ラ行

ライトパドル
light paddle。レートは落とすが、ストローク自体はパドルと同じつもりで強く引く漕ぎ方のこと。

ライトワーク
light work。リラックスしてゆっくり漕ぐ漕ぎ方のこと。

ランニングスタート
runnging start。ライトワーク、またはライトパドルから数本強く漕いでパドルへ移行するスタート方法。流しスタートと呼ばれることもある。静止スタートより簡単だし、漕手の負担も少ないので、並べに使われることもあるが、入るタイミングを相手よりちょっと早くしたり、入る前のライトワークを密かに強めに漕いだりといった微妙な(見苦しい)駆け引きが行われる場合あり。

リガー
オールを艇に取りつけるためにガンネルに取りつけてある装備で、多くの場合パイプ状のもので作られている。エイトなどのスイープ艇の場合、整調からバウまで左舷、右舷、左舷...と互い違いにリガーが取りつけてあるのが普通。

リギンガー
リギングの達人のこと。漕げないのをリギングミスのせいにして、いつもリギングばかりしている人のことを指す場合もあるので注意。

リギング
効率的に漕げるようにオールの取りつけ角度などを調整すること。これが良い状態にあることを「リギングが決まっている」というが、リギングが決まっていないとどんな強い漕手でも効率的に艇を進めることはできない。
レート
漕ぎの回転数のことで、1分間に何ストローク漕ぐかで表す。ピッチとも呼ばれる。エイトの場合、レース中の定常状態でレート35〜40、スタート時やラストスパートのハイレート状態で40以上。ただしこの数字はどういう漕ぎを目指すかでずいぶん変わり、高いレートのクルーが速いとは限らない。

レール
シートが前後に動けるように艇に取りつけてある部品。

6レーンマジック
戸田におけるレースで、横風の影響を受けにくい6レーンのクルーが、労せずして勝利を収めること。逆6レーンマジックもある。
2006年12月23日(土) 20:53:24 Modified by jara_project




スマートフォン版で見る