ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

はじめに

このシナリオは有る程度まとまった時間が有れば回すことが出来ます。
飛行機が舞台のシナリオですので、KPは探索者の持ち物管理を十分に注意してください。
PLは大胆な推理や行動,そして探索が求められます。
NPCがシナリオの根幹を担っているシナリオに成りますのでKPはRPを十分気を付けて行ってください。
しかしclosedシナリオでは有りますが、かなりの自由度が有りますので初心者KPさんも安心して回すことができます。

KP難易度:☆☆☆
PL難易度:☆〜☆☆☆☆
推奨人数:2〜4人

推奨技能

戦闘技能が大切です。
優先度:☆☆☆絶対必要戦闘系技能
優先度:☆☆御三家目星,聞き耳,図書館
優先度:☆あると探索で有利操縦【旅客機】,オカルト,コンピュータ


捨て犬Bさんへ

動画化ありがとう!。

登場NPC

茶色い髪の幼女

テロリスト

白い髪の幼女


導入

探索者達は機内の最後尾で有るエコノミークラスに搭乗します。
KPはこれは事前にお伝えください。

探索者達は絶対に海外に行かないといけない理由が有ります。
皆さんはこれから飛行機に乗り、海外へと向かう事でしょう。
探索者同士は知り合いでもいいし、偶然機内で乗り合わせても構いません。
エコノミークラスに搭乗する皆さんの搭乗時間は30分後です。
何か自由に行動をさせてあげてください。

ロビー『目星』

結果

ロビー『聞き耳』

結果


一通り行動が終わった所で
KPは探索者達全員に【幸運】ロールを振らせてください

『幸運』結果


白い髪の幼女は周りに誰も連れず、搭乗口へと向かい歩いています。
ファーストクラスに搭乗するため優先的に乗る事が出来る為です。
探索者が声を掛けると。

「ん?なんじゃ?」

「わざわざすまないな。どうもありがとう」

「そうだな、これも何かの縁だ。それは君にあげよう」

「捨てると呪われるぞ?」

「それはとても君に似合うと思うぞ?」

「ミステリアスな女は魅力的じゃろ?」

との応対が有り。
幼女は白い花の髪飾りを渡し、立ち去っていきます。
追いかけたとしてもCAさんに探索者達は止めらてます(エコノミーの為)
呼び止めても無視して歩いていくでしょう。

『花の髪飾り』
六枚の花弁が有る白い花の髪飾り。

『知識』

結果


『博識学』

結果


『クトゥルフ神話技能』

結果

1週目

搭乗

飛行機に探索者達は搭乗する事でしょう。
機内はファースト、ビジネス、エコノミーと分けられており。
ファーストクラスは扉で隔たれている為、見る事は叶いません。

10分後

シートベルト着用を促すアナウンスが流れます。
探索者達はそれまでには着席していなければ成りません。

5分後

飛行機は無事離陸します。

10分後

飛行機は安定状態へと突入します。
探索者達はシートベルトを外して構いません。

KPはここで探索者達全員に【聞き耳】ロールを振らせてください

『聞き耳』結果


隕石についての情報


ここから30分間自由に行動が出来ますが、飛ばしてしまっても構いません。
ファーストクラスに向かうと入る前にCAに止められるのでお気を付けください。
入りたい場合はマイナス補正を入れて『信用』『説得』『言いくるめ』を
成功させる必要が有ります。

エコノミー『目星』

結果


トイレ『目星』

結果

ビジネス『目星』

結果

30分後

KPはここで探索者達全員に【聞き耳】ロールを振らせてください

『聞き耳』結果


探索者達は行動を起すかもしれない
その場合好きに行動をさせて構わない
1回の行動が終わった所でイベントが起こる

エコノミー『目星』

結果

ビジネス『目星』

結果

機内占拠

KP向け情報


「この機体は我々がジャックした!!!」

「抵抗しなければ殺しはしない。」

「命が惜しければ大人しくしたまえ。」

テロリスト達はファーストクラスの扉をあけ放ち、飛び出してくる
出てきた人数は8人、顔には覆面をしており手にはショットガン
しかし服装は様々でした、中にはスーツ姿のテロリストも見かけます
彼らはビジネスクラス、エコノミークラスを回る様に巡回を始める
勇気ある乗客が一人席から立ち上がるかもしれません
しかし次の瞬間彼は絶命します、テロリストが発砲したからです
テロリストは探索者に対しても一切の容赦をしないでしょう

テロリスト


テロリストが持つショットガンは普通のショットガンでは有りません。
ショットガンを使用するか、ショットガン技能で振れば何かが分かるかもしれない

イス人のショットガン


KPはビジネスとエコノミーに乗客に紛れ座っているテロリストを
効果的に使用してください。

20分後


有る程度時間が経つと飛行機は隕石の周りを旋回を始める。
退散の呪文はアザトースの近くで行わなければならないからだ。
旋回中は行動技能全てマイナス20の補正を与えてください。
同時にイス人はアザトース退散の呪文を唱え始める。
旋回を始めた時点で窓から外を見て隕石を目撃してしまった場合は、
アザトースの目撃で【SANC:1d10/1d100】に成ります。
【目星】や【幸運】を振ると盛り上がるかもしれません

10分後


アザトース退散は終わり、イス人はもと居た時空へと帰ります。
飛行機は操り人を失い自由落下を始めるでしょう。

そして同時にテロリスト達は
「成し遂げられた!」

「BOSS!BOSS!BOSS!」

「これで世界は救われた!!!」

そう叫び始めます。
探索者達にとってこれは狂人の戯言としか聞こえないでしょう。
アザトースの退散は成功。世界は無事救われましたが探索者達は死亡。


死亡すると探索者が髪飾りを貰った時間まで記憶を保持したまま移動します。
この時に短期の狂気、或は不定に陥っていた探索者がいた場合、それは解除されています。
ループ前の記憶はまるで夢の様にはかなげでしょう。
なので減ったSAN値を半分回復させて上げてください。

死亡によるSANチェックを忘れてはいけません。【1d3/1d4+1】
これはSAN値回復の処理を行った後に行ってください。

目の前で白い髪の少女がにやにやと笑っている。
そして茫然としている貴方を楽しそうに眺めながら搭乗口へと歩いていきます。



--------導入終わり--------------

2週目

以降二週目から探索者が行うで有ろう行動に対しての処理、対応を記します。

※過去の周回で出来た事は、全く同じ行動をとっていた場合自動成功する。
 KPさんは上記を探索者に伝えてください。
 選択の幅が増えます。

邪神に必要以上に情報を求めた場合

 【聞き耳】を振らせ、花の髪飾りが割れた音を聞かせると良いでしょう。
  しかし邪神は敵では有りません。あくまで見て楽しんでいるだけです。
  明らかにこいつが黒幕であると勘違いさせるRPは行わないでください。

帰宅ルート

二週目で有れば探索者は無事に家へと帰る事が出来る。
しかしそういった決断をする探索者は少ないだろう。
全てを見捨てて帰ると英断した探索者がいた場合
KPは敬意を持ってこう伝えよう。

「おめでとうございます。シナリオクリアです。」

SAN値回復報酬:1d6
花の髪飾りはエンドと同時に砕け散ります。

テロリスト制圧ルート

これが一番多いかもしれない。
アザトースを目撃した探索者がいればテロリストがアザトースを招来していると
勘違いしてしまうかもしれませんね。
ハイジャック後の飛行機はイス人が魔術で操縦をしています。
軽はずみに殺害すれば飛行機は墜落するでしょう。
パイロットは電機銃で気絶しているだけなので、応急手当に成功すれば意識を取り戻します。
そして無事に飛行場へと帰れるでしょう。
ここで一度SAN値を安息が得たと言い回復させてください。
探索者達はシナリオクリアだと安心しますね。
安心しきった所でこう言います。

「それでは世界は滅亡しました」と

アザトースの退散が行われなかったため世界は亡びてしまいます。
そして同時にアザトースを目撃するでしょう。
SAN値を1d10/1d100をごちそうさせてください。

3週目


3週目に突入した場合。
KPは探索者達全員に【聞き耳】ロールを振らせてください

『聞き耳』結果

目の前に邪神はいません。
別のNPCへと髪飾りを渡しているからです。
NPCの数と能力値は探索者達と同等にしてください。
NPCは探索者達が何もしなければ自動成功でビジネスクラスとエコノミークラスを制圧します。最終的にはファーストクラスも制圧するでしょう。
探索者がイス人と協力し機内を制圧したり、それに準ずる行為をした場合、
NPC達は探索者達に攻撃を仕掛けてきます。
テロリストと協力している探索者達の言葉はどのような方法を用いても通じません。

帰宅ルート2

NPCにより飛行機は解放されます。
そして同時に、アザトースの退散が行われなかったため世界は亡びてしまいます。
探索者達はアザトースを目撃するでしょう。
SAN値を1d10/1d100をごちそうさせてください。

イス人と協力ルート

イス人は生半可な事では説得できません。
イス人と話す場合EDU対抗ロールが発生します、これは他の人と協力して行っても構いません。
失敗した場合、何故か論破されてしまいます。
イス人に時間を繰り返している事を伝えた場合、花の髪飾りに興味を示します。
そしてそれを貸して見せてくれと探索者達に対して言うでしょう。
快く見せた場合、好感度はかなり上がります。
イス人は探索者達にこの花の髪飾りについて以下の事を教えてくれます。
・この髪飾りにはかなり高名な邪神のMPが込められている。
・これを使えば手にした瞬間から生きたことが有るどの時間にでも自由にタイムリープする事ができる。
・だがまぁ私には必要のないものだな(イス人だからいらない)
そう言い髪飾りを返してくれます。
見せる事を拒否した場合、イス人と仲良くなる事はできません。

Q.なんでファーストクラスの人を皆殺しにするの?
A.詠唱中私は無防備に成る為、少しでも安全を確保する為。

Q.なんでわざわざハイジャックするの?
A.MPが大量に必要だから、安心しろ死にはしない。

強力関係を取り付けた場合

イス人と念話で会話する事が出来るようになります。
そしてショットガンや拳銃を必要で有れば転送すると言ってくれるでしょう。
しかしイス人はアザトースを退散させた後の事など興味が有りません。
退散後は元いた時空へと帰ります。
残された体は気絶するように倒れるでしょう。
応急手当で幼女を起こす事はできますが、目が覚めるとそこにいるのは
【ひなちゃん:精神年齢四歳】だけです。
「ひなだお!」
「おいたんだえ?」
「ふぇぇ」
くらいしか話せません。
仮に協力者として手伝ったとしても退散後には飛行機は墜落します。
無事帰りたければこの飛行機を飛行場まで戻してくれとお願いする必要が有るのです。

【4週目】


邪神は目の前にちゃんといます。
KPは探索者達全員に【幸運】ロールを振らせてください

幸運ロールに失敗した探索者は、ティンダロスの猟犬に見つかります。
これをどうにかしてくれるのはイス人であるBOSSだけでしょう。
仮に猟犬が現れた時BOSSが近くにいた場合、もしくは相談をした場合退散を行ってくれます。

【5週目】


邪神は目の前にちゃんといます。
KPは探索者達全員に【幸運÷2】ロールを振らせてください

ロールに失敗した探索者は、ティンダロスの猟犬に見つかります。
これをどうにかしてくれるのはイス人であるBOSSだけでしょう。
仮に猟犬が現れた時BOSSが近くにいた場合、もしくは相談をした場合退散を行ってくれます。

【6週目】


邪神は目の前にちゃんといます。
KPは探索者達全員に【幸運÷3】ロールを振らせてください

ロールに失敗した探索者は、ティンダロスの猟犬に見つかります。
これをどうにかしてくれるのはイス人であるBOSSだけでしょう。
仮に猟犬が現れた時BOSSが近くにいた場合、もしくは相談をした場合退散を行ってくれます。

NPCから花を奪った場合更に周回する事も可能です。


あとがき

このシナリオはかなり自由度が高い構成と成っております。
なので様々なエンドを迎える事が有ると思うので
エンドを分ける事はせずに、終了時に下記を達成していればSAN値が回復する処理に成ります。


SAN値回復報酬
基本 1d10
残った花の髪飾りの枚数d3
乗客全員生存ボーナス 1d6
ファーストクラス生存ボーナス 1d3
アザトースの目撃 1d3
アザトース目撃によるSANC成功 1d3+2
アザトース目撃によるSANC失敗 1d6+4
周回数d3
銃火器を使用せずクリア 1d10
一度も死なない     1d10
一度も発狂しない    1d10
一度も人間を殺さない  1d10
クトゥルフ神話技能1d10

イス人と仲良くなっていれば、ショットガンやハンドガンを家に転送してくれるかもしれない。
プレゼントですね。

KPより

最後まで読んでいただき誠にありがとうございます。
シナリオの使用、リプレイ化につきましては、自由に行ってくださって構いません。
使用報告をコメントの方でしていただくと、ありがたいです。
何か質問が有りましたらコメントをした頂ければ返事を書きます。

このページへのコメント

youtu.be/1D8NCSKV3wU
シナリオをお借りし、配信の方で使わせていただきました!
配信外と配信内の計2回プレイをしましたが、人によってプレイが大幅に違って面白く、KP側でもアレンジがしやすい素晴らしいシナリオでした!

1
Posted by 宇佐見グミ 2021年10月22日(金) 19:54:57 返信数(1) 返信

ありがとうございます!

0
Posted by ひろし 2022年02月06日(日) 02:10:07

楽しく回させていただきました。リプレイ化をしたいので、その使用報告をさせていただきます。

5
Posted by 跡 2016年11月04日(金) 12:36:35 返信

白さんへ
初めての投稿で緊張しましたが
楽しんで頂いたようで幸いです!
今後も活動を続けていきますので
ご意見有ればよろしくお願いします!

響さんへ
どうぞ使ってください!

0
Posted by たかし 2016年01月13日(水) 23:34:16 返信

シナリオお借りしました。
身内で遊んでみましたが、とても好評でした。
細かい所まで詳しく書いてくださっているおかげで
初心者KPでも楽しく遊べました。

素敵なシナリオをありがとうございます!

0
Posted by 白 2016年01月11日(月) 17:52:05 返信

シナリオ拝見しました!
身内で回しても宜しいでしょうか?

1
Posted by 響 2016年01月08日(金) 21:24:40 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます