ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:ピックマンの絵画事件
キーパー:ロイヤル
開催日時:11月7日 21:00〜25:00 以降スケジュール記載。想定プレイ時間は8-12時間
募集人数:4人(公募)
開催場所:クトゥグアの配下鯖 45号室
募集締め切り:11月5日 24:00 締めきり
難易度:★☆☆☆☆
スタイル・雰囲気:Classic・Adventure(日常とかけ離れた状況の中で、なんらかの目的のために危険に満ちた体験の中に身を置くこと)
シナリオについて:クトゥルフ神話TRPGリプレイ「るるいえあんてぃーく」に掲載されている「ピックマンの絵画事件」を、セッション用に調整して回します。

過去の記録

抽選について

必要があれば、締め切り後KPが1人で行います。結果はこの中見出しに掲示。
方法は1d100で大きい順です。最後の当選者が同値で複数人存在する場合、同値同士で再度大きい順。
抽選補正について(10/12更新)
長期間の募集である都合上、早い段階から参加希望していただいた方ほど当選しやすい方式にしていきたいと思います。
詳細は下記の表を参照してください。
参加希望した期間補正内容
10月19日24:00まで抽選ロールの出目に+30
10月26日24:00まで抽選ロールの出目に+20
10月31日24:00まで抽選ロールの出目に+10
以上、ご了承のほどよろしくお願いいたします。
参加希望上限について(10/17更新)
倍率3倍以上となるのは好ましくないため、参加希望は9人までを上限とさせてください。
上限を設ける都合上、辞退される場合は、本要項のコメント欄にご一報いただけますようお願いします。
また新たに参加希望していただける方は、その辞退の旨を確認した上で参加希望を出していただいたことを明記するようお願いします。
参加者発表(11/6更新)
現時点で参加希望されているとする人数が4人であるため、下記の方々が参加者となります。
ともかずきん 黒江 水面 KMI (敬称略)
aresu500さんは申し訳ございませんが、希望したと見做されない理由は参加希望者の項にてご説明させていただきました。
参加者の方々は開始までに部屋にてコマの作成と、その他設定、およびもろもろの確認をしておいてください。
当日はよろしくお願いいたします。

スケジュール

回 数
開催日
時 間
備 考
第1回11月7日21:00〜25:00導入〜本編
第2回11月8日10:00〜12:00本編続き キリの良いところまで進めるため、終了時間は前後する可能性有
第3回11月8日13:00〜18:00本編続き 早ければこの回で終了
第4回11月8日21:00〜24:00最終回
これ以上伸びる事態になれば、そこで終了するか、延長するか相談させていただきます。

舞台設定

現代日本、2010年代の夏季 山口県北西部、長門市の沿岸部

あらすじ

季節は夏休みシーズン。
探索者たちは、親交のある樋口 さやかから一つの依頼を受ける。
それは、山口県まで「とある書物」の配送を代行してほしいというものである。

インターネットバンクを介して既に料金を受け取ってしまっているため、あとは商品を届けるだけなのだが、
購入者は紛失などのリスクを考慮して頑なに郵送を拒み、直接手渡すよう要求しているらしい。
しかし、樋口 さやかは翌日から泊まりがけの学校行事を控えており、
かつ店主である嘉多 蘭弗は、この売買契約を途中で樋口 さやかに任せたきり放浪の旅に出てしまった。

樋口 さやかは、探索者たちに代行の報酬として、配送後の山口県旅行を提案する(費用は後日、るるいえ堂が負担する)。
またさらに、購入者は現地での受け渡しについて追加報酬を払うと提案しているらしく、それらも探索者たちの報酬として構わないそうだ。

探索者たちはこれを承諾し、山口県へと向かうことになる。

NPCについて

樋口 さやか(ひぐち さやか)
APP:17 SIZ:13
るるいえ堂で叔父の代わりに店番をしている女子高生。十七歳。
空手が特技で、頭がパンクすると得意の蹴りで解決しようとします。
探索者とは顔見知りであり、世間話なども交わしたことがあるでしょう。
大江 さゆり(おおえ さゆり)
APP:14 SIZ:8
探索者たちが旅行先で出会う女の子。
嘉多 蘭弗(かた らんどる)
APP:15 SIZ:15
るるいえ堂の店主。放浪癖がある四十歳くらいの変わった感じがする人物。
探索者は、彼とは旧知の仲であったり、何かしらの恩義があるかもしれない。
逆に、店に居ることは珍しいため、探索者は嘉多とは面識がないこともあり得る。
本シナリオ中には登場しない。

探索者の作成について(Ver1.1)

基本ルルブ、または2010を参照して作成してください。
職業名を独自に記述する場合は、探索者作成にあたり参照したサンプル職業を明記(2010医者、ルルブディレッタント、など)してください。
  • 本セッションが公募形式であるがゆえに、探索者作成においてプレイヤー間での公平性を図るためです。
  • 作成にあたり怪事件の真相解明や探索に対して、積極的に臨める探索者を前提とします。

継続探索者の参加も認めます。
ただし、過去に参加したシナリオと遭遇した神話生物について必ず明記してください。
  • ネタバレを嫌う方もいるので、折りたたみ記法を利用するなどの配慮をお願いします。
その他の条件を箇条書きで列挙します。
  • 犬、猫などの人間以外の探索者は不可。神話生物をベースとした探索者も認めない。
  • KPの把握できない情報がある探索者は認めない(年齢不詳、本名不詳などの設定は、かならずKPに正しい情報を伝えてください)。
  • 他の参加者の同意を得ること。そのため、継続探索者での参加を希望する場合は、差し替えが起こることに留意してください。

新規・継続共通で、作成条件などを満たしていてもシナリオの都合およびKPの力量の問題上、参加を許可できない場合があることをご了承ください。

推奨技能

探索者のうち一人以上が<ほかの言語(英語)>を取得していることが望ましいです。
ほか、誰かが実用的な値まで取得していないと、シナリオ進行に差支える技能はありません。
推奨技能を把握しないと作成の指針が立てられない場合は、下記の折りたたみを参照してください。

プレイヤー視点で取得すると役に立つ技能

ハウスルール

時間制限

場面によっては、KPから指定の時間以内に行動を宣言するようお願いすることがあります。
もし制限時間を過ぎても宣言ができない場合、KP判断で処理を行います。

ロール

戦闘時の決定的成功とファンブル
  • 基本ルールブック第6版、キーパーツールキットより採用

技能の効果

<クトゥルフ神話>
  • 自発的にロールした場合、成否に関わらず1d[<クトゥルフ神話>/5]の正気度ポイントを失う。
  • ロール失敗時、出た目から<クトゥルフ神話>を引いた数値の正気度ポイントをコストにすることで、そのロールを成功扱いにすることができる。
    • 例:(現在の<クトゥルフ神話>技能値:23)、ロール結果:34;この場合、 34 - 23 = 11 となり、正気度ポイントを11点コストにすることで、<クトゥルフ神話>を成功扱いにできる。
<心理学>
  • KPが秘匿会話で情報を伝える場合がある。特に指示がない場合、その情報についてはRPで情報共有後に、PL同士で共有すること。

その他

  • 基本的にはKP判断。提案があればその度に考慮します。面白ければ、ハウスルールなどを適応せずに採用することも考えているので、「〜できませんか?」「〜したいです」という提案をお待ちしています。(時間の兼ね合いで撥ねる時もあるので、それはご容赦ください。)
  • 戦闘も基本ルールブックに沿って進行していきますが、誤解の起こりそうな部分だけこの場で説明しておきます。
    • 射撃ラウンドは採用するが、射撃ラウンド中に発砲した場合、通常DEXサイクルでは発砲以外の行動は取れない。もちろんリロードも不可。
    • <受け流し>は事前宣言を必要するものとする。[攻撃者][想定する攻撃方法][受け流し方法]の三点をラウンド開始時に、DEXの低い順に宣言しなくてはならない。

最後に

本募集要項をご覧いただきありがとうございます。
「クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえあんてぃーく」(著:内山靖二郎)掲載の「ピックマンの絵画事件」をセッション用に調整してみました。
さやかちゃんたちに代わり、皆さんの探索者が宇宙的恐怖に立ち向かうことになります。
本リプレイを未読の方はもちろん、既読の方でも参加していただいて構いません。後者は未読の方への配慮をお願いします。
なお、本シナリオは、シナリオの規模から判断するにセッション経験数が 0−3 くらいの探索者であることを推奨します。

初心者プレイヤーから遊びなれたプレイヤーまで、幅広く歓迎いたしますので、
ご興味がありましたらぜひ参加希望していただければと思います。よろしくお願いします。

参加希望者

キャラクターシートは、確認ミスをできるだけなくしたいので、
テンプレや他の方のを参考にして似たような形式で貼っていただけるようお願いします。
参加希望は、キャラシの貼付と一緒にお願いします。

キャラシテンプレ

あずま

お久し振りです、参加希望です。どうぞよろしくお願いします!

新規キャラクターシート

KPより 20141012 2:35

辞退いたします 2014/10/28

KPより;承知いたしました 20141029 22:00

ともかずきん

お久しぶりです。参加希望させていただきます。
るるいえ堂シリーズの卓は初めてなので楽しみに抽選を待ちたいと思います。

新規大学生

KPより 20141012 19:30

黒江

参加希望いたします。よろしくお願いします。

新規アスリート大学生♂(修正後)

KPより 20141012 23:30

PLより

水面

こんばんは、参加を希望させていただきます。
宜しくお願いします。

新規PC

KPより 20141012 23:30

瓶詰

はじめまして、参加希望いたします。
よろしくお願いします。

新規大学生

KPより 20141014 23:15

PLより[辞退致します] 2014.11.05

KPより 20141106 0:00

みじかい

こんばんは、参加希望させていただきます。よろしくお願いします。

新規探索者

KPより 20141017 1:30

PLより

KPより;承知いたしました 20141030 22:45

KMI

参加希望させていただきます。

新規PC

KPより 20141018 12:30

PLより

aresu500

参加希望を出します!

明日には出します。

KPより(緊急) 20141105 23:40

PLより

ゲスト枠 なし

このページへのコメント

参加を辞退致します。大変申し訳ありません。

0
Posted by 瓶詰 2014年11月05日(水) 19:08:30 返信

申し訳ありません。今回は参加を辞退いたします。

0
Posted by みじかい 2014年10月31日(金) 18:27:44 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます