ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

お知らせ



今ここに 死ぬまで変わらない誠実を あなたひとりに

Hier steh' ich, treu dir bis zum Tod

『さまよえるオランダ人』 ───ゼンタの誓い


募集要項

シナリオ名 : 「いばらの海」
キーパー : ねる
募集人数 : 2名+ゲスト1名 定員に満たない場合はお流れとなります
開催日程 : 2日(計12時間予定)
募集締切 : 先着順
開催部屋 : ココア鯖12号室 (当日はパスワードを設定いたします)
卓難易度 : ★★★

難易度について

シナリオ傾向:ヴィクトリア朝/クラシック/幽霊船探索

注意事項

あらすじ


あなた達は「幽霊船」についての興味深い新聞記事を片手に、ドーヴァーの海で汽艇を走らせている。
あなた達はみな親しいか、あるいはもっと単純な、金貨のやりとりをする関係である。
あなた達はそして、それぞれに何かを求めてドーヴァーの「幽霊船」を探し求めているのだ。

1881年 4月末日 未明 ─── イギリス、ドーヴァー海峡。

 それ は霧のカーテンを掃いながら、あなた達の前に姿を現す。


興味深い記事

24/Apr./1881 セント・メアリーズ・ガゼット紙


NPC紹介

James Marvin/ジェイムズ・マーヴィン


語句説明

イギリス、ドーヴァー

汽艇(ランチ)


シナリオ導入について


「幽霊船」を捜索する理由があり、他探索者との適切な関係さえあれば、身分及び階級に拘る必要はありません。
探検家、オカルト趣味、誰かの使用人、専門的な知識や経験を頼りに何らかの理由で雇われた人物 等々
探索に積極的に関わることができる何らかの設定をキャラクターシートにご記載ください。

スケジュール

回数日付時間備考
一日目8/2 (日)13:00〜17:00  21:00〜25:00 『導入及び探索』 最大延長30分 
二日目8/3 (月)21:00〜25:00 『クライマックス』 最大延長1時間 
長時間の離席はご遠慮くださいませ。

舞台設定


1881年 4月末日 イギリス、ドーヴァー海峡

探索者の作成

使用ルールブックについて

クトゥルフ・バイ・ガスライト または 基本ルールブック を利用して作成をお願いします。
幾つかの要素はバイガスライトを基準に行う為
基本ルールブックをご利用の方は注意事項を確りとご確認くださいませ。

ヴィクトリア朝のロールプレイについて

使用PCの可・不可、条件など


新規の探索者作成をお願いします。継続探索者は利用できません。
探索者同士で協力できることが必須 となります。
また、狂信者及び人外の探索者はご遠慮ください。

職業、選択技能についての変更等 (バイ・ガスライトをご利用の方)


職業、選択技能についての変更等 (基本ルールブックをご利用の方)


新規PCの技能値上限は85%とします。
但し、特徴による技能値上限の超過は95%まで可と致します。

新規PCの最低年齢はEDU+6とし、加齢による能力値の変動をお忘れにならないようお願いします。

尚、セッションの雰囲気にそぐわない設定であることが明白な探索者の場合、使用をお断りする場合があります。

「探索者の特徴」について


バイガスライトの追加ルールである「探索者の特徴」を導入します。
この特徴はセッション開始迄に開催部屋において 特徴表のロールを行い決定して頂きます。
こちらは開催部屋でロールをして頂きましたら、後ほどKPがログを確認して、当ページで確認の旨をご連絡致します。
但し、この追加ルールは任意の為、特徴を取得しない という選択も可とします。

特徴を決定するダイスロールは以下の条件でお願いします。

「特徴決定ロールの振り直し」・・・・1回まで
年齢等、探索者シートを事前に作成する場合 組み込みが著しく困難な特徴は、回数に含まず振り直しができるとします。
また、1回目のロールで(D)の印のついた特徴を取得される場合、追加の3d20技能ポイントを取得されても構いません。

神話技能の修得(オプション)


探索者の経験として「探索者の特徴」ルールで一部の特徴を取得された場合のみ、新規探索者も クトゥルフ神話技能 を修得して構いません。
このオプションを利用する場合、初発狂時の神話技能獲得はないものとし、追加で以下のロールを行います。
[1d12+5]%の神話技能修得 [1d12+5]の正気度喪失

特徴決定後、このオプションを希望される方は当ページか開催部屋でKPまでご連絡ください。
その後、この経験についての簡単な経緯をお伝えくださいませ。

能力値の振り直しについて


能力値を決定するダイスロールは以下の条件でお願いします。

「一つの能力値の振り直し」・・・・3回まで
例. STRを決定する3d6ロール結果は6だったが、振り直しで12になった。
「能力値の点数移動」・・・・合計3点まで
例. ロール結果が7とPOWが低いため、15のDEXから3点移動しPOWは10、DEXは12となる。
「ダイス数が同じ能力値の入れ替え」・・・・1回まで
例.SIZとINTは同じく2d6+6で決定するため、過剰に高いSIZと過剰に低いINTの数値を入れ替える。

所持品


細かく制限はかけませんが、鍵開け時に使用するツール類等は必要である点にご注意ください。
処理の都合上、銃器の持ち込みは拳銃、ライフル、ショットガンのみ可とします。

推奨技能


操縦≪ボート≫、目星、 精神分析、回避、戦闘系技能、その他学問系技能、対人系技能

探索開始時点で誰かが汽艇を操縦している状況になりますので
お一人は操縦≪ボート≫を取得された方が宜しいでしょう。
この使用する汽艇は、個人所有のものでも借用品でも構いません。 特に指定がない場合は借用品となります。

また、過剰な戦闘技能は不要ですが、ある程度取得しておくと安心できます。
学問系技能は貴方の好奇心を満たす事でしょうし、対人系技能も取得しておくと役に立つかもしれません。

その他提案により様々な技能を利用できる余地があり、また、RPによっては技能判定が不要な場合があります。
これら推奨技能はすべて、多少有利になれども、必須の技能を指すものではありません。
ぜひ推奨技能に拘らず探索者の個性に合わせた技能の取得をお願いします。

技能の効果について


ハウスルール

基本ルールブック p.149-151 を参考にいくつかのハウスルールを利用します。
募集開始時より追加するハウスルールがある場合、開催部屋に張り出します。
また、その他特別の説明を必要としない追加ルールを進行状況により利用します。

クリティカル、スペシャル、ファンブルに関して

クリティカル、スペシャル、ファンブルを通常の技能判定に導入します。
ただし、進行の都合上重要でないロール結果に対しては適用を省く可能性もあります。

戦闘のハウスルール


<受け流し>の事前宣言は不要とします。
1Rにつき <攻撃> or <行動>、<回避>、<受け流し>
をそれぞれ一回試みることができます。

射撃ラウンドは撤廃し、射撃は<攻撃>時に回数分の射撃ができるものとします。
<行動>は逃走などの行動が含まれ、行動の可否と判定の要否はKPが判断します。
また、待機をすることにより、手番を後に回すことを可能とします。
かばう
自分の<行動>を消費してDEX*5判定を行い、成功した場合に攻撃の<受け流し>のみを試みることができます。
<かばう>に成功し<受け流し>に失敗した場合、予定されていたダメージロールを引き受けます。

KPよりご挨拶


こんばんは、KPを務めさせて頂きます ねる と申します。

当卓は募集要項の様に やや癖のある雰囲気の下 進行致します。
注意事項等をお読みになり、その上ご興味をお持ちになられましたら、ぜひ御一緒に卓を囲みましょう。

また、システム初心者様には中々難しいシナリオになるかと思われますが、臨む熱意があれば障害はないでしょう。
こちらとしても、集中して臨んで頂いた分はお返しできるよう、微力を尽くさせて頂きます。

参加希望者


先着順の為、万が一編集が重ならない様 ご確認の上編集をお願いします。
また、探索者作成の際は一度開催部屋までお越しになり、特徴の決定をお願い致します。

とそ

SANがゴリゴリ減るさまよえるオランダ人に会えるかもしれないという事で参加希望させて頂きます。

新規探検家

KPより 8/1

8/1 PLより

KPより 8/1(チェック完了)

フワリさん

開催部屋にて作成


ゲスト枠

テレッテさん

拉致られ!ヤメテ!ひどいことするつも(ry

新規傷だらけスパイ!

KPより 8/2(チェック完了)

このページへのコメント

本日のセッションですが、申し訳有りませんが開始に間に合わない可能性が高いです。
9時半までには入れるように急ぎますが、不在の間はkp、他PLさんでPCを動かして頂けると助かります。
ご迷惑をおかけします。

0
Posted by とそ 2015年08月03日(月) 20:34:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます