お気に入り保湿オイル

オリーブスクワラン
肌にすぅ〜っとなじむ軽めのオイルです。顔には1〜2滴をのばします。身体にはお風呂上がりで濡れてる素肌になじませます。このしっとり感はさいこぉ〜♪髪にも使っています。こちらも濡れている時になじませるだけでさらさらヘア〜〜〜♪

グレープシードオイル
オリーブスクワランと同じ軽めのオイルです。主にクレンジングに使っています。今の所スクワランより出番が少ないかな。

イブニングプリムローザオイル(月見草油)
今、一番気に入っているオイルです。アンチエイジング効果が高く肌がふっくらします。ちょっと重たいから同量のスクワランと混ぜて使ったりしています。


<オイルの使い方>

  • 化粧水の後に1〜2滴をそのまま顔にぬりぬりしてます。これだけで十分保湿効果があるのでクリームや美容液は今は使っていません。
  • クレンジングオイルとして使っています。
  • クレイパックに少し混ぜています。
  • シャンプー後にトリートメントとして使っています。

 
オリーブスクワラン
オリーブ油製造行程で得られるスカムから不けん化物を濃縮した後、抽出したスクワレンに水素添加、精製して得られる無色透明、無臭の油状液体。スクワランを90%以上含有し、サメ由来のプリスタンを含まない。熱・酸化安定性、経時安定性が高いので空気中での変質が無く、何十年でも保存が可能とまでいわれる。また凝固点が−60℃以下と大変低く、通常の保管では凍らない。乳化しやすく、油性感が少なく、皮膚とのなじみに優れ、皮膚の奥深くまで浸透し、潤いとハリを与える。サメ由来のスクワランと同等の機能を持つ天然植物由来の化粧品原料として注目されている。

グレープシードオイル
ブドウの種子から搾油し、精製した淡黄色〜黄色の透明な油状液体で、わずかに特有なにおいがある。他の植物油に比べ、トコフェノール(ビタミンE)を多量に含有しているので、酸化しにくい。皮膚を健康な状態に保つ働きをし、軽い触感でさっぱりしている。クリーム、乳液など基礎化粧品、分離型化粧水などの透明製品の油相成分に適している。

イブニングプリムローザオイル(月見草油)
免疫に関係のあるガンマリノレン酸を多量に含有しています。手作りコスメでは、特に乾燥肌、敏感肌、老化肌に適しています。イブニングプリムローズオイル(月見草油)は、重い感触のオイルなので単独ではやや扱いづらく、値段も高いため、他の植物油と混ぜて(5〜20%程度)使用するのがおすすめです。酸化しやすいので冷蔵後保存してください。

使用感
オイルって聞くとベタベタヌルヌルした感じを思い浮かべるかもしれないけど、あたしがお気に入りで使っているオイルはそんな感じは全然無いです。本当に肌にすぅ〜っとなじんでいく感じがします。匂いもあたしは全然気になりません。既製化粧品の保湿クリームの方がよっぽどべたつくと思うわぁ。笑 手作りクリームはまだチャレンジしてないけど、無添加で作ったらどんな感じになるのか楽しみ〜。オイルだけでも十分なんだけどね♪
2005年11月29日(火) 00:06:54 Modified by bon527




スマートフォン版で見る