城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

wikiへの要望

0 easypain easypain - 15/11/21 14:45:33

このwikiへの要望や指摘などをお知らせください。

• 40名無し - 19/05/28 07:52:47 - ID:TKPpuuqwRw

ヴィーナス板で人格批判してる方いるのですが…

• 41 easypain easypain - 19/05/28 21:18:09

>>40
    一過性のものなら少し目をつぶるべきかな…というスタンスではありますが、悪い流れが長期間続いてしまっているようですね。
    荒療治になってしまいますが、コメント削除を進めてまいります。
    ご報告ありがとうございます。

• 42名無し - 19/07/23 00:41:43 - ID:TKPpuuqwRw

再度ヴィーナス板で荒らしが発生してます。露骨にやってるので出禁にしていただきたい

• 43 easypain easypain - 19/07/23 07:21:48

>>42
    キャラ自体ではなく使用者への批判であると思いますので、コメントを削除いたしました。
    ブロックはIPアドレス単位になってしまうため、完全に出禁にすることはできませんが、今後も注意して監視いたします。

• 44 - 19/12/24 00:33:52 - ID:nyE2MGsxWQ

レッドドラゴンのページについて

トレントに強いってのが消えてます

• 45 - 19/12/24 12:05:43 - ID:FjUeEXPRWQ

レッドドラゴンはトレントには強くない。
    公式相性表参照な。トピックスかなんかでも書かれてる。

• 46 taityo_sann taityo_sann - 20/09/16 23:43:35

ポセイドンの欄を作りたいのですが、新しく欄を作る方法がわからないので教えていただきたいです。

• 47名無し - 20/09/17 01:30:36 - ID:7HEW2WgG5g

管理者でなくwiki編集したことすらないですが、ぱっと見た感じを伝えます。
    欄というのはページでいいですかね?その他→新規作成で新しいページが作れそうです。キャラ一覧へのリンクはもうあるので、タイトルをポセイドーンにすれば自動で繋がると思います。
    ただ、今リンク名がポセイドーンではなくポセイドンになっていますがおそらくポセイドーンの方が正しいので変えてみます。ここはタイトルと共通にしないと繋がらないです。
    間違ってたらすいません。

• 48taityo_sann - 20/09/18 06:45:49 - ID:WoWYloH8hQ

回答ありがとうございます!

• 49名無し - 20/09/18 23:40:03 - ID:7HEW2WgG5g

すみません、おそらくアップロードした画像のファイル名に不用意にドットを使ったせいで正しく読まれずエラーデータができてしまいました…
    それだけならまだいいんですが、このことが原因となっているのか、スマホ版でアップロード画像を使うことができなくなりました。管理人さんがいらっしゃいましたら、ネコムートページにアップロードされたnkm.戦国セット.pngというエラーデータを削除してほしいです。(管理人さんしかできないようなので)

• 50 easypain easypain - 20/09/29 13:31:52

>>49
    大変遅くなり申し訳ありません…
    エラーになっている画像(nkm.戦国セット.png)を削除いたしました。

• 51>>50 - 20/10/02 19:12:50 - ID:nDEl7rhmOQ

>>50
    ありがとうございます!スマホ版のアップロード画像画面も復活してました。お手数をおかけしました。

• 52名無し - 20/10/10 15:12:15 - ID:nKZ2jnNjag

ページの左側にある、キャラ詳細欄へキャラを登録(イフリート欄作製)したいです。
    ページ作製しようとして最初で詰みました…
    作製の方法をご教授いただきたく、又はイフリート欄の作製をお願いできますでしょうか。

• 53>>52 - 20/10/13 03:50:33 - ID:/QH1Wm9scg

>>52
    キャラ詳細欄にリンク付き文字自体は置いといたので、イフリートの文字は出たかと思います。ただイフリートのページがまだないので押せません。
    私が暇なときにまだイフリートのページがなければ作っておきます。
    ちなみにページ作成する場合は他のページ全体もしくは一部をコピペして改変すればやりやすいです。

• 54名無し - 20/10/15 23:30:16 - ID:nKZ2jnNjag

>>53
    迅速な対応ありがとうございました。
    イフリート欄を作製していただけたので、ページ作製もチャレンジしてみました。
    アドバイスどおりに作製してみましたが、想像以上にきつかったです。
    途中で心折れました。編集の有難さが身に沁みました。いつもありがとうございます。

• 55>>54 - 20/10/16 01:32:06 - ID:bA8ZSFCATQ

>>54
    いい感じです。私も最近始めたので今までやってきた人すごいなと思います。細かな修正や評価などしておきます。

• 56名無し - 20/12/06 08:26:11 - ID:wizHjvmlDQ

カービィとかいう荒らしを対処して欲しい。
    露骨な荒らしに加え連投多すぎて邪魔。

• 57 nyaonn nyaonn - 21/01/02 16:08:45

管理人様へ
    去年と比べてページ荒らしは大きく減りましたが、代わりに人格批判や誹謗中傷が多く見受けられます。
    以前『NGワード』を提案しましたが、[問題の無いコメントも弾かれてしまう可能性がある]とのことで見送られました。

しかし、このコメントの荒れ具合の中、その[問題の無いコメント、つまるところ攻略に有用なコメント]自体が減ってしまい意味を成さなくなるのではないでしょうか?
    ここは一度、厳しすぎるぐらいの対応をしていかないと、編集してくれている人たちの気力すら削がれていくように思えます。
    もし必要であれば、私も何かしらの手伝いをする所存です。

どうか再度ご検討お願いします。

※余談
    ご存知であるかもしれませんが、メンバー状態ではページの編集や削除、編集ロックぐらいしかできません。
    NGワード設定ないし基本設定は副管理人以上でなければいけません。

• 58 easypain easypain - 21/01/05 00:08:42

>>57
    ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
    いつも編集をしていただきありがとうございます。おかげさまで当wikiが廃れずに続いているのだと、確認するたびに感じております。

以前もお話しした通り、個人的にはwikiの編集やコメントのしやすさを優先すべき、という考えで制限を少なめにして運用しておりました。
    ただ、コメントの荒れ具合が酷くなってきているのもおっしゃる通りだと思いますので、
    荒らし対策の強化のお手伝いをお願いしてもよろしいでしょうか。

今までの実績から、nyaonn様でしたら信頼がおけると判断いたしましたので、この機会に副管理人の権限を付与させていただいております。
    まずはNGワードをいくつか追加してみていただけますでしょうか?(私の方でも少し追加しておきます。)
    それでも解決しないようでしたら、これ以上の荒らし対策として「コメント・編集をユーザID保持者に限定する」という形になるでしょうか…?

何かあればご連絡ください。よろしくお願いいたします。

• 59 nyaonn nyaonn - 21/02/02 19:27:25

>>58
    連絡が遅れました。
    副管理人、承りました。
    NGワードに関しては思いつく限り、随時追加する予定です。(なるべく編集に引っかからないように。)
    編集者の限定化に関しては、保留で良いと思われます。(ページ荒らしはIP弾きと復元、更新スキップ無効で対応可能。)
    コメントに関しても編集と同様です。(編集者にもよりますが、私はコメントでの意見を基に編集しているため。)

• 60 nyaonn nyaonn - 21/03/28 13:29:56

最近の規制状況の悩みです。
    メンバー用のほうへ書こうと思いましたが、一応編集してくれる人たちにも大きく関わることなのでコチラに書きます。

大幅な規制強化により、ページ及びコメント荒らしの頻度は大きく低下したと思われます。
    コメントのほうは、未だにちらほら見かけるため随時対応はしていますが、一部のコメントにて対応に困る内容があります。
    例えば『言っていることは間違ってないが言い方が攻撃的』というものです。
    この攻撃的な部分を規制するのは簡単ですが、問題は『ゲーム内情報』に関わるワードが含まれている場合、編集が大きく阻害されることです。
    このようなコメントは、内容としては間違ってないと判断し、保留としていますが、
    『言い方が攻撃的』ということが不毛な議論の火種にならないかという不安があります。
    勿論、あまりにも酷い(収まる気配がない)場合はコメント削除、頻繁に発生するなら最悪IP規制も考慮します。

どうか、これ以上規制を増やすことをしない(させない)ためにも、コメントする際は今一度言い方等を見改めてくださいますようお願い申し上げます。

• 61名無し - 21/04/10 06:48:17 - ID:mHJbXXf+Xw

チビメタのところから無駄に粘着してくるやつどうにかならないですか?
    ウィキに情報載せるかどうかは個人の自由だと思うのにしつこくて気持ち悪過ぎて。

• 62名無し - 21/04/15 18:26:48 - ID:H2D27kkFDA

スキル発動待機時間のところのやばい人アク禁したほうがいいと思います。
    明らかな荒らす宣言していますね

• 63名無し - 21/04/18 16:19:00 - ID:oTYp+uEshA

全てのキャラクターの装備を見せてください

• 64 nyaonn nyaonn - 21/05/03 21:58:29

>>62さん
    ページを消してやる という方でしたら発言だけの可能性もありますので、要注意人物として記録しておきます。
    情報ありがとうございます。

>>63さん
    こちらとしても載せていきたいなーとは思いますが如何せん編集時間がなかったり私自身の孵化/育成が遅かったりで画像提供が大幅に遅れています。申し訳ありません。
    画像提供して下さった方々に大感謝ですね。

• 65  - 21/05/05 16:19:37 - ID:jTaADMkO+g

この自治厨どうなってんすか?犯罪予告や過度な誹謗中傷、連投荒らしとかなら確かに対処しなければならないと思いますがこの程度で問題になる事なんてあり得ないでしょ
    消す事によるメリットがまったくもって理解できません

あとnyaonnって人『うんえい』と言う単語まで禁止し批判、否定コメントを弾圧しようとしているのが明白なんですけどこのwikiはウンエイ様への批判意見は絶対に許さない!とか規約にでも書いてあるんですかね?
    元はと言えば壊れキャラを連発しバランスを崩壊させたウンエイが一番悪いのに

• 66 nyaonn nyaonn - 21/05/05 17:06:16

>>65
    ・NGワードについて
    「運営」を禁止したのは荒れる要因になるからと思い先手を打ちました。
    が、他の用語で代用可能だったので解除しました。現在では使えます。

・規制レベルについて
    犯罪予告等は勿論のこと、身の上話になりますが私が当サイトに来たときは誹謗中傷などで非常に荒れていました。
    (加えて管理人様が多忙により管理できなかった状態)
    それらが放置されていることでさらに激化し、各ページの改変、内容の全消し等がほぼ毎日行われていました。
    今ではそのようなことはあまり起きなくなりましたが、
    「もう二度と数少ない情報wikiを無法地帯にしたくない」
    という思いもあり、多少なりとも厳しい判断で先手を打ち、
    「当サイトの情報を見に来てくださった方々に対して、気分良く過ごしてほしい」と思っています。

・規約について
    wiki説明文では(後ろの画像でほぼ見えませんが)当サイトは攻略wikiです。
    当運営ないし情報に対する不備不足間違い等は受け付けますが、
    ゲーム会社に対しての批判否定誹謗中傷等は攻略wikiとは一切関係のない内容です。
    また、キャラ使用者に対する中傷もまた同様です。
    加えて使用者批判に関しては、コメントを書き込み批判を受けた人に対してだけでなく、そのコメントを読んだ使用者達もまた不快に思う人もいます。
    また、一度収まったとしても、コメント内容によっては再び火が付き、二次被害が起きかねません。
    これらを防ぐために、激化した場合はコメント削除を行います。

• 67  - 21/05/05 18:45:33 - ID:5nr+6slvJw

>>各ページの改変、内容の全消し等がほぼ毎日行われていました。
    今ではそのようなことはあまり起きなくなりましたが〜

これ、完全な自己満足ですよね?直接的な被害を与える全消し荒らしや連投荒らしがいるから規制厳しくしたってなら分かりますが最近はいないんでしょう?
    ただコメント欄で論争していただけで削除、規制ってはっきり言って自己中の域超えてますよ

>>ゲーム会社への否定批判はwikiとは関係ない
    そのゲームのwikiなんだから大いに関係あるでしょう
    そもそも大前提としてコメント欄に多少の誹謗中傷、過激なコメントがあったとして何のデメリットがあるんですか?このwikiに むしろ活気があって良いでしょ

独断で禁止用語大量に設定したり気に入らないコメントを消して自己満足に浸ったり気に食わない奴は規制
    正規の管理者でも無いのに独裁者にでもなったつもりなんですか?

• 68 nyaonn nyaonn - 21/05/05 19:45:22

>>67
    ・論争
    多少の論争は見届けます。それらによって有用な情報が出ることもあります。
    問題は論争する場所です。
    例えばキメラガールのコメントに関してですが、最初はキメラガールに抵触する内容でした。
    ですが次第にキメラガールに対して全く関係のない内容(使用者やコメントに対しての批判)になっていました。
    また、それらが一切収まる気配が無かったため、削除致しました。
    自己満足であることは認めます。
    ですが、そうせざるを得ないぐらい「荒れている」という状態です。

・城ドラwikiなんだから大いに関係
    書き方が悪かったですね。
    言う相手、言う場所が違うと言いたかったんです。
    「運営のバランス調整が悪い〜」というのも別にキメラガールやシマリスに限った話ではないですよね?
    城ドラ運営に関する話題でしたら雑談掲示板のほうが皆さんも見やすいと思いますよ?
    或いは公式ページに問い合わせメールができる場所があるのでそちらを利用するか、
    公式Twitterに書き込む等の方法があります。

・活気
    その活気を編集や情報提供に回してくれたら尚良いと思います。

・独裁者
    そうですね。そうなりますよね。
    ですが管理者が今、物凄く人手不足なんですよ。
    編集者も年々減ってきていますし、相談する相手が少ないんですよ。
    もし他に管理者が増えてくれば相談する相手や「編集」、「コメント管理」できる人も増えて、
    管理人や私も楽になれるんですがどうでしょうか?

・正規の管理者
    一応私副管理人なんですよね。
    尤も「正規」というのがどこまでのことを言っているのかわかりませんが。
    私より有能で編集できる有識人募集中です。

• 69名無し - 21/05/06 01:12:22 - ID:KUKPGV/jyw

お疲れ様です。
    不適切コメントを削除する方針、支持します。

・独裁
    無法地帯より独裁の方が良いです。裁く方向性が間違っていれば、人は去っていきますが、それだけです。そもそもこのWiki自体、作って管理される方々が居なければ存在しなかったものですから。
    サービスを提供する側は受ける側を選ぶ権利があります。ドレスコードを守らない客をお断りするレストランと同じことです。Wiki管理人の皆さんは、ユーザを選ぶ権利があると考えます。

このWikiが作られた目的は、城ドラの攻略情報を共有すること、引いては多くの城ドラプレーヤーがよりゲームを楽しめるようにすること、だと思っています。城ドラを楽しんでここにたどり着いた人が目にするのが、不毛で無益な煽り合いであってほしくはないです。
    支障のない範囲でモデレーターを続けていただけるととても助かります。(他力本願で大変恐縮です)

• 70 nyaonn nyaonn - 21/05/06 15:35:39

>>69さんへ

ご意見ありがとうございます。
    まぁできることなら削除/独裁するような事態が起こらず、
    みんなで和気藹々とした会話ができるような状態が好ましいんですけどね。

最近は新キャラが出るたびに編集するのが楽しいんですが、
    作った後のコメントが怖いですね。荒れそうで…。
    ある程度月日の経ったページでの小ネタや面白いコメントでホンワカしたりして和んでますが。

まぁ私自身マイペースな人間なので、適当に眺めて適当に編集したりします。

• 71  - 21/05/06 18:17:13 - ID:Ddbz46cgqg

>>キメラガールに関係のない使用者への批判が〜
    いや、使用してるんだから思いっきり関係あるでしょ。大抵のPvPゲームでは壊れキャラばかりを使う人間は『厨』と呼ばれ嫌われる傾向にあるんで
    使用者への批判はあって当たり前かと

>>運営への文句を言う場所が違う
    何故違うんです?ぶっ壊れキャラがいてそのキャラのページで
    平気で壊れキャラを量産する運営への批判に繋がるのは自然な事では?
    それにTwitterや問い合わせだけじゃなく、多くの人の目に付くであろうここで言う事に意味があるかと
    人気者ならともかく個人が文句ツイートした所で誰も見向きもせず終わりですから意味がない

あと荒れていて何が問題なんですか?何のデメリットがあるんですか?
    最近の運営はバランスなんか気にせず金のために平気でぶっ壊れ量産して放置するんで新キャラのページが荒れるのは当たり前かと

• 72 nyaonn nyaonn - 21/05/06 19:54:10

>>71
    ・批判
    私が言っているのは「キメラガールというキャラ」に対してです。
    「使用者」とは全く関係がありませんし、その「使用者に対する批判」はマナー違反です。

・批判があって当たり前
    その環境が既に荒れている状況です。
    その当たり前を無くす、或いは少なくするために「規制」という手段を取っています。

・運営違い
    貴方の言う「運営」とは誰を指していますか?
    当wikiの運営でしょうか、それとも城ドラ運営でしょうか。

・場所
    多くの人の目に付きたいのであれば、
    わざわざキャラページのコメントに書かずとも雑談掲示板で書いてください。
    キャラページのコメントには貴重な情報も入ってきます。
    無関係なコメント群でその情報が埋もれたり、キャラ情報を知りに来た人が不毛な争いで不快な思いをするのは大きな損失です。
    加えて、「多くの人の目に付きたい」ぐらいの主張があるのならば、
    城ドラのサイトを新しく作ったり別のサイトで書けばいいと思いますよ?
    わざわざ規制の厳しい当サイトで、頑張ってNGワードに引っかからないようにする必要が無くなりますからね。

・荒れるデメリット
    …これ説明しないといけないんですか?
    情報サイトに来る以上常識だと思うんですが…。

• 73削除 - 21/05/06 20:16:04

この投稿は削除されました

• 74  - 21/05/06 21:13:13 - ID:aKJsY2+kIg

暇つぶしに雑談掲示板読んでたんだけど、ここ最近のコメントと3年前の雑談掲示板で書いてることほとんど変わらねぇのな。
    しかも3年前までいた複数の管理者や編集者はこういう荒れ具合も去っていった要因の一つらしいな。
    まぁどうせ何言ったって騒いでる輩は「自分こそが正義!」で聞かないだろうからこれは独り言だ。

管理人は優しさの塊なのか多忙なのか分らんが規制緩め、副管理人は規制めっちゃ厳しいけど新規キャラページ作成やら情報反映やらで頑張ってくれてる。他の編集者も画像提供とかしてくれている。特にあのキャラアイコンの透過処理?ってーのは凄いと思う。
    もし3年前のように荒れまくって、こういう人らがいなくなったらこのサイトはどうなるんだろうな。
    アソビズムはバンバン新しいの出してくるのに、その情報をまとめてくれる人が減る。
    特にスキル説明の備考欄はホント感謝してる。公式相性表にもキャラ備考ってことで書いてあるけど、簡潔すぎてちょいちょい分かりづらいからな。
    エミリアで例えるけど 突進後にパンダで潰されたら後退しない とか動画にもなかった情報だからな。
    こういう細かい情報をまとめて載せてくれるのがこのサイトの良いところだと思う。
    それをまとめてくれる人がいなくなるってことになったら…まぁ考えたくねぇな。

• 75  - 21/05/06 22:00:49 - ID:b5yH6LNSiA

運営とは城ドラ側の事を指しています

>>荒れるデメリット説明
    これはあくまでページ削除や連投などでは無く最近起こっていた所謂暴言や煽りなどのことです
    何のデメリットがあるんですか?気になります

>>批判をなくす
    何で批判をなくす必要が?肯定意見と同じく否定意見もあって良いはずでしょう 城ドラ運営にとって都合の悪い事は削除(規制)するんですか?

>>ngワード嫌なら新サイト作れ
    貴方が作ったサイトでもなく、ngワードを設定したのは自分自身なのによく言えますね。
    それに今更新サイトを作った所で人が集まらないのは明白(昔と比べて過疎りすぎている為)

• 76 nyaonn nyaonn - 21/05/07 00:06:04

>>75
    ・荒れるデメリット
    暴言や煽りは迷惑行為に繋がります。これはこのサイトに限らずどこにでもあるマナー違反です。
    また、過度なマナー違反はコメント削除等の規制も行われます。これは過去にも行われている規制法です。

・言う相手と場所
    イタチごっこになっているのでこれで最後です。
    ■キャラページのコメント
    ⇒キャラの批判:キャラの評価ですので容認します。
    ⇒キャラ使用者への批判:使用者への暴言なので上記の迷惑行為に当たります。
    ⇒城ドラ運営への批判:当該キャラと関りがありませんし、当該キャラに限ったことではありません。
     雑談掲示板であれば容認します。(できればしたくないですが雑談の類になる…と思います多分。)

・多数のNGワード設定
    暴言等の迷惑行為が多発し治安が悪かったので規制のためにNGワードを設定しました。
    もし批判が無くなるないし少なくなるのであれば、規制を緩めます。
    確かに私が作ったサイトではありません。途中参加です。
    ですが、管理人さんに認めてもらって副管理人を承っています。
    (まぁ当時よりもかなり厳しくしている事は自覚していますが。)
    であれば、副管理人としての責務があり、私が副管理人である以上は治安を良くするために規制を行います。
    また、主導権は管理人にあるため、管理人から指示がある場合は私もそれに従いますが、
    指示があるまでは私の考えで行います。

・新しいサイト
    まぁおっしゃるように人が少なくなってきてるので「多くの人の目」にも映らないでしょうね。
    Twitterやyoutubeのほうがまだ可能性が高いですよね。

• 77  - 21/05/07 18:21:04 - ID:0N45JKLlMw

キャラ使用者批判は迷惑行為って事で納得はするけど運営批判がNGって所だけは意味わからんです
    そのキャラに限った事じゃないから批判は禁止って理由になってない

元はと言えば暴言が多かったり喧嘩が起きたりするのも
    対策のしようがない壊れキャラ連発して改善しない運営のせいであるわけで
    攻略要素もク、ソもないんですよ。今 だから皆批判コメントや不満を書いてるんです

それを規制するって運営信、者か何かですか ngワードも運営にとって不都合な単語が多いし

• 78 nyaonn nyaonn - 21/05/07 19:45:24

>>77
    ・運営のせい
    先ほどから「運営のせい」とおっしゃっていますが、それはキャラ情報ですか?
    ここは城ドラに関わる有益な情報のまとめサイトです。
    個人の愚痴や不満を吐き捨てるゴミ箱や落書き帳ではありません。
    これもイタチごっこになっているのでこれ以上の質問は受け付けません。

・棚に上げられたNGワード
    城ドラ運営に関わる単語がNGワードとして多いのは、それらが荒らし行為に非常に多く使われていたからです。

・信者?
    規制するのはあくまで治安を守るためです。
    「信者だの信仰だのと荒れていたので対処した。」
    それだけです。

・最後に
    キャラページのコメントにおける運営批判も度が過ぎる場合は荒らし行為と見なします。
    これに対する質問は受け付けません。

>>75
    ひとつ回答し忘れがあったので回答します。
    ・肯定と否定
    否定的意見から肯定的/有用な意見が得られることは確かにあります。(所謂必要悪)
    ですが、今回削除したコメント群では、
    最終的に煽り合いに発展していたため「このまま放置しても得るものは無いだろう」ということで削除しました。
    また情報こそ出たものの、トレントガールやブルドラガールズ時代のものと酷似していた上に煽り合いの発端/加速装置にもなっていたため不要と判断しました。
    以上のことから、
    事態の収束、或いは有益な情報が得られた場合のみ削除は控えます。
    これら以外のコメントは不要と見なします。

• 79 nyaonn nyaonn - 21/05/07 19:46:53

>>78
    訂正:城ドラに関わる⇒城ドラのキャラに関わる

• 80  - 21/05/08 16:00:44 - ID:cA34g1u93g

ああはい分かりました
    貴方が荒らしだと思ったら荒らしで、貴方が不快に思ったコメントは削除規制、運営に都合の悪いコメントや否定コメントは荒らし認定

と言うことですね 素晴らしい独裁。某国に似てますね〜

ひとつだけ返信するとしたら
    運営のせいで攻略要素もク、ソもないキャラが連発されて有益な情報なんて今殆ど存在しないんですよ新キャラに関しては
    シマリスなんて対策のしようが全く無いでしょ?だから不満や批判以外書くことがないんです
    強い!対策方法教えて→同じキャラ使え が大分前から答えになってるんですから

• 81名無し - 21/05/08 17:39:02 - ID:KUKPGV/jyw

>元はと言えば暴言が多かったり喧嘩が起きたりするのも
    >対策のしようがない壊れキャラ連発して改善しない運営のせいであるわけで

こういう考え方をする人って本当に居るんですね。

暴言は、道義的にも法的にも悪いことです。(刑法231条に該当する犯罪です。)
    置かれた環境が悪いからといって、自分が悪いことをしてもよいという免罪符にはなりません。

これって、言われなければわからないことなんでしょうか…

• 82  - 21/05/08 20:59:04 - ID:cA34g1u93g

誰が暴言が悪くないなんて言いました?元凶は運営にあると言ってるんですよ

• 83名無し - 21/05/08 21:32:27 - ID:NIycw1/wDw

暴言っていうのは単語だけのことやないんや。言い方も関わってくるんよ。
    まぁ後者は受け取り方の問題やからな。声出す会話やと声色とかである程度修正出来るんやけど、こういうネットやと文章だけやから人によっては批判や不満は暴言に見えてしまうんや。
    あとは批判不満が発端となって暴言が飛び交うこともある。
    副管理人の文章にもちらほらと高圧的、威圧的な所が見えるけど、似たような質問や当たり前な事ばかり聞かれてうんざりしてるようにも見える。
    不満や批判を言うなとは言わんが、せめて言う場所ぐらいは考えて欲しいものやね。

長文すまんかったな。

• 84名無し - 21/05/09 00:53:09 - ID:KUKPGV/jyw

>>82

>置かれた環境が悪いからといって、自分が悪いことをしてもよいという免罪符にはなりません。

この部分を理解していませんよね。
    貴方は「暴言が多かったり喧嘩が起きたりするのは(中略)運営のせい」と言っています。
    違います。
    暴言は、暴言を吐くその人自身のせいです。暴言を吐く人に自制が足りていないだけです。
    自他の暴言を運営のせいにするのはただの責任転嫁です。

貴方の行動は、貴方の責任です。
    貴方の暴言は、貴方の責任です。
    誰かの暴言は、その誰かの責任です。別の誰かのせいにする余地はありません。
    それがわからないようでは、自省も致命的に足りていません。
    ネットに書き込みできるような年齢になる前に、このことは学んでおいてほしかったです。

これは運営がどうこうとかいう問題ではないですよね。
    貴方の道徳観の問題です。

• 85  - 21/05/15 13:31:03 - ID:RsgsTTqCBw

実際全城ドラユーザーが同じ環境でバトルしているはずだが、全員が暴言吐いてるわけじゃないしな

議論がどうたらこうたらって言ってたりもしてたけど、所詮「話し合って双方の正しい部分を理解しあう議論」じゃなくて「ただ自身の言いたいことだけを言って、反対意見に対しては口汚く主張して論破(笑)」になってるのがほぼほぼでしょ
    最近は誰でもネットに繋げられて、まとめサイトも増えて、5ちゃん系統に触れる機会も増えているだろうけど、匿名でできる「議論」なんてルールを厳しく設定しないとただの罵り合いで終わるのが関の山

• 86 nyaonn nyaonn - 21/06/19 03:23:06

メンバー申請について
    何人か申請を頂いていますが、当wikiにて編集記録のないユーザーIDの方々は申し訳ありませんが保留と致します。
    というのも、メンバー(サポーター)になるとほぼ全てのページが編集可能になりますが、同時に(悪意のある)ページの削除も可能になります。
    申請してくれている皆様方にはそのような意思は無いとは思いますが、万が一ということもありうるためご了承ください。

• 87 musukamusuka musukamusuka - 21/06/19 22:42:24

すいません、クラーケンのページに画像を添付していたら、全く関係ない画像も追加してしまいました。お手数をおかけしますが消していただければ幸いです。

• 88 nyaonn nyaonn - 21/06/20 02:13:37

>>87
    削除致しました。以後、お気を付けください。

• 89 musukamusuka musukamusuka - 21/06/20 04:38:04

>>88
    ありがとうございます。気をつけます。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順
全キャラ格付け

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!