城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

キメラガール

・敵を迎撃!地空に同時攻撃!

基本情報

キャラタイプ迎撃(地上)
召喚コスト5
最大召喚数1体
攻撃回数(分)24回
足の速さ(分)300マス
ターゲット中距離[全体]
対空
備考【CV】金田アキ
「ガルルのアバたま」限定キャラ
(タマゴSHOPでの発売予定なし)
孵化時間12時間
公式情報
・ふ化/LvUPによる城経験値なし
・武具開発は無く、LvUPでステータスが大きく上昇(※必要経験値量は通常通り)
・Lv30で、通常のキャラの「武具(装備)」「レアアバター」「DI武具」の全てを獲得した時と同等のステータス
・Lv31〜35での能力上昇はなし
・「スキルLvUP」「きびだんご」「ソコヂカラ」は通常のキャラと同様
・孵化、LvUP 時に城Lv経験値が発生しない
・1回目にタマゴの状態で獲得
・2〜6回目でそれぞれ色違いアバター獲得&若干の能力UP
・7回目にスキルEXアイテム「ボルテージ+1」を獲得
・8回目以降はドラゴンメダル×50枚に変換
・所持キャラにカウントされるが、「フルキャラボーナス」の対象外
・D0実装予定なし

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
12109331766
レベル30
234818103427
フルステータス
259019973780

スキル

スキル名ボルテージ
発動判定敵に攻撃がヒットした時
スキル内容
攻撃回数が2段階まで超加速
MAX時は咆哮し範囲攻撃&元に戻る
LvUPで咆哮の威力が増す
スキルLv11(D0トロフィー取得)効果
咆哮の威力がさらに増す
備考
・スキルは「敵に攻撃がヒットした時」に発動する
・2段階加速している状態(赤いオーラ)の時は敵から受けるダメージが少し軽減される
・咆哮を受けたキャラは少し周囲に吹き飛ばされる(大型/飛行キャラを除く)
・加速状態の時に一定時間攻撃を行わないと、加速状態が解除される。
・1段階加速で黄色のオーラ、2段階加速で赤いオーラをまとい攻撃モーションが変化する

アビリティ

未実装

他キャラとの相性

キメラガール相性一覧

他大型と共通の相性

評価

7体目となるガール系キャラで、キメラをモチーフとしている。
耐久を引き換えに射程や火力、範囲攻撃を獲得するのが特徴だったガール系だが、なんとキメラガールキメラより耐久性能が高く、その代わり攻撃力が低い。スキルでさらに少し耐久が上がる。索敵範囲や近距離にしては長い射程、横あてなどのキメラの強みは健在。
キメラの「状況によってはスキル発動が短所にもなりうる」点を継承している。
素の攻撃回数は遅めの大型の基本的な回数25よりも1少なく、大型ワースト2位のデスと同じという貧弱な性能。
しかし、攻撃回数が上がるというラビットと似たスキルと、キメラの対空なしという弱点を克服した地空同時攻撃によって近くの敵を壊滅させる。
2回スキルを打つことで2段階まで攻撃回数が上がるが、3回目のスキル発動時に広範囲攻撃の咆哮を放ちつつ0段階に(元に)戻ってしまう。
咆哮は周囲を一掃できるが、ダメージ自体は通常攻撃と大差ないうえ、大型戦で発動してしまうとその後一定時間貧弱な状態で戦わなければならない。
キメラ同様、またはそれ以上に継続火力が出せない時間があり安定性に欠けるキャラ。
裏を返せばボルテージ(興奮度、熱気)が上がってくると強力。時限強化の超パワーで思う存分暴れてもらおう。
上方修正により更なる耐久とカニ耐性を得たことで、スキルも活かしやすくなり高い評価を得るようになった。

評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能2スキルが強力というよりは、1.2回目のスキルが発動しないと話にならない。3回目では、範囲攻撃より元に戻ってしまうデメリットが痛い。
使いやすさ1なんとなく前に出そうものなら何もできずにやられる。上方前よりは使いやすい。
対大型性能2火力が低いキャラには強く、火力が高いキャラには弱い。正面からだとスキルの都合上やや不利になりやすく、基本的に横当てしつつ2段階がどれだけ続くかが勝負。中型を重ねられるときつい。
アンチ性能-特にないが、一方的に横から攻撃できるキャラはある意味アンチか。
ソロ性能3耐久の上昇により得た安定感によって破壊力が長続きし強力に。中型殲滅力も高い。
マルチ性能2下手に先出しすると、中型から余計なダメージを喰らったり、長射程キャラにハメられて何もできない。大型を狩って生き残れればついでに中型を殲滅してくれる。

格付け
ランク説明
大きな戦果が出やすく、安定度も高い。
秀でた長所があり、使いやすい。
バランスがよい。運用次第で化ける。
Bと同レベルだが活躍する場面が限定的。
長所短所が偏った能力。職人用。
対戦形式30フルアビ3金/虹
バッジ
アルティ
メット
編集
ソロ
タッグ
トリオ

使い方

驚異的な前方への索敵範囲、圧倒的な足の速さ、地空同時攻撃、高い攻撃力、速い攻撃回数、スキル中はダメージ軽減、広範囲攻撃&吹っ飛ばし
といった、書き出したらきりがない性能モリモリな近距離大型キャラ。
大型戦の後に少しでも体力が残っていればかなり暴れる事が出来る場合がある。
また、スキル3回目の咆哮は中型の殲滅力に長けていて、混戦状態で発動するとかなり中型を削るもしくは倒してくれる。
一見するとお手軽つよつよ大型だと思いがちだが、出し所が悪ければ簡単に倒されてしまう以外と玄人向けなキャラ。

一番おすすめな使い方は相手大型への横差し。進撃大型であれば一方的に倒すことが出来る。
最前線に出してしまうとスキルで強化状態になる前に倒されてしまう事があるため、召喚する位置はよく考えよう。
中型キャラが集まっている所に出すのもありだが、引き込まれて処理されてしまうためおすすめしない。
また、射程がかなり短いので相手大型に正面から出すと壁を出されて一方的に殴られる事もしばしば。
ただ、大型同士の一騎打ちとなるなら話は別。非常に高い攻撃力&攻撃回数で1対1なら圧倒できることがほとんど。
大型戦後の体力次第でかなりの活躍=コスト勝ちが見込める為、出来るだけ大型戦は援助してあげよう。
索敵範囲が前に異常に広いので他の迎撃大型と比べて城を殴ってくれやすい。うまく使えば点差が落城もしくは完勝になったりする。
飛行大型に出す場合は直当てするようにしよう。離れすぎると一方的に殴られてしまう。
キメラとどっちを使用すればいいか困ってる場合は、正直キメラの方が...もう一体の固定キャラに対空があるのであればキメラ、ないのであればキメラガールでいいだろう。

vs.キメラガール

ジャイアントクラブを当てる
アマゾネスを重ねて叩き割る
遠距離大型で倒す
トレントで倒す
ゼウスで倒す
飛行大型を出して射程外から倒す(召喚時の盾やラジコン兵に反応して殴ってくる場合があるので注意。)
高火力スキル持ちキャラで倒す。など
先にキメラガールを出して来たらラッキーと思っていいだろう。射程が短いので壁を挟んで大型を出せば簡単に処理できる。
スキルで強化状態になる前は攻撃回数の遅い低耐久といった貧弱なキャラなので、この状態の時に倒せるのが理想。
中型で処理するのなら火力キャラで対処しよう。火力が低いキャラで処理しようとすると、スキル発動されて大惨事になる。
ヴィーナスを当てる場合は注意が必要。タイミングによってはボルテージ2段階目でスキル封印を入れてしまう為、高火力、速い攻撃回数を死ぬまで味わう事になる。

トロフィー

クラスキャラ必要レベル
DII
6000P
Lv20以上
ドラゴンメダルx60
友トレ玉1つ回復x30
Sドリンクx10
DIII
6000P

6000P

6000P
Lv10以上
ドラゴンメダルx30
ハンバーグx10
リーグ無料再選券x2
600CP
レアアバター券x30
銅の挑戦状
ドラゴンメダルx30
400CP
ピザx10
 

バッジ

バッジ
条件レベル
交換条件
バッジ効果
銅バッジ攻撃力アップ小
防御力アップ小
HPアップ小
銀バッジキメラガールLv.18以上キメラ攻撃力アップ中
防御力アップ中
HPアップ中
金バッジキメラガールLv.27以上
ラビットLv.18以上
キラーカマキリLv.18以上
ラビット攻撃力アップ大
防御力アップ大
HPアップ大
スキル発動率アップ中
魔導機兵
キラーカマキリ
デス

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2020/11/01「ガルルのアバたま」限定登場

装備情報

画像装備名上昇能力値備考
【武器】-初期装備
【鎧】
【兜】
【武器】攻撃力(+)2回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)3回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)4回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)5回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)6回目当選報酬
(きびだんご1回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
画像装備名上昇能力値備考
備考
レアアバター、DI武具は無し

きびだんご
名称研究所レベル必要量時間上昇能力値備考

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。



全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

迎撃大型は索敵して移動して戦闘が終わったら召喚場所に戻って待機すると思っていたのですが、
キメラガールは召喚場所に戻らず「ここで召喚されました」みたいな顔をして召喚場所とは違う場所で留まることに気が付きました。
この留まる場所の規則性やルールみたいなものはあるのでしょうか?
上手い人は「この位置でキメガを召喚してあの敵と戦闘させて、このあたりで待機する状態にもっていく」みたいな予測をして使ってるのでしょうか?

0
Posted by キメガ初心者 2023年08月10日(木) 21:14:29 返信数(2) 返信

それはキメガの特徴ではなく、移動先で位置をずらすスキル(例えばチビホワの竜巻とか)をくらったんだと思う。迎撃キャラが位置ずらしをくらうとその場所が戻り先になる仕様らしい。

0
Posted by   2023年08月10日(木) 23:09:14

なるほど、チビホワ等のスキルですか・・・。
規則性なく変なところでたまに停止するわけですね。
出す側には対処法がなさそうなのがわかってよかったです。
ありがとうございました。

0
Posted by キメガ初心者 2023年08月12日(土) 08:06:34

スキル11ないけど今から育てるのあり?

0
Posted by 名無し(ID:gRniu9212A) 2022年07月22日(金) 00:54:33 返信数(1) 返信

スキル11は咆哮の威力だけアップであり、キメガは黄色オーラ〜咆哮撃つまでがメイン火力なので全然問題なし。

1
Posted by   2022年07月22日(金) 16:34:22

最近ちょくちょく出てくるな、と思ったらあれか
麻痺無効だからか
割と麻痺環境だから刺さるってことね

0
Posted by   2022年04月22日(金) 01:33:33 返信数(1) 返信

キラービーの麻痺は無効。
おじハウとクインビの麻痺は有効。

0
Posted by   2022年04月22日(金) 07:54:14

アビリティきたけど使用感どう?

1
Posted by むめい 2022年02月21日(月) 20:48:30 返信数(1) 返信

ぶっちゃけアビがあってもゴレガで良いレベル。
中型殲滅率は上がったけどゴレガの域ではない。
アビでステを上げても基本的にゴレガに慣れてしまった人たちがキメガを相手に出来ないわけもなく…。

後は察してくれ。

3
Posted by キメガ愛用者 2022年02月23日(水) 21:33:02

ゴレガの下位互換

0
Posted by なんとかなりませんかね? 2022年02月19日(土) 08:13:46 返信数(3) 返信

ボルテ時の瞬間火力とタイマン性能はピカイチだから(精一杯のフォロー)
さすがにゴレガももう少し下方入ると思うしキメガはガールの中でも地位下がってきたから1回テコ入れ入ると信じたいけどねえ
サイガ?そんなガールウチにはいないよ…

1
Posted by  2022年02月19日(土) 10:23:05

もうちょっとゴレガにタイマン体力残して勝ってほしいよね
正直下位互換っていわれてもしゃーない
てかゴレガがおかしいだけでキメガは強いんだけどなあ

0
Posted by 名無し(ID:jSBOLRV/Xg) 2022年02月19日(土) 13:16:18

火力単体でみればキメガの方が高いはずなのに、ゴレガの耐久力がぶっ壊れてるから結果的にゴレガが勝つんだよな
アビ3でどう変わるかにもよるがまあ覆ることはなさそうだな

0
Posted by  2022年02月21日(月) 22:33:29

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

コラボ

全キャラ一覧
全キャラ五十音順
全キャラ格付け

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
メンバー参加をご希望の方へ
一度、掲示板より「メンバー申請者への連絡」をお読みください。