3130.英語も奥深い(EBH)

◆ 3130. 英語も奥深い [inzaghi] 2006/01/05 01:33



3130. 英語も奥深い [inzaghi] 2006/01/05 01:33

本当に失礼なことに、パソコンでメールを読みながらテレビをつけたところ「ハートで感じる英文法」が放送されていました。チョット見て みようなんていう感じでいたら、引き込まれて最後まで見てしまいました。僕も頭から見られなかったので、再放送を是非とも希望します。見ていて中学・高校 のときの疑問がいくつも解けてきて、何ともいえない感じがしました。それから、今までずっと薄っぺらだと思いこんでいた英語の感情表現が、実は奥深いもの だということを知らされました。最後に「BY THE WAY」の解説がありましたが、目からうろこでした。
ただ丸暗記で「BY THE WAY=ところで」というように教えられ、意味も何もありませんでした。もう少し早く大西先生の存在を知っていたらと、とても後悔しています。


3137. Re: 英語も奥深い [大西泰斗] 2006/01/05 04:58

>inagakiさん
 そうだよ。英語も日本語同様とっても奥深くできています。文才豊かな人の文を読んだり話をするとと、いつも「ふーん、こうくるか」の連続です。ほんの少 しの感覚的なものが文の正否を分けていたりするのです。丸暗記が通用するレベルじゃないんですね。英語を味わうこと、それが意外に習熟の近道だったりする んです。後悔してないで、がんばって進むんですよ。応援しています。


3206. Re: 英語も奥深い [inzaghi] 2006/01/06 04:10

お返事ありがとうございます。早速「ハートで感じる英文法―NHK3か月トピック英会話」を買いました。でも、うっかり会話編のテキス トを買い忘れてしまいました。昨日、会話編一回目を見ました。「to〜」でしたね。自分の苦手な英語の中では、好きな?単語でしたので入りやすかったで す。それから、先生の指パッチンいいですね。しかも、三連発で。僕は右利きですが、左指しか鳴らすことが出来ないんです。右手でペンを持っているとき、空 いた左手がたまたま鳴るようになってしまったわけです。一番お聞きしたいことを忘れてました。英語は何か学習していったらいいのでしょうか?苦い経験をお 話しますと、僕の場合重傷で、中一からつまずいて取り返すのが大変でした。aとanから区別できなかったり毎日苦痛でした。挙げ句の果てには、公文式に行 かされました。先生もご存じだと思いますが、あの方法じゃ英語は好きになれないと思います。ただ黙々と書かされ丸暗記みたいなもので、つまらなかったから すぐ忘れちゃうんです。
それで、偶然先生の講座を見て、正直初めて英語が面白く感じたんです。始め方だけでも教えて頂けたらとてもうれしいです。今までのものを空にしてやってみ たいと思います。最後にinagakiじゃなくて、inzaghiです。でも、さすが大西先生です。間違い方にセンスがあります。このスペルを稲垣と読ん じゃうところがすごい。ブラボーです。正解はイタリアのサッカー選手名で、インザーギ又はインザギです。それでは、長くなってしまい申し訳ありませんでし た。来週の再放送見させて頂きます。(テキスト買ってきます)



2007年05月24日(木) 07:30:54 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る