3187.すごい為になる番組ですね(EBH)

◆ 3187. すごい為になる番組ですね [モアイ像] 2006/01/05 23:53



3187. すごい為になる番組ですね [モアイ像] 2006/01/05 23:53

再放送見ました、正直感動しました。毎回一個は新しい情報が入ってきて、高3なんですが学校では教えてくれないことまで勉強できてよかったです。
でも再放送は途中から(have to とmustの違い)見たのでそれ以前のが知りたいです!
会話編を見てればその辺の内容も出てくるのでしょうか??英語が好きなのでネイティブの気持ちも知りたいのです。


3205. Re: すごい為になる番組ですね [毒きのこ] 2006/01/06 02:54


そうですね。日本に帰国してボーとしていたら、おー
あの大学時代に読んでいた英語の本の先生の名前がTV欄に載っている。お顔は、はっきりとしたものはなかったけど、なんとなく記憶に残っていましたが、どんな声をしているのだろうと興味しんしんでした。
 番組はビジュアル面が強調されていてわかりやすかったです。
 10年以上前先生の本に学校の生協で出会ってから
かなり年月が経ちました。外国で仕事をするようになるとは当時は思っても見ませんでした。
 先生の番組を見て、単語や表現の暗記を怠らず、いっぱい英語の音を聴き、チャンスがあれば使うように心がけ、それが継続できれば、数年後は、今の自分から創造のつかないぐらいの英語の使い手になるでしょう。
 中学、高校、予備校生のみなさん、大学生からは英語を使うチャンス増えますよ。今の内から先生の番組や本を知ったあなたはラッキーです。でも何回も読んで理解して初めて、他の人より一歩上を行くことになります。
 


3269. Re: すごい為になる番組ですね [まー@にわか誘導員] 2006/01/06 16:07

>モアイさん、はじめまして

まーと申します。今後ともどうよろしく♪

冬休みスペシャルは、昨年7〜9月(全12回)に放送された内の8回分+追録分(←パブでの先生'sの遣り取り)なんですね。大西先生曰く、会話編を勉強する上で必要な分をまとめられたそうです。
でも、他の回も目からウロコの内容なので、「ハートで感じる英文法・完全版」を読まれることをお勧めします。前回のテキスト3冊分完全収録とこれまた+αの内容が載ってて、きっとモアイさんの希望に適うと思いますよ!


3282. Re: すごい為になる番組ですね [モアイ像] 2006/01/06 18:45

まーさん
有り難うございます!!読みます!!今から探しに行って来ますw
学校も大西先生のような人がいたらいいのになーなんて思いました!!


3284. Re: すごい為になる番組ですね [mana] 2006/01/06 18:54

そうですよね♪♪
大西先生が学校の英語の担任の先生だったら眠たくなりがちの英語の時間も目がぱっちりです♪


3307. Re: すごい為になる番組ですね [毒きのこ] 2006/01/06 23:43

>そうですよね♪♪
>大西先生が学校の英語の担任の先生だったら眠たくなりがちの英語の時間も目がぱっちりです♪

1年ものの番組になるといいですね。そのかわり先生は忙しい大変な毎日が続くことになるでしょうが。
高校生や中学生は先生を選べないので、一流の人が分かりやすく教えるというのは、意味があることだと思います。
 NHKはTV Japan で見れるのですしを食べながら先生の番組でも見ようかなと思ってます。
 NHKだと日本だけでなく米国でも映ってますよ。


3311. Re: すごい為になる番組ですね [まつり] 2006/01/07 01:24

大西先生、そしてここに書き込みをしているみなさん
はじめまして、3日に再放送されていた冬休みスペシャルを見て、大西先生に一目惚れしてしまった、まつりと申します。
英語教師志望の大学生です(春からは院生になります)。
この感動を伝えたくて、書き込みしちゃいました☆

今までは、英文を読んでいても、どうしても薄っぺらいというか、心に入ってこない感じだったのですが、ネイティブの感覚がわかると、面白いですね!
ingが出てくると「あ、わしゃわしゃしてるんだ」って思えるし(笑)、今までよりも書かれている文の世界の中にすんなり入っていけるような気がします。

大西先生と出会って数日でこう思えるのだから、これからの会話編の3ヵ月もすごく楽しみです。
5日の放送ももちろん見ました。
今まで場合分けして習っていたto不定詞がひとつになった瞬間の感動はことばでは言い表せません(>_<)!
これからも期待しています。
先生のファッションも(おしゃれなメガネが素敵です・笑)!!


3312. Re: すごい為になる番組ですね [mana] 2006/01/07 01:26

アメリカでもNHKが映るんですか?!
え〜知らなかったです〜!!
すごいですね。


3397. Re: すごい為になる番組ですね [モアイ像] 2006/01/07 23:12

俺ingの回見てないーショッ〜ク(−_−)
ところどころingの話しでわしゃわしゃって出てるけどなんなんだー誰か説明を下さい!!!お願いします!!
この番組にスペシャルで一目惚れしたモアイ像より


3411. 横レスすみません。 [しのぶ] 2006/01/08 03:01


>モアイ像さん、はじめまして。 よろしくお願いします。

>ところどころingの話しでわしゃわしゃって出てるけどなんなんだー誰か説明を下さい!!!お願いします!!
簡単な説明ですみませんが、ときどき出てくるわしゃわしゃっていうのは
先生がingが(今〜している)行為の真っ最中!!っていう躍動感を表現するのに思いつかれた言葉なのです。

見逃されたとの事ですので、番組で使われていた例題で説明させていただきますと...
Johnny is crying.  (ジョニーは泣いている)
今まさに泣いているっていう行為の真っ最中=(動いているという)わしゃわしゃ感。

He cries a lot.  (彼は大泣きします)
これは、今泣いてるのではなく普段の彼についての説明ですよね。
つまり、躍動してないってこと=わしゃわしゃなし。
このようなingの説明の際に、先生が“わしゃわしゃ”してるでしょ〜!?って使ってらっしゃったのですょ。
うーん。番組では先生の動きと話術で非常に解りやすいのですが、この説明が解りづらくて申し訳ありません。


3425. Re: すごい為になる番組ですね [大西泰斗] 2006/01/08 12:14

>モアイ像さん
 はじめまして。ありがと。そうだね、毎回1つは必ず実質的なことをつかんでいただけるように企画しています。がんばってな。再放送途中からなら、次の再放送に期待するしかないなー。未定だけど。


3426. Re: すごい為になる番組ですね [大西泰斗] 2006/01/08 12:15

>毒きのこさん

 そっかー。外国で仕事なさっているんですね。それじゃ英語は本当に大切なツール。少しでもお役に立ててうれしく思います。ありがとね。


3428. Re: すごい為になる番組ですね [大西泰斗] 2006/01/08 12:17

>まつりさん
 はじめまして。最後の(笑)が気になるなー。ははは。
 いいコメントありがと。そうだね、学校文法しかしらないと洋書を読んでもたのしくないだろーなーとは思います。感覚がなければ読書の奥行きもまたありませんからね。いい先生になってくださいね。


3429. Re: 横レスすみません。 [大西泰斗] 2006/01/08 12:18

>しのぶさん
 どもありがと。しっかし色分けできるよーになったんだねー。ちゅんさん直伝なんだろーか。


3435. Re: 横レスすみません。 [しのぶ] 2006/01/08 12:57


> どもありがと。
とんでもないです。微力ですみません...

>しっかし色分けできるよーになったんだねー。ちゅんさん直伝なんだろーか。
はぃ〜、見事にお見通しのよーで。 てへ。


3439. Re: すごい為になる番組ですね [毒きのこ] 2006/01/08 14:31

はい、大事な日常生活と仕事に必要なツールですね。
学生時代は先生の本のシリーズと英英辞書とバーのアルバイトでの実践?のミックスでやってました。
番組を見ると頭の中が整理され、英語がより感情と結びつきやすくなるようになります。
本もいいですが、感覚と言う面では、映像と音声の力はすごいなと思いました。
 この番組で先生を知った人はラッキーですよ。でも、単語や表現のインプットや映画や新聞、なんでもいいから好きなものを読んだり、たまに外国人が飲むような店での実践も必要ですよ。
 形が出来ていれば後が楽になります。大学生や高校生は、試験のための英語から、自分のための英語に変わるきっかけにしてください。


3458. Re: すごい為になる番組ですね [まつり] 2006/01/08 16:27

>しのぶさん
私の代わりにすばらしい説明で答えてくださって、ありがとうございます。
ここには、新しく来た人へいろいろ教えてくださる方が、しのぶさんの他にも何人かいらっしゃるみたいでありがたいですね。
私も新参者ですが、今までのここの雰囲気を壊してしまわないよう、大切に守っていきたいと思うので、アドバイスとかいろいろよろしくお願いしますね。

>モアイ像さん
大西先生の「わしゃわしゃ」の手の動きとか、実はちょっと恥ずかしがりながらやってるところとかも(笑)、是非観ていただきたいですね!
再放送しないかなぁ。
DVDも欲しい!

>大西先生
最後の(笑)にそんな深い意味はないですよ〜?
初登場なのにちょっと先生への愛を語りすぎな気がしたので、照れ隠しです(*^−^*)
いい先生になれるよう、これからもお世話になります!
大西先生が起こした嵐を身に纏って学校教育に乗り込みますよ!!


3482. Re: すごい為になる番組ですね [モアイ像] 2006/01/08 20:17

ing分かりました!!わしゃわしゃしてるんですねwwそういわれてみると確かにingは躍動してますね。
どうも有り難うございます
早く次の放送が見たいです!!


3502. Re: すごい為になる番組ですね [しのぶ] 2006/01/08 22:04


>私の代わりにすばらしい説明で答えてくださって、ありがとうございます。
>ここには、新しく来た人へいろいろ教えてくださる方が、しのぶさんの他にも何人かいらっしゃるみたいでありがたいですね。
>私も新参者ですが、今までのここの雰囲気を壊してしまわないよう、大切に守っていきたいと思うので、アドバイスとかいろいろよろしくお願いしますね。
とんでもないです、ありがたいお言葉に涙がちょちょぎれそうです。
私も先輩方に色々と教えて頂きましたし、それこそまだまだ新参者で、
諸センパイ方の足元にもおよびません。
しかし、こちらの方々はホントに親切で素敵な方ばかり、私の目指すところです。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。



2007年05月24日(木) 05:13:47 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る