7327.ハートで感じた後は何をすればいいか?(EBH)

◆ 7327. ハートで感じた後は何をすればいいか? [よしる] 2006/05/20 22:22



7327. ハートで感じた後は何をすればいいか? [よしる] 2006/05/20 22:22

大西先生の著作で、一通り、英文法、英単語のハートを感じることができました。
今後、もっとステップアップした勉強がしたいと思うのですが、具体的に何をやっていけばいいかと迷っています。
自分としては、洋書がスラスラ読めたり、映画が字幕なしで観れたり、仕事のためにもTOEICで高得点を採れるような勉強がしたいです。
しかし、市販のテキストを買ってみたものの、結局は無味乾燥の文法規則が羅列してあるだけで、せっかくのハートを忘れてしまいそうです。
書店に山ほど並ぶ参考書を見ても、どれを選べば効果的に勉強できるのか分かりません。
大西先生、ハートで感じた後の道しるべを示してもらえませんか?


7329. Re: ハートで感じた後は何をすればいいか? [大西泰斗] 2006/05/21 01:20

>よしるさん
 答えは「ネイティブ」にしかないのですよ。もう十分、文法の厄介な箇所は終わっているのです。おそらくは十分語彙があるのです。それ以上なにが必要なのですか?僕は未来永劫英語の単語のイメージに関して説明ができます。よしるさんも未来永劫読むことができます。だけどね、それは助走です。すぐに飛び込むことです。ネイティブの英語に。


7332. Re: ハートで感じた後は何をすればいいか? [パーヤン] 2006/05/21 08:52

>市販のテキストを買ってみたものの、結局は無味乾燥の文法規則が羅列してあるだけで、せっかくのハートを忘れてしまいそうです。
その無味乾燥の文法規則を先生だとどういうだろうか考えながら読むのも乙だと思いますよ。

まあ先生は
>すぐに飛び込むことです。
っておっしゃってるので、洋書がスラスラ読みたければ、実際に洋書をハートに根ざして読め、映画が字幕なしで観たければ、字幕なしで実際聞き取ってみて少しでもハートで感じていこうってことだと思います。


7333. Re: ハートで感じた後は何をすればいいか? [ちゅん] 2006/05/21 09:18


>大西先生の著作で、一通り、英文法、英単語のハートを感じることができました。

一通りってことはEBFもされたのですよね?
その上で、文法規則の羅列がしてあるようなテキスト、
今更読んでどうすんのかな?って思っちゃいます。
もちろん何を目指してるかによるとは思いますけど、
よしるさんの場合は、もう後は、
じゃんじゃん生の英語(洋書や映画)に触れることだと思いますよ。

ちなみに私はチャーリーのチョコレート工場を卒業(中退?)して、
(センセーがインタビューで薦めておられた)ダヴィンチコードへ…
もうワンクッション必要だったかな〜#


7335. Re: ハートで感じた後は何をすればいいか? [ぴーまん] 2006/05/21 10:22

外国に行くべし。しゃべって話して聞きまくればもっとハートで感じられる。


7336. ペーパバックについて [ちゅん] 2006/05/21 11:05


ご参考になりましたら。

http://www.englishatheart.info/treebbs2/2/6233.htm...

http://www.englishatheart.info/treebbs2/3/8548.htm...

センセーのインタビューはこちら↓から。
http://www.yohan.co.jp/toeic/brochure.html
この小冊子、まだあるところにはありますね♪(昨日確認)


7343. Re: ペーパバックについて [よしる] 2006/05/22 00:10

大西先生、そしてコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
やっぱり、今まで中学、高校、予備校と受験英語を学び続けてきた自分には、どこか不安があったのです。
「分厚いもう文法書はいらないんだ」と分かっても、心のどこかでは分厚い文法書がないと不安になってしまう…。
なぜなら、今までそういう勉強をずっと続けてきたからです。
大西先生のおっしゃる通り、「ネイティブ」の世界に飛び込んでみます。
参考書を買うのはやめて、「チャーリーとチョコレート工場」、『Hannibal』、『The Da Vinci Code』を買ってみます。
遠回りせずにすみました。
ありがとうございました。



2007年05月18日(金) 16:12:32 Modified by onishi_eah1




スマートフォン版で見る