呟き尾形の個人的な資料です。

ウマ

 夢の中で登場する馬は、強い生命力を表すします。
 そのため、体の調子がよくなることを意味し、主に性的情熱を意味するとともに、やる気
も意味します。
 本人に情熱があるのであれば、基本的には成功を導きやすいといえるでしょう。
 ですから、その情熱に乗じて、人生の転換期をはじめとして試練の時期の自覚を意味する
と解釈できます。
 また、馬に自分がのっている場合は、乗り越えるべき試練や努力の必要性を表します。
 ですから、気持ちが高揚していることを意味しますが、特に、馬に乗っている事を、娯楽
として楽しんでいる場合は、試練というよりも、性的興奮を意味します。
 これは、馬に乗っている騎手が精神をあらわし、馬が肉体を象徴するからです。
 このとき、手綱が無い、ないし、馬が暴走してしまうのは、心と体のバランスが崩れてい
ると考えられます。
 特に、馬から落ちたり、怪我をしたりする場合はトラブルの可能性を象徴します。

 馬が乗っているのが自分ではない場合は、象徴するものが変わってきます。
 特に、馬が群れている場合は、家族などの親しい人たちの状況を象徴します。
 このときに、馬の状態が、家族など親しい人たちの状況を表しているときがあります。
 馬が一頭だけの場合は、恋人や無二の親友をあらわします。

 さて、馬の夢は、性別によって、若干の修正が必要になります。
 夢を見たの人が女性だった場合は、人気や評判が上がることを意味します。
 特に、恋人ができることを暗示しますが、白馬に乗った王子様に連れ去られる場合、他力
本願的な物事の解決を望んでいると考えられます。

 夢を見た人が男性だった場合は、出世やビジネスの成功を表します。
 特に、夢主の元気や運気の高まりを暗示していますが、反面、反対に落馬したり、馬が足
を怪我している場合や噛まれたりした場合はトラブルを象徴するので注意が必要になります


 また、人ならざる存在が馬に乗っている場合は、解釈が異なってきます。
 神など人知を超えた存在が乗っている場合は稲妻、太陽や月の光、波、風を象徴します。

 悪魔や魔女が乗る場合は、男性の激しい性欲を象徴しています。

 もし、馬の毛並みが印象強ければ、下記のことが象徴されることもあります。
 白馬:プラトニックな恋愛への憧れ
 黒い馬:飢饉を表す
 赤い馬:争いを表す。
 灰色の馬:トラブルを表す。
 シマウマ:不規則な生活状態や不摂生を象徴する


----------- 呟き尾形の夢自転

管理人/副管理人のみ編集できます