メニュー

細かい事はどうでもいいんで、さっさと遊びかた覚えてプレイしたいです!ちう方の最小限ページ

タンクマニアのお勉強をしましょう。
基本システムについて発展して解説
基本を応用した、さまざまなテクニック

スレで質問する前に一読。
ためになるサイトをリンクしてみました><

最近更新したページ
カテゴリー

ドッジについて


ドッジとは「身をかわす」という意味で、上図のように撃って避けてを繰り返すことである。
こうすることで自分は少ないダメージで相手を倒すことが出来る。

しかし何の考えもせずにこれを行うと、相手に行動を読まれ、逆に自分が不利になってしまう。
もし相手のペースに巻き込まれた場合、相手が撃ってきたら自分は相手の少し前に向かって撃とう。
タイミングが合えば相手が移動したときに弾が飛んできて相手にヒットする。
さらにこれの裏をかくように、自分目掛けて飛んでくるか見極めるまで移動しないという方法もある。

日本人相手の場合、画面距離で5cmも離れれば多少強い人でも何とか勝つことができる。
外人はTankMania鯖との距離の関係で日本人とは明らかに移動・射撃の速さが違う。
至近距離で戦う場合は、ダメージにかなりの差が無いと勝つのはほぼ無理だ。


補足
→相手に行動を読まれ、逆に自分が不利になってしまう。

ドッジする敵に向かってammoを投げて相手の移動を誘発し、
移動後に当てる等の選択肢を覚えておくと面白い。(主に黒豆がある時に使う)
2006年08月06日(日) 01:50:11 Modified by ggxxneko




スマートフォン版で見る