5782.質問です★使役動詞getとlet(EBH)

◆ 5782. 質問です★使役動詞getとlet [chocolat] 2006/03/17 02:09



5782. 質問です★使役動詞getとlet [chocolat] 2006/03/17 02:09

はじめまして!
社会人になってから英語からずっと離れていましたが、最近某ゲームの影響で英語をもう一度やり直したいと思い、TOEICも受けようと思っているところです。
そんな中、先月にこの番組を知ったばかりなので、次回で終わりなんてショックです・・が、逆にリスタートのタイミングでこの番組に出会えたからラッキーだったのかな、とも思い直し、ポジティブシンキングで日々頑張っております。
DVDも購入しましたので、テキストと合わせて勉強し、やり直し英語の第一歩とさせて頂きます!

さて、前置きは以上として、本日の放送分『使役構文』ですが、とっても分かりやすかったです。ピボットのひとつだったんですね、使役って!

それで、番組中は"get"について触れられてなかったと思うのですが、テキストには載っていますよね。
番組最後の方でホワイトボードにちらりと映ってたのですが・・
Don't let anybody come in the house.
これも『(人に)〜させる』という意味の使役構文ですよね。
(解説はカットされてしまっていましたが)
このへんは番組の時間的制約からお話しできなかったのでは、とお察ししますが、ぜひ大西先生的解釈を知りたくなりました。
もしかしたら、先生のお書きになった書籍等で触れられたりしているのでしょうか?
もしそうであれば、是非読んでみたいのですが。

長文書き込み失礼しました。
来週も楽しみにしています!


5803. いわゆる使役動詞について(1) [ちゅん@TEAM0024営業部] 2006/03/17 19:13

chocolatさん、はじめまして。
ちゅんと申します。

>先月にこの番組を知ったばかりなので、次回で終わりなんてショックです・・が、逆にリスタートのタイミングでこの番組に出会えたからラッキーだったのかな、とも思い直し、ポジティブシンキングで日々頑張っております。

ん〜、素晴らしいですね☆
番組が終わるのを残念がってるだけではいけません。
折角センセーに出会えて、ステキな英語の世界の入り口に立てたわけですから、
ここからが大事なんですよ。

>それで、番組中は"get"について触れられてなかったと思うのですが、テキストには載っていますよね。

haveには動きがないのと対照的に、getは動きを感じる動詞です。
テキストを持っておられるのであれば、解説はそちらに譲りますが…

私のイメージでは、haveは手のひらを上に向けてる静止画像。
ワイングラスでも持つような、あるいは、
ウェイター(ウェイトレス)がお盆を持つような仕草です。
これで、車でも家でも3人の兄弟でも(笑)ブロンドの美しい髪も持てます。
上司であれば秘書にFAXしてもらうという状況も持てます。
これがいわゆる使役のhave。

getの場合は、haveの状況を手に入れるための動作。こちらは動画です。
 つかみ取る動作はtakeと似ていますが、ここでは詳しく述べません。
 3月号にタクシーの例文がありますから、そちらを読んで下さい。
これで、車でも家でも…、3人の兄弟はちと無理ですネ(笑)、
仕事でもワインボトルでも、ゲットできます。
働いて稼いだり、就活頑張ったり職安に行ったり、
冷蔵庫まで歩いて行ったりして、ゲットします。
パーティーの準備を手伝ってもらったり、
買い物に行く間、子供を見てもらったり、という状況も、
なんらかのアクションを伴って、手に入れるわけです。
妹に頭を下げたりお小遣いをあげたり、お母さんの肩を揉んだりして。
これがいわゆる使役のget。

(つづく)


5804. いわゆる使役動詞について(2) [ちゅん@TEAM0024営業部] 2006/03/17 19:21


(つづき)

>番組最後の方でホワイトボードにちらりと映ってたのですが・・
>Don't let anybody come in the house.
>これも『(人に)〜させる』という意味の使役構文ですよね。
>(解説はカットされてしまっていましたが)
>このへんは番組の時間的制約からお話しできなかったのでは、とお察ししますが、ぜひ大西先生的解釈を知りたくなりました。
>もしかしたら、先生のお書きになった書籍等で触れられたりしているのでしょうか?
>もしそうであれば、是非読んでみたいのですが。

letは「許す・同意する」という行為
とあります(EBF STORY A UNIT 9)。
EBF(=English Brain Force)をオススメします。
http://he4.phys.tohoku.ac.jp/~kiwamu/eahBBSbk/log/5295_all.html
[ 5295.No Title(EAH) ]
http://he4.phys.tohoku.ac.jp/~kiwamu/eahBBSbk/log/5224_all.html
[ 5224.EBFについて〜☆教えてください(EAH) ]
http://www.englishatheart.info/treebbs2/3/6888.htm...

使役に使える動詞は、UNIT 8,9にまとめられています。
先のカキコのイメージもEBFで身に付けたものです。
(私なりのアレンジが加わってますのでご注意下さい)

>長文書き込み失礼しました。
>来週も楽しみにしています!

こちらこそ長文レス失礼致しました。
またいらして下さいネ☆


5805. おまけ [ちゅん@TEAM0024営業部] 2006/03/17 19:22


英語に関するご質問や討論は学習掲示板で、
息抜きや雑談は四方山掲示板で、それぞれ、やってますので、
是非そちらにもいらして下さい。


5877. Re: おまけ [大西泰斗] 2006/03/22 22:54

>ちゅん

ありがとっ。


5893. Re: おまけ [ちゅん] 2006/03/23 08:30


>>ちゅん
>ありがとっ。

はいっ♪


6000. 有り難うございまました! [chocolat] 2006/03/28 07:05

>ちゅんさん
遅いレスですみません!
本当に、分かりやすい解説ありがとうございました!思わずプリントアウトしてしまいました!
なるほど、haveは静止画、getは動画で、getはhaveするための動作、ですね。目からウロコ☆です!!
教材の方のご紹介も有り難うございます。
講座を60回も受けられるなんてすごいです。
検討します、というかすでに申し込む気マンマンです(笑)。

>大西先生
NHKの放送もまもなく完結ですね。残念ですが、本当にお疲れさまでした。あの番組への感謝はとても言い尽くせません。
4/2の紀伊国屋のセミナーに伺います。
楽しみにしております!



2007年05月18日(金) 17:20:41 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る