ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

自我というものは、それ自体が不正なものだ。

なぜならば、自我は自分が万物の中心だと思おうとするからだ。

また、自我は、他人にとっても都合が悪いものだ。

というのは、自我は他人に服従したがらないからだ。


哲学者 パスカル

注意事項

このシナリオは、テレビアニメPSYCHO−PASSの世界観を基に作成したオリジナルシナリオです。
通常のクトゥルフ神話TRPGとは異なりますので、ご注意ください。

募集要項

シナリオ名:コジンノシソウ
キーパー:たおたお
募集人数:身内のみとなります
開催日程:2/13 11:00集合。説明有。今回はチュートリアルはありません。
開催部屋:ミ=ゴサーバー予定
卓難易度:テストのため不明。ハウスルールによるゲームオーバーがあります。
シナリオ傾向:このシナリオは、テレビアニメPSYCHO−PASSの世界観を独自解釈で構築したオリジナルシナリオです。
シナリオ自体は書き下ろしとなっていますが、参考とさせていただいたシナリオがあります。参考にしたシナリオの詳細を知りたい方はおっしゃっていただければ公開します。
またテレビアニメのキャラクターは一部出演しますが、基本的にはオリジナルキャストによるオリジナルストーリーです。
シナリオ概要:アニメPSYCHO−PASSの世界で、クトゥルフ神話を楽しめ!
卓の雰囲気:RP、世界観、ストーリー重視。謎解き&戦闘!みんなで楽しみましょう♪

スケジュール

回数日付時間備考
初 回2/1311:00〜22:00導入→探索
第2回2/1413:00〜22:00延長有
※2回で終了予定ですが、延長または早期終了の可能性は大いにあります。延長、後日の場合は相談とさせていただきます。
※休憩は適時行います。
※また誠に勝手ながら、初回、第2回の開催日におきまして、参加者様の他セッションへの参加は禁止とさせていただきます。
 これは全参加者にこの卓に集中していただきたい意向から、他のセッションがあるため後半のRPなどがおろそかになるという事態を回避するための処置です。KPの私も全力でやりますので、皆様もどうか、2日だけはこの卓に集中していただけると幸いです。

舞台設定

あらすじ

人間のあらゆる心理状態や性格傾向の計測を可能とし、それを数値化する機能を持つ「シビュラシステム」が導入された西暦2118年の日本。
人々はこの値を通称「PSYCHO-PASS(サイコパス)」と呼び習わし、有害なストレスから解放された「理想的な人生」を送るため、その数値を指標として生きていた。
その中でも、犯罪に関しての数値は「犯罪係数」として計測され、たとえ罪を犯していない者でも、規定値を超えれば「潜在犯」として裁かれていた。
そのような監視社会においても発生する犯罪を抑圧するため、厚生省管轄の警察組織「公安局」の刑事は、シビュラシステムと有機的に接続されている特殊拳銃「ドミネーター」を用いて、治安維持活動を行っていた。

------------------- 首都圏から少し離れた場所にて、変死体が発見された。奇妙なことに、この死体は綺麗に脳を切り取られていた。
そして続け様に2体の同様の死体を発見。
2か月前から連続的に発生したこの事件は≪脳喰事件≫と名付けられ、公安局の2係が受け持ちになっていた。

そして1週間ほど前、公安局2係監視官・出雲幸人が失踪した。
2係は失踪した監視官出雲の捜索に当たり、≪脳喰事件≫は3係に引き継がれることになった。

2係の残した手がかりをもとに、3人の容疑者を特定。
1人目の容疑者の確保に成功した3係は、残り2人の容疑者の確保へと乗り出していた。

---------------------- 下記WikipediaとPSYCHO-PASS視聴済のKPの解釈に基づいています。
セッション前に詳しく説明しますが、事前にwikiを読んでもらえれば、スムーズにセッションが進むかもしれません。
PSYCHO−PASS wikipedia
またシステムに一部momi様作のものを使用させていただいています。

ここまでのNPC情報

死亡した3名
1人目…越智 茂(32歳)会社員・都内在住
死亡推定日時は11月10日前後。頭部を切断の上、脳をくり抜かれている。
11月14日、頭部と体を含む遺体を静岡県南部の廃棄場にて発見。

2人目…端内 莉奈(26歳)銀行員・都内在住
死亡推定日時は12月15日前後。越智と同様、頭部を切断の上、脳をくり抜かれている。
12月24日静岡県東部の河川敷にて発見。

3人目…井藤 文彦(18歳)学生・名古屋市在住
死亡推定日時は12月15日前後。越智と同様、頭部を切断の上、脳をくり抜かれている。
12月24日端内の死体と同時に静岡県東部の河川敷にて発見。

-- 容疑者・重要参考人3名

1人目…比良山 透(29歳)元会社員プログラマー・都内在住
端内莉奈の交際相手。12月5日に端内が、平山の乗用車に乗って都内から千葉方面へ移動しているのを街頭スキャナーが確認している。
その後、端内が失踪。遺体で発見。
2月10日に都内の廃棄区画にて確保。確保時の犯罪係数は119。

2人目…久保野 功 (22歳)非公認ミュージシャン
井藤が最後に街頭スキャナーに確認された時に同行していた。
都内の廃棄区画入口にて街頭スキャナーに発見される。最後に確認された犯罪係数は133。

3人目…筒居 博一(23歳)非公認ミュージシャン
久保野と同じ非公認バンド所属。井藤が最後に確認された際に久保野と共に同行していた。
都内の廃棄区画入口にて街頭スキャナーに発見される。最後に確認された犯罪係数は125。

- 失踪した監視官
・出雲 幸人(31歳)
公安局2係所属。官僚の立場から公安局へ出向し2係に就いた。5年目のベテラン監視官。
部下、同僚から厚い信頼を得ていたが、≪脳喰事件≫を担当し調査が進むにつれ、
部下も連れずに単独で調査に向かうことが多く不信を買っていた。

2月5日に失踪。静岡の方角へ単独で向かうのを街頭スキャナーが捉えている。
身の回りを整理した跡があり、ドミネーターなどの武装は一切所持していなかった様子。

ハウスルール

大雑把なものなので、詳しくはセッション中に解説します。
大量にありますので、全てを直ちに把握する必要はありません。

ドミネーターに関して

(重要)技能:心理学に関して

探索者の作成について

探索者は全員「厚生省公安局」の刑事です。
各探索者は「執行官」と「監視官」に分かれ、事件の解決に当たります。
そのため、必ず新規(または≪命の錘≫経験者のみ継続可能)での参加をお願いします。
下記をよく読んで作成をお願いいたします。

技能値は85を上限とします。上限を超えた技能値でのキャラクター作成も可能ですが、
卓では85での判定となりますのでご了承ください。
70以上の技能にはプロフィールで説明を入れて頂くと非常にうれしいです。
またキャラクターの年齢は22歳以上を条件としてお願いいたします。

HO1(監視官)

必ず、下記の職業での作成をお願いします。
持ち物は基本的に自由としますが、「ドミネーター」以外の銃火器の持ちこみはNGとします。
ナイフなどの護身用武器であれば持ち込み可です。
また「ドミネーター」は記載がなくても自動的に支給となりますのでご安心ください。

公安局「監視官」
技能:信用、法律、心理学、説得、目星、聞き耳、拳銃
選択技能1つ:武道、組み付き、杖、運転、コンピュータ、図書館

この探索者は「執行官」を監督する役目を負います。
公安局のデータベースへのアクセスや、支給される装備の管理権限などを持っています。
監視官の支持は絶対であり、従わない執行官をドミネーターによって厳罰に処すことも可能です。
反対に、犯罪係数上昇によるゲームオーバーの危険に常にさらされており、
色相の管理が重要です。色相が濁りやすい現場での立ち回り、
戦闘行為などは執行官に任せた方がいいでしょう。総じて、探索向けの役職と言えます。

HO2(執行官)

必ず、下記の職業での作成をお願いします。
持ち物は基本的に全て不可とします。
例外的にアクセサリー類、メガネ等は許可します。それ以外は相談してください。
「ドミネーター」は記載がなくても自動的に支給となりますのでご安心ください。

公安局「執行官」
技能:言いくるめ、拳銃、心理学、目星、聞き耳
選択技能:すべての技能から自由に3つ

犯罪係数が100を超え、「潜在犯」認定されながらも、優れた適性によって
公安局に特例的に採用されている猟犬的役職です。
常に公安局の監視下に置かれ、監視官が同伴しなければ外出すらできません。
コンピュータへのアクセス、武器の携帯も監視官の許可が必要で、
行動が大きく制限されています。反対に、監視官に比べて犯罪係数を気にする必要がなく、
装備を支給された現場では割と自由に行動できることが利点です。
以上から、戦闘などの荒事に向いた立場であると言えます。

各探索者の犯罪係数は記載する必要はありません。
セッション開始前に決定します。

推奨技能

推奨<拳銃><KPのへまを見ても揺るがない色相>ないと積む可能性も…。全員持っていてほしい。
準推奨<アニメの世界知識>あれば役に立ちます。
その他<なんでも>意外なものが意外なところで…?

KPより

不慣れゆえに、色々とご迷惑をおかけいたします、間違い、不定際などはご指摘いただけますと非常にうれしいです。
また初心者ながら、情熱と愛情は負けないつもりです!
皆さまと楽しめるよう、努力してまいりますので、お付き合い頂ける方は何とぞよろしくお願いいたします<(__)>

HO1参加希望者

テンプレート

新規テンプレ

継続探索者

監視官

Kuo

ずっと待っていたぜPSYCO-PASS卓!
お誘いいただき感謝の極み!

新規監視官その1

新規監視官その2

HO2参加希望者

新規テンプレ

テンプレート

新規テンプレ

樫若

お誘いありがとうございます。
新たに執行官で参加させていただきます。不備や技能のすり合わせがありましたら随時修正いたします。

新規執行官♀

やこん

お誘いありがとうございます!

新規執行官

前日で申し訳ないのですが、技能と設定を変更しました。

九鬼

サイコパスな時間だぜぇ

新規執行官1

質問など(自由に書き込んでください)

**

以前頂いた質問と回答

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます