6527.シェークスピアの言葉(EBH)

◆ 6527. シェークスピアの言葉 [さつき] 2006/04/20 11:39



6527. シェークスピアの言葉 [さつき] 2006/04/20 11:39

場違いと思いますけど、同じNHK教育テレビ番組という事でよろしくお願いします。

新感覚英会話☆キーワードで英会話の
「be」で用いられた「To be or not to be. That is the question」という文について疑問を感じましたので、お教え頂ければと思います。

questionと同じ「問題」という単語にproblemがあります。
このシーエクスピアの例文のquestionをproblemと置き換えて言うのは間違いなのでしょうか?
よろしくお願いします。


6529. Re: シェークスピアの言葉 [YUKI] 2006/04/20 13:41

「ハムレット」ですね!私はこの作品を4回、まったく違った演出で見たことがあります。トレバー・ナン演出では、なんと、ハムレットが19歳の若者で、若者ならではの、危うさ、狂気などなど、素晴らしかったです。
 さて、本題ですが、感覚として、まったく違います。problemに言い換えることはできません。question
とproblemは確かに日本語では「問題」かもしれませんが、questionは、何かしらのanswerを求めて、の「問題」であり、problemは、「問題児」「大変な問題が起こった・・・」のような「問題」なのです。
 「ハムレット」の場合、この台詞は「生きるべきか〜」というのがよく言われていますが、「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」という訳もあります。事実を知ってしまったハムレットが、このままでいいのか、それとも人生、運命に戦うべきなのか、つまりanswerをだそうと、悩むシーンです。
 ・・・うまく説明できませんでした。感覚で、違う!というのはわかるのですが、やはり説明するのは難しいです。少しはお助けできたでしょうか・・・。
 


6534. お礼 [さつき] 2006/04/20 20:01

YUKIさん。
ご丁寧に説明して頂いて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
改めて、辞書で単語意味の違いを調べる事で「なるほど」と
単語の使い分けのイメージが理解出来ました。
重ねてお礼申しあげます。


6538. Re: シェークスピアの言葉 [大西泰斗] 2006/04/20 21:53

あはは。それわ場違いだなー。「学習掲示板へどうぞ」


6568. Re: シェークスピアの言葉 [あべかわきなこもち] 2006/04/21 19:44

 確かに場違いですが、大西先生の番組の流れで見ている人も多いでしょうね。私もその一人です。
 そして偶然にも私も同じ疑問を持ちました。それで偶然にも今日ネイティブの先生に質問しました。
 questionとproblem意味は辞書で調べれば分かりますよね。私は意味を見ても納得いきませんでした。だってto be or not to be はシンプルだけどそれにはきっといろんな問題が絡まってて複雑な問題だとも感じたからです。
 先生いわく もちろん それはproblem なんだけど シェークスピアは question だと表現したかったんだろう。ただの シンプルなそれだけのことだっと。あとpoetryなんだそうです。あとrhythmともおっしゃってました。詩的で語呂がいい。ってことみたいです。
 文学の世界は奥が深いみたいです。
 この番組もイメージで捉えるってコンセプトに近いものを感じて見ていますが、大西先生に鍛えられたハートで感じる感覚がなければ、以前の私にはきっと理解できなかったと思います。ありがとう。大西先生。


6569. あわわ…、違いますよ〜! [ちゅん@TEAM0024] 2006/04/21 20:23


>>あはは。それわ場違いだなー。「学習掲示板へどうぞ」

> 確かに場違いですが、大西先生の番組の流れで見ている人も多いでしょうね。私もその一人です。

さつきさん、YUKIさん、あべかわきなこもちさん、こんばんは。
横レス失礼致します。はじめまして、ちゅんと申します。
番組名からたどってくると、この掲示板にたどり着くんでしょうね。
この掲示板は、基本的に番組の感想を書くところなんです。
で、センセーがおっしゃってる「場違い」というのは、
今回のような英語に関する質問は、学習掲示板でして下さいね、ってことです。
http://www.englishatheart.info/treebbs2/1/

ちなみに四方山掲示板というのもありまして、
そこでは、いろんな話をしておりますので、ぜひ覗いてみて下さい。
http://www.englishatheart.info/treebbs2/3/index.ht...


6574. Re: シェークスピアの言葉 [YUKI] 2006/04/21 22:34

 そうですね〜。「学習掲示板」のほうが、皆さんの意見が聞けますよね。「「学習掲示板」にも書き込んでみるといいですよ〜」と一言書こうかな、と思って忘れてしまいました・・・。私の未熟な知識より、もっと皆さんご存知でよね。たまたま私の大好きなシェイクスピアだったので、うれしくなって即書き込みしてしまいました。質問の返事もあべかわきなこもちさんの言うとおりです。偉そうで私ってば、恥ずかしい・・・(涙)
 シェイクスピアは詩やリズム、ペンタマターと呼ばれる(綴り忘れた)文字の並べ方、などなど・・・でも、私の解釈、「私の」ですが、ここはproblemだと、変だなぁ〜。オフィーリアやハムレットの解釈って、演出家によってもかなり違ってくるくらいですから、解釈によってはproblem、と思う方もいらっしゃると思います・・・・、て、あ、また意見書いてしまったわ・・。



2007年05月18日(金) 16:15:13 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る