ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:如月探偵事務所奇譚『雪色花人形』
キーパー:睦月
募集人数:1〜2人+ゲスト1名
開催日程:4月7,8日(火,水) 21時〜翌1時半まで
募集締切:当日0時、または4名応募時点。キャラシチェック終了後KPが部屋にてダイス振り
     結果はページに貼り付け、参加希望者様方が部屋にいる必要はありません
予定日数:2日間
卓難易度:☆☆、ロスト可能性あり
開催部屋:黒蓮鯖24号室
シナリオ傾向:Classic Style、若干iaia、しっとり
KPの好み:RP・茶番多め

抽選結果

抽選の結果、じゅれいくさん、ともかずきんさん、の当選です。当日はよろしくお願いしますー!
落選の方は次回以降補正もつきますので、お時間合いましたら是非またご応募いただければ…!

抽選ダイスログ

スケジュール

回数日付時間備考
一日目4/721:00〜25:30
二日目4/821:00〜25:30

KPは基本的には開始時刻15分前には部屋にて待機。参加者さま方は遅くとも21時には部屋の方にいてくださいまし。
一日目に関しましては、コマ立ち絵等の準備が済み次第セッションを開始していきます。

舞台設定

大正14年12月、雪の季節の帝都。

あらすじ

風花ちらつく師走の頃、探索者達は行方不明の知人の捜索依頼を受ける…。

NPC

・風寒 柚李(フウカン ユズリ) 18歳、女学生、SIZ:9、APP:14
探偵事務所によく来る華族のお嬢様、今回行方不明になっている。
探索者達とは知人。好奇心旺盛でエネルギッシュ。
オカルト的事象が好きで、都市伝説の類について調べていることが多いが…?

如月探偵事務所

如月路世が所長を務める、そこそこの規模の探偵事務所。
来る者は拒まず、去る者は追わず…が基本スタンスで、様々な人間勤めている。
気が向いた時に出向いてそこで仕事をもらう、ということもあるよう。
所長自身は忙しく、日中はあまり事務所にいない。
…都市伝説めいた事件の現場にいることが多い、との噂。
 

探索者の作成について

探索者達は如月探偵事務所にかかわりの深い人間です。
『開始時に事務所に居る』『事務所に来る人間と顔見知り以上である』
どのような理由付けでもいいので、以上を踏まえていてください。
事務所所員だ。所長と飲み仲間だ。事務のお姉さんのお茶が好き。居心地がよくてついつい入り浸っている…等、
キャラシに簡単にでよいので事務所との関わりをお書きください。

使用サプリ等

ルルブP.49にある通り『彼らが過去の年月をどうやって過ごしてきたか』、プロフィール等で技能取得の理由をしっかりと明示してくだされば、職業ベースを気にせずどのような技能を取ってくださっても構いません。
ただ、継続して使いたいという気持ちがあるのなら、他卓でも認められやすいであろう、ルルブ等をベースに作成することをお勧めします。

犯罪者・狂信者は、探索に協力的であるなら問題はありません。
人外は、キャラシを見てどうするか判断します。(許可・制限つき許可・不許可)
とりあえず貼ってみてくださいまし。
EDU+6歳のルールは拙卓では気にしなくて平気です。
また、技能値の上限は特に制限しません。ご自由にお作りください。

MA・武道に関してはルルブ・2010準拠のもので問題ありません。ただし種類は時代に合ったものを。
技能について
本卓では帝国サプリから、基本ルルブとは違った技能値を採用しています。
ルルブ等をベースにしたり、ベースなしで作ることは問題ありませんが、以下の変更をご了承ください。
また、ルルブや帝都モノガタリ様ベースの継続探索者につきましては、お手数ですがKP開催大正卓においてのみは
以下の技能を取得の場合初期値及び技能合計値を変更してキャラシ提出を行ってくださいまし。
※追記、下記以外の技能に関してはルルブ通りの初期値です。

変更される技能について

継続探索者について

基本的には問題ありません。AFは呪文・神話知識の方は応相談でお願いします。よほどぶっ飛んでない限りは大抵許可。

このシナリオ以降の時系列の卓に参加したことのある探索者さんに関しましては、私の卓ではそのままのキャラシートでの参加で構いません。
PLさんにこだわりがあるようなら、成長等を取り払ったものにする・年齢を下げるとEDU+6のルールに抵触するため、EDUを下げて技能値も相応のものにする…などの処理をしての参加ももちろん問題ありません。
お好きな探索者さんで、納得のいくようにご参加してくださいませ。

推奨技能

目星はあって腐るということはないでしょう。図書館や聞き耳、精神分析も場合によっては。
避けられない戦闘はありますが、回避があれば安心程度。なくても勿論問題なし。
(がっつり戦闘系PCたちで固めてもらってもそれはそれで結構ですが)
補足
KPが『こういうお話作りたい…!』と思ったのを優先して作られたシナリオ故か、こちらで想定しているダイスロールは全体的に少なめです。
KPは、推奨なぞなくともRP探索とリアルアイデアでどうにでもなるぜ!系KPですので、繰り返しになりますがお好きな探索者さんでおいでませ。

KPより

おはようございます、あなたの背後に這いよるちくわ、睦月です。
今回は、大正オリジナルシナリオ『雪色花人形』を回します。
如月探偵事務所奇譚、既存シナリオをお借りしたり今回のようにオリジナルシナリオを組んだりでシリーズ物として回して行きたいところ…。
時代考証等がふんわりしているところはありますが、大正浪漫の雰囲気をお楽しみいただければ幸い。

基本的にPLの皆様がやりたいことは可能な限り受け入れる所存。
 

参加希望者(4名応募時点で締切)

応募時点で名前だけの記入は問題ありませんが、キャラシの貼り付けは参加表明より丸一日以内にお願いします。
期限を過ぎてのキャラシ貼り付けがない場合は誠に勝手ながら応募除外枠とさせていただきます。
除外された場合でも、その時点で募集枠に空きがあれば再びの応募は問題ありません。
以上をご了承くださいまし。

抽選が発生する場合の補正について

046

参加希望させていただきます

継続記者

KPより

じゅれいく

応募させていただきます。
オンセ三回目のまだまだ初心者ですがよろしくお願いします。

新規書生

KPより

ゆりき

参加希望します。よろしくお願いします。

新規特高(♂) 職業的に問題があったら変更します

KPより

ともかずきん

こんにちは。大正卓ということで楽しみに参加希望させていただきます。

新規役者

KPより

PLより

ゲスト

万年筆さん

お待ちしてました! ご招待ありがとうございます!
継続二人出して、他のメンバーを見て決めようと思います

継続ピアニスト

継続昆虫ハンター

KPより

このページへのコメント

抽選を行い進行中のセッションへと移動しました。参加希望者さまは確認の方をお願いします。

0
Posted by KP睦月 2015年04月02日(木) 22:07:23 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます