カモミール酢リンス



<材料>

  • カモミールジャーマン(ドライハーブ)。。。20g
  • 穀物醸造酢。。。400ml
  • グリセリン(保湿剤)。。。小さじ2
  • レモンEO(入れなくてもOK)。。。20滴

<作り方>

  1. グリセリンにレモンEOを加えて混ぜます。
  2. カモミールのドライハーブと酢と上記1を合わせます。
  3. 冷暗所に置いて1日1回瓶を振ってよくなじむようにします。
  4. 1週間経つとできあがり。
  5. 髪の状態に合わせて洗面器1杯のお湯に15ml〜30mlを入れ、薄めて使います。

リンス後はよくすすぎます。でないとベタベタになっちゃう!笑
薄める量も仕上がった感じに合わせて調整しながらです。
始めは原液が多すぎてしっとりどころかベタベタになりました。^^;
でも、お酢のにおいはやわらかくなって全然気にならなかったです♪
髪の色はほんの少し明るくなった気がします。
子供たちも友達に「染めた?」なんて聞かれているみたい。
そんなに早く効果がでるのかなぁ〜 笑
一緒に使ってる石けんにもカモミールや漂白作用のあるはちみつが入ってるからかな?
とにかく使用感はいいです。髪の毛のコンディションも良くなって
天使の輪ができています。
もう市販のリンスには戻れません。笑


カモミールの効能
炎症を抑え、防腐殺菌作用があるので、トラブル肌や風邪の予防(ティーとしてやうがいに)、入浴剤に使われます。髪の色を明るくします。

グリセリン
グリセリンとはアルコールの一種です。グリセリンはヤシ油やパーム油などが分解する際に得られます。グリセリンは水分を引き寄せる働きがある天然の保湿成分なので、手作りコスメでは、化粧水・ヘアリンス・手作り石鹸などの材料として使用します。その他、グリセリンは石鹸でのお洗濯や、手作りの歯磨き粉の安全な甘味様として使用されます。

レモンEO
果皮を圧搾することで得られます。さわやかな柑橘系の香り。相性の良いEOはウッディ系・ジュニパー・ラベンダー・ユーカリ・ローズマリー・カモミール・ネロリなど。殺菌・のどの炎症・ニキビ・集中力向上などの効果があります。使用方法は、芳香浴、お風呂、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアなど全般に。注意する事は光毒性があるので、肌に使用後は日光に当たらないようにしてください。敏感肌の人は注意して使用します。
2006年01月11日(水) 19:28:21 Modified by bon527

添付ファイル一覧(全1件)
1b34a8c0.JPG (27.31KB)
Uploaded by bon527 2006年01月11日(水) 19:23:52



スマートフォン版で見る