3214.みましたょ!!(EBH)

◆ 3214. みましたょ!! [ミッキー★] 2006/01/06 08:42



3214. みましたょ!! [ミッキー★] 2006/01/06 08:42

昨日やっと続編始まりましたねぇ〜★
第一回目ゎ不定詞!!さっそく嵐おきましたよぉ〜↑↑
toには呼吸があるなんて教えてくれるのゎ大西先生だけです!! これからも素敵に頑張って?さい!!
余談ですが、先生が黒板に例文を貼る時たいてい
左に傾いてますよ^^


3222. Re: みましたょ!! [とくパパ] 2006/01/06 09:47
http://tokupapa.gozaru.jp/

いよいよはじまりましたねぇー!!!
いや、本当に楽しみに待っていましたが、
期待通りでした。

文法と会話が相反するものではなく、
会話を支える文法という位置付けが鮮明に伝わってきました。
大西先生は、これまでの文法を否定する、叩き潰すスタンスなので、ともすれば、文法不要論者のような感覚でとらえられることがあるかもしれません。

私が大阪講演会で先生の熱〜い語りを聞かせていただいたときも、集まっているみなさんが、大西先生に期待している気持ちの中に、そういう「これまでの文法はダメ」=「文法不要」のような間違ったとららえられ方をしているところがあったのかもしれません。
私自身も、はっきりではないけど、そんな感覚が出てしまっていました。

でも、昨日の放送の中で、会話の中に英文法を生かすんだ、という、大西先生の考えの中心を、ずばっとうまく解説してくれてうれしかったです。

今みたら、テキストの表紙にも
「英文法は生きている」
って大きく書いてあるじゃないですか。
そうそう、もう一回気持ち入れなおして勉強させていただきます。


>余談ですが、先生が黒板に例文を貼る時たいてい
>左に傾いてますよ^^

そういえば、そうですね。
昨日の1回目の放送は、
なんだかえらい緊張しているように見えました。
これだけ短期間で新シリーズで放送されるんだから、
とても多くのファンがいるってことですよね。
大西先生の指パッチンや舌ならしも
さく裂させてくださいよ〜。

それから、あいこちゃんと鴻上さんの
会話に挑戦するコーナーもよかったですよ。

これからも楽しみにしてますね。


3237. Re: みましたょ!! [大西泰斗] 2006/01/06 10:25

>とくぱぱさん
 うっす。久しぶり。うん。今回は「文法ー会話」がタンデムだ、というコンセプトで一貫しています。あたりまえといえばあたりまえのことですが、大切な主張だと考えています。あと11回。お楽しみくださいねー。ところでお体はもう完調ですか?


3238. Re: みましたょ!! [大西泰斗] 2006/01/06 10:26

>ミッキー★さん
げ。よーく気をつけているつもりなんだがなー。こんど整体行ってこようかな。背骨が曲がってるのかもしれん。


3261. 今日2回目ですw [ミッキー★] 2006/01/06 14:33

先生から初めて返信もらったよぉな…
んで!!返信もらった後昨日の放送見たら先生をすっごく身近に感じました!! 私は最近発音にも気をつけて
番組を見ています☆★ わたしゎクラスの中でも発音が悪いほうなんですが…なんかコツとかありますか??
 遅くなりましたが忙しい中返信ごくろうさまです〜


3292. Re: みましたょ!! [とくパパ] 2006/01/06 21:25
http://tokupapa.gozaru.jp/

> うっす。久しぶり。

大西先生、ほんと久しぶり、うっすです!


>うん。今回は「文法ー会話」がタンデムだ、というコンセプトで一貫しています。あたりまえといえばあたりまえのことですが、大切な主張だと考えています。あと11回。お楽しみくださいねー。

はい、主張が明確にして、番組全体のコンセプトをはっきりと前面に打ち出すことが、より一層大西泰斗ファンを増やし、先生の意見を理解する人たちを増やしていくのだと思います。
大西先生とクリスのふたりだけではなく、
多くの意見として、大きなムーブメントになればと考えています。

>ところでお体はもう完調ですか?
覚えていてくださってありがとうございます。
大阪講演会のときは、強烈な下痢で、
点滴うっての参加でしたが、
次回はばっちり体調を整えて、
飲みますよー!

そのチャンスがくるのを楽しみに待ってます。


3333. Re: 今日2回目ですw [大西泰斗] 2006/01/07 05:53

>ミッキー★さん
 うっす。番組テキストには発音コーナーがあるから参考にしてくださいねー。



2007年05月24日(木) 06:28:27 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る