城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

マイマイ

・前進&地空攻撃!気球たちに強し!?

基本情報

キャラタイプ進撃(地上)
召喚コスト2
最大召喚数5体
攻撃回数(分)30回
足の速さ(分)40マス
ターゲット遠距離[全体]
対空
備考【CV】坂上晶
敵が近づくと後ろに下がる
(後進する速さは遠距離キャラの中で最速)
バイキン 無効
購入費用5500CP/4500ルビー
孵化時間9時間

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
294666666
レベル30フル装備(レアアバター込み)
55412531253
フルステータス
62114061406

スキル

スキル名バイキン
発動判定攻撃時
スキル内容
敵をバイキン状態にしてダメージ
バイキンは地上の敵に感染する
LvUPで威力が増す
備考
・バイキン状態になると一定時間の継続ダメージ
(効果時間はスキルLvに依らず一定)
・バイキン状態の敵に別の敵が近づくと感染拡大
・感染する度にバイキン状態になりにくくなる
・バイキン状態は他の状態異常と重複可能
・バイキン状態は回復不可
(回復する際は対象キャラのHPのみ回復)
・ゼウスやケルベロスなどのスキルでも解除不可の模様
スキル相性
無効:オークマリオネット、マイマイ、
デビルプリンセスケルベロス
空中キャラ、オブジェクト系
かけづらい:コスト4のキャラ、大型キャラ
かけやすい:コスト1〜3のキャラ(※巨大ロボ除く)

アビリティ

アビリティ名
デンデンムシ
レベル内容キャラレベル研究所レベル資源時間備考
Lv1スキル発動率UP(小)Lv30研究所Lv11200000キーン
ドラゴンメダルx300枚
1日非リーダー時
Lv2スキル発動率UP(小)Lv31研究所Lv12200000キーン
ドラゴンメダルx100枚
1日サブリーダー時
Lv3攻撃力UP(中)
最大召喚数+1
Lv32研究所Lv13200000キーン
ドラゴンメダルx200枚
1日リーダー時

他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラバトルバルーン与えるダメージ増加
※バイキン状態無効
コスト1〜3キャラバイキン状態になりやすい
ゼウス受けるダメージ減少
キラーカマキリ連れ去られにくい
苦手なキャラマリオネットアンチキャラ
バイキン無効
マイマイバイキン状態無効
デビル
ケルベロス
飛行キャラ
コスト4キャラ
大型キャラ
バイキン状態になりにくい
コング与えるダメージ減少
スキルが必ず成功
ドラゴンライダー中型進撃アンチ

評価

2年以上振りとなる、新しい状態異常を持つキャラ。
愛くるしい見た目と強力なスキルで相手を翻弄する。

マーマンに似ているが、射程距離と攻撃力で劣っており、攻撃対象・範囲と耐久面では優っている。
どちらも得意とするところが違うので甲乙はつけがたい。

攻撃の射程距離と効果範囲は魔法使いと同程度。
しかし、通常・スキル攻撃 共に同じ範囲であるため、状態異常キャラとしてはなかなかのもの。
進撃速度は遅いが、遠距離キャラの中で最も後退速度が速い。相手に近づかれにくいという点においては最も優秀である。

スキルは、対象範囲のキャラを「バイキン状態」にするもの。
バイキン状態のキャラは一定時間 持続ダメージを受け、バイキン状態の敵に別の敵が近づくとバイキンが感染し、広がっていく。
パンデミック状態にできるが、効果時間は一定で スキルLvによって威力のみが上昇するので育成は必須。低レベルでの活躍は厳しそう。 「感染」という面では状態異常っぽさはあるが、持続ダメージの範囲攻撃スキルと考えた方が早い。
また、一度スキルにかかり、時間経過でバイキン状態が解除された後は再度バイキン状態にかかりにくくなる。
スキル自体は多くの敵にかかりやすく、無効キャラが少ないが、基本的に同じ敵には一度しかかけられないものと割り切ろう。
バイキン状態は他の状態異常と重複可能で、回復・解除はプリンセスのスキルのみ。
他の状態異常と違い、かなり安定した活躍が期待できる。

また、他の状態異常と最も異なるのは無効キャラの少なさ。
スライムや機械タイプのキャラにも有効で、飛行キャラを除けば現時点で3体しかいない。
4コスト以上のキャラに耐性は持たれているものの、3コスト以下のキャラにはかけやすいので相手の手札で詰むことがまずない。


また、余談ではあるが、城下町やマッチング待機時、進撃時に声を発する初めてのキャラでもある。


評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能2敵が固まっていればいるほど効果の高いスキル
LvUPで威力のみが上昇するので、しっかりと育成すべき
使いやすさ3混戦にうってつけな上、相手の牽制も十分できる
他の状態異常より活躍に安定感がある
対大型性能2耐性は持たれているものの、バイキン状態にする試行回数が多いのでギャンブル性は低め
アンチ性能修正により、バトルバルーンに強くなった。
また、アンチではないが低コストキャラにスキルが決まりやすいのが長所。
ソロ性能2マルチ程の脅威はないが、相手への牽制力はピカイチ
マルチ性能3キャラが多く、混戦になりがちなマルチではかなり有用

使い方

基本的には、混戦への火力補助、相手の牽制に使う。
混戦であればあるほど集団感染が望め、感染の試行回数(ダメージが発生するごとに周囲のキャラへの感染チャンスがある模様)が増えるのでパンデミック状態にすることが可能。
一度かかった敵には再度かかりにくいので、一度でいかに多くの敵を感染させるかを考えながら出すことが重要。
そして、スキルの性質上、ダラダラした戦い方にはミスマッチ。
一気に畳み掛ける時やその直前に敵集団にかけることで、相手の対応より先に敵を一掃する。
バイキン状態の火力が低い訳ではないが、相手に回復(解除)させないことが強みであるためその時を狙おう。

混戦になりにくいソロでは、相手を牽制するために継続的に圧をかけよう。
例え壁キャラを出されて感染を乗り切られたとしても、スキルも範囲攻撃なので近くにいるキャラをバイキン状態にさせることが可能。
スキルは無効だが、対空攻撃可能なので、敵飛行キャラに攻撃→相手が地上キャラでターゲットを逸らせてくる→地上キャラに感染し、感染拡大…といったこともできる。どちらにせよ、他のキャラが近くにいるか、他のキャラを出させるかという状況を作ることが大事。

スキルは他の状態異常と重複可能なので、マイマイで遠距離から補助している時に別の状態異常キャラを壁として出すことが可能。
また、クイーンビーやマザースパイダー、おじさんハウスの補助としてもかなり有用。
他の状態異常との重ねがけを狙うのではなく、他の状態異常を邪魔しないことが強み。
マーマンとの併用が強力だが、役割が少なからず被るので、マルチでのみ推奨。

修正によりバトルバルーンに強くなった。
性能とバックステップがどう効くのかなどの情報をお待ちしております。

vs.マイマイ

基本的にはバイキン状態無効の2キャラで対応したい。
飛行キャラも無効ではあるが、攻撃されるので非推奨。流れたマイマイを倒すにしても、バイキン状態覚悟で射程の長い地上キャラに任せた方が安定しそう。
ノックバック(後退)速度は全キャラで最も速いので、剣士などでターゲットを取りつつ 中型キャラを差し込もう。
ステータスはマタンゴと同じなので、ある程度のキャラであれば倒すことが可能。
しかし、周囲のキャラがバイキン状態になることは避けたいので、できるだけ早く倒すべき。
また、他の遠距離キャラ同様、マリオネットやヘッジホッグ、チビドラなどのスキルも有効ではあるが、特にマリオネットは体力が多くないのでバイキン状態が少し怖い。他のキャラで遠距離から倒すにしても感染する可能性があるので返り討ちにあうかも…

バイキン状態は回復(解除)が無効なので、くらってしまえば諦めて耐えるべき。
フェアリーだと感染する可能性があるが、エンジェルだと回復距離的に安心なので、感染時間が終わるまでエンジェルで回復しながら耐えるのも十分可能。 エンジェルの近くに遠距離キャラなどがいない状況では推奨できる。
また、一度感染したキャラが再度感染しにくいことを利用して、耐久が高く、攻撃力が低くないキャラで対処するのも手。
一度かかってしまえば怖いもの無しなので、気にせず倒そう。しかし、追加でキャラを出せばそのキャラにバイキンが直接かかることも。
範囲攻撃であることを忘れずに。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ

未実装

バッジ

バッジ
条件レベル
交換条件
バッジ効果
銅バッジ--攻撃力アップ(小)
防御力アップ(小)
HPアップ(小)
銀バッジマイマイLv.18以上アークエンジェル攻撃力アップ(中)
防御力アップ(中)
HPアップ(中)
金バッジマイマイLv.27以上
ヘッジホッグLv.18以上
ヘッジホッグ攻撃力アップ(大)
防御力アップ(大)
HPアップ(大)
スキル発動率アップ(小)
ホワイトドラゴン

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2018/10/01先行販売開始
2018/11/01先行半額販売開始
2018/11/30CP販売開始予定
2018/10/12○防御力と体力を上方修正
(防:426→666、体:600→666)
○バイキン状態でのダメージ量をやや上方修正
○4コスト・大型 キャラに対してスキルが成功しづらい相性を緩和
○キャラ「ゼウス」から受けるダメージが減少するよう修正
2018/10/26バッジ実装
○キャラ「バトルバルーン」へ与えるダメージが上昇するよう修正
2019/03/08腕ONスタジアム選出キャラに追加
2019/03/15×キャラ「マリオネット」に不利となる相性を追加
×「マリオネット」にバイキン状態が無効となるよう修正
2019/08/26アビリティ実装
2020/02/14DI武具(トロフィーバトル)実装
×キャラ「オーク」がバイキン状態にならなくなるよう修正
2020/04/16○スキル攻撃力を上方修正
※「バイキン」ダメージはそのまま

装備情報

画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
【武器】水鉄砲キャラLv----
【鎧】マイマイシェルキャラLv
【兜】マイマイヘッドキャラLv
【鎧】鋼鉄の殻キャラLv
【兜】鋼鉄の兜キャラLv
【鎧】ボーンシェルキャラLv
【兜】ボーンヘルムキャラLv
【鎧】甘々ケーキの殻キャラLv
【兜】クリームヘッドキャラLv
【鎧】竜宮の殻キャラLv
【兜】乙姫ヘッドキャラLv
【鎧】ゴスロリドレスキャラLv
【兜】ゴスロリヘッドキャラLv
【鎧】スチームシェルキャラLv
【兜】スチームヘッドキャラLv
【鎧】クリスタルシェルキャラLv
【兜】クリスタルヘッドキャラLv
【鎧】シンプルシェルキャラLv
【兜】シンプルヘッドキャラLv
--レアアバター券×1008時間レアアバター
----トロフィーバトルのDIクラスで
トロフィーを獲得
(ひとりで、みんなでどちらか)
画像装備名キャラレベル研究所レベル資源時間上昇能力値備考
きびだんご
名称研究所レベル必要量時間上昇能力値備考

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。



全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

不要不急の召喚で密になってると感染するわけか

1
Posted by 名無し(ID:QwlFuP0d7Q) 2020年09月06日(日) 18:53:40 返信

なんでワイバーンの掴み無効なんだろ?ならマーマンも無効にしろや

0
Posted by 意味わからん 2020年05月24日(日) 04:10:53 返信数(7) 返信

ワイバーンは女の子を掴まない。つまりマイマイはメス
マーマンはどうあがいても男。マーマンだからな

3
Posted by 設定 2020年05月24日(日) 09:19:14

醜女かもしらんやろ!
俺はそう思いたくはないけど

1
Posted by   2020年05月24日(日) 13:42:23

カタツムリは雌雄同体やで

4
Posted by 横槍 2020年05月24日(日) 16:49:30

キャラ説明によくある○○に強し のところで、マーマンのことを魚男って書いてあるからマーマンはオス確定よ。

性別でスキル判定の有無はヘジホもだけど、ヘジホは普通にマイマイ殴るんだよね。ワイバは掴まないのに…。
↑の人が言うように雌雄同体だからなのかね。

1
Posted by   2020年05月24日(日) 20:11:14

ヘジホは女は必ず殴らないわけじゃないぞ?
相性表見ればわかるけどワイバーンは徹底してメスは掴まないのに対してヘジホは露骨に女キャラのプリンセスとかサキュバスみたいに容赦なく殴るキャラもいる。

1
Posted by   2020年05月24日(日) 20:52:47

地味にペチペチと攻撃してくるウザキャラ。  前進するのは遅いが後進は早いというウザキャラ
嫌がらせ行為が好きな諸君にオススメである。

0
Posted by うざつよい 2020年04月25日(土) 15:11:46 返信

なんで前線張るマーメイドメデューサより
こいつの方が耐久高いんだよふざけるなよ

11
Posted by  2019年12月11日(水) 04:42:40 返信数(2) 返信

ほんとそれな

1
Posted by 名無し(ID:O2UCdlQFEg) 2020年02月04日(火) 01:48:26

対空いらん。フェアリーで解除向こうもいらん。

6
Posted by    2020年02月04日(火) 06:42:30

性能は好きだけど、見た目が好きじゃないなコイツは。

4
Posted by 名無し(ID:B9mxdvlH/g) 2019年09月28日(土) 18:09:04 返信数(1) 返信

城ドラのキャラデザ好きだけど、
パンダとマンドラとコイツはもっと城ドラらしくメリハリがあってキモかわなデザインにして欲しかった

0
Posted by  2019年10月17日(木) 11:49:59

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!