Q&A

Q1肉が灰色になった!もう食べられない?

A1.使っている塩によっても違うようです。
岩塩などはきれいな赤になることが多いようです。
ラップではなく、タッパで保管すると赤色になるという報告もあります。
後は購入したお肉の状態にもよります。
http://kodawari.lin.go.jp/ryori/atama/sr015.htm
http://aichi.lin.go.jp/indeed/meet/discriminate.ht...
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient...
心配な場合は少し切って、焼いて見ましょう。

Q2.どうやって使うの?

A2.漬かりが浅いうちは、塩抜きせずに薄切りや角切りにして、炒めてどうぞ。
時間がたった物はスープやポトフにどうぞ。焼いて食べる場合は塩抜きをしましょう。

Q3バラ肉だけ?

A3.肩、モモ、ヒレなんでも大丈夫です。ただしドリップの量が肉によって違うので、初めて使う部位のところは、こまめに取除いた方がよいかもしれません。

Q4どれくらい持ちますか?

A4.夏場は二週間をめどに食べきった方がよいでしょう。また、臭いや表面のコンディションを注意しながら使って下さい。あくまで二週間は目安に過ぎません。
ある程度熟成した跡は、冷凍した方がよいという意見もあります。
2005年08月13日(土) 21:15:42 Modified by feedfoot




スマートフォン版で見る