呟き尾形の個人的な資料です。

金を持っている奴が偉いのだろうか?
たしかに、金を持っている奴はそれ相応の能力があるといえるだろう。
しかし、能力があることと偉いということは別問題である。
 − 呟き尾形 −

 お金とは一体何なのでしょうか?

 お金というと、対象の価値を数値化されたものです。

 ですから、お金をたくさん持っているということは、それ相応の能力があるというのは間違いありません。

 ただ、偉いと他者から認められるためには、他者から信頼される事が必要です。
 この信頼というものは、お金では買うことができません。
 なぜなら、信頼を得るためには、正直であるか、仕事の実績を残せる人です。

 正直貧乏横着栄耀というように、正直者は、正直であるがゆえに、見た目の立ち回りがヘタで、貧しい境遇にあるのに反して、悪賢い者はずるくたちまわって、お金持ちになることがあります。

 悪賢く立ち回ってお金をもうけることは、確かに可能です。
 が、それでは、他者から信頼はえられません。

 すると、偉い人として、多くの人から尊敬などされません。
 お金にしがみつく事しか出来ないかわいそうな人になってしまいます。

 つまり、お金を持っているからといって、偉いとはいえないということになります。


--------- 目次 > 呟き尾形語録自転 

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます