ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

概要

Google社が提供するオンラインストレージサービス、Google Driveを使用して、
どどんとふでBGMを流す方法を解説します。

1. マイドライブにMP3形式の音楽ファイルをアップロードする

フォルダにまとめる必要はありませんが、管理しやすいようにBGM用のフォルダを作ってまとめておくといいと思います。





※どどんとふはmp3にのみ対応しています。wavなどは予めmp3に変換しておきましょう。

2. どどんとふで流したい音楽ファイルを選択し、右クリックして「共有可能なリンクを取得」をクリックする。



※「共有可能なリンクを取得」をクリックすると、自動的にリンクの共有がオンになり、リンクを知っている人であれば誰でもその音楽ファイルをダウンロードできるようになります。

3. 取得したリンクの一部を書き換える

取得したリンクを一旦「メモ帳」などのテキストエディタに貼り付けましょう。
「共有可能なリンクを取得」をクリックした時点でリンクがクリップボードにコピーされているので、そのまま「貼り付け」で取得したリンクを確認できます。
取得したリンクは

https://drive.google.com/open?id=[ファイルごとのID]

という形式になっているはずです。
この open? の部分を uc?export=view& に書き換えます。
書き換えた結果、

https://drive.google.com/uc?export=view&id=[ファイルごとのID]

という形式になります。

4. 書き換えたリンクをカットインのBGM欄に貼り付ける

どどんとふのチャットウィンドウにある「カットイン設定」から「追加」をクリックします。
あとはタイトルと画像ファイルを選択し、任意でタグを付けて作成すればBGMが流れるはずです。






コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます