3532.to不定詞の呼吸〜♪(EBH)

◆ 3532. to不定詞の呼吸〜♪ [まりクラ] 2006/01/10 11:11



3532. to不定詞の呼吸〜♪ [まりクラ] 2006/01/10 11:11

 前回のシリーズは「感覚」、今回のシリーズは「呼吸」がテーマなんですね。
 前回の不定詞では、「不定詞って動名詞に比べて、堅苦しいツマンナイ表現なんだなー」って思ったんですけど、でも副詞的用法とかのことはよく分らない し、、、っていまいち不安状態だったんですけど今回その気持ちが吹っ飛びました!見くびっていた不定詞に「ごめんよ!」って言う気持ちさえ湧きました。

 テキストも本屋さんで見つけられて、前に買えなかったまとめ号と今年1月分を買って早速読んでいます。先生の他の本と関連項目を集めて読むとホントにとっても助かります!
 年末は忙しかったのでビデオにとった去年分を今じっくりと見直しています。今中心に勉強しているのは前置詞です。onってやっぱり私にはまだまだ難しいです。
 でも辞書などの例文を読みながらそれぞれのonの感覚をじっくりイメージしながら慣れて行こうと思っています。洋書などネイティブの読み物(子ども向け でさえ)でも、難しい単語がないのに意味がさっぱり分らないのはきっと前置詞の感覚が分ってないのが凄く大きいんじゃないかって気がつきました。
 正直今まで前置詞をかなりいい加減に扱っていて、
「こんなのなくたって大体意味分るから〜、、、」なんて思っていた自分がすごーく恥ずかしいです!
 勉強しながら足りなかったところが少しずつうまって、だんだん英文が楽に感じられてくるこの頃なのが凄くうれしいです。先生に感謝!


3534. to不定詞くん、ごめんネ [ちゅん] 2006/01/10 11:51


横レスすみません。ちゅんと申します。

COLOR(#885544):>見くびっていた不定詞に「ごめんよ!」って言う気持ちさえ湧きました。

言えてますね〜。同感。
「80%ぐらい手抜きです」なんて全くのウソ。
あの「to be a firefighter」は絶妙でしたよね☆


3540. Re: to不定詞くん、ごめんネ [フェイ] 2006/01/10 14:17

私も横レスすみません。
フェイと申します^^
私は、to不定詞くんに「ごめんネ」どころか、「はじめまして」といってしまうくらいの初心者ですが、大西先生の説明はすごくわかりやすく、まさにハートで感じることができました。
ちゅんさん同様、「to be a firefighter」はとてもいい例題だったと思います。
ただ、その例題の一番最後、「彼は成長した」のところで、私の頭に浮かんだのは、「成長してどうなったか」ではなく、「なぜ成長したのか」だったんですよね。
その辺は、私が余りに勉強不足なためかな〜と、改めて頑張る気になりました。
30半ばにして英会話を始めようなんてちょっと無謀かな〜と思ったりもしましたが、あきらめず頑張りたいと思います。

あれ?話がずれてきた?^^;
とにかく、私はまりクラさんよりも、もっともっと初級レベルですが、お互いぺらぺら〜のぺら〜になれるように頑張りましょp(^o^)/


3545. ぐるーあっぷとぅーびー [ちゅん] 2006/01/10 17:24


COLOR(#885544):>「彼は成長した」のところ

「足りない」→「埋める」ですからね。
鴻上さんのおっしゃった「どないなったんやろね?」が正解ですね。
そして、「to」は「→(やじるし)」ですから、
「He」は「be a firefighter」に向かって「grow up」したわけです。


3546. 番組を見てて&その他、ご質問・疑問のある方は… [ちゅん] 2006/01/10 17:37

質問はね、学習掲示板の方でされるといいですよ。
みなさん、だいたい同じようなこと考えたり、感じたり、されますから、
今回のも、
http://www.englishatheart.info/treebbs2/1/4133.html
[ 4083.動名詞とto不定詞について(EAH) ]
のツリーでお話が出ています。



2007年05月18日(金) 17:46:29 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る