メニュー

細かい事はどうでもいいんで、さっさと遊びかた覚えてプレイしたいです!ちう方の最小限ページ

タンクマニアのお勉強をしましょう。
基本システムについて発展して解説
基本を応用した、さまざまなテクニック

スレで質問する前に一読。
ためになるサイトをリンクしてみました><

最近更新したページ
カテゴリー

発展解説

基本システムについて発展して解説


GPとは

名前の前に付く「GP-」はGuestPlayerの略。
そのままでも問題はないがマップ作成が行えない。
マップ作成するためには画面左下のBecome a memberから
アカウントを取得する必要がある。

自軍基地と旗の位置


画像はMAP作成画面。Team1、2を囲う黄色い四角形は生産地点を意味する。
旗は赤軍・青軍の旗とある訳ではなく、同一の旗を自動的に判定して決定する。
判定方法はそれぞれの生産地点の左上の角からの距離で決まり、図に習うと左側が赤軍のとるべき旗、右側が青軍のとるべき旗となる。生産地点の重心からの中間でないところが注意点。

ロープを利用する

ロープの使用方法は aim + Rキー。
ロープを使用することで、アイテムとフラッグを取り、ブッシュを引き寄せることができる。更に地雷を破壊することもできる。
ワンウェイプロテクション越しに使用する場合、弾と同様に一方向からのみしか使用することができない。

ロープは二つ取ることができ、その状態では若干長めのロープが伸ばせるようになる。これをロングロープという。
x1x2

味方の持つフラッグをロープでたぐり寄せることができる。不適切な場面で行うと激しくうざがられるため適切に使用すること。

ワンウェイプロテクションについて

ワンウェイプロテクションはほとんどのステージで多数配置されているため、
この障害物の特性を覚えておくと、戦いを有利に進めることが出来る。


まず一番の特徴は、一方向からしか弾やロープを通せないことである。
上の図だと、下から上へは通せるが、上から下だと通せない。
そのためこれは自軍基地の囲いなどに多く使われている。

そんなワンウェイプロテクションでも防ぐことができないのが1つある。
それは爆弾や地雷などの「爆風」だ。

ワンウェイプロテクションはチーム戦の場合、大きな威力を発揮する。
最前線で戦って勝つにはこのワンウェイプロテクションを上手く使う必要があるのだ。

爆弾/地雷などの爆発について

爆弾はこれを取ると、次で威力の高いショットが撃てる。
爆風にまきこめばアイテムも消せる。

爆弾や地雷などは直撃または爆風をくらう距離によって、受けるダメージが違ってくる。


赤い線の中にいると60%のダメージ
 直撃や真横で爆発した場合、大きな痛手となるので注意しよう。
オレンジの線の中にいると40%のダメージ
 これは以外に知られていなかったりする。
黄色の線の中にいると20%のダメージ
 これの範囲は以外に大きいので油断しないこと。

爆弾または地雷が近くに複数ある場合は少し複雑だ。

例えば、このように爆弾が2つ並んで片方を爆発させたとする。
するともう1つも誘爆し、図のようになる。
この状態で2つの爆弾のダメージの合計が受けるダメージになる。分かりやすくすると、

赤く塗りつぶしてあるのが100%のダメージ
オレンジで塗りつぶしてあるのが80%のダメージ
黄色く塗りつぶしてあるのが60%のダメージ
緑で塗りつぶしてあるのが40%のダメージ
青で塗りつぶしてあるのが20%のダメージになる。

自機の移動と向き

移動
後ろに移動すると、回頭してからの移動になるので時間がかかります。
射撃をよける際は前面に移動することになります。
長距離旗パスを狙う場合はキャッチャーの前面方向を意識して投げれば
気の利いた方は移動して取ってくれます。

向き
戦車は横より縦に長いので、打ち合いの際と旗パスを受ける際は意識して下さい。
2006年05月31日(水) 01:47:10 Modified by tankmania

添付ファイル一覧(全4件)
84a0fd6c.png (28.79KB)
Uploaded by tansokumania 2005年09月04日(日) 15:28:08
591cb54e.png (37.71KB)
Uploaded by tansokumania 2005年09月04日(日) 15:21:09
c8017f6d.png (35.15KB)
Uploaded by tansokumania 2005年09月04日(日) 14:41:45
7c0c0e33.png (2.70KB)
Uploaded by setsuna_ 2005年08月31日(水) 07:48:13



スマートフォン版で見る