3289.今だからこそ、わかる!(EBH)

◆ 3289. 今だからこそ、わかる! [ERIES] 2006/01/06 20:45



3289. 今だからこそ、わかる! [ERIES] 2006/01/06 20:45

初めまして!
初めてTV番組を見て、本当に目からうろこでした。
私は、2004.4〜2005.3まで、アメリカに
スクールインターンとして留学していました。
本当に力のない状態で行って、1年間では大した力もつかないことを実感して帰ってきました。
でも、一つ学んだことは、日本の辞書は使えないということでした。英英辞典とは、出てくる頻度順も違うのです。
辞書自体が、日本語的感覚なんだと痛感しました。
アメリカの友達と私との会話で「その単語は、
辞書の何番目?」というのが、合言葉になったほどです。
そして、日本に帰ってから大西先生のおっしゃる事を聞いて、今までアメリカで感じてきた言葉のギャップや、どうしてかは分からないがネイティブならこう言うなと体で覚えてきたことなどが、一致したのです。
すっきりしました!
しかし、私にとっては、1年間の留学があってこそだと思っています。
やっと、これから、恥ずかしがらずに英語を勉強できるスタートラインに立てたなと感じています。
NHKのテキストだけでなく、先生の本を今日は、3冊買ってきました。
これから勉強します。
先生に出会えたこと感謝しています。
これからも、書き込みさせてください。
よろしくお願いいたします。


3323. Re: 今だからこそ、わかる! [大西泰斗] 2006/01/07 05:43

>ERIESさん
 うん。いい経験しましたね。実際英語を使っていると、従来の英語教育のボタンのかけ違いが見えてくるよね。もう体には十分英語が浸透しているご様子。あとは自信をもって使うだけだよ。


3368. 感激です!!! [ERIES] 2006/01/07 13:53

先生からお返事をいただけるなんて!
私は、小学校の教師をしていて、ウン十年の人間ですので、記憶力の低下をとても悔しく思っている今日この頃なわけです。
だから、記憶ではなく「感じましょう!」というのは、すばらしい発想だと思います。
それが、自然なんですよね。
NHK冬休みスペシャルで、have toとmustの違いを
やっていましたよね。
私は、見事に間違っていました。
今から考えると、納得の行かない顔で見られていたこともあった気がします。
でも、第二外国語を話す友人として、きっと温かくきいていてくれたのでしょう。
いまさらながらに、みんなに感謝です。
時差の関係でなかなか電話も思うようにかけられず、
英語で話す機会が、とれないのが悩みの種ですが
自信をもって、話せるように、まず、独り言からはじめたいと思います。ありがとうございました。



2007年05月24日(木) 06:12:04 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る