ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

基本情報

回復不能な障害を持つPCやステータス合計が80未満の低スペックPCのためのソロシナリオです。
生還には余程の強運か理不尽なレベルの謎解きが必要ですので、健常者PCは非推奨です。
推奨技能はありませんが、リアルの知識とアイデアはあった方がいいでしょう。
なお、継続探索者の呪文は必ず封印しておいてください。また、所持品は持ち込めません。

あらすじ

探索者は目が覚めたら死刑囚になっており、独房に収監された状態から始まります。
この状態から生還するためには、独房の中にある謎のノートをヒントに脱獄するか、
死刑が執行されずに47日間を何事もなく過ごさなければなりません。

シナリオ時間概念(KPへの情報)

シナリオ開始時は月曜日の午前7時です。
1日のスケジュールは午前7時起床、午後9時就寝で、その間が探索時間となります。
探索者がリアルタイムで3分以上行動を起こさなかった場合は1日を終了させてください。
シナリオ期間は、いろは歌の文字数である47日間となります。

死刑執行日の決定(KPへの情報)

1日が始まる前にKPはシークレットダイスで探索者の<<幸運>>をロールします。
<<幸運>>ロールに成功したら、その日は何もありません。
<<幸運>>ロールに失敗したら、1d4日後が死刑執行日となります。
但し、当日が土日の場合は下記に従って前倒し又は先送りされます。

<<幸運>>ロール失敗日が火〜木:金曜日に前倒し
<<幸運>>ロール失敗日が金〜土:月曜日に先送り

なお、最終日(47日目)又は死刑執行日決定後は<<幸運>>ロールを行いません。

シナリオ開始

探索者は布団から目を覚ますと、4畳程の小さな部屋の中にいた。
窓側には囲いのない便所と洗面台、洗面台の隣に小さな棚、棚の隣に小さな机がある。
小さな部屋の扉は見るからに頑丈そうな鉄製で、外から見えるような覗き窓があるのがわかる。

・この描写の直後、<<法律>>を探索者にロールさせます。
・<<法律>>ロールに成功すると、探索者は自分が死刑囚になったことに気付いてしまい、0/1d10のSANC
(今後、平日の朝に毎回0/1d6のSANCが行われ、1週間に最大6の減少となる)
・<<法律>>ロールに失敗すると、探索者は独房みたいな感じだなと思う。
(探索者が何らかの方法で死刑囚になったことに気付いたら、<<法律>>ロール成功と同じ処置を行う)
・窓に<<目星>>が成功すると、強化アクリル製で壊れそうにないことに気付きます。
・便所、洗面台、机、布団からは新規情報を得ることはありません。
・小さな棚には1冊のノートがあります。(内容は後述)
・扉をよく見ると、今年の西暦と数字の上に四角い囲いがあるのを発見します。(この情報は技能不要)

棚にあったノート

棚にあったノートを開くと、「時空門の創造」(基本ルルブP258)の呪文が記載されている。
呪文を読んで<<アイデア>>ロールに成功すると、この呪文を習得することが出来る。
失敗してもやり直すことは出来るが、その度にシナリオ内時間を1d4時間消費する。
呪文が記載されている次のページを開くと、下記の記述がある。

 以呂波耳本へ止 千利奴流乎
 和加餘多連曽 津祢那良牟
 有為能於久耶万 計不己衣天
 阿佐伎喩女美之 恵比毛勢須

<<歴史>>ロールに成功した場合は、探索者にこれが「いろは歌」であることを伝える。
いろは歌の次からのページは47種類の魔法陣が割り当てられた番号と共に描かれている。
ノートを読み進めると、1枚のメモ帳が挟まっているのを発見する。(内容は後述)

※これは漢字で表記されている「いろは歌」であり、後に記載されている魔法陣の順と対応している。(KP情報)

ノートに挟まっているメモ帳

ノートに挟まっているメモ帳には以下の記述がある。

 ひふみよいむなやこともちろらね
 しきるゆゐつわぬそをたはくめか
 うおえにさりへてのますあせゑほれけ

メモ帳の裏側を見るか、メモ帳への<<目星>>が成功すると、下記の記述を発見する。

 ひふみ祝詞
 この神歌は天照大神が天の岩戸に隠れましたとき
 天鈿女命が岩戸の前で楽しげに神舞を舞うときに謡われた歌

メモ帳への<<歴史>>ロールが成功した場合も、上記の情報を探索者に伝える。

※これは、ひ=1、ふ=2、み=3、よ=4、い=5、む=6、な=7、や=8、こ=9、と=0、が各数字と対応している。(KP情報)

エンディング

状況によってエンディングが異なります

謎を解き、時空門を使って脱獄し生還した

扉の四角い囲いの中に下の数字に対応する魔方陣を描き、時空門の創造の呪文を唱えると、
探索者のPOW1を消費し、時空門が創造され、扉が光ります。

・例えば、四角い囲いの下の数字が2017の場合、正解の魔法陣は下記の通りです。
 2017→ふとひな(ひふみ祝詞により変換)→32,7,44,21(いろは歌の順により変換)
・他の数字を使う場合、正解の魔法陣は下記と対応します。
 1→ひ→44、2→ふ→32、3→み→41、4→よ→15、5→い→1
 6→む→23、7→な→21、8→や→29、9→こ→33、0→と→7

創造された時空門を超えると、探索者はMP1を消費し、目の前が真っ白の空間に移動します。
真っ白の空間の中から拘置所長(人間姿のニャルラトテップ)が現れ、以下のことを言います。

 おめでとう。こんな身体なのに知恵を駆使して、この状況を乗り切った。
 不自由な身体を知恵で乗り切ったお前は、これからこのままでも大丈夫だろう。
 転生させてやろうと思ったが、その必要はなさそうだな。

そう言うと、再び探索者の目の前が真っ白になり、目を覚ますと元の場所に戻っていました。

成功報酬:1d20のSAN回復

処刑されないまま47日を過ぎ生還した

47日目の夜に就寝すると、探索者は目の前が真っ白の空間の夢を見ます。
真っ白の空間の中から拘置所長(人間姿のニャルラトテップ)が現れ、以下のことを言います。

 おめでとう。こんな身体だが、幸運にも処刑されずに47日を過ぎた。
 そんな幸運を持つお前は、これからこのままでも大丈夫だろう。
 転生させてやろうと思ったが、その必要はなさそうだな。

そう言うと、再び探索者の目の前が真っ白になり、目を覚ますと元の場所に戻っていました。

成功報酬:1d10のSAN回復

謎が解けるまでに処刑された

死刑執行日、朝食を食べ終えた頃に数名の刑務官が探索者の独房の前に立ち止まり、扉を開けます。
探索者が死刑囚となっていることに気付いている場合、お迎えに来たことを悟った探索者は1/1d20のSANC
仮に探索者が抵抗しても数名の刑務官に組み付かれて連行されます。
執行場に連行された探索者はお香の匂いがする部屋に通されます。
そこで拘置所長(人間姿のニャルラトテップ)が死刑執行命令書を読み上げます。
ここまで探索者が死刑囚だったことを知らなかった場合、探索者は絶望的な状況に1d2/2d20のSANC
探索者は最後に遺言を残したり、お菓子を食すことが出来ます。
それが終わると、探索者は白装束に着替えさせられ、顔には白い布を被せられます。
何も見えなくなった探索者は刑務官に案内されるまま移動させられ、手足を縛られ、首にロープを巻かれます。
その直後、足元の床が抜け落ちるのを感じた瞬間、探索者の目の前が真っ白になります。
真っ白の空間の中から拘置所長(人間姿のニャルラトテップ)が現れ、以下のことを言います。

 おめでとう。これで君の不自由な人生は終わり、健常者として新たな人生を歩むことが出来ます。
 新たな人生で私と再会する日を楽しみにしていますよ。それまで、暫しのお別れを。

・転生ルール
 通常回復不能な障害1か所の回復につき、1d10のクトゥルフ神話技能が進呈されます。
 ステータスの合計が100Pになるまで、ステータスを引き上げることが出来ますが、
 ステータスを1P増加させる度に、1d2のクトゥルフ神話技能が進呈されます。
 遭遇神話生物に「ニャルラトテップ(人間)」を追加してください。
 元の探索者の名前等、所持品以外は引き継ぐことが出来ます。
 転生したキャラシート提出時は継続探索者として提出してください。

謎解きに失敗し、時空を彷徨うことになった

扉の四角い囲いの中に間違った魔方陣を描き、時空門の創造の呪文を唱えると、
探索者のPOW1を消費し、時空門(偽)が創造され、扉が光ります。
創造された時空門を超えると、目の前が真っ白の空間に移動します。
真っ白の空間の中から拘置所長(人間姿のニャルラトテップ)が現れ、以下のことを言います。

 おめでとう。と言いたいところだが、残念ながら君が描いた魔法陣は間違っている。
 生存意欲はありながら、能力が足りない君にはとても失望した。
 不自由な身体から転生させてやろうと思ったが、君の生存意欲がそれを拒否した。
 君は永遠に時空の中で彷徨うことになるだろう。

このエンディングを迎えた探索者は転生も出来ずにロストします。

シナリオの真相

昨今の健康志向に伴い、健康を損なう物の代表とされる煙草・酒・砂糖等に対する風当たりが強くなっている。
段々とその傾向は過激化して、後にヘルス・ファシズムと呼ばれる考えが国を支配していった。
それは健康を損なう物に対しては徹底した規制を行うだけに飽き足らず、不健康な人を排除しようとする考えである。
それをニャルラトテップが先取りして、障碍者PCや虚弱PCを連れ出し処刑する空間を生み出した。
しかし、ただ闇雲に処刑を楽しんでいるのではなく、健常者PCに転生させるというニャルラトテップの慈悲が垣間見える。
同時に大量のクトゥルフ神話技能を進呈することで、自身への崇拝を促そうという意図でもあるのだが…

シナリオタイトルの「咎無くて死す」は罪もないのに処刑されるという、いろは歌に隠された暗号ではないかという説がある。
「いろは歌」も「ひふみ祝詞」も共に仮名47種のアナグラムになっている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます