城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

スキル再発動までの待機時間

一部を除く各キャラには、
スキルが発動してから次のスキルを撃てるまでの間に待機時間が設定されています。
スキル発動率に関しては検証のしようがないため不問としています。
そのため、正確な値は出ませんが目安程度に留めていただければ幸いです。

検証方法

必要なデータが不足しているため、皆様の協力が必要な状態となっています。
方法例としては、
  1. スキル使用後、すぐさまスキルを使用するかどうかの確認
    ⇒連続使用可能かのチェック。可能であれば、この時点でリストから除外候補。
  2. スキル使用後、再度使用するまでの時間を計測する。
    1. スキル名が出てからの計測が楽。
    2. 正確な数値は測定者の動体視力の差異や小数点以下の誤差が発生しやすいため、許容範囲とする。
    3. 最も短い時間を適正値とする。
      あまりにも長いようであれば(要検証)を記載する。
    4. 時間測定が難しいようなら攻撃回数から逆算でも可。
  3. スキルの発動率も検証に大きく影響するため、可能であればアビリティ等で確率を上げると楽。
  4. 対戦中での検証はほぼ不可能であることが多いため、対戦記録からリプレイでの検証等が好ましい。

一覧

  • 除外対象
    • 召喚時のみ確率で発動
      剣士/アーチャー/魔法使い/カタパルト
    • 特定状況下でのみ確率で発動
      スケルトン/ペンギン/ゴブリンバイク/ネズミ剣士/レム/
      リリス/トレントガール/バルーンガール/
    • 再発動待機が設定されていないか間隔が極めて短い。(スキルを連続で撃てる場合がある。)
      ゴブリン/スライム/フェアリー/オーク/リザードマン/2コス状態異常全般/ネコ/ジャイアントサイ/
      デビル/騎馬兵/グリフォン/アシュラ/プリティキャット/カエル剣士/ラビット/ジャイアントベビー/
      調査兵団/ジャイアントパンダ/ウィッチ/鬼ん子/古代魔導士/ヘッジホッグ/
      魔導機兵/キラービー/ドラゴンライダー/ジャイアントクラブ/ケルベロス/雪ん子/コング/
      ゾンビ/エルフ/トロール/ヴァルキリー/
      巨大ロボ/サイクロプス/トレント/クラーケン/ゼウス/大天狗/デス/ゴーレム/キメラ/マザースパイダー/おじさんハウス/
      ホワイトドラゴン/サイクロガール/
  • 測定方法
    • 待機時間:いわゆるクールタイム。一定時間が経過すると自動的に使用可能状態に。
    • 攻撃回数:待機時間から算出。或いは攻撃回数を計測してから時間を逆算することでも可。
    • 装填時間:特殊部隊のみ該当。待機時間と同じ扱いだが、段階式であるため。
アイコンキャラ名測定方法対空射程編集
アリンコ
バーサーカー待機時間
フォックス待機時間
ヌボボ
重剣士待機時間
マリオネット
ゴブリンUFO
キラーカマキリ
ケットシー
イフリート待機時間約4秒
シマリス
(移動時)
待機時間約7秒
コロポックル
ワーウルフ
ワイバーン
エンジェル
アマゾネス
ゴースト待機時間約20秒
バット
バクダンおやじ
サムライビートル待機時間
攻撃回数
約10秒(要検証)
1回
なめこ待機時間
ガッツ
バカボンのパパ
ロックマン
プリンセス
チビホワ
則巻アラレ待機時間
攻撃回数
約8秒
約5回
特殊部隊
(スキル10)
装填時間
最大装填
約1.7秒
〜約5秒
特殊部隊
(スキル11)
装填時間
最大装填
チビブラ待機時間
攻撃回数
約10秒
約3回
ディケイド待機時間
攻撃回数
約3.3秒
2回分
浦飯幽助
チビメタ待機時間
攻撃回数
約9秒
約3回
エミリア待機時間
攻撃回数
約6秒
約3回
竜剣士レードラ待機時間約3秒
タートルキャノン
フクロウ
シャーク
サキュバス待機時間
攻撃回数
約4秒
約2回
チビドラ
チビクロプス待機時間
フランケン待機時間
ネコムート
クレイジーフラワー
チビブル
カンガルー
ミノタウロス
バトルバルーン
ヴィーナス
サタン
クイーンビー
アークエンジェル
ノーム三兄弟
ポセイドーン待機時間
MFバルキリー待機時間
ヒュドラ
ブルードラゴン待機時間
攻撃回数
約7秒
約2回
ブラックドラゴン
グリーンドラゴン待機時間
攻撃回数
約7秒
約3回
レッドドラゴン
メタルドラゴン待機時間約8秒
ミノガール
(攻撃時)
待機時間
攻撃回数
約6秒
約3回
ミノガール
(移動時)
待機時間約10秒
レッドラガール
ブルドラガールズ待機時間
キメラガール待機時間約4秒
ロボガール待機時間約4秒
ホワドラガール
(特殊攻撃3回分有)
待機時間
攻撃回数
約11秒
約5回
ホワドラガール
(特殊攻撃無し)
待機時間
攻撃回数
約7秒
約4回

このページへのコメント

ホワガの数値測定してくれた方、ありがとうございます。

有識者の方いれば教えて欲しいんですが、ホワガのスキルインターバル開始は「スキル発動後」「スキル終了後」のどちらからスタートなんでしょう?

大砲で白羽を壊した後、どのくらいで次のスキルが発射可能になるか等を知りたいので、もしわずかでも情報ある方いれば御教授願いたいです。

0
Posted by   2021年07月19日(月) 09:12:29 返信数(1) 返信

私の計測法は基本的にはスキル発動時(スキルネームが出た瞬間)からクールタイム開始としています。
ホワガは現状大砲で処理してくる人がほぼ居ないので中々検証が進んでません…。(攻撃5回で簡単に剥がれるためか?)
発動率もリーダー運用にしてもドカドカ撃ってくれるわけでもないので…。

ただ、参考資料として防衛バトルで羽が立った直後即壊れた場面が2回ほどあったのですが、その後は表記付近で1回、以上の時間経過で1回でした。

1
Posted by   2021年07月19日(月) 17:37:48

ちょっとずつ埋まってるのありがたい。検証してくれてる人達に感謝。

3
Posted by  2021年06月02日(水) 22:30:15 返信

ぶっちゃけ需要ないと思うけどね...

0
Posted by   2021年04月13日(火) 23:21:47 返信数(10) 返信

待機時間なんかよりも大事なことはスキル発動率なんだよね。
待機時間が仮に0秒だとしてもスキル発動率が10%だったらスキルは30秒くらいに一回しか出ないってことになる。
でもスキル発動率の正確な値はわからない。
それなら待機時間なんて無意味。
ついでにいうともしこのページを作るにしても待機時間ではなく、攻撃を何回挟むかで表記した方がいい。時間を正確に測るのは不可能。

0
Posted by 補足 2021年04月13日(火) 23:27:37

極論過ぎ。
無意味ってことはない。
それにスキル発動率が露骨に低確率過ぎて例として不適。
確率がわかりにくいというのはわかるけどインターバルがわかることにより挟めるものも出てくる。
使用する側というよりチビメタとかそういう系を処理する側からの視点で見たときに知っていると利になるもの。
攻撃を何回挟むかで表記すべきなのは同意。

3
Posted by   2021年04月14日(水) 00:04:31

チビメタ君がまた来てるのか。
攻撃回数で測定ってのは既出だから安心して。

発動率はどこまで突き詰めても確率論でしかないから話し合う要素がない。私の○○は発動率○○%ぐらいって言われても何の参考にもならない。何%だからこういう召喚の仕方にしよう!ともならない。

インターバルの時間(攻撃回数)が分かっているだけで召喚位置変えることは確実にある。


「自陣に流れてきたオーク(体力20%)をディケイドで処理。前進したディケイドが敵陣最前線に辿り着くことにはインターバルが終わっていてほしい」
こういう状況であれば最初のオークをどこまで自陣に引き込んでからディケイドを出せば良いかを考える。その際にインターバル時間を理解している必要がある。

使ったことないキャラに手を出す人達には絶対に需要のある情報です。

0
Posted by  2021年04月14日(水) 08:06:44

使った事ないキャラの情報で欲しいのはスキル発動率のみ。
中型なら尚更ね。チビメタの名前が出てたから例として使うけど、チビメタって実戦でスキル何回くらい発動させることできる?
普通1回くらいだろ?多くても2回。
スキルの間隔なんて覚えておいても無意味だよね。それよりも早く1回目がどのくらいで出るのかなって方が重要。
貴方達の仮想の相手が討伐とかならいいと思うけどね。

何より自分は何の情報も持っていない雑 魚どもしかいないからページが完成することはない。
批判的なコメントはできても自分の情報はながせませんってか?笑

0
Posted by 全く意味ないよ 2021年04月15日(木) 16:50:53

ついでに宣言しておこう。
誰もページを更新しないなら俺が責任持ってページ消しといてやる。

0
Posted by   2021年04月15日(木) 16:52:39

非常に有益な情報にもなりうる半面、スキルの発動関連はかなりブラックボックスな要素。検証方法、データの信憑性については注意ですな。

1・検証方法
スキル発動→再度発動までの時間計測が主な手法とする場合は何か指標があった方が良いかと思われます。
例:スキル名がキャラ上部に表示された瞬間から再度表示されるまでの瞬間 等。
また、計測を秒単位で実施することが困難な場合は攻撃回数を測定する方法でも十分参考にはなるかと思いますので、そこは要相談かと。

2・データの信憑性
試行回数の最低ラインは決めておいた方が良いですよね。無駄に多くても捗らないですし、少なすぎても怪しくなる。

あと全員が了承しておかなければならないのは飽く迄も確率の検証であること。仮に「10回検証して、スキル発動→攻撃3回→スキル発動が最速だった」という検証結果が出たとして、「それは攻撃2回後の抽選が10回連続不発だっただけじゃないか?」という指摘を入れだすとキリがない故、検証回数と結果に疑いを入れるのではなく、より信憑性の高い検証で上書きするように心がけること。

2
Posted by 雑感 2021年04月12日(月) 12:54:52 返信数(3) 返信

同ページ、メニューに追加しておく方が良いのでは?

0
Posted by ten 2021年04月12日(月) 15:03:07

検証例を追加してみました。
また、本ページは
・情報まとめ
⇒キャラ関連
⇒スキル
にまとめています。

1
Posted by  nyaonn nyaonn 2021年04月12日(月) 21:05:02

↑ありがとう

0
Posted by ten 2021年04月13日(火) 15:49:32

試作品。
データ等が無いため、情報保有者に丸投げです…。
情報が欲しい⇒情報あるけど纏めるのが面倒 という会話を見かけたので、その土台になればなぁと思います。

除外リスト(特に設定のないキャラ/スキル連続発動可能キャラ)は私個人の記憶ですので、他にもまだいると思います。

1
Posted by  nyaonn nyaonn 2021年04月09日(金) 23:53:06 返信数(1) 返信

仕事早い。ありがとうございます。
自分の持ちキャラだけでも少しずつ測ってみようかなあ。

0
Posted by   2021年04月10日(土) 13:42:36

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順
全キャラ格付け

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!