ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:螢火の下で
キーパー:しろちよ
募集人数:3-4人
開催日程:8/5(水) 10:00~18:00
予定日数:1日
募集締切:09:30 直後抽選、準備タイム
開催部屋:自鯖2号室
卓難易度:★★ 死ぬ可能性は比較的低いものの、致命的な被害を受ける可能性はあります。
シナリオ傾向:Classic Style
シナリオ概要:山村でのクローズド系
卓の雰囲気:ほんわか観光を楽しむ。 けれど…?
※注意:神話生物の独自解釈・若干の吟遊要素などが含まれますので、苦手な方はブラウザバックをお願いします

卓のパスワードに関して(追記)

卓のパスワードについては、見学席に入りパスワードを確認してメインへご入場下さい。
9:30までにメインに入られなかった方は申し訳ありませんが落選とさせていただきます。

抽選に関して(追記)

9:30から抽選を行い、数字の大きい順に4名が当選とさせていただきます。
ただし、9:00~9:30の間に希望を出された方は滑り込みとして-20のペナルティとなりますのでご注意ください。

開催日程

回数日付時間備考
初回8/5(水)10:00〜18:0012:00前後から1hの食事休憩を入れます
時間としては短ければ5h、長ければ8hくらいを想定しています。

あらすじ

現代日本、夏。探索者たちは日頃の疲れを癒すため、休暇を取って小旅行の計画を立てる。
その中で偶然見つけた「蛍柱」の噂。噂によれば、たくさんの蛍が蚊柱のように集まり、幻想的な光の柱が観れるらしい。
探索者たちは、観光ついでに噂の「蛍柱」が見れたらいいな、と期待を寄せながら亜之村へと向かう。

ハウスルール

大体はルールブックに準拠しますが、僅かながらハウスルールを搭載しています。
ハウスルールについては下記の二つを採用し、更にルールブックP149~151の"キーパーのツールキット"から一部採用しています。

クリティカルの制限について

クリティカルはスペシャルと併用でないと効果を発揮しない。
初期値5の医学などが成功=クリティカルになるのを避けるため。

今日の幸運・改

卓開始時にキーパーが聞き、参加者全員が同意した場合に使用する。
3d6をロール、出た数値の5倍の数値を今卓内での「幸運」として扱う。POWはそのまま。
以前の結果を破棄し、3d6を振りなおすこともできる。回数は2回まで。
シナリオをクリアできれば当然元に戻る。
また、このシステムを使用した時のみ、「リロール権」が得られるようになる。
リロール権
「今日の幸運ルール・改」を使用し、幸運が70以上になった場合に使用可能。
リロール権を持った探索者が<幸運>ロールに成功する事で、
直接関わる"直前の"事象に対してのみ一度だけ"再振り"をすること、あるいはさせることが可能。
ただし、使用後は幸運は1/2、技能値に関わらず出目95以上は強制的にファンブルになる。
また、短時間での行動にしかリロールはできない。
なお、幸運の値はダイスロールがスペシャル以上で+10、ファンブルで-10される場合がある。
そのため卓中に再振り権限を得たり、失ったりする場合がある。

再振り例についてはこちらに格納。

採用オプションルール(詳細はルールブックP149~P151を参照)

能力値ロール
戦闘時の決定的成功とファンブル
組み合わせロール
連続ロール
回避のオプション
スペシャル
※ただしKPの裁定でルルブと内容が変わる時もあります。

探索者の作成について

1.使用可能なサプリメント

ルールブックのみ。
ルールブック以外の技能がある場合、ルールブックの技能に置き換えさせていただきます。
同様に、装備などを持ち込む場合はルールブックの性能に準じたものへ置き換えさせていただきます。
例) 分厚いコート:装甲+1 →分厚いコート:耐久値1。
   1ダメージまで代わりに受け持ってくれる。耐久値以上のダメージを受ければ破壊される。

2.キャラクター作成について

探索者の年齢は、ルールブックに則りEDU+6歳を下限とします。
年齢によるEDU上昇、およびステータス低下についてはルールブックをご参照下さい。
新規で製作される場合は、振り直し三回まで、技能値入れ替えは1回まで出来るものとします。

3.継続探索者について

1と2の条件を満たしたキャラクターであれば問題はありません。
ただし、人外の域に達している(ステータス過剰成長、神話生物化している、不死を得ているなど)と判断できるキャラクターは他の探索者との兼ね合いによってそのキャラクターでの参加を認められない場合もございます。ご了承ください。
具体的に言えば、加齢ルール以外でEDUが21を超える、それ以外のステータスが19以上のキャラクターは認められない場合があります。

呪文を取得している場合、基本ルールブック内のもの限定で認めます。AFは要相談とさせていただきます。
また、確認を円滑に行うために、以下の情報を必ず記入をお願い致します。
【呪文】ルールブックの記載ページ
【AF】性能、効果。ものによってはその背景まで伺う事になります

4.推奨技能について

<目星><ナビゲート>があれば詰まる事はそうないでしょう。
他にも提案次第で、色々な技能が使えるかもしれません!

5.その他、作成時の注意点など

探索者同士仲良く協力して、シナリオに臨んでいただきたいと思います。
そのため、協力関係を取りやすいキャラクターを用意してください。

参加希望をしてくださる皆様へのお願い

・参加希望は募集ページを熟読の上、提出するようお願い致します。
・参加希望を出される際は、キャラクターシートと同時提出をお願い致します。
 提出時、最大で2枚までキャラシートを提出できるとします。
・キャラクターシートは【初心者向け】キャラシチェックシートでチェックをしたものを提出するようお願い致します。
・技能値は初期値と技能点が分かるように記述をお願いします。
必ず【募集読んだぜ!】と、【】内の文字を一字一句間違えない様に記述するようお願いします。
・募集要項に沿っていただけない場合は参加希望を認めません。
 その際は「募集要項をお読みください」とだけ返させていただきます。
 うっかり見落としてしまったという方は抽選時間までに修正をしていただければ、修正が完了し次第参加希望を受理させていただきます。

最後に

皆様はじめまして、ご存知の方はお久しぶりです。KPを務めさせていただきますしろちよです。
今回は原点回帰ということで、過去に何度か回していた「螢火の下で」を回させていただきます。
シナリオ内容としては夏の風物詩である蛍を中心とした情緒・雰囲気に奇妙な現象が垣間見える、そんなシナリオとなっております。
そんなシナリオでも問題ないぜ!という方は是非、奮ってご参加下さい。

参加希望者

キャラクターシートテンプレート

Lio

お久し振りです。折角の休日なので是非とも参加希望を出させて頂きます
募集読んだぜ!

新規女子高生

KPより お久しぶりです! キャラシート確認いたしました

ごとく

参加希望いたします!
募集読んだぜ!

新規芸術家

饅頭

おはようございます!参加希望です。
募集読んだぜ!ヒャッハー!クローズドだぁ!

継続高校生

あとも

参加希望です!よろしくお願いします!
募集読んだぜ!

継続高校生

もう一枚貼ります!滑り込み扱いになった場合は補正をつけてください!

継続大学教授

飛鳥絡

蛍…私蛍大好き…!
ワンチャン即死圏内って楽しいですよね(

PC

果汁

参加希望させていただきます!

継続JK

ある

滑り込みですが、参加希望させていただきます。
募集読んだぜ!

新規脳筋女子高生

癒燐

ギリギリ8時ということで参加希望です

継続教授

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます