ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ:だるま駅
キーパー:小鳥遊
開催日程:10月28日(金)
予定日数:1日
募集人数:2名(先着)
開催部屋:自鯖 1番
卓難易度:☆☆
シナリオ傾向:Classic Style
シナリオ概要:見慣れぬ駅を彷徨い捜し物の探索をしよう。 見つかるといいですね。
卓の雰囲気:基本シリアス、稀にほのぼの。

スケジュール:

回数日付時間備考
初回10月28日(金)20:00~終了まで時間経過により強制END突入

舞台設定

現代日本を舞台としています。

あらすじ

とある秋の昼下がり、探索者の家に郵便物が届く。
それを手に取った途端、何故かふらつく感覚を一瞬覚える。
不思議に思う探索者が封を切って中身を確認すれば中身はだるま。
何故かだるまの両目には眼が描かれていた。
そんな贈り物を送られる理由もない探索者達は首を傾げるが、時間は何事もなく過ぎていく。
そう…。
夜になるまでは。

探索者の作成について

製作方法について (※必読)

当卓ではポイントバイでの作成を採用しており、詳細はこちらのページに記載しています。
上記のページを参考に探索者の作成をお願い致します。

以下、作成時の要点です。
  • 探索者作成時の合計ポイントは100ポイント“以下”になるように作成して下さい。
  • ステータスの下限は本来の物と変わりませんが、APPのみ下限は6となっています。
  • 職業技能の上限は75%、個人技能の上限は70%となります。(継続探索者を除く)
  • 加齢ルールに関しては不採用となっています。
  • 年齢はEDU+6を最低値とします。
  • あまりにも逸脱したプロフィールの場合には修正の指示や参加をお断りする可能性もあります。
  • 既にダイスを振って作成されている新規探索者のステータスの数値を弄り提出して頂いても構いません。
    • ただしこのシナリオに限りステータスを変動させる訳では無く、単純にキャラクターのステータスを操作することになります。

また、ハウスルールとして正気度に関してはPOWの数値に限らずセッション直前に【3d6】を振り、その数値に【×5】をして決定します。
この3d6が7以下の場合は正気度を【40】として採用します。

その他諸注意

  • 探索者の職業は基本ルールブックもしくはクトゥルフ2010を参照にして下さい。
  • 犯罪者や狂信者は協力できるのでしたら認めますが、人外探索者は不許可とさせて頂きます。
  • 継続探索者の参加も可能ですが、上記のポイントバイのシステムで作成されたキャラクターのみを限定とします。

推奨技能

推奨度技能名コメント
★★★目星なければある場面で非常に厳しくなります。
★★☆機械修理使い道に気付ければ大いに役立つでしょう。
オカルト特定の場面で役立つかもしれません。
★☆☆歴史オカルトよりやや優先度は低めですが、特定の場面で役立つかもしれません。
精神分析発狂の可能性が程々にあり、備えあれば憂いなしです。

ハウスルール

【全体的なルール】

《スペシャルの扱い》
当卓ではスペシャルは扱わず、クリティカルとファンブルのみです。
サーバーの設定でスペシャルの算出は省いているので糠喜びすることもない…… はずです。
《技能成長》
一度でも成功した技能にチェックを行い、重複はありません。
クリティカル・ファンブル・初期値成功ではチェックは特にありません。
シナリオ終了後に生還した場合はチェック技能の成長判定を行います。
1d100>(技能値)をダイスタブで振って頂き、成功した場合は1d10の数値分成長となります。
《技能には適切な道具》
一部の技能に対し適切な道具は必須とします。
道具も無しに素手で鍵開けすることはできません。
カメラも無しに写真を取ることはできません。
手当や医学も適切な道具がなければ治療は行えないでしょう。
道具を持って補正ではなく、道具を持って初めてロールをできます。
当然行動を補助する物品類は補正を差し上げます。(集音器や辞典等)
そして妥当な提案や代案があった場合にも、それが妥当であればその技能を可能とします。

ハウスルール

戦闘に関するハウスルール

未経験者、初心者の方へ

オンラインセッション未経験者、もしくは初心者の方は上記のページをしっかりお読み下さい。
どとんとふの仕様をある程度熟知されていることを念頭に置いています。
時間の都合上、詳しい使い方の説明は難しいのです。
申し訳ありませんが、円滑な進行のためにご理解とご協力をお願いします。
閲覧の上で理解できない点がありましたら、シナリオの開始前に私に直接聞いて下さい。
出来うる限りお答えします。

KPより

挨拶

初めましての方は初めまして、知っている方は…… ほぼいらっしゃいませんね、小鳥遊と申します。
キーパーは久々のため、リハビリも兼ねて卓を開催しました。
そのおかげで色々な点で拙く、酷いキーパリングをお見せするかもしれません。
その時は生暖かい目線で見守って下さると嬉しいです。
基本的には茶番思考が介在していますがシリアスはシリアス、ギャグはギャグでメリハリを付けてきっちり進行するつもりです。
以前、「流されれば死ぬと思え、行動しなければ死ぬと思え、宣言しなければ死ぬと思え、思考しなければ死ぬと思え」と享受して下さった心の師匠の言葉を大切にしています。
皆様と楽しくお時間を過ごせる事をお祈りしています、クトゥルフらしく。
ツイッターもやっていますので、何かご質問がありましたらこちらからでも一言どうぞ。

シナリオについて

このシナリオは六璽遊戯様公開のコップ袋様、ショート様製作「だるま駅」です。
有名なシナリオですので、既に知っている方やプレイ済みの方も多いかもしれません。
シナリオの都合上、郵便物を直接受け取れる設定をお願いします。

参加希望者

募集要項には必ずお目通し頂くようにお願い致します。募集要項の不確認と判断された方は参加をお断りする場合が御座います。
・編集の競合に注意して下さい、他の編集者によって編集された旨の画面が出ましたら焦らず上書きせずブラウザバックを。
・キャラクターシートの確認や修正が済み次第、お部屋に立ち絵やコマの設定をされて構いません。

探索者テンプレート

新規探索者

参加希望者

どうせつ

初めまして、参加を希望させて頂きます。
宜しくお願いしますペコリ

新規研修医

KPより CS△

PLより

初めまして、参加希望します よろしくお願いします。

新規芸術家

KPより CS△

PLより

辞退枠(一度応募されましたが、都合が付かなくなったなど)

PL名

キャラクターシート

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます