時効援用の手続き方法を紹介していきます。手続きをする際の注意点や流れ、通知書の作成方法などを紹介していきます。



時効の援用とは


時効の援用とは、時効の完成によって利益を受ける者が、時効の完成を主張することです。言いかえれば、時効の効果を確定的に発生させる意思表示であるといえます。 

債務者が何らかの事情で支払いを停止し最後の取引日、もしくは返済日から返済をしないで、期限の利益を喪失し、5年(商法522条)経過しているのなら、消費者金融、銀行、信販会社であれば、5年(商法522条)、個人間の貸し借りであれば10年(民法167条)経過している場合に借金を消滅させる制度です。


時効の援用に必要なポイントは大きく分けて2つです。

  • 返済をしない状態を何年か継続する
  • 時効の制度を利用することを貸主に伝える

この2点が債務を帳消しにする(消滅時効)ために絶対に必要な要件となります。
時効の制度を利用することを貸主に伝えることを「消滅時効の援用」と言います。




時効援用は、エストリーガルオフィスにお任せ下さい。
手続きに関してよく分からないことや、起算日の疑問から来る不安など、なんでも相談にのってもらえます。
電話問合せもフリーダイアルから無料で行うことが出来ます。

長年、借金を返済していない、携帯料金・家賃を滞納している、公共料金を支払っていないなど心当たりのある方は、是非、一度相談してみて下さい。

借金の悩みや過去の不安を解決できるかもしれません!

時効について司法書士に相談する⇒








.
タグ

AD


消滅時効援用のことならエストリーガルオフィス

メンバーのみ編集できます