者達は協力して事件の解明に当たる事になる。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブから作成をお願いします。
職業名に括弧書きで、ベースにした職業を明記してください。
狂信者、犯罪者は協力プレイができる場合のみ可とします。
人外は不可といたします。
技能値上限は85でお願いします。それ以上の値の場合は85の扱いとさせていただきます。
茶番系技能を使用する機会はありませんので、ご注意ください。
尚、あまりにもぶっとんだ設定はKPが対処できませんので、お控えくださいますようおねがいします。
荷物については、現実で持っているような物ならほぼ許可しますが、ルルブp335にある違法な武器の持ち込みは禁止です。
新規探索者作成にあたり、POWは3d6ではなく2d6+6も可とします。

新規探索者テンプレート

初心者の方へ

基本ルールブックは必須となります。
できるかぎり基本ルールブックと、以下のページを読んでおいてください。
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
どどんとふ指南 for PL?
wiki編集練習ページ
1920年代アメリカ まとめ
プレイヤーは、謎を解き明かし事件を解決しようと努めるキャラクター、『探索者』の役を引き受けます。
ある程度、解ったから後は警察に任せて帰ろう。では困るのです。事件にしっかりとした動機を持てるPCを作りましょう。
これだけでもしっかりと覚えておきましょう。

継続PCの可・不可、条件など

継続PCも可ですが、ロストしてもかまわないという方のみお願いします。
その場合、AF呪文封印。85以上の技能は、85の扱いとさせていただきます。
犯罪者は協力プレイができる場合のみ可、狂信者は不可といたします。
また、人外や、復活卓などで復活させたPCの使用は不可です。

その他、作成時の注意点など

アーカム在住で、事件に絡みそうな職業のPCが好まれます。
教授、学生、探偵、記者など。

必須技能: みんなで協力して事件解決にとりくむ心、最後まで諦めない強い心、KPのミスを許す懐の広さ(`・ω・´)
推奨技能: 目星、聞き耳、図書館、信用、忍び歩き、鍵開け、医学、交渉系技能、戦闘技能、回避

自分の探索で得た情報を適切に共有したり、自分がどんな行動をしようとしているのか、他のメンバーにきちんと伝えることで、
事件解決の成功率および、パーティの生還率は上がることでしょう。
1人が活躍して無双して、事件さえ解決すればオッケーなのではありません。
あくまでも、TRPGは『パーティでプレイする』、『一緒に卓を囲むKPとPLで仲良く楽しい時間を過ごすためのもの』ということを忘れないで下さいね。(´∀`*)

絶対読んでね(`・ω・´)

KPより

初めましての人は初めまして。会った事のある方は何時もお世話になってます。アーシアです。
今回はサプリ『ミスカトニック大学』収録シナリオ『生半可な知識は』をプレイさせて頂きます。
探索そのものはわりとシンプルですが、シティシナリオ、かつ、かのミス大が舞台ということで、1920sアメリカおよび、シティシナリオの入門として非常に良いシナリオだと思います。
初心者KPではありますが、参加者の皆様を楽しませるように頑張りたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。

尚、この卓は、基本ルルブの所持は必須となっております。
最近所持しないで参加する方がいらっしゃると聞きますが、そのようなことはないようにくれぐれもお願い申し上げます。

参加希望者

ゲスト枠

ゆきみみ屋様

新米です。よろしくお願いします。

新規私立探偵

KPより キャラシOK

こっこ様

お誘いありがとうございます!全力で生き残れるように頑張りたいと思います。

KPより キャラシ修正あり

KPへ

KPより キャラシOK

もっちり様

お誘いありがとうございます!

継続キャラシ

KPより キャラシOK

コック様

キャラシー投下!

KPより キャラシOK

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます