城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

雑談掲示板01

0 easypain easypain - 15/11/21 02:06:17

城とドラゴンに関する雑談用の掲示板です。

• 23脱初心者? - 17/10/01 01:41:58 - ID:MPK1x3NCrA

大器晩成型キャラ(最初はおすすめしないが、育ち切ると強そう)
    状態異常系の2コスキャラ、スライム、ゴブリン、ワイバーン、フクロウ、ゴースト、魔動機兵、サキュバス

ちなみにコラボキャラは期間限定でしか買えませんが、今までの4体すべて使えるので、これから販売されるコラボキャラは孵化するかは別にして卵の購入はしておくべきです。

いろいろおすすめキャラをあげましたが、キャラの召喚数、進撃と迎撃のバランスといったことに気をつけてキャラを取ってください。

長々と書きましたが、説明しておくべきことで足りないことなどあれば付け足してもらえるとありがたいです。
    おすすめキャラに関してはダイヤ以下で格上に対して使えそうなキャラを個人的な考えのもと選んでいるので(低レベルの使用感がわからないキャラもいる)、人によって意見が分かれると思います。そこのところはご了承ください。

• 24 - 17/10/10 20:01:32 - ID:XmaHNZsKLA

拝見しました!見やすく、実際に経験されてる方の情報はとても有益です!
    補足…とまででは言いませんが、私も思ったことを書きますね(触発されましたw
    まず、このゲームは無課金にとてもキツいので、お金をかけずに強くなるには根気と時間が必要です。
    また、無課金は必然的に厳選になりやすいです。
    城レベルUPがCP入手源のほとんどになるので、友トレ、経験値を崇めましょう。
    初めのルビーとフレンド報酬を適当にガバガバ取って、まずは友トレ玉を5個にすることが初めの分岐点です。
    そこからは計画的にルビーを活用すればいいです。
    但し、キャラをルビーで買うのはタブーです!せめてCP入りの卵を買う方がマシです。

次に、キャラについてですが、正直、プレイスタイルによって評価がかなり変わるので、万人に受け入れられる強キャラは少ないのがこのゲームの特徴です。
    初めのリザかオークか問題ですが、ガンガン攻めるタイプならリザを。相手を封殺して、コスト勝ちでじわじわ倒したいならオークを。って感じです。リザは弱いですが、攻撃タイプなのでいろいろな場面で単体出しでもある程度は活躍が見込めます。オークは壁役なので、流れキャラを止めたり、他のキャラの補助として出したり、とリザ程の単体能力は低いですが、相手にコストを使わせるのには長けている感じです。

• 252枚目w - 17/10/10 21:16:43 - ID:XmaHNZsKLA

キャラについての続きです!
    2体目のキャラで迷う方が多いと思います。
    まぁ、大体の人が大型のどちらかか、少しかじったことがある人ならアーチャーをとると思いますが…
    (正直、ワイバーンとマーメイドはは育てるまで雑魚いので最初には買わない方が賢明です。)
    アーチャーは上位になるほど手札事故とか、補欠枠って言われるので、他に対空要員が買えるならそれでも賄えるかと思います。
    まぁ、大型も流行り廃りがあるので、一概には言えませんが、まだ「捨てる」ことができるので良いかもです。

但し、対空キャラが手札に来ないと飛行キャラに蹂躙されるので、アーチャー、魔法使い、スライム、マーマンなんかの低コストで対空キみれるキャラを持っておくのも1つの手です。
    足キャラについては、正直一体はあった方が勝率は上がると思います。ジャイサイ、太っちょ、騎馬兵はどれも強いので、自分のプレイにあったものを持っておきたいです。
    飛行キャラはどれかは持ってないと、足キャラ同様相手に圧をかける点で少々残念かと。

4コスキャラは、クレフラ、ゾンビ、チビクロが安定ですかね。
    ペンギンは使えます。デビルはリザ持ちには良いですが、オーク持ちには壁2枚手札に来るっていうデメリットがあります…でも、それを加味してもとる価値はあります。
    ゾネスは育成しないと弱いです。ジャイパンとアシュラは全くの別物と捉えた方が良いですwどちらにもそれぞれ長所はあります。キャラ専用ページで。
    迎撃キャラですが、雪ん子はもう時代遅れですかね…アンチが多いですし、砦裏キャラは上位層ほど対策がしっかりしていて通用しないことが多いです。
    格上相手だと相手の出方に着実に対応してコスト勝ちするのが安定するので、自分主体で活躍するまで時間のかかるキャラは逆手に取られやすいです。

• 26 - 17/11/18 17:41:11 - ID:KMi761z6fw

マーマンで赤面した奴ですが、ゲーム内で、D1トロフィーは必要なトロフィーが全て書いてあるのに、なんでバッジは全部書いてくれてないんだろ…こんなこと言ってもどうにもならないけどw
    恥ずかしー

• 27雑談 - 17/12/22 18:17:19 - ID:KMi761z6fw

なんか、昔に比べて脳筋プレイヤー増えた気がする…
    今までのコメントは良い悪いにも内容があったし、上方修正案みたいなのもちゃんとしてたw
    最近はただ上げろ下げろ。
    使い方分からないなら聞けばいいのに。
    ろくに使ってないんだろうなって感じもするし…

こんなところで吐いてもどうしようもねぇな。w

• 28懇願 - 18/01/01 15:39:17 - ID:KMi761z6fw

管理者か昔の編集者、どうせ見てるんでしょ。
    去った者は永久不可侵…みたいな美徳どうでもいいし、
    単なる自己満足に過ぎないから、どうでもいいからページ埋めて。画像とか。
    ログ消せばいい。コメントなんか無視すればいい。ツイッター要らない。
    強制的な責任じゃないけど、はじめたのなら責任でしょ。
    サービス終了までは細々とでいいから、何とかしなよ。

• 29名無し - 18/01/02 20:04:28 - ID:CqlznE/ALw

いつもこのサイトを管理していただき本当にありがとうございます!
    とても見やすく、わかりやすいサイトはこれしかないです。
    些細なミス等は自分も修正しようと思うので、一緒に頑張りましょう!

• 30中級者 - 18/01/04 02:22:03 - ID:mF0p4HZsFg

脱初心者?として書き込んだものです。
    プレイ日数400日、ドラゴン橋P900台の意見ですのでゴッド帯はわからないです。
    前回の書き込みから調整がだいぶ入ったので現在のおすすめキャラ、外れキャラを更新します。

最近の調整の傾向としてはクイーンビー以外は大下方をくらっておらず、新キャラが強い状況が続いています。
    オススメキャラ
    ウィッチ、重剣士、コング、デビル、チビクロ、パンダ、マーマン

オススメキャラ(上の6体よりは、おすすめしにくい)
    鬼ん子 強いが豆回収ができる召喚数の多いキャラが必要
    バット 強すぎてそのうち下方されそう
    ヌボボ 動画で強いといわれるが、団子フルもしくは金バッジをつけなければそこまで強くないかも?
    ラビット 30フルのアシュラ当てて負けることがあるけど、安定して強いのかはわからない

外れ
    アーチャー、魔法 対空要員としては他に優秀なキャラが増えてきており、アンチがいなければ使いどころがなく札が一枠潰れる
    ケルベロス メジャーなキャラにアンチが多すぎて腐りやすい
    カエル剣士 一回飛べば仕事完了でも、飛ぶ前に消える・・・
    トロール 大型戦で重ねるぐらいしか使い道がなく、一体しか出せないのはきつい
    カタパルト 砦裏攻撃キャラが増えすぎて、出しづらい

• 31アプデ - 18/01/18 20:32:00 - ID:MEL8K4olkg

開発中でも研究所が閲覧できるよいアプデでした。その勢いで、次の開発予約がセットできるとありがたいです。

• 32名無し - 18/01/18 21:42:03 - ID:ov/aLCroSw

アプデの所為なのか、大型の選出がされ易くなってるみたいだけど酷いな。
    大型の殴り合いで戦術もクソもないな。

• 33 - 18/01/20 17:10:43 - ID:l5nz/nvoVQ

大型無制限リーグでしょ?あれはただのキャンペーン。
    ショップ欄 横の吹き出しは重要なことが多いからちゃんと見た方がええですよ。

• 34農ゲー8割。 - 18/01/29 16:42:53 - ID:l5nz/nvoVQ

縦ライン
    後から置かれて
    同ライン
    お前はワンパン
    入れられたいのか

• 35農ゲー8割。 - 18/01/29 16:46:30 - ID:l5nz/nvoVQ

野良リーグ
    最後の最後に
    点差勝ち
    連勝画面に
    君はもういない

• 36農ゲー8割。 - 18/01/29 16:48:42 - ID:l5nz/nvoVQ

スタジアム
    タッグの味方は
    ブロンズさん
    ちなみに相手は
    ドラゴン2人

• 37農ゲー8割。 - 18/01/29 16:51:53 - ID:l5nz/nvoVQ

ONフリー
    誰が抜けたか
    分からない
    だけどソロは
    流石に無理ある

• 38戯れ言。 - 18/02/04 01:46:50 - ID:l5nz/nvoVQ

課金について。
    一部プレイヤーの中には「課金>無課金」みたいな思想?観念?があるけど、あれ何なんだろw
    そもそも基本無料ゲーム何だから、やろうがやらまいが個人の勝手だし、お金を使ってそれなりの見返りを買ってるんだから、偉い偉くないの問題じゃないよね。その人が欲しかったから買っただけの話。
    なのに、「運営に貢献してる」、「運営の為に課金した」みたいな、募金感覚の人がいるのはおいおいってなるw
    ゲームの進度が遅くなるくらいならお金を使って早めた方がいいって考えたなら、勝手にやれば良いし、人に誇ることでも言うことでもない。
    課金どうこう言うことで無課金が「無課金の美徳」みたいなのもって余計にややこしくなるw

そもそも論だけど、課金ってその瞬間の契約であって、その後に影響ないし、課金した事実はあっても後に残るものでもないでしょ。未来にどの位課金するかも知らないし、定期的に課金する人もイベント時にお得なのだけ買って他はしない人もいる。それを一緒くたに「俺たち課金してるぜベイベー」って言えるの可笑しいよ。
    1人のお金で全てが賄える訳でもないのに。

コンビニで「私この前◯◯買いましたよ!」って得意げに言ってる人想像してみたら言いたいことわかるのかなw
    「いや、関係ないから。用があるなら何か買えよ。」って思うけど、課金も同列じゃない?

• 39ちょっと続き。 - 18/02/04 01:59:45 - ID:l5nz/nvoVQ

それと、一番ジェネレーションギャップ感じてること言うけど、今の子供達はお年玉をゲームに課金するのかな…??
    レベル低くて、年齢も低い方と交流する機会があったけど、チビブルかなりの人が買ってた。
    流石に無作法だから聞かなかったけど、一気に増えた感じから確定かな。
    古い考え方かも知れないけど、お金を使うからには何かしらの形にならないと違和感がある。
    サービスは形がないけど、身体的に影響があったり、実感できるから良いんだけどね。
    ゲームを買うなら、カセットやらゲーム機やらが物理的に手に入るし、エステやマッサージ、美容院、タクシーなんかでも物はなくても、ものとして知覚しやすい。
    でも、アプリ内課金ってなると、データの内部で起こることだから、実感湧きそうにない。お金の感覚が鈍くなりそうだし、次から次へと提供されそうだから満足感より焦燥感に変わりそう…
    いつ終わるかも知れないソーシャルゲームに、お金を使って、もしそのゲームが終わったらって考えると怖いよね。何も残らない。その一瞬の満足感や優越感を買ったけど、ゲームが終わればランキングなんて誰も考えないし、必要もない。意味も価値もなくなる。
    そんなものにお金をかけられる程価値観は現代に追い付いてないんだよぉ〜…

• 40 - 18/02/06 02:58:21 - ID:mF0p4HZsFg

どんなに面白くても、課金者がいなければ終わってしまいますし、城ドラが好きだから、応援のために福袋卵の損得関係なく(再戦用とか)課金している人がいてもおかしくはないと思います。
    募金を自慢する人が嫌な奴に見えるように、課金の場合も同様です。
    なので自慢する奴は触れずにほっとくのが一番ですね。
    あと、その人が自由に使えるお金の額によって課金に関する考え方は変わってくると思います。
    自由に使える額が少ない立場(初回ルビーのみ)である私の課金・課金者に対する考えは次の通りです。
    極論ですが、運営側から見ると課金者は本当の客、無課金は課金者に優越感を感じさせて気持ちよく課金してもらうための存在です。
    無課金だけでは利益が出ないことも合わせると、課金者がいることで無課金も城ドラができていると言えなくもないです。
    なので、私は課金者が多少いばっていても、まあいいのかなと思っています。
    イメージ的にはスーパーで試食だけして買わないのが無課金、商品を買っていくのが課金者って感じですね。

ラストクロニクルというオンライン版とリアル(紙)の両方を展開しているカードゲームのオン版の方をやっていましたが、オン版はサービス終了してしまい手元には何も残っていません。
    ですが、アドバンテージの考え方など他のことにもつながることを学べました。
    結局のところ、ものとして残らなくても何か得たものがあれば、十分価値があったといえるのではないでしょうか。
    また、ゲームを買っても100時間遊べるゲームは稀ですし、城ドラは続けていくと100時間は軽く超えてくるので、ソフトを買わずに長く続けるゲームに課金するのはアリだと思っています。
    ちなみに、この考えの基、初回ルビーは購入しました。
    あと、お金の価値観は働き始めたらガラッと変わるので、物の相場を知っておけば十分な気がします。

• 41杞憂 - 18/02/21 21:13:53 - ID:rknmQb0z4Q

コメントの質の悪さが目立ってるね。
    悪口だけで内容がない。批判や批評には程遠い。
    相手の揚げ足を取るのも楽しいんだろうけど、できればキャラのことについて話してほしいな。
    それこそ、雑談はここでやってね。

• 42依存 - 18/02/27 22:37:21 - ID:rknmQb0z4Q

私ら編集者も元管理人さんも、ただのボランティアで、自己満足のためにやってるだけですからね。
    編集やめても実害ないし、ゲームは終わらないし。
    編集どれだけ頑張っても実利ないし、ゲームは変わっていくし。ゲームが終わるかもしれない。
    利用者が編集者に依存なんか全くしてなくて、ただそこにあるものを利用してるだけ。
    編集者がこのページに、利用者に依存してる色の方が強い気がしないでもない。
    だから、編集者こそ考えなきゃいけないですよね。
    Wikiだから誰にでも編集できるし(荒らされるしw)、自分一人くらいがいなくなってもどうせ誰かがやる(最も、やらないでしょうがw)。
    そう考えたら、私がいる意味もあなたがいる意味もないですよね。
    辞めたければ辞めればいいし、やりたければやればいい(ただし、自分勝手すぎる編集は困りものですw)。
    それでもやるのは、一種の義務とか、責任を勝手に背負ってる傲慢さがあるからですよね。
    「俺が編集してやってる。」、「私のお陰であなたたちが利用できる。」…
    ってのも、分からなくはないですが、所詮一利用者には変わらないのですから、一人欠けても誰かが(私が)埋め合わせをしますよ。極論、あなたも私も要らないのです。
    編集は権利であって、義務でも責任でもない。ただの自己満足。
    編集する人がページを更新してはいるけど、それが尊敬や偉大さには繋がらない。
    編集する側はそういう気持ちじゃないといけないと「私は」思います。
    昔の管理人さんのやってることもそんな感じがします。
    こんなことを書いてる時点で自己満足のエサにしてる訳ですが、雑談ページなのでセーフですよねw

結局、愚痴っぽくなりましたw 見てる方は少ないと願ってますが、返信や叩かれないことを祈ります。

• 43名無し - 18/03/12 02:57:22 - ID:BB4IHtF1Kg

京都裏デリ

本番5000〜

とにかくお電話下さい

0753410055

• 44面白いんだけど - 18/04/28 17:47:34 - ID:KYAwpdDhJw

最近のサイト閲覧数が1日約20000〜15000。
    1人当たりの平均閲覧数が約4ページ。
    1日に入る人が5000〜4000弱。
    そして、初めての訪問数の多さから、Wi-Fi環境を加味すると
    1日約3000人程度。
    コメントを残す人は重複を含めて1%くらいだから、大体30人。

そう考えると、常駐コメンテーターなんてのはせいぜい15〜20人。
    程度の軽い重いはあるけどね。

• 45 noname_castle noname_castle - 18/04/28 23:14:26

まあ人がいないよりは少しでもコメントが賑やかな方がいいですよ(´∀`)
    そしてD0トロフィー関連で各ページ更新してて気づいたけどトロフィー周りは随分情報が古いままですね…。
    連休中に時間取れそうなので出来るだけ更新します。

• 46小姑 - 18/05/27 22:58:10 - ID:EHRBkeJJaA

編集お疲れ様です。いつぞやの問題児です。
    捨てページの更新はしなくても良いと思いますよ。
    私もお助けしたいですが、リアルが忙しくてなかなか…
    結局、連休の時も急用でできませんでした。口先だけで申し訳ない。
    あまりやり過ぎると使命感が出て嫌になるので、キャラ調整以外はご自身のペースで良いと思います。
    編集してると、どうしても全部のページを隅々まで掃除していきたくなりますが、途方もないので割り切るしかないかと。

各コメントをご覧になっているかは分かりませんが、新学期に慣れてきた今の5・6月、夏休みの7・8月、冬休みの12・1月はページ荒らしも蔓延る季節です。(社会人は流石にしないと信じてますがw)
    色々と上手くいかないこともあると思いますが、頑張ってくださいね。

いづれ暇になれば、お助けしたいと思います。
    (再三申し上げますが、編集においては真面目ですのでw)
    あまり上手い言い方ができませんが、陰ながら応援しております。

• 47 noname_castle noname_castle - 18/05/28 20:07:08

お気遣い感謝します_(._.)_
    バランス調整や表データの入力は好きなのであまり苦にはしていないのですが、
    使い方や評価はあまり書くのが得意ではないので、そういった点は他の編集している方や利用者の方に助けていただけたらと思います!
    色々と至らぬ点も多いですが、城ドラプレイヤーが楽しく遊ぶために利用出来るwikiになると手助けが少しでもできれば幸いです(^^)

• 48深雪妹ブス - 18/06/04 13:22:04 - ID:mk2rvUvg9w

野心書く妹ブスあそびゲーム

• 49名無し - 18/07/04 22:06:18 - ID:udIHmD1bZg

新キャラに課金させて、しばらくしたらバランス調整でゴミキャラにして、スグに次の新しいキャラを出してまた課金させようとする運営の金儲けのため、理不尽なバランス調整は日常茶飯事。
    更にトロフィーは理不尽極まりない格上とのマッチング地獄。
    見え透いた金儲け主義にもうウンザリ。

• 50にんじん - 18/07/07 21:00:39 - ID:zwyjsoMjgg

このクソゲームだれか終わらせて(笑)

• 51普通に - 18/08/05 16:01:18 - ID:cU4EWOlucw

アンチがこれだけいるって時点で盛り上がってるやんw
    城ドラはまだまだ終わらないね。

• 52名無し - 18/08/10 11:57:53 - ID:Q15xg1W+Dg

どなたかいないですかー?

• 53なんだかなぁ - 18/08/12 17:08:58 - ID:ZlaxxO/8Mw

心ない人たちの勝手な文句に辟易して、去っていった管理人さんが可哀想になるね

• 54バットの人 - 18/09/05 12:25:53 - ID:EKdU5T6APw

返信コメ、周囲のコメを拝見したところ、やっぱり考えてない人が多い印象だね。
    私のコメントを読まずにコメントしてるなって感じが分かる。
    グルチャでもいるけど、雰囲気とキャラだけで戦ってる人の典型みたいな性質。
    強いキャラは強いから無理って気持ちもわかるんだけど、どうにかしたいなら自分から何とかしなきゃね。
    ストラテジーゲームはそういうところも楽しいのになぁ…

• 55名無し - 18/09/05 22:35:07 - ID:X2uqKtX05A

↑いいたいことは分かりますが、どうせなら全部名無しにしてID出した方が万が一のなりすましも防げていいのではないのでしょうか
    というかどれが誰だか全く分からないという

• 56とりあえず - 18/09/06 10:59:12 - ID:Tp1Jbw8Bzg

自分のコメントに自分でいいね押す奴の神経がわからんわw
    痛すぎるw

• 57なんだか重い。 - 18/09/08 22:32:46 - ID:4ez2xthdGw

過去コメントの自動消去、いいねなしのコメントの自動消去、ページ内のリンク制限などがあれば軽くなるんでしょうか…
    以前より読み込みが遅くなってる気がw
    キャラページのスキルレベル欄とか、消してもいい気がしますw

• 58怠け癖。 - 18/09/09 18:49:07 - ID:4ez2xthdGw

溜まっていたキャラ修正の編集ですが、今夜か明日くらいに始めようと思います。
    数日前にあった修正の更新を初めにして、以前の分はその後にする予定です。
    更新中、色々とご不便をおかけしますが、もうしばらくお待ちください。
    また、更新に伴い、各キャラページの内容も見直してみようと思いますので、何かご指摘があれば各キャラページのコメント欄に書いていただければと思います。
    誤字、脱字、情報間違い、情報提供などなど、この機会に是非!!
    (初めの3つは「是非!」って明るく言えるもんじゃないですねw)

• 59名無し - 18/09/24 13:19:21 - ID:/7HKeKV7DA

勝手ながら進めていたキャラ画像追加編集ですが、今のところ揃えられる画像を全て揃えました。
    公式から盗んだ画像オンリーですが、少しはページ見るのも楽しくなったのではないでしょうか??w
    各キャラの装備画像(セット)と、ジャイアントパンダ・ブルードラゴンのレアアバター(公式の画像は使いにくかったです…)の提供をお願いしたいです。
    「情報提供用掲示板」にて貼っていただければと思います。
    やり方についてですが、
    1.スクショを撮る
    2.お使いの端末のアルバムから、画像内の個人情報や見られたくないもの(ルビー・ドラメダ量など)をカット編集(そのままでOKという方はそのままで。細かくカットするのは私がします。)
    3.コメント投稿の「画像」横にある「ファイルを選択」を押して、アルバムから選択&投稿する(「もっと追加」で最大3枚まで可能です。)
    4.あとは待つだけ
    以上です!
    持ってるキャラのだったら載せてやっても良いぞ!って方は是非ご協力ください!

• 60〜お知らせ〜 - 18/10/06 17:17:51 - ID:INa0v8Z1Aw

明日、明後日は少し時間があるので修正履歴を埋めていこうと思います。
    それに伴い、↑のコメントに書いてある通り、画像提供のお願いをしたいと思います。
    また、各キャラページの評価や詳細な情報などで 不備があったり要更新であったりするものの中で、是非とも優先的にして欲しいというものがあればコメントしてください。よろしくお願いします!

• 61雑談 - 18/10/12 23:13:28 - ID:4ez2xthdGw

ここ数日、編集作業をサボってしまい申し訳ありません…汗
    今週末はあまり時間が割けそうにないので、今回の修正はもしかしたら来週まで反映できないかもです。
    ご迷惑をおかけしますが、もう暫くお待ちください。

さて、今回の修正についてですが、運営の金策がついに始動しましたね。立て直しが入ってひと安心ですw
    向こうも商売なのでお金を集めるのは当然ですが、アバターやアイテムという形で実装してくれたのは無課金や微課金のプレイヤーにとっても有難いと思います。お知らせにもありましたが、課金しないと入手できないものを増やすことは運営にとって理念?にそぐわないということだそうで。剣士アバター、先行販売アバターが有償限定商品ですが、ステータスアップはないので その理念が反映されている気がしますね。つくづくしっかりした運営だと思います。他のゲームより安定した収入がないので、もう少しお金稼ぎに直結するようなシステムを作る必要がありそうですが…。とにかく、今回のアバター実装はゲームとしての楽しさを追加したのではないでしょうか?w 剣士アバター作成とアバターをキャラに乗っける作業が増えたので運営の負担が大きくなりましたがねw 月一で回転するとなると、新キャラのアバター作るのも大忙しな感じがしますね。ホワドラの没レアアバみたいなことが起きないと良いけど…w

キャラ修正についてですが、大型の勢力がまた変わりそうですねw
    今回はアンチよりステアップ重視な感じなので、壊れるキャラは壊れそうw
    そして何より、カエル剣士が再び若干の不遇時代に突入ということで…。せめてスライムは消してほしいw
    マイマイについてですが、今回上がって、これから下方や不利キャラ追加を多分経て、最終的にはいい感じに落ち着くのかな?と予想です。他の2コス状態異常の強さは平均的に高いですが、どのキャラも30フル以上の育成ができる状態なので当然と言えば当然。今回の修正は色々と未実装のマイマイを他のキャラに一時的に合わせたような感じなのかも。何にせよ、修正以降のマイマイの活躍に期待ですね!

冗長な駄文を書いている暇があるなら編集しろって話ですよねw申し訳ないです汗
    心を入れ替えて、明日から頑張ります!明日から!

• 62〜お知らせ〜 - 18/10/13 23:14:51 - ID:4EmUw9Chig

一部ではありますが、スキルLv11やアビリティの編集をしました。
    ほんの少しだけ、誤情報や言葉足らずなキャラがありましたので、そちらも。(履歴は残していません)
    誤った情報を長期間載せてしまい、申し訳ないです汗
    未所持のタマゴについては毎日スクショを撮ってこっそり編集するつもりですが、修正後は特にステータスなどの情報が滞る場合がありますので、キャラをお持ちの方は是非 情報提供ならびに誤情報や記載漏れのご指摘をお願いします。

• 63〜お知らせ〜 - 18/10/26 17:13:20 - ID:WdtJ2zagOg

皆さま、待ちに待った大型アプデ(結果的に)が来ました!!
    ゲームスタート画面に、ケルベの親方(ブラックドラゴン?)とスケルトンの親方が増えててワクワクですね!
    極秘情報ですが、今までのゲームロード画面に登場したキャラは8割が何らかの修正をされていますw
    皆さんの好きなキャラが登場してたら、期待してもいいんじゃ無いでしょうか??
    因みに、今回も しれっとヌボボちゃんは画面に隠れてましたねw

さて、雑談はこのくらいにして、今回のお知らせですが…
    本日行われたキャラ修正の編集は今週末までで何とか終わらせます!
    (めちゃめちゃ数が多いので少し運営にイラついてますw)
    それに伴い、修正値の情報提供並びに滞っている画像提供の催促もさせていただきます。
    少々時間をおかけしますが、今暫くお待ちください。

• 64〜お知らせ〜 - 18/10/27 17:51:46 - ID:EKdU5T6APw

大変お待たせしました!
    今回の修正分の編集は完了です!
    誤情報・脱字など、ご意見があれば各キャラページにコメントしてください。
    修正後のステータスは変化率から計算した推定値ですので、実際の値と間違っている可能性が高いです。
    正しい値をご存知の方がいれば是非教えてください!

6月と7月の修正が反映されていませんので、これからそちらの編集を開始します。
    もう暫くお待ちください。

また、情報提供(主にステータス)、画像提供、評価文を更新して欲しいキャラページなどがありましたらお気軽にコメントを寄せていただければと思います。

いかにも厨二心をくすぐるような新キャラ「デス」についてですが、先行販売が開始する11/01に追加編集をするつもりです。それまでは???ばかりのページをご覧くださいw
    (どうでも良いですが、通信制限が復活するまで動画が観れないのでもどかしいですw)

• 65〜お知らせ〜 - 18/11/01 16:32:56 - ID:6F+ALJV1fg

皆様、お疲れ様です。
    色々と騒然とする月初めですねw
    自分で決めたアバたまの方針をひと月で覆すのは未だにどうかと思いますが、ビーチのアバターがまだ残っているところを見ると、ガチャ限定のキャラは当面の間、サイクロガールのみで、これからもずっとガチャ割合の1%を占めていくのではないかと思います。当たって孵化した方は使用感とか教えてねw

今後の編集についての計画ですが、今日明日で新キャラ2体のページを完成させるつもりです。
    今日で終わるかもしれませんが、一応見直しも含め明日も少しやるかもしれません。
    その後に、ハーピーのスキルについての更新と、7月分の残りの編集。
    という形でいきます。
    オススメキャラについてですが、これから繁忙期に入って更新が止まりますので、このまま消しておくのもアリかと考えてます。つい先程までのオススメキャラも、四月からほとんど手を入れておらず、皆さんに迷惑をかけていたので思い切って消したままにしておいた方が良い気がします。
    何かご意見があればオススメキャラの私のコメントに返信していただければと思います。

それでは、新キャラページ作っていきますね…運営のせいで一気に2体も…ちょっと泣くw

• 66〜お知らせ〜 - 18/11/04 18:36:06 - ID:6F+ALJV1fg

大変長らくお待たせ致しましたが、遅延分の編集作業が全て終わりました。
    各ページについてご意見やご指摘があればコメントをお願いします。

相性が曖昧なキャラについては公式から相性表が発表された後、記載もしくはリンク張りという形で済ませたいと思います。
    オススメキャラについてですが、私個人の都合により今後の編集作業が滞る恐れがあるため、編集を次に再開した時に改変しようと思います。
    また、編集作業がひと段落しましたので今後はイン率が下がると思います。
    ページへのご意見を見逃してはいけないので、定期的にコメントを覗きに来るのと、
    荒らされた部分を復元するためにパトロールはしようかなと思ってます。
    基本的にはノータッチで、もし編集時間ができればキリの良いところまでの編集を時々するかもしれません。
    全ては出来ないと思いますので、皆さんにはまたご迷惑をおかけしますが、しばらくお待ちください。

また、トップページのコメント欄でアンケート?をしているので、ご参加ください。

• 67独り言 - 18/11/10 17:10:06 - ID:ePxrO7KRsw

公式のキャラ相性表はめちゃ見やすくていいですねw
    お知らせだけでは分からない相性、分かりにくい相性が一覧で見られてとても役立ってありがたい反面、もう少しプレイヤーサイドに丁寧に教えてくれても良かったんじゃ無いか感が否めない…
    どちらにせよ、これでグレーゾーンが無くなったので「このキャラの相性はどうなの…?」という疑問が無くなったのは嬉しい限りです!

キャラの基本性能などが公式から発表されたので、これからは一歩踏み込んだ情報を集める必要があります!
    30フル以上のステータス、きびだんご・ソコヂカラのステ上昇値、アビリティメダルの必要枚数、装備画像、TIPS画像…くらいでしょうか?
    皆様の情報提供で成り立っていますので、協力してやってもイイぜ!って仏のような広い心をお持ちの方は是非ともよろしくお願いします!!懇願です!w
    個人的に、装備の各情報(必須Lvやステ上昇値など)は余裕があればの範囲で良いと思ってるんですがね汗

管理人さん方の意向が分からないまま勝手に編集しまくって良く思われて無いでしょうが、最低限変えたいところはこっそり編集されているようなので、矢面に自ら立った私はそのまま晒し者として頑張っていきましょうかねw
    ただ、公式情報の発表に伴い、各キャラページの基本的な内容は価値を失ったばかりか、誤情報を載せて利用者に誤解を招きかねず、迷惑をかけていることは事実です。
    ほぼ捨てた状態のwikiページを何とか支えてきた有志のボランティア編集者がいっぱいいてくれたお蔭ということを管理者の方々はちゃんと知らなければならないですし、知るべきだと思います。
    「勝手にあなたたちがやったこと」と言われればそれまでですが、たかがwikiであれ、何かを作って世に出すということの責任は有りますからね。
    これからは表立って参加しろとは言いませんが、このまま誤情報を改善せずに廃らせるのは罪なのでどうするかの指標くらいは示していただかないといけません。

…と言いつつ、私は暫く編集できないかもしれませんが汗

• 68うーん - 18/11/18 02:12:32 - ID:kKmp7MtA5w

友達にすすめたけど、キラーアンチが多すぎて把握できないっていうか・・・
    めんどくなって辞めてしまったよ。
    こういう人多いんじゃないの。
    もうキラー/アンチ関係は5種類位で色分けでわかり易くやった方が単純明快でいいとおもうわー。
    例えば、よくある赤(火)は青(水)は弱い的な・・。

• 69若干の同意 - 18/11/18 07:01:48 - ID:ePxrO7KRsw

私の周りにも「キャラデザ可愛くてやってみたけど…」って人が多いです汗
    城ドラって割と「何の説明もなく初戦からベテランと一緒に戦場に向かわされるガチのpcゲー」を引き継いでる感じがしますよねwマッチングはそこそこ考えられてるけど。
    アンチ関係を減らすってよりかは、公式の表をもう少し明瞭で簡潔にすれば良いと思います。
    今後ゲーム内から閲覧できるようにするらしいので尚のこと。
    大型キャラに無効とか、飛行キャラに無効とかはキャラステータスのところに「大型:×、空中:△」って感じで表示するだけにして、そのキャラ特有の相性を特記するだけに変更する。
    その際、状態異常は「状態異常相性」欄を作って、ダメージ関係は「ダメージ増減相性」欄としてまとめれば見やすくなりますよね。「特殊な相性」って括りが広過ぎて混乱を招きます。

相性を増やすのなら、せめて初心者さんに理解させるように公式の相性表を見やすくするべきですが、運営側は多分 上司から命令されて急いで作ったのか、作りがかなり雑ですよね…

• 70名無し - 18/11/19 14:58:21 - ID:NjvvaYUAzg

お前ら全員無能すぎ。管理人がいないのもくそだし編集者もサボるやつ多いからどんどんこのサイトの人口が減っていく。キャラページの評価や説明も適当。管理人居なくなってそっからキッズの編集者増えたし、大人のちゃんとした編集者も去っていくし。荒らしの対策とか編集をしっかりガチガチにしなかったからこうなったんだよ?わかってる?

• 71 - 18/11/20 23:53:44 - ID:wBEX43WD3A

じゃあ君が管理者として新しいwikiでも作れば?
    暇つぶしにもなるだろう

• 72雑談 - 18/12/14 23:17:44 - ID:qsk5J4zHJA

皆様お疲れ様です!修正が来ましたね〜!
    中型に関して言えば、様子見&不遇キャラの救済って感じでまぁまぁですねw
    コダマを2コスの近接タイプの状態異常で見れるようになったのはデカい。
    ばら撒きスキルのキャラを奪うのは当初から疑問でしたが、今回の修正でおデブちゃんのみ許されたのは何なんでしょう…? 半分コラボキャラだから優遇されてるのかな?w
    ネコは大幅下方って感じですかね…?安定が命のキャラだったのに、火力を不安定にさせられたのは痛いのでは…。使ってないので他人事ですがw
    スケもカエルも、アビ系統の調整で済ませば良いのに、相性変えられたら困ります泣
    ヌボボをワンパンさせるのがどれほど気持ち良かったか…
    コングのLKもさせない方が良さそうですね泣
    補欠から出そうか迷ってたカエルは倉庫番のままですね。残念w

大型についてですが、かなりの大波乱ですねw
    まぁ、大型調整は毎回エグいのがあるので慣れてますがw
    メインはサイクロ、サタンですかね?
    次がミノ、ヒュドラって感じ。
    サタンはアビ3作って絶望した方をちらほらお見かけしてますので、おめでとうの一言に尽きますねw
    サイクロは攻撃回数増加がどう活きていくのか見所ですね。
    ミノは回しまくってタイマン最強の名を再び…!
    ヒュドラはソロで強くなるのかな?
    キメラは謎修正汗
    その他は特に目立った感じでもないですね。
    私はゴレが好きなので、リリスに強くなったのは嬉しい!
    今回の修正で雪ん子増えれば、カンガルーとリリスと纏めて処理してくれるかも…!
    密かに期待しておりますw

こんなところですかね?
    公式の相性表が発表されてから、ここのサイトの閲覧数が下がったものの、ある程度の数は確保できているのでまだまだ利用価値はあると思われてるのかな?w
    編集を再開した時に全ページの総洗いと私自身のやりたいこと何個かやってみようと思いますので、それまではご不便をおかけしますがよろしくお願いします。
    不慣れそうではありますが、編集してくれる有志はいらっしゃるので安心です!

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

アバたまキャラ

全キャラ一覧

どなたでも編集できます

メンバー募集!