城とドラゴンの攻略wikiです。城ドラのキャラ情報を中心に載せています。不足情報・間違った情報を見つけられた際は、初心者・上級者かかわらず気軽にコメントや掲示板で指摘・情報提供していただけると非常にありがたいです。PCを基準に編集しているので、スマートフォン用のページでは見づらい箇所があるかもしれません。PC版での閲覧もお試しください。

ミノガール

・前進して敵を倒す!砦に攻撃!

基本情報

キャラタイプ進撃(地上)
召喚コスト5
最大召喚数1体
攻撃回数(分)25回
足の速さ(分)45マス
ターゲット中距離[全体]
対空△(スキルのみ)
備考「モモモのアバたま」限定キャラ
(タマゴSHOPでの発売予定なし)

孵化時間12時間

公式情報
・武具開発は無く、LvUPでステータスが上昇
(必要経験値量は通常通り)
・Lv30で、通常のキャラの「武具(装備)」「レアアバター」「DI武具」の全てを獲得した時と同等のステータス
・Lv31〜35での能力上昇はなし
・「スキルLvUP」「きびだんご」「ソコヂカラ」は通常のキャラと同様
・孵化、LvUP 時に城Lv経験値が発生しない
・1回目にタマゴの状態で獲得
・2〜6回目でそれぞれ色違いアバター獲得&若干の能力UP
・7回目にスキルEXアイテム「グルグルナゲ+1」を獲得
・8回目以降はドラゴンメダル×50枚に変換
・所持キャラにカウントされるが、「フルキャラボーナス」の対象外

パラメータ

攻撃力防御力HP
初期値
7899061900
レベル30
153117583686
6回目当選時
研究所Lv15フル
168919404066

スキル

スキル名グルグルナゲ
発動判定攻撃時、移動時
スキル内容
円を描く軌道で斧を投げる
スキル範囲内の遠くの敵を狙う
LvUPで威力が増す
スキルLv11(D0トロフィー取得)効果
さらに威力が増す
備考
・連続ダメージ
・最も遠くの敵を狙う
・スキル発動時に正面の敵にもダメージ
・斧に当たらない正面の敵はダメージを受けない
・移動時にはガールの横方向に広くなる(真ん中から端まで)
・攻撃時にはガールの正面方向に広くなる(クラーケンの射程ほど)
・一度投げるとキャンセルされない
・斧が戻るまでは再度発動しない

アビリティ

未実装

他キャラとの相性

キャラ名/タイプ備考
得意なキャラマリオネット受けるダメージ減少
苦手なキャラサイクロプス大型進撃キャラアンチ
カタパルト大型アンチ
ヴィーナス大型にやや強し
レッドドラゴン進撃大型にやや強し
マザースパイダー与えるダメージ減少

評価

サイクロガールに引き続き登場した、2体目のガールキャラ。
キャラ「ミノタウロス」をモチーフとしている。
育成などはサイクロガールと同じなので、上記の公式情報を参考に。
ミノタウロス同様、通常攻撃はモーションとダメージ判定に若干のズレを作っており、製作陣の愛が伺える。
本家のミノタウロスより攻撃と防御のステータスが高いものの、攻撃回数で劣るのでタイマンでは負けてしまう。

スキルは、デスのように移動時と攻撃時に発動するタイプ。詳細はスキル欄をチェック!
魅力はなんといってもその範囲で、移動時には画面の真ん中から端まで届き、攻撃時には最も遠くにいるエンジェルにも届くほど。
多段ヒットするので、耐久が相対的に低い飛行キャラにはダメージが入りやすい。
ただし、投げた斧が当たらなければダメージが発生しないので、前方にいる敵には当たらないこともある。
武具開発が無いので、レベルが上がったらスキル開発をすぐにしよう。


評価項目ランク3段階での評価編集
スキル性能3かなり優秀な性能。大型キャラの中でも安定感がある。
使いやすさ3どこに出してもスキルが敵に当たるので、好きなラインに出せる。
対大型性能2遠距離大型には強いが、タイマン力は高くない。
アンチ性能広範囲スキルは、後方支援系キャラや飛行キャラにかなり有効。
ソロ性能3広範囲をカバーできるので、ミノガール1体で多くの仕事をこなしてくれる。
マルチ性能3敵の多いマルチではスキル対象がそれだけ多くなるので有利になる。

使い方

スキルの性質上、最前線に出さずに後方から圧をかけていく。
デスのように使えば活躍が期待できそう。
スキルの索敵範囲がかなり広く、斜めや真横にも反応する。
相手の砦と自分の砦が大きくズレている場合に相手の砦に向かって出しても、スキルで自分の砦前の敵に攻撃ができる。
ミノガールを相手砦に向かわせて圧をかけながら、流れたキャラや全く別のラインにいる敵をスキルで攻撃できるので、狙って出す必要がない点で嬉しい。
引き込まれると正面から簡単に倒されてしまうので、フィールドにある程度敵が出てから、もしくは相手が大型キャラを出してから後出ししよう。

vs.ミノガール

タイマン性能は高くないので、引き込んで正面に大型キャラを当てれば比較的簡単に処理できる。
その際、後方に剣士などを出せばスキルが大円を描くので、正面付近に火力補助として出したキャラに被害が及ばない。
ただし、スキル発動時には真正面の敵にもダメージが入るため、中型重ねではあまり意味がないかもしれない。
また、スキルが連続ダメージなので、大型・中型問わず飛行キャラを出すのは控えよう。
スキル範囲が非常に広いので、相手にミノガールがいると分かれば、無闇に砦迎撃を出したり、キャラを流すのはやめよう。
引き込むまでにどれほど被害を抑えられるかが重要。

DI、DIIのトロフィーを取るなら育てたいキャラ

実装予定なし

バッジ

バッジ
条件レベル
交換条件
バッジ効果
銅バッジ攻撃力アップ(極小)
防御力アップ(極小)
HPアップ(極小)
銀バッジミノガールLv.18以上ミノタウロス攻撃力アップ(小)
防御力アップ(小)
HPアップ(小)
金バッジミノガールLv.27以上
リリスLv.18以上
リリス攻撃力アップ(中)
防御力アップ(中)
HPアップ(中)
スキル発動率アップ(小)
ウィッチ

能力調整履歴

(○:上方修正、×:下方修正)
日付内容
2019/03/01「モモモのアバたま」限定登場
2019/03/08バッジ実装
2019/04/12×スキル発動後、再度 発動するまでの時間を延長
×スキルで与えるダメージをやや低下
×キャラ「マザースパイダー」に与えるダメージが減少するよう修正
2019/04/26○スキル発動後、再度 発動するまでの時間を短縮

装備情報

画像装備名上昇能力値備考
準備中【武器】-初期装備
【鎧】
【兜】
【武器】攻撃力(+)2回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)3回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
【武器】攻撃力(+)4回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
準備中【武器】攻撃力(+)5回目当選報酬
(きびだんご半回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
準備中【武器】攻撃力(+)6回目当選報酬
(きびだんご1回分の能力UP)
【鎧】防御力(+)
【兜】体力(+)
画像装備名上昇能力値備考
備考
レアアバター、DI武具は無し

きびだんご
名称研究所レベル必要量時間上昇能力値備考

TIPS

※たまに内容の変更や廃止があるので注意。



全キャラ一覧

メニュー

このページへのコメント

こいつ特定キャラに耐性持ってない?引き込んでもなかなか倒せない時あるんだが。

0
Posted by かたいだけ? 2019年05月18日(土) 14:33:46 返信

自分が使うとクソ弱いな
31以降、今後ステ上がるのかな

2
Posted by 名無し(ID:o4sU2y8ShA) 2019年05月07日(火) 17:49:26 返信

こいつほど簡単に出せて強いキャラはいない
射程長いのはやっぱり強い
アビリティゴブバイとこいつで圧かければ最強

2
Posted by   2019年05月06日(月) 23:29:40 返信

こいつケツ毛すごそう

0
Posted by 名無し(ID:tBBtyfLFYw) 2019年05月06日(月) 22:41:15 返信

今のこいつどう思いますか?

1
Posted by 名無し(ID:42kPvmGoLQ) 2019年04月28日(日) 11:01:40 返信数(3) 返信

修正前の最強ではないけど悪く無いよ

0
Posted by 名無し(ID:nVdYlq2cFA) 2019年04月29日(月) 10:48:09

威力結構下がってますよね

0
Posted by 名無し(ID:1UCyBHzJFw) 2019年04月29日(月) 17:36:44

金バッチついたら以前みたいな強さになる

0
Posted by 感覚では 2019年05月04日(土) 07:12:14

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラ詳細

コスト2(迎撃)

全キャラ一覧
全キャラ五十音順

Wiki内検索

どなたでも編集できます

メンバー募集!