城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

ホワドラガール

・前進して地上と空中を攻撃!<城経験値なし>

基本情報



キャラタイプ進撃(浮遊)
召喚コスト
最大召喚数1体
攻撃回数(分)28回
足の速さ(分)36マス
ターゲット遠距離[全体]
対空
備考【CV】渡部恵子
「ホワワのアバたま」限定キャラ
(タマゴSHOPでの発売予定なし)
購入費用アバたま限定
孵化時間12時間
公式情報
・孵化/LvUPによる城経験値なし
・武具開発は無く、LvUPでステータスが大きく上昇(※必要経験値量は通常通り)
・Lv30で、通常のキャラの「武具(装備)」「レアアバター」「DI武具」の全てを獲得した時と同等のステータス
・Lv31〜35での能力上昇はなし
・「スキルLvUP」「きびだんご」「ソコヂカラ」は通常のキャラと同様
・孵化、LvUP 時に城Lv経験値が発生しない
・1回目にタマゴの状態で獲得
・2〜6回目でそれぞれ色違いアバター獲得&若干の能力UP
・7回目にスキルEXアイテム「シラハノヤ+1」を獲得
・8回目以降はドラゴンメダル×50枚に変換
・所持キャラにカウントされるが、「フルキャラボーナス」の対象外
・D0実装予定なし

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
8218661866
レベル30フル装備(レアアバター込み)

スキル

スキル名シラハノヤ
発動判定攻撃時
スキル内容
白羽の矢を立てた敵に羽根で攻撃
白羽の矢が立った敵は移動不可
空の敵も有効
LvUPで威力が増す
スキルLv11(D0トロフィー取得)効果
さらに威力が増す。
備考
攻撃時にスキルを発動する。
スキルが発動すると、範囲内の敵最大5体に光の柱で攻撃する。
大型キャラを最優先で狙い、以降コストが高いキャラを優先して狙う。剣士は狙われづらい。
光の柱で攻撃した敵キャラに白羽の矢が立つことがある。
白羽の矢が立っている敵は、移動不能になる。
※攻撃や攻撃時に発動するスキルは使用可能だが、移動時に発動するスキルは使用できない
※大きく移動するスキルを発動した場合、白羽の矢が壊れてなくなる
白羽の矢が立っている敵が一定範囲内にいる場合、ホワドラガールはその敵全員に対して羽根を飛ばす特殊攻撃を行うようになる。
特殊攻撃の射程は通常攻撃の射程より長い。
特殊攻撃時、近くの敵には白羽の矢が立っていなくてもダメージを与える。
白羽の矢は、「一定時間経過する」「攻撃を5回受ける」「大砲を受ける」のいずれかで壊される。

アビリティ

未実装

他キャラとの相性

評価

8体目となるガール系キャラで、ホワイトドラゴンをモチーフとしている。
勘違いしやすいが、空キャラではなく地上キャラである。
クラーケンやトレントガールのような純粋な遠距離キャラ。スキルなしでも従来の遠距離大型と大差なく、スキル込みで大きく上回るキャラパワーを持つ。純粋な遠距離大型でありながら使いやすくまとまっている。
長射程の通常攻撃とスキルによる移動不能から、一方的に倒すことを得意とする。
従来の遠距離キャラと同じく、前方に近距離大型を出してくる相手はカモで、ほぼ無傷で突破できる。
もちろん、範囲内の敵の中型も無傷で壊滅させることができる。
一方で、スキルの効果は移動ができないだけで射程内なら攻撃はできるため、近寄られると意味がない。
近寄られたり、対遠距離キャラを使われると脆さが露呈する。
距離管理や砦周りなど、従来の遠距離キャラと似た戦略が求められるキャラ。
一方的にハメて勝つ気持ちよさを分かち合うためにも、流されたり砦を取られたりしないようにしたい。

レードラ同様追加ボイスや演出があったり、キャラとしてはレッドとブルー以来のテーマ曲があったりと、引き続き力が入っている模様。



評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能3遠距離から相手を動かなくさせる破格のスキル。スキル範囲も大型で1番広い
使いやすさ3同じ遠距離のクラーケンとは違い、使い方の幅が非常に広い。縦方向への攻撃範囲も大きい為、遠距離からの斜め当て可能。
対大型性能3壁と組み合わせて完封可能。最大級の射程を利用したい。
アンチ性能3遠距離+スキルにより近づけない為、ほぼ全てキャラがアンチ
ソロ性能3対策必須キャラとなっている。攻撃範囲が広い為、どの様な場面でも使いやすい。
マルチ性能3耐久自体は高くはない為、砦裏の攻撃が増えるマルチは少し向かないかと思われていたが、スキルにより全く問題はない

格付け
ランク説明
大きな戦果が出やすく、安定度も高い。
秀でた長所があり、使いやすい。
バランスがよい。運用次第で化ける。
Bと同レベルだが活躍する場面が限定的。
長所短所が偏った能力。職人用。
対戦形式30フルアビ3金/虹
バッジ
アルティ
メット
編集
ソロ-
タッグ-
トリオ-

使い方

vs.ホワドラガール

相手が土台となるキャラを出している、或いは出さざるを得ない状態でサタンや大天狗などで引き寄せるのがベスト。
それ以外はクラーケンやトレントガール等の遠距離大型と同じ対応になる。
ヘッジホッグや調査兵団等の遠距離キラーは矢が刺さってもスキルが発動すれば強制解除できるので優秀。
引き寄せる場合、ホワドラガールの感知範囲が横方向に集中している分、縦方向にはほとんど反応しないため、
砦配置が直列になっていたり、真正面にキャラを置いたりしない限り他の遠距離大型よりは多少引き込みやすい。
ただし、縦方向は感知範囲こそ狭いがスキル攻撃には当たりやすいので引き込みながらこちらのキャラを流す際は要注意。

それ以外のキャラで矢が刺さったら後ろに攻撃回数が多いイフリートなどのキャラを出すか大砲を撃つ。
キャラの場合、特殊攻撃に巻き込まれやすいので刺さった時の範囲攻撃を召喚の無敵時間で避けるように出すと良いかもしれない。
大砲の場合、着弾までに時間がかかるので成否に関わらずスキルモーションが見えた瞬間に撃つと特殊攻撃からの被害を減らせる。
第一砦付近であれば刺さった後に大砲でも特殊攻撃1回分だけで済む。

トロフィー

未実装

バッジ

バッジ
条件レベル
交換条件
バッジ効果
銅バッジ--攻撃力アップ(中)
防御力アップ(中)
HPアップ(中)
銀バッジLv.18以上[[]]攻撃力アップ(大)
防御力アップ(大)
HPアップ(大)
金バッジLv.27以上
Lv.18以上
[[]]攻撃力アップ(極大)
防御力アップ(極大)
HPアップ(極大)
スキル発動率アップ(中)
[[]]

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2021/07/01アバたま配信開始

装備情報

きびだんご
名称研究所レベル必要量時間上昇能力値備考
攻撃力UP1〜3研究所Lv11100個2時間攻撃力+
4〜5研究所Lv12200個2時間30分攻撃力+
6〜7研究所Lv13300個3時間攻撃力+
8〜9研究所Lv14300個3時間攻撃力+
10〜11研究所Lv15300個3時間攻撃力+
防御力UP1〜3研究所Lv11100個2時間防御力+
4〜5研究所Lv12200個2時間30分防御力+
6〜7研究所Lv13300個3時間防御力+
8〜9研究所Lv14300個3時間防御力+
10〜11研究所Lv15300個3時間防御力+
体力UP1〜3研究所Lv11100個2時間HP+
4〜5研究所Lv12200個2時間30分HP+
6〜7研究所Lv13300個3時間HP+
8〜9研究所Lv14300個3時間HP+
10〜11研究所Lv15300個3時間HP+
  • スキル(能力)
スキル(能力)
スキルレベルキャラレベル研究所レベル資源時間備考
Lv2キャラLv3研究所Lv2250キーン
750フード
1分
Lv3キャラLv6研究所Lv31000キーン
1250フード
3分
Lv4キャラLv9研究所Lv42500キーン
2000フード
1時間
Lv5キャラLv12研究所Lv55000キーン
3000フード
4時間
Lv6キャラLv15研究所Lv617500キーン
ドラゴンメダルx10枚
8時間
Lv7キャラLv18研究所Lv725000キーン
ドラゴンメダルx20枚
12時間
Lv8キャラLv21研究所Lv840000キーン
ドラゴンメダルx30枚
18時間
Lv9キャラLv24研究所Lv950000キーン
ドラゴンメダルx50枚
1日
Lv10キャラLv27研究所Lv10100000キーン
ドラゴンメダルx100枚
2日

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。

レベル系



全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

ガチャ限定の召喚演出付けてるホワガが召喚されるたびに一瞬処理落ちするのウケる

1
Posted by 名無し(ID:6Uf07uUITw) 2021年09月26日(日) 13:51:52 返信数(3) 返信

それお前さんのスマホがショボいだけやで…

4
Posted by   2021年09月26日(日) 22:10:35

ホワガレードラの演出で一瞬固まり、マクロス最後のボーナスで大量のヌボボとカマキリにマクロススキル発動で処理落ちする私のスマホは間違いなくポンコツ。
それでも城ドラは出来る親切設計。容量もほとんど喰わないし。

1
Posted by  2021年09月27日(月) 17:09:11

城ドラはRakuten miniでも動くよ。やりやすいかどうかは別だけど。

1
Posted by  2021年09月27日(月) 18:41:10

このキャラのナーフはそろそろくるだろう。
個人的にはスキルインターバルの追加と一部大型の白羽の矢かかりづらくなるor無効とか少なくとも遠距離大型がこのキャラ一択であるこの環境はそう長くは続かない。

1
Posted by  2021年09月25日(土) 12:59:37 返信数(2) 返信

下方はそこだろうね。
アンチはどのキャラになるだろう。ドラゴンガールだからゼウス、スキルが対ホワガに噛み合ってるサタン天狗あたりかな。

1
Posted by   2021年09月25日(土) 13:17:19

ゼウスは矢に刺さらない程度じゃないか?レドガは火の玉が消しやすいだけだし、ブルガはぐるぐるしないだけだし。
サタン天狗は既に与ダメ減があるけどね。ブラドラ女王蜂にも与ダメ減があるのは初めて知ったが。

効きにくいってのは何体かいるが効かないってのが居ないからこの辺滅茶苦茶増えそうだね。(ブルガ的な感じで)

0
Posted by   2021年09月26日(日) 02:26:42

敵のホワガにこっちのキャラ壊滅させられた  (T ^ T)
正直気狂いなくらい強すぎる
ぶっ壊れすぎるから早く下方来て欲しい

1
Posted by 匿名 2021年09月24日(金) 20:57:16 返信

敵のホワガにこっちのキャラ壊滅させられた  (T ^ T)
正直気狂いなくらい強すぎる
ぶっ壊れすぎるから早く下方来て欲しい

0
Posted by 匿名 2021年09月24日(金) 20:57:09 返信

 ホワが使いが増えるとpsが低い人が上ランク帯にまで流れ込んできてソロのみならずタッグ・トリオ戦の質までが変化している

万能キャラすぎてバトルの多様性が大きく制約される

 壊れ商法に近い→ガチャ商法 重・廃課金勢の購買心を刺激するのかもしれないが、ゲーム環境自体の質が変質する。
 環境破壊キャラを資金力優位に優遇すれば、資金力次元の競争になり、いずれ無課金勢は淘汰され、フリーで楽しむことができないゲームになり、行き着くところまで行けば市場はニッチ化すると思われる。所謂課金しなければ楽しめない、一部の課金勢のみの為のゲームになると思われる。

 これまでの城とドラゴンのフリーでもある程度遊べる間口の広さと多様性を売りにしてきた方針と現状の優遇キャラをガチャで限定排出する仕組みは戦略として食い違っている。
 故にこの傾向が今後も顕著に続くとリリース当初からの方針に魅力を感じていたプレーヤー層のゲーム離れはますます増加し、同時に新規参入のプレーヤーにも敷居の高さからゲームを敬遠されるようになるのでは無いだろうか?

0
Posted by 名無し(ID:sWKpEcRGxA) 2021年09月23日(木) 03:29:57 返信数(8) 返信

普段のガチャガールとあまり変わらないので気にし過ぎです。
直近で行くとバルガ時代に多様性はありましたか?って考えればわかる

0
Posted by ゴッド1 2021年09月23日(木) 07:46:01

>ホワが使いが増えるとpsが低い人が上ランク帯〜
→強キャラ使えば上がれるランクってのはどの程度でしょう?プラチナぐらいまで?

>万能キャラすぎてバトルの多様性が大きく制約される
→使い易い中・遠距離キャラ。他の遠距離系と同じ対策になるので万能は言い過ぎ感が。

>壊れ商法に近い→ガチャ商法 重・廃課金勢の購買心を刺激するのかもしれないが〜
→ある程度のキャラパでリリースしないと環境が悪い意味で変わらない。マンネリでユーザーが離れるっていう見方もあるからどっちもどっちかと。


>環境破壊キャラを資金力優位に優遇すれば、資金力次元の競争になり〜
→同程度の腕前で重課〇者と無課〇者がゲームを進めていれば自然と階級が分かれてくる。無課〇でも時間さえ掛ければ同階級相当の育成レベルまで行ける。問題は「お金はかけたくない。けど上位勢に勝てる腕はあるってことを証明したい」みたいな偏った願望所持者でしょうな。


>これまでの城とドラゴンのフリーでもある程度遊べる間口の広さと多様性を売りにしてきた〜
→優遇キャラ使わなくても自己研磨していけば十分に勝てる可能性はある。どうやっても差が埋められないような壊れキャラは悉く仕置きされてきたわけですし。


>故にこの傾向が今後も顕著に続くとリリース当初からの方針に魅力を感じていたプレーヤー層のゲーム離れは〜
→ガチャ等のシステムは変えず、配布ルビーを増やすというのが直近の流れですね。十分な量かどうかは人によって意見が分かれるでしょうが、5周年以降は少しずつユーザー離れ対策がされ始めている印象。
テレビCM等での新規ユーザー・引退ユーザーへのアピールはどの程度の効果があるか測りかねますが…。新規層、ライト層はそこまで課金ゲーの影響受けない(スキル11等が関係ない)と思われますので、敷居の高さについては如何なものか。

7
Posted by シルバー2 2021年09月23日(木) 08:17:25

では今後はいい方向にに向くと思われますか?

0
Posted by 名無し(ID:sWKpEcRGxA) 2021年09月23日(木) 10:36:25

ガチャキャラが強すぎるのは一理あるけど全てじゃない。
上の人が言うとおり、無料ルビーの配布料は明らかに増えてるよ。

キャラ全体の育成差がある時って、プレイしてて分かる時ない?
普通に押し勝ってしまう時がある。
確かにゲームがうまい人はいるけど、ほとんどの実況者はキャラ育成勝ちだよ。
ガチャ前に比べて、団子がいくらでも手に入るようになったし、
メダルも無限にあるから課金さえすれば、直ぐにアルティメットができちゃう。

このゲームが廃れる原因にもなるし、運営する資金にもなる難しいバランスだよ。

3
Posted by あ 2021年09月23日(木) 10:54:50

稼働初年度からプレイしている人達から見たら既にいい方向に向いてるんだと思いますよ。



以下駄文

BOXの育成に〜年かかるゲームだからこそ、運営の資金源が明確でないとこっちも「このゲーム、今後もちゃんと続くの?」ってなる。結局運営も限界がきてガチャ実装したわけですが、そこは経営を続けますという意思表示なわけで。

ガチャの弊害として「スキル11取るのに必要な金額」「ガチャキャラが優遇されてる」といった指摘がある。ガチャが青天井なのは正直良くないと思う。見通しの立たない課金ってのはどのゲームでも良くない。今はルビー配布や不定期なガールズガチャ等で緩和しようとしてますが、ガチャのシステム自体も改善の余地がありますね。

ガチャキャラの優遇に関しては…半分狙ってて、半分は不本意でしょうね。「新キャラは今までにない新要素キャラ」でなければならない、「新キャラが過去キャラの完全上位互換」であってはならないといった指標があるはずですし。

客商売の観点から新商品に注目して欲しいのは当然。昔はただ強いからみんな使ってる!みたいな風潮もあったけど、今は新キャラ限定のミッション等もあって、キャラの強さ以外での呼び込みも実施している。

新ギミックキャラの調整となれば過去のデータだけでの妥当な調整が難しいのは確かだし、結局は環境に応じた調整は常時必要なゲーム。実際の活躍を見つつ調整したい+売り出し中に下方は避けたい…等の思惑もあるでしょう。

(ある意味ガチャのない時代から、新キャラが一定確率で壊れてることはあった。バトルバルーンなんて本当に対抗策がバトルバルーンで返すしかなかった)


惰性で新キャラ追加していた時期よりも、ユーザーの意見が届いているように感じるし、最近はキャラバランス調整の趣旨も開発サイドから発表されたりしている。
(まぁ開発サイドも下方修正については語りたくないんでしょうね。上方修正の部分でしかコメントないですから)


・終わりに
コロナ禍ということもあり、イベント等での盛り上がりには欠けていますが、いい変化は色々出ているように感じます。ただ、その変化は古参でないと体感できない要素であることも多々あるかと。システム改善にしても新規ユーザーからしたら「え、これぐらい昨今のゲームなら普通じゃない?何で今までなかったの?」と思われる要素があったり。
私はもう少し、このゲームの行く末を見守っても良いかと思います。

1
Posted by   2021年09月23日(木) 11:11:56

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順
全キャラ格付け

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!