アニメや漫画、小説などの登場人物の性格について台詞や行動をもとに性格診断し、予想を書き出してまとめるwikiです。キャラクターの性格と人間関係を考察したり、創作論に役立てることを目的としています。

性格類型人生相談・個人診断スレッド

0 amaotya amaotya - 21/08/14 00:55:05

MBTIやエニアグラム等を絡めた人生相談や自身を診断してほしいといった方向けのスレッドです
近日人生相談や個人診断のコメントが増えていますが、キャラ診断wikiの趣旨から離れた内容のため、語るのはこのスレッドでお願いします

  • 151名無し - 21/12/27 17:10:55 - ID:BK2yTtCJxA

    返信ありがとうございます。

    Fe的な慣習といえば、世間話だったりという事がまず挙げられると思いますが、まず世間話の為だけに興味の無い事柄であったとしても世間の流行りについて調べなければいけないという事が苦痛でなりません。また、興味が無いのに「これって良いよね!」と聞かれれば「そうだね」と思ってもいない事を答えなければならない事も苦痛です。「だよね!それなら、私はこれのここがこういいと思うけど、貴方はどこが良いと思う?」とでも聞かれた日には地獄です。また、自分の発しようとしている言葉が一般の感覚からみてそのまま発してもいいものなのかどうか頭の中で推敲するプロセスが必要になる為に非常に疲れます。これが女性の集団にはほぼ必須のスキルだと考えているのですが、彼女等はそれでも楽しいのだと思うので否定はしてはいけないと思いつつも全く理解出来ません。
    悪感情を持たれていないかを気にするのは、自分がこういう人間であるのにも関わらず我儘だとは思いますが…。理由は分かりませんが、いじめを受けていた事が関係するのかなと。感情が無い訳ではありませんので、悪意を持って直接的に人格否定の言葉を投げかけられれば普通に嫌な思いになります。
    平凡な事を恐れているという事については、やはり何か自分が特別な人間でありたい、特別な人間であるはずだという傲慢な一面が自分の中に存在しているせいかと思います。また、創作畑に興味を抱いている人間の一人として、一部の人間から「これは何々に似ている、パクリなのではないか?」といった評価が下る事を恐れているという事もあるかもしれません。自分だけの独創性が欲しいという感じでしょうかね…。

  • 152名無し - 21/12/28 01:49:39 - ID:Ig5QgRQsHA

    >>151
    わかりました。返信ありがとうございます。
    どうやらかなり過去の出来事が尾を引いているようですね。Si劣勢で過去に囚われているのかとも思いましたが、あまりに酷い体験だとSi劣勢でなくともフラッシュバックやPTSDのように過去に囚われることがあります。
    Fiのように見える文章もあるのですが、かなり拗れているので劣勢なのかなとも思いました。ですがその割にはNiもあまり見えないので、これもまたわかりません。(まあ文章でNiを表わせと言われても、大抵突拍子のない話になって変人扱いされかねないので難しいのですが)
    IN型であり、Fがメイン機能ではない。またFiかSiが劣勢にあるタイプ、すなわちINTPかINTJと考えたのですが、これでもまだ確証はありません。

    改めて、優勢機能の方を見てみたいです。MBTIに慣れてない内は難しいかもしれないのですが、8つの心理機能のうち、評価される傾向にある機能はありませんか?
    例えば、何か幼少期から叶えたい明確な夢を持っていませんか?
    もしくは、昆虫博士のように何かに過度に没頭してそれを研究し続けたりしませんでしたか?(ここで大事なのは「挑戦」ではなく「研究」だということです。原則を理解して新しい法則や理論を見つけようとするなど)
    このように、他の人とは特に違うと確信できる特徴を教えていただけたら幸いです。

  • 153名無し - 21/12/28 04:54:33 - ID:BK2yTtCJxA

    返信ありがとうございます。

    正直に言えば外界には出したくないものなのですが、初期の方のレスで書いていた物を詳細に説明する感じになります。変人度が上がるを通り越して創作物の中二病のような感じですが、一貫している物だと、小学生の頃に死を恐れて以降、不老不死という物の実現、架空の世界に本気で憧れています。繰り返しますが非現実的な事、到底叶わない事は指摘されなくとも重々承知しています。ですが実現出来ない、実在しないと科学的に完全に証明する事は出来ないのだから、信じていたいという思いがありまして。この世界のあらゆる事象から解放された場所から、世界がどういった変化を遂げていくのか、どういうシステムになっているのかを継続して観察してみたいのです。最早現実の生活を無事に全うする為だけに努力する事に興味が持てません。自分個人にとっては、もし何かを残せたとしても自分という存在が消える=死んだら何も残らないと思えてなりません。
    学校生活での経験も自分の自己評価を下げている大きな要因だと思いますが、この今までの自分の芯ともいえる価値観も自己評価を下げている要因だと思います。一応、現実を生きる為に別途に非現実的でない、運や才能が絡み不安定ですが十分現実で実現可能な目標(創作関連)を立てて努力してはいるものの、この宗教のような考えをいつまでも捨てられない自分という存在は本当に頭が悪くて馬鹿な人間だとしか思えないので。

  • 154名無し - 21/12/28 11:50:05 - ID:BK2yTtCJxA

    追加で。間違っていたら自意識過剰として更に恥を晒すだけですが。
    自分は普段から現実で見たものでは無い映像を、頭の中で一から創造しながら生活しています。静画であったり動画形式であったりし、現実と同等にまで明瞭な物ではありませんが、そこそこ鮮明な物です。音や現実の誰の物とも言えない架空の声音まで想像出来ます。実際には現実で見たり聞いたりしたことがある物を無意識に組み合わせているだけなのでしょうが。自分が自キャラにここまで入れ込めるのもこの映像と音声のおかげです。現実には実在しなくとも、自分の脳内では確かに彼等は生きているのです。この映像が自分の中の一瞬だけのもので現実に投影出来ない事がもどかしくてなりません。自分の中では当たり前の事すぎて気にも留める事がありませんでしたが、他人の頭の中など覗けませんし、比較対象が無いのでこれが誰しも出来る物なのかどうかが分かりません。程度の強弱はあるでしょうがこの感覚はもしかしたらあまり一般的には見られない物で、この情報の映像化自体がNiというものなのでしょうか。

  • 155名無し - 21/12/28 21:53:24 - ID:Ig5QgRQsHA

    >>154
    わかりました。これまでの情報を踏まえて自分がまとめた見解を出します。
    恐らくNi-Fiループの不健全INTJです。

    メイン機能: Ni
    この機能はあなたにとって全ての根幹とも言える機能であり、幼少期から今にかけて一貫して表面に出ている機能だと判断しました。
    「幼少期から空想が好きで、現実にさして興味が無い」
    「全く現実味の無い御大層な理想を思い描く事が多い」
    「架空の存在に対して馬鹿馬鹿しい限りですが彼等の為に人生を掛けても良いとまで思えるほどの異常な愛着を抱いている」
    「自分が最近キャラの性格付けをその分野に特化した方からみてもある程度完璧な物にするためだけにそのキャラに設定したものに関連する事について積極的に調べている」
    「小学生の頃に死を恐れて以降、不老不死という物の実現、架空の世界に本気で憧れています」
    「この宗教のような考えをいつまでも捨てられない」
    これらの発言からわかる通り、あなたは幼少期の頃から現実よりも空想側の人間として生きてきています。空想の世界で生きるというならば、Neも候補に上がるのですが、Niと違いこちらは様々な可能性を浮かべては捨て、浮かべては捨てを繰り返す試行錯誤型なので、「自分の人生は死後に来世で理想を実現する為の通過点、点数稼ぎの為のものだと考えています」という発言のような長期的な視野や、幼少期から目移りせずに一貫して同じ空想を持つということはあまり見ることができません。お父さんが怪我をなされた際にもこの機能が特に顕著に出ています。「骨折しているのだろうか、入院する事になるだろうか、そうなればどう生活が変わるか、自分も家事をやる事になるだろうかと考えている自分が居ました」という発言は、怪我をした本人を労ったり、即座に行動に移ったりするSeとは真逆の、これから未来の計画を建てるNiのものです。ついでにFも薄くFeがサブとも思えません。


    続く。

  • 156名無し - 21/12/28 21:54:12 - ID:Ig5QgRQsHA

    >>154

    サブ機能: Te
    この機能はあなたからは滅多に見ることができません。恐らく他人から食らった過去のひどい虐めが原因で人とのつながりを恐れ、隠れてしまったのだと考えます。
    そのためNiをTeで補助できず、「自分の好きな事で最低限の生活に必要なだけのお金を稼げればいいと絵などの練習をしているが、明確なビジョンは描けていない」というふわっとしたビジョンだけが浮かび、実際の長期的な計画を建てることにエラーが生じていると考えます。
    しかし、全くなかったわけではなく、稀にその姿を見ることができますよ。「学校で話せずに大人しくしていた頃の自分は本当の自分では無いという思いが強く」という発言からは人との繋がりに関係する外向型の機能が隠れてしまった鱗片が見え、「規則は頑なに守る」点や「自分個人にとっては、もし何かを残せたとしても自分という存在が消える=死んだら何も残らないと思えてなりません」という周りに自分の存在を誇示したいという願い。またPvPのゲームにてチームワークのない人間に怒りを覚え、持論を述べてこうあるべきだと語る姿にもTeが伺えます。しかし、過去に受けてしまったいじめが原因で、Fiを使う内向ループ状態に陥ってしまっているため、人の面と向かってこの機能が発現することは、現在ではないと見えます。

    代替機能: Fi
    あなたがFiを良く思っていようが悪く思っていようが、この機能はあなたを強く縛り付けています。
    「馴れ合うのは嫌いで、パーティーや世間話を好む方の思考も否定はしないが全くといって良い程理解が出来ない」
    「善意なのだろうと理解出来ても、他人に助けられる事や気を使われる事が好きでない」
    などと、もう完全にFi全開で周りとの関係を絶って自分の世界に閉じこもっています。どんなに相手が善意を持っていたとしても、Teを信じられないあなたはそれを快く思えず、結局は一人になりたいとこの機能に逃げてしまってます。
    また、過去に虐めを受けていたので、その時に味わった感情が尾を引いているということも考えられますね。この機能がメインやサブのタイプの方々なら、時が過ぎればうまくリカバリーすることも珍しくないのですが、Teが優勢の方は一度心に許容量を超えた大ダメージを負うと中々回復し辛い傾向にありますから……。

    続く。

  • 157名無し - 21/12/28 21:54:32 - ID:Ig5QgRQsHA

    >>154

    劣等機能: Se
    失礼を承知で申し訳ないのですが、単刀直入に言います。あなたは現在に生きている人ではないのではありませんか?
    「ああ言えば良かった、こう言えば良かったと後からくよくよ悩む」
    「状況を整理する事に手一杯で気を遣う余裕が無いという感じになるかと思います」
    「基本的に他人との関係に対する興味関心や執着が薄かったからだろう」
    「世間話の為だけに興味の無い事柄であったとしても世間の流行りについて調べなければいけないという事が苦痛でなりません」
    Niが強いため自身の周りであろうと興味のあること以外への関心は薄く、また臨機応変な対応が得意ではないです。できるならば自分の思い描いたビジョンに沿ってそれを実現していきたいという思いが強いように見えますね。
    自キャラや不老不死などの空想に浸り、常に頭の中はNiによってインスピレーションを働かせるということが多い中、それはもう現在の状況に敏感に反応しますというのも無理な話です。周りから「ちゃんと話を聞いているのか?」と言われたことも少なくないのではないでしょうか?


    結果としてはこんな感じですね。何か質問があれば答えますよ。

  • 158名無し - 21/12/29 00:03:32 - ID:BK2yTtCJxA

    詳しくありがとうございます。

    確かに話を聞いていない事が多く、自分からもう一度言って欲しいと言う事も多いです。正直に言うとwikiのNiについての説明に載っているような「突然にひらめきが生じる」といった感覚がどのような物なのかはまだいまいち掴めませんが、こういう物を自分は使っているんだなという事が分かって良かったです。自分は面と向かった会話の際には細部の情報が抜けやすいので、気を付けていければと思います。Fiについては、悪い物だとは思いません。良い物だと思います。自分の感情や感性に素直に従えるという事は、悪い方向に向かなければとても素晴らしい事だと思いますので。個人的には、自分の考え方が人と変わっているという事もあって個人個人の個性や物の捉え方はしっかり尊重されるべきものだと思っています。

    これはMBTIについては関係の無い質問になってしまうのですが、もし宜しければお聞かせください。自分は、自分自身の発言が人にどういう印象を与えるかという事を推測でしか図れません。なので意図せずに不快にさせてしまうような部分があると思います。なので、参考の為に伺いたいです。率直に、私の文章で直した方が良いと思われる部分があれば教えていただけませんでしょうか。

  • 159名無し - 21/12/29 01:16:27 - ID:Ig5QgRQsHA

    自信を持って話してください。強いて不快に思ったことを指摘するならばこれです。

    人付き合いする上でどんなに細心の注意を払っても不快になる相性の悪い相手はいます。なのに「自分じゃ相手が不快にさせるかもしれない」なんて怯えながら話すのは無意味です。あなたが真面目に話しているのに不快になる相手は、不快にさせてやってください。そして金輪際、合わないようにしてください。(ボロクソ言い合うような喧嘩まではしないでください)
    稀に自分を捻じ曲げてまで本来自分と合わない相手と合わせようとする人がいますが、ヤバいです。誰も得しません。

    相性の良い相手と付き合えばいいんです。あなたの話し方を好きになる人は当然います。なのにもしあなたが自分を勝手に戒めて自信を失い、無理して嘘の喋り方を実行すれば、その人たちはかなりがっかりするでしょう。その人達のためにも自分に自信を持って話してください。それが一番、自分の好きな人達に貢献することに繋がりますよ。

  • 160名無し - 21/12/29 02:24:38 - ID:BK2yTtCJxA

    返信ありがとうございます。

    無理に自分を偽ってまで他人に気を使うこと自体が不快になるという見方は今まで考えた事が無く、自分にとって盲点でした。とても参考になります。すぐにそうなれる自信はありませんが、努力していこうと思います。

    本題と関係の無い質問にまでお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

  • 161名無し - 21/12/31 16:22:03 - ID:hKF2Og1n7A

    エニアグラム5w4でトライタイプ359という結果だったのですがどんな人ですか?

  • 162名無し - 22/01/04 00:59:26 - ID:BKC9VsE5Ag

    結果では長い間(一年くらい)intpと出ていますが、Fiをよく使っていると感じており、自分の中でいまいちしっくりきません。エニアは9w1で確実だと思います。infp4w5やintp5w4のようなテンプレ的なものとも違うので、納得がいきません。
    小さい頃はinfpでしたが、mbtiを知って診断を重ね、調べていくうちに無意識にinfpに対してあまりよろしくないイメージを持ってしまい、初めはその結果を避けようしていて誤診しているつもりだったのがそもそもintp的な気質も持っていたのか、それが定着してしまい、正直もう分からなくなってしまいました。だから、診断お願いします。以下特徴。

    小さい頃から平和主義、事なかれ主義で、ぼーっとしているとよく言われる。好奇心が強く、自分が納得いくまで調べる。mbtiみたいな理屈や理論が好き。
    周りや現時点での状況に流されやすく、自分というものがあまりない。調子が良く、思いつきで話す。漫画に少しハマり始めただけで、一時期本気で漫画家になりたいと思うほど。これから自分がどういうふうになってしまうのか自分でもわからず、恐れている。
    人がどう思うか、世間体を気にする。恥をかくことや、嫌われることが何より嫌で何もできない。
    むしろ、平凡でありたいと思う。
    家の外では一人でいることが多い。人付き合いが下手なことから、むしろ自分から変に人に関わることで相手に迷惑をかけたり、嫌な思いをさせてしまうかもしれないと思い、面倒ごとになるのが嫌だから、一人でいることに抵抗を感じない。受動的。

    理想主義で自分の信念を持つときは持つが、それも中途半端でよくわからない。とにかく流されやすく、ネットや人の意見を鵜呑みにしていろんなことに偏見を持ったり、かたよった批判を始めてしまう。最終的には自分よりも経験のある大人の意見のが正しいと思っている。

    「自分がおだやかに過ごせるかどうか」が一番の動機で、他人はお構いなしに神経質で独りよがりになることがある。
    屈辱を受けたり、腹が立ったときに、物事を自分の都合のいいように解釈して、仕方がないと割り切ったり、人や環境のせいにして自分は正しいと思い込ませる。
    infpによく言われる人のことを自分のことのように心を痛めるだとか、人助けなどではなく、ただ自分本意なものにFiが使っているような感じがします。teグリップの不健全なinfpかなと。

  • 163名無し - 22/01/04 21:39:37 - ID:BKC9VsE5Ag

    分かりづらくてすみません。何を言ってるいるのか分からないなら書き直しましょうか。

  • 164名無し - 22/01/05 13:56:14 - ID:Ig5QgRQsHA

    ぼーっとしているとよく言われる。→Ne or Ni
    好奇心が強く→Ne
    自分が納得いくまで調べる→Ti
    自分というものがあまりない→Fe or Te
    思いつきで話す→Se
    漫画に少しハマり始めただけで〜。→Te or Fe劣勢
    平凡でありたいと思う。→Si
    家の外では一人でいることが多い〜。→Fi
    理想主義で自分の信念を持つときは持つが〜→Ti劣勢
    最終的には自分よりも経験のある大人の意見のが正しいと思っている。→Si
    「自分がおだやかに過ごせるかどうか」が一番の動機で、他人はお構いなしに神経質で独りよがりになることがある。→Fi
    屈辱を受けたり、腹が立ったときに、物事を自分の都合のいいように解釈して、仕方がないと割り切ったり、人や環境のせいにして自分は正しいと思い込ませる。→Ne?

    「自分が納得いくまで調べる」とありましたが、その後「とにかく流されやすく〜」とあるので、納得行くまで調べるものは自分の好きな分野のみに対してと判断できるので、Ti優勢の線は薄くなりますね(まあ、Tiユーザーでも自分の好みの分野以外には全く興味なく、そのせいで騙されたり割を食らうという人もいるので断言はできませんが)
    また、「自分というものがあまりない」という割には、「人がどう思うか、世間体を気にする。恥をかくことや、嫌われることが何より嫌で何もできない」という他人から嫌われることを過度に恐れているので、自分というものは存在していますよ。むしろ大事にしている方まであります。このことからあなたはP型ではないかと考えました。

    Fiが多く内向的なので、ISFPの線もありましたが、その割にはNiがあまり見当たらないので(Niを文章で表わせと言われても難しいのですが)、あなたの投稿した文で一番考えられるのはやはりINFPですかね。
    しかし、「これから自分がどういうふうになってしまうのか自分でもわからず、恐れている」と仰っていたり、周りに対して不安を抱き、一人になりたいと感じている点、また、過度に自分本位にFiが向いている点からNeが隠れてしまったFi-SiループのINFPの様に見えます。Siがところどころに見えていることもこれが原因じゃないでしょうか?

    ループを抜け出すにはサブ機能を意識して使うことが重要になると聴きます。INFPの場合でしたら、Neを使って色々なアイデアや関係を見出してアウトプット(実行)してみてはどうでしょうか?

  • 165名無し - 22/01/05 16:21:00 - ID:5GbJoW/7ew

    大体intpの人がinfpとして誤審することはほぼないんで、自分がどっちがわからないのはinfpと思っててほぼ間違いないっすよ。
    Intpならtとfの違いなり定義の比較から事実に基づいて疑いつつも判断するんで、逆に延々と自分の心情や経験語ってうだうだ悩んでるのはinfpというかFiの特徴っすね。
    結局Fは感情的に納得できてない時点で、理屈的に納得できてないTとは全然違うからね。

  • 166名無し - 22/01/06 09:15:34 - ID:N8IF9zAX5w

    自分で考えて決めたルールやフレームワークに厳密に従うならTi(友達が困っていれば助けるもの、赤信号は渡らない等)
    人や物やことに対してどう感じるかを元に判断するならFi(困ってる友達を助けないと心が痛い苦しい、赤信号を渡って事故ったら痛い苦しい恥ずかしい)

  • 167名無し - 22/01/06 11:42:29 - ID:BKC9VsE5Ag

    >>165
    その点なんですけど、診断結果がT65%と結構高いintpと出たので、それがもどかしいんですよね。わりとintpの特徴にも当たっていたりするので。

  • 168名無し - 22/01/06 12:16:58 - ID:BKC9VsE5Ag

    >>165 それだったらTiのが強いです。自分のなかでルールめいたものを意識してて、いかに休日に有意義に時間を過ごせるか、だとか考えています。

  • 169名無し - 22/01/06 12:26:50 - ID:BKC9VsE5Ag

    >>164
    ループ状態でもわりとうまくやっていけるので、あんま直す必要あるのかな?と思います。ルール状態のが、かな。
    自分的には、Teグリップのinfpだと思い込んでいました。劣等感が強くて小さなことで、拗ねたり、皮肉や嫌味っぽくなるからです。infpってそういうこと言うイメージありますかね。

  • 170名無し - 22/01/06 19:19:12 - ID:5GbJoW/7ew

    FiかTiで分かんないなら
    劣等がTeかFeで見たほうが早いっすね

    なんの理屈もない同調圧力が嫌いならintpだし、個人を無視した命令なり規則が嫌いならinfpっすね

    どっちも嫌いなのは当たり前なんで、どっちがまあええやろと思えて、どっちが生理的に無理かって話だけど。

  • 171名無し - 22/01/07 00:46:59 - ID:BKC9VsE5Ag

    それだったら、infpです。ただこれだけではっきり答えが出たかと言うと、あんまり納得がいかないかも。
    延々と自分の心情や経験語ってうだうだ悩んでるのはFiの特徴って言われてもしっくりこないですね。そもそも誰しも何かそういうの顔に出さなくとも感じたりするわけじゃあないですか。うーん、言いたいことは確かだけどにわかるんですけど診断する上でそう言うことを話しただけなので。それ=fiはちょっと納得がいかない。

  • 172名無し - 22/01/07 16:55:21 - ID:N8IF9zAX5w

    劣等Teは規則や命令が嫌いというより、金銭を儲けたり立場を強くするために、誰かを蹴り落としたり、勝負したり、非人格的な合理的判断に対して誰かの気持ちを傷付けるかもしれないことに強い負荷を感じる。怒ったときほど神経衰弱を起こしたり、負荷を強く与えてきた相手個人に対して説教的になったりする。
    劣等Feはみんなが疑問に思っていなかったり、当たり前にしていることに同調圧力を「感じる」傾向が強い。好きか嫌いかは別として。怒ったときほど感情の抑制が効かず、何故分からないのかと爆発することがある。

  • 173名無し - 22/01/08 08:08:57 - ID:BKC9VsE5Ag

    どっちもめちゃくちゃ当てはまるんですけど。これ判断のしようあります。

  • 174 rerekuru rerekuru - 22/01/10 17:15:48

    mbtiのタイプについて迷っています。エニアグラムもあまりよくわからないので絞れないです。自分の中ではinfpだと思っていたのですがmbtiの勉強をするほど疑わしくなってきました。とりあえずinfpだと思った理由から、
    ・芸術や心理学に興味がある。
    ・考え事に耽る事が多く、小さいころからボーっとしていると言われる。
    ・変わっているねと言われると嬉しい。
    ・自分の中で好き嫌いがあっても、人に話したくはない。
    ・自分の言ったことが人を傷つけていないか気になる。
    ・洞察力が高い。
    ・一人の時間が大好き。
    ・自己主張は控え目。
    ・理想が高すぎるせいで、計画を立てても一つうまくいかないだけでやる気をなくす。
    ・人前で泣くのは嫌だが、傷つきやすい。
    ・細かい作業や掃除以外の家事が苦手。
    ・自分がコレだと思ったもの以外見えていない。
    ・憧れの自分像がある。
    ・要領が悪い。
    次にinfpではない気がした点
    ・傷つきやすくても感情移入することがない。
    ・自分の本心を知られたくない。
    ・人と話すとき、距離感や何を言うべきかが掴めない。
    ・友人との待ち合わせ時間や決まり事は守る。
    ・負けず嫌いで他人との競争が好き。
    ・Ne補助にしては、興味の幅が限定的。
    ・見通しが立てられると安心する。
    ・Te劣勢にしては、政治や経済・ビジネスの話に興味がある。
    ・周りをよく見ていないため、気が利かない。
    ・頑固で融通が利かない。
    その他の特徴
    ・賑やかな場所が苦手。
    ・世間の流行に鈍感。

  • 175名無し - 22/01/10 19:08:52 - ID:38k9FLoZYw

    特にinfpで矛盾するところはない。可能性としては他にisfp、intp、infj
    キャラwikiのタイプの比較表でinfpとそれぞれ比べてみたらいい。
    あとinfpのコメント欄見て共感できるかどうか。

  • 176名無し - 22/01/10 19:23:45 - ID:rbvjGiqaWg

    ・傷つきやすくても感情移入することがない。
    →前半Fi。後半心理機能というよりFFMの協調性
    ・自分の本心を知られたくない。
    →Fi
    ・人と話すとき、距離感や何を言うべきかが掴めない。
    →ただのコミュ障もしくは内向型全般。
    ・友人との待ち合わせ時間や決まり事は守る。
    →Jよりだが後天的社会性の問題。PJは仮に遅刻しても元々の予定にこだわるか切り替えるかが近い。
    ・負けず嫌いで他人との競争が好き。
    →Ne、Se、Te
    ・Ne補助にしては、興味の幅が限定的。
    →第2機能なので普通。自分の最も関心のあることを中心に幅が広くなり、Ne主機能ほど乱雑ではない。もしくは不健全ループ
    ・見通しが立てられると安心する。
    →Si、Fi
    ・Te劣勢にしては、政治や経済・ビジネスの話に興味がある。
    →Ne、Te関係なし。

  • 177名無し - 22/02/02 15:43:59 - ID:JtLRjayOLQ

    はじめまして。
    タイプ判定について皆様にご助力いただけますでしょうか。

    私は自分がどういう人間か理解を深め、今後の生き方の参考にするためにMBTIに興味を持ちました。
    色々なサイトを見たり、診断サイトを使ってみたり、関連書籍を読んでみたりしたのですが、もうずっと自分のタイプ判断に至りません。
    診断サイトを用いてみても診断する時期によって結果がかなりブレます。
    一応結果として多いのはXNFXです。
    心理機能を基に自分を考えても「どれもあるなぁ」とか「それはペルソナなんじゃないか」といった考えが出てきてしまって特定に至らないのです。結局、自分の「素」がわからないんですかね。

    これは確実にそうだなといえる自分のことは以下くらいです。

    ・金銭管理、資金運用が下手くそ、というか興味がない。
    ・メンタル的に調子が良くないときはこもりがちな傾向。普段は人と会うのも一人も好き。どっちでも自分がエネルギーを得る気がする。
    ・豆腐メンタル。人から否定されたり物事がうまく行かないときのダメージがでかい。
    ・結果をすぐ欲しがる。コツコツ積立てとか不得意。
    ・考え事が多い。行動が伴わないことも多い。
    ・計画性がない。というか計画を立てても粗が多い。
    ・臨機応変さというか、瞬発力はあまりない。
    ・揉め事が嫌い。平和が好き。しかし何もない日常が続くのは嫌。
    ・人からどう見られているかをかなり気にしている。

    何かタイプ判定に結びつく決定的な情報があればよかったのですが…

    どなたか、何かしらご教示いただければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  • 178名無し - 22/02/05 21:42:29 - ID:lIWUDCFvWg

    無責任に答えるとENFPじゃん?
    その箇条書きはNe優勢でSi劣勢っぽい

  • 179名無し - 22/02/05 22:25:15 - ID:JtLRjayOLQ

    >>178

    ご返信ありがとうございます。
    無責任だろうとなんだろうと、MBTIについて知識をお持ちの方から自分にご意見いただけるのは嬉しいです。ありがとうございます。

    ENFPですか…
    当てはまるなーという部分もありつつ、WikiにのってるようなENFPキャラたちと比べると自分はそこまで個性的で魅力的な感じはないなーなんて思っちゃいますねー。
    所詮創作キャラと言われればそれまでですが…。

  • 180名無し - 22/02/07 13:53:48 - ID:nAS/wmkhLw

    高校生です。友達が怒りを言葉で表現するのが苦手らしく、つい物に当たる、手が出てしまうなど物理的な表現?になってしまうみたいなのですが、心理機能で当てはめるとこれはSeになりますかね? Seを下げる意図は全くございません。

  • 181名無し - 22/02/07 15:44:12 - ID:kUFV8XAmgg

    INFP,INTJ,ENFP,ENTJ,ENTPで迷ってる者です。診断お願いします。長文になります。

    〈経歴など〉
    高校生、エニア3w2 △387 sx/so or so/sx(エニアは専門家(?)診断)

    中学生時に激しい成績競争に曝され精神が摩耗。成績を上げて見返そうとするがほとんど上がらず壊れる。下校中に遭った不審者に激しい暴力を振るう。
    今は精神科送りになり、その精神科の先生が自分と馬が合ったため、精神が次第に回復していく。「環境に関係なく自らの精神を保つことが大切」という教えは衝撃で考え方が大きく広がった。

    上記の通り人生の不健全状態が長く、心理機能がわからない。

    〈自覚している性格〉
    小学生時代からクリエイター志望。「自らのアイディアで世間に出る」という夢があり、それを形にする計画を練るのは大好きだが、現実的な計画は練れない。(勉強計画など)
    独りでいることが多いが気弱ではない。「考えが合わない人と話していても面白くない」というスタンス。人間関係がほぼ損得勘定に近く、価値があると感じた人、褒めてくれる人にのみ近づく。
    すぐ自分の世界に入ってしまう。周りに合わせて動くことが壊滅的にできない。
    勉強計画などは「練るのが嫌い」というより「トラウマで練れない」中学生時代はギリギリ練れていたが壊れてから練れなくなった。
    トラウマは「嫌な記憶がフラッシュバック」型ではなく「その動作に取りかかろうとすると無性にソワソワと落ち着かなくなる」型。
    本当は一日のタイムスケジュールを決めて効率的に色々こなしていきたいが、精神が追いついていない。
    ストレス噴出時は大抵「タスクをこなせない事による自己嫌悪」か「自分を馬鹿にされたと感じた苛立ち」大抵悶々と理由を考え塞ぎ込む。暴力的な思考になることも。
    暴力を振るったのは一度だけ。(上記)不審者に暴力を振るった理由は悪いことをしている人になら何をしてもいいといいと思ったから。つまり八つ当たり。
    中学時代は「結果を残せない自分など死んだ方がいい」という苛立ち方であったが、先生の教えを受けた後は「それは(自分に限らず)個人の信念や感情を否定しているのでは」という苛立ちに変わった。
    神仏に願うことは「強靭な精神が欲しい」自分の未来は自分で切り開いていきたい。

    大体こんな感じです。よろしくお願いします。質問などあれば受け付けます。返信はどれだけ長くなっても構いません。

  • 182名無し - 22/02/07 15:55:18 - ID:nAS/wmkhLw

    ENFPかな
    Fi-Te軸がハッキリしてる

  • 183名無し - 22/02/07 17:02:46 - ID:kUFV8XAmgg

    >>181の者です。補足です。

    〈なぜINFP,INTJ,ENFP,ENTJ,ENTPで割れているのか〉
    まずN型かつTe-Fi軸であることはは大体確信している。

    E or I
    「普段は黙っているし、交友関係も狭いが、自らのアイディアで世間に出たい」というのは外交なのか内向なのかわからない。

    N or S
    これはほぼN型だろうなと。しかし、一つのものを多角的に捉え、拡散していくアイディアの出し方は苦手(ヨシタケシンスケ氏の『りんごかもしれない』のような考え方のことです)
    パッと浮かんだアイディアの素体に雑多な情報を寄せ集めて解像度を上げていくのは得意。常日頃からやってしまうためいつも上の空。

    F or T
    Te-Feではあると思う。
    Fiを強く感じるが、割と憤るときや自己嫌悪時に激しく感じるのみで普段はそうでもない。
    かといってTeも現実的な計画立てるのが苦手なのであるかわからない。

    P or J
    心理機能の並びに依存するのでなんともいえない。
    強いていえばいつも上の空なのでJ型らしくはない。

    割と幼少期から不健全だったため、「主機能と補助機能が抑えつけられていた」のか「ループしていた」のかわからない。

    ENTPについてはエニアグラムの講師に「では」と言われたため一応候補として入れてある。しかしFe-Ti軸の自覚はないため討論により深めようとしたが、色々あって破綻しそのまま。

  • 184名無し - 22/02/07 17:04:56 - ID:kUFV8XAmgg

    >>183
    ミス、『ENTPについてはエニアグラムの講師に「 ENTPでは」と言われたため』です。

  • 185名無し - 22/02/08 04:26:07 - ID:KpoQwgpKKA

    FP型ははっきりしているように見えます。なおかつFi domとは違う気がしますのでENFPかと思います。
    自分がINFPなのですが、自分なら成績競争そのものに反発し「成績を上げて見返そう」なんて考えません。
    また「生きていたらこんなに苦しいことがずっと続くのだと思うと死にたい」と思ったことは何度もありますが「結果を残せない自分など死んだ方がいい」と思ったことは一度もないです。
    そういう成績や結果みたいなTe的なものに自分の人生を左右されることに強烈な忌避感があります。
    「成績を上げて見返そうとする」って言いかえれば周囲のTe的価値観に迎合する行動ですよね。自分なら、若干大げさな言い方ですが「してたまるか、ありえない」と思います。
    質問者さんからはそこまでの忌避感を感じず、むしろTeを使うことは選択肢の一つとしてあるように見えるのでFi dom/Te infではないと思います。
    成績競争に曝され下位に位置するTeを使わされ続けたことにより不健全化、「自らの精神」「個人の信念や感情」に目を向けることを教えられ補助Fiが復活ってところではないでしょうか。

  • 186名無し - 22/02/08 06:08:45 - ID:hTaSHSNcLw

    補足しておきます。
    もちろんFi domだからといって絶対に勉強しないわけではありません。勉強が楽しければしますし、自分が思い描く人生に勉強が必要であればします。
    自分は質問者さん同様幼い頃からクリエイター志望で、学校の勉強は自分には必要ないと確信していたので他人にどう言われようと断固としてやりませんでしたが。
    「見返したい」など、他人の価値観を動機にはやらないということです。
    というか「見返したい」という発想自体が無い気がします。成績なんかで見下してくるような奴がクソなのであって、そんな奴らの心を動かすために、やりたくもないことに多くの時間や労力を使ってしまうのはもはや「敗北」であるという考え方です。

    それと、Fi domにとって自らの精神とは「大前提」であって、「目を向ける」とか、意識的に大切にするようなものではないです。
    Fi-Te軸がはっきりしていて、なおかつ「なんで私の人生はこんなにも苦しいのだ…」みたくFiに目を向けながら病むのではなく、Fiを見失いながら病んでいっているのでENFPかNTJだと思います。
    NTJではないと思う理由は、Niを感じないからです。幼い頃からクリエイター志望でわりと具体的な夢もあるのなら、そこに向かって一直線になるのがNiです。
    NTJなら「成績を上げて見返そう」ではなく「今は屈辱に耐え、将来クリエイターとして成功することで見返そう」と考えると思います。

  • 187名無し - 22/02/09 01:03:41 - ID:kUFV8XAmgg

    >>185、186
    お早い返信ありがとうございます。
    >Fi donは自分の人生を左右されることに忌避感があるが、それは私からは感じない
    >Fiを見失いながら病んでいってるように思う
    この二つの点、非常に腑に落ちました。
    しかしまだ疑問点も多々あります。

    Neの「色々なことを思いつく」について
    創作活動をしていても思うことですが「大枠がパッと思い浮かび、その中を掘り下げていく感覚」であるためNeの「自由な発想」という感覚がよくわかりません。「紙に自由に描き余白を埋める」などが難しくゼンタングルアートなどが描ける方に憧れています。
    何と言えばいいか分かりませんが「絵や詞や制作動画などが一つの世界観に帰結していく」という言い方が一番しっくりきます。社会に問いかけたいテーマが決まっており、将来それを問うために色々な下地を準備している感覚のため(将来〇〇で使うから××の技能を身につけた方がいい など)たまに「自由な発想なんてできん。一つのものから発想が広がってく人には勝てない…」と感じます。

    劣等Siについて
    Siの存在を全く自覚できませんし、分かりません。むしろ不健全時に「過度に快楽的になったり暴力的、刹那的になる」の方がまだわかるためSeの方があるのでは…?と考えてしまいます。
    過度に快楽的になる…音楽をガンガンかけて踊り狂う悪癖あり
    暴力的、刹那的になる…苛立つとずっとそういうことを考えてしまう(人を幾度も殴りつけ支配できたなら逮捕されても構わない、など。もちろん、悪いことだとはわかっています。実行に移したのは上記の通り不審者に激しく暴力を振るった時のみです。)
    ただ、「外的の環境変化に鈍感(暑さ寒さの変化がわからず体を壊す)」などは実感としてありますがそれがSi劣等故かSiがスタックにないからかは分かりません。

    Fi-Teについての説明は考えさせられることも多く、非常に興味深かったです。また回答よろしくお願いします。

  • 188名無し - 22/02/09 01:10:09 - ID:kUFV8XAmgg

    >>186
    補足
    >「成績を上げて見返そう」ではなく「今は屈辱に耐え、将来クリエイターとして成功することで見返そう」と考えると思います。
    これについては
    「今は屈辱に耐え、将来クリエイターとして成功することで見返すが、それはそれとして今は成績を上げないと社会的にやってけない」
    というスタンスです。

  • 189削除 - 22/02/09 17:16:25

    この投稿は削除されました

  • 190名無し - 22/02/10 13:25:50 - ID:ZFco6o+dsw

    NTJ型の可能性も残っているという話ですね。
    まず不健全になる以前から強いFiを持っているように見えますのでFi劣等のENTJはないと思います。

    >「考えが合わない人と話していても面白くない」というスタンス。
    >価値があると感じた人、褒めてくれる人にのみ近づく。

    ここらへんの記述がFP型っぽいです。
    人間関係を損得勘定で決めているとおっしゃいますが、その損得勘定は「面白さ」「褒めてくれる」など自身の感性・感情に着目したもので、特に後者がTJ型よりもはるかにFP型らしさを感じます。
    Teは能力に応じた役割が与えられることを望む機能であり、「褒めてほしい」と思ったとしても自分がそれにふさわしい能力を身に着けようとする方向で、「褒めてくれる人に近づこう」という姿勢にはなりづらいです。
    Ni-Teからはこのような言い回しはなかなか出ないかと思います。「友人にふさわしい者とのみ共にいる」あるいは「自然にできた友達が自分に見合った友達である」というような考え方が近いかと。

    >Neの「色々なことを思いつく」について

    これに関しては上手く言えなくて申し訳有りませんが「そんなもん」だと思います。INFPの自分にも共感できるところがある記述です。
    ゼンタングルアートなどは「深く考えずひたすらに手を動かす」ことが重要で、むしろSeが得意とするものです。
    Ne-Si軸には「全てに意味がある状態を良しとする」という特徴があり、Ne優勢はテーマ性や全体のバランスなど「大枠」のイメージが沸いてからでないと手を動かしたがらない傾向があります。
    「深く考えず、ただ思うがまま」が得意なSeに対し、Neは「何故そのようにペンを走らすのか」という問いに何かしら論理的な答えがある状態を好みます。

    >劣等Siについて

    不健全になる以前から「夢を思い描くのは得意だが、堅実な計画を練るのが苦手」という傾向自体はあったように読み取れます。これはNe優位・Si劣勢らしさです。
    NJ型にしろNP型にしろマクロな思考を得意としミクロな思考を苦手としているのは変わらないです。が、Ni dom/Se infの場合「具体的な計画を立てるのは得意だが、ミクロな視点の認識が欠けている」という感じになる傾向があります。
    質問者さんはそれよりもNe dom/Si infらしい「ミクロな視点を認識したうえで苦手意識がある」という風に見えます。

  • 191名無し - 22/02/10 13:26:51 - ID:ZFco6o+dsw

    >今は屈辱に耐え、将来クリエイターとして成功することで見返すが、それはそれとして今は成績を上げないと社会的にやってけない

    これに関してはMBTIというより社会をどう認識しているかという話も関わってきますが、成績を上げずともクリエイターとして成功する方法はいくらでもあると思うのですよね。
    底辺校で下の方の成績とかだとまた話は変わってきますが「激しい成績競争に曝され」ていることから察するに元々それなりの進学校でしょうし。
    クリエイターとして成功するという具体的な夢がすでにあるNi domであれば、成績を上げて見返そうとするがほとんど上がらなかった段階で、その方向の才能には見切りをつけ、別の方法を考えると思います。
    だって、目的はあくまでクリエイターになることであり、その成功は確定事項なのだから!というのがNiの収束思考です。
    コードギアス見たことありますかね?最初は軍を作らずにブリタニアを破壊するつもりだったルルーシュが、コーネリアにコテンパンにされて現実を思い知り結局軍を作ったのなんかまさにそれですね。
    NiだろうとNeだろうと「路線変更」も「現在向き合っていることへの固執」もしますが、その「理由」がポイント。Niなら「あくまで本来の目的は〇〇」という理由でそうしますし、Neは逆に臨機応変な対応としてそうします。
    成績を理由に「壊れる」ところまで行ってしまうのは本来の目的を見失ってしまっていると言えます。これはNiというよりNeの様々な視点への着目、拡散的な恐怖心を感じます。

    最後に、もう少しシンプルな考え方として、質問者さんはTeを使うことによって病んでいるのでTeは下位にありそう、という考え方からもやはりENFPに思えます。
    病み始めた理由が成績であるならば、INTJだとしたらまずTeが圧迫されたことによるFiの不健全な表出があるはずです。
    しかし質問者さんは追い詰められるほどTeに固執しFiを見失いながら病んでいっているように見えます。
    Ni-Te-Fiという並びより、Ne-Fi-Teという並びのほうがしっくり来るわけですね。

  • 192 momosan824 momosan824 - 22/02/11 20:42:32

    ISTPかINTJで迷っています。比較記事は読みましたが、未だに決定打がありません。

    ISTPっぽいところ
    ・快適さにこだわる(着心地のいい服や落ち着く部屋、生活スタイル、ストレス発散法など)
    ・面倒事は避けたい
    ・文房具の解体などが好き
    ・機械の使い方などは、とりあえずいじって極める
    ・小さい頃は喧嘩っ早かった(今なお煽り耐性は低い)
    ・威圧感はあまりなくのんびり屋でマイペース
    ・片付けが苦手

    INTJっぽいところ
    ・いろいろな物事を改善したがる
    ・表に出さないよう気を付けているがプライドが高い
    ・決まり事は守ろうとする
    ・考えることが多いが行動までに時間がかかる
    ・計画通りにいかないとイライラする
    ・議論が好き
    ・一度嵌ったらその分野を極める
    ・将来どうするか(入社したい会社やそこに採用されるためにどのような資格を取るかなど)がはっきりしている
    ・周囲の出来事に鈍感

    人生で一番荒れていた時期
    ・被害妄想や自己憐憫に陥り、言うことやることに筋が通っていない
    ・金の荒使いやドカ食いが激しい
    ・キレやすさに拍車がかかる
    ・とにかく自分勝手

    他のタイプの可能性
    ・必要であれば初対面の相手でも積極的に話題を投げかける
    ・泣きはしないがが傷つきやすい
    ・面倒見はそこそこ良い
    ・幼いころは出しゃばりだった
    ・自覚はないが友達が言うには感情が隠しきれていないらしい
    ・可愛い物が好き
    ・苦手ではあるが支障が出ない程度には空気が読める

  • 193名無し - 22/02/12 09:41:51 - ID:lIWUDCFvWg

    ISTPっぽいかな
    INTJっぽい要素はタイプ5のISTPでもそういう人いる。議論が手段や相手に勝つとか上下を決めるとかでなくそれ自体が好きならTiっぽい
    周囲の出来事に鈍感だが支障が出ない程度には空気が読めるのはFe劣勢でもSeで取り繕うISTPにありがち
    面倒見はそこそこ良いのはISTPは体育会系的なアドバイスだったり手本を見せたりする人そこそこいる。
    将来どうするかってのは学士卒年齢だと理由は知らないが代替機能で考えるパターンある。INPが公務員や保守点検業やったりETPが人と関わる職選んだり
    完全フィーリングな事言うと自分の特徴の述べ方がSTっぽい?

  • 194名無し - 22/02/12 13:54:34 - ID:vuFwIY3qdg

    MBTIとエニアグラムのタイプ診断お願いしたいです。
    自分ではENTPかなと予想しています。
    ・度が過ぎるほど気分屋、一度決心したことでもコロコロ変えてしまう。よく言えば柔軟で好奇心旺盛
    ・新しいもの好きで飽きっぽい。何でも興味持ったら即チャレンジ。頭使うのも体動かすのも好きなためSeかNeか迷い中。常に刺激が欲しくじっとしていられない。
    ・基本集団でいることを嫌うが、自分が主導権を握り、リーダーシップをとれる立場であれば好む。が、実際にリーダーシップは大して取れるわけではなく、自分のやりたいようにやりたいだけ。
    ・圧力をかけられていると感じると、すぐに反抗したくなる。もしくはその場から逃げる。

    ・権威や上下関係が嫌いでウザイ上司を煽って楽しんだことがあるが、今では少し反省している。
    ・自分が他人からどう見えている結構気にしている。
    ・なるべく自分一人の力で物事を解決したいという思いが強いが、頼らなきゃいけない場合は妥協する。
    ・マンネリ化や、皆がやってるということを嫌う。流行りに疎いわけではないが、すぐ便乗することに謎のプライドがある。
    ・街中で周りの迷惑になってる集団を見ると、注意したくなる(実際に注意した経験があり、今はトラブルをなるべく起こしたくないため我慢している)
    ・恋愛感情がイマイチわからず、向こうが好きって言ってくれればそれに応えて好きになるタイプ。
    別れようとする際も、相手を傷つけるのが怖く切り出せないことも多々あり、恋愛では自分より相手の感情を優先しがち。
    ・怒りを表現するのが苦手、というか口で色々説明するのが苦手。
    ・世間の当たり前やルールに疑問をもつが、打算によって場合によっては守る。

  • 195 momosan824 momosan824 - 22/02/12 14:26:55

    なるほど。さっきISTPの性格について調べてみたのですがかなり当てはまりました。
    ただ、決まり事を無視しがちだという特徴だけが当てはまっていなくて、ISTPなのは確信済みですがなぜ自分が決まり事を周囲の人間よりも頑なに守るのかが気になるので、ISTPにもいろいろな人がいる…などではなく詳しい話を聞きたいです(モロTi?)。厚かましいこと聞いていたらすみません。

  • 196名無し - 22/02/14 15:13:27 - ID:hKF2Og1n7A

    >>192 自分かと思ったからistpだと思う
    自分もistpだけど、主観では他のタイプより決まり事守ってる自覚あるよ。子供の頃怒られた経験から破った方が面倒臭そうなもの+破る理由が特にない場合は守ってる
    子供の頃、特に小学生頃とかにこっちの方がいいじゃんとか思って自己判断で決まり無視した結果怒られては?なんでだよと思ったり面倒臭かったことない?
    今じゃ決まり事破るのはこれ無視してもいけるなと判断した時だけだな
    ただ無視しても問題なしになる機会を常に伺ってるし、無視してもいけると分かれば即無視し始めるから決まり事は守らないという記載は間違ってないと思う
    多分他のタイプは「これ無視してもOK」という思考にならないんじゃないかと考えているがどうなんだろうね

  • 197名無し - 22/02/14 15:38:15 - ID:0xAuGygMEQ

    >多分他のタイプは「これ無視してもOK」という思考にならないんじゃないかと考えているがどうなんだろうね

    決まりごとをよく破るINFPだけど破っていいかどうかは
    誰も傷つかないかどうか・破った方が幸せの総数が増えるかどうかで決めてるな
    誰も得しない決まりごとによって幸せの総数が減っている!と強く感じる場合
    自分にとっての面倒事が増えるとしても積極的に破りに行くことがある
    他人に「お前も破れよ!」と強要はしないが俺がルールを破る姿を見せて考えさせたいと思うことはある
    子供のころ説教されながら内心よく思ったのは「はぁ〜、このルール誰も得してないよね?思考停止ルール守れマンのせいで不便さという名の不幸だけが増えてるな〜」

    Ti-FeとFi-Teの違いの参考になるかな

  • 198 momosan824 momosan824 - 22/02/14 16:32:54

    それならしっくりくる。istpでよさそう

  • 199名無し - 22/02/14 17:35:03 - ID:B/fWYw4vpw

    >>194
    entpでいいんじゃないかな。新しいものが好きだったり当たり前に対する疑問はNeメインっぽい

  • 200名無し - 22/02/15 10:17:06 - ID:nNRzq47HXQ

    ありがとうございます
    SeよりNeの方が強いんですね。差し支えなければもう少し具体的な解説もほしいです。厚かましくてすみません。Ti-FeかFi-Teかもまだ自分でイマイチ分からなくて。

  • 201名無し - 22/02/15 16:23:55 - ID:pLbUf9oucQ

    ・自分が他人からどう見えている結構気にしている。
    ・なるべく自分一人の力で物事を解決したいという思いが強いが、頼らなきゃいけない場合は妥協する。
    ・街中で周りの迷惑になってる集団を見ると、注意したくなる(実際に注意した経験があり、今はトラブルをなるべく起こしたくないため我慢している)
    ・恋愛感情がイマイチわからず、向こうが好きって言ってくれればそれに応えて好きになるタイプ。
    別れようとする際も、相手を傷つけるのが怖く切り出せないことも多々あり、恋愛では自分より相手の感情を優先しがち。

    Ti-Feかな。自分がどう思われているのか、相手がどう感じるかを気にするのは代替Feが働いているからだと思う

    NeとSeについても権威や上下関係が苦手なところはSi劣等だと思う。Seだったらたとえ上司がうざくてもある程度環境に適応できると思う

  • 202名無し - 22/02/15 21:31:22 - ID:lIWUDCFvWg

    >>197
    そういうデモストレーション的にルール破ってみせるのはNe的な気がするね。NTPも無意味とそういうのやるし
    顰蹙を買うイコール面倒くさく感じるのはTPのFe的だと思うけど

  • 203194 - 22/02/15 23:47:32 - ID:vuFwIY3qdg

    194です。解説してくださってありがとうございました。読ませていただき、凄く納得しました。
    たまに相手の感情にやたら敏感になるがFiかFeか悩んでたところなので勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • 204名無し - 22/02/16 22:12:09 - ID:8o9B9TgAEQ

    mbti診断お願いしたいです。ネットではNTPになりますが、TeやFiが見える気がしてFPかもと思ってます。エニアグラムも5がよく出ますが、3が高めです。

    ・人と話すのは好き。でも一人の時間が必要で、自分の部屋がないのは耐えられないと思う。
    ・昔から登下校はひとりがいいタイプ。誰かと一緒に登下校するのが苦痛。
    ・かなり負けず嫌いで、負けず嫌いすぎて勝負自体をしたがらない。世界で一番になるのも一番でいつづけるのも不可能だから上を目指してもムダじゃないか、ってくらい極端。努力で何かが変わるとは思えず、自分より上の人を見るとすぐ病む。
    ・他人と比較で褒められるのが好き。目立つのも嫌いじゃない。でも自分が逆の立場だと絶対恨むから目立つと落ち着かない。
    ・コミュ症だけど接客バイトでスパルタしたらマシになった。でも周りから見たらまだ愛想が足りないらしい。優しいとはよく言われる。
    ・自分もそうだけど、人間は急に感情が変わるから信じられない。でも人間に対して好きとか嫌いとかあまりない。劣等感は強い。
    ・新しいものが好きだと思っている。でも実際はあまり冒険したがってない気もする。
    ・怒るかどうかに基準があって、ムカついても怒っていいかどうか考えてから怒る。
    ・感情は自分で処理すべきだと考えていて、他人に感情依存する人に嫌悪感がある。
    ・すぐ感情的に病んでしまう。だから自分の感情によく向き合ってるはず。感情を完全に制御したいと思っている。
    ・ビジョンとか目標とか聞くと気分が悪くなる。先のことを決められないし、興味が変わりがちで、目標や当初の感情を保てない。

  • 205名無し - 22/02/18 15:47:19 - ID:QsjMskmSlQ

    Teが強めのENFP?かなと思います

  • 206204 - 22/02/18 18:52:05 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>205
    181さんと同じでエニアグラム3っぽさがあるのでENFPと思われるのは予想していました。ですがTeFi軸なら候補として考えていたのはISFPやINFP、大穴でINTJで、ENFPならESTJだと言われる方が腑に落ちます。私は成績競争には参加していませんし、正当防衛の範囲を超えた反撃は自分の感情で他人を傷つけることなので嫌です。怒るかどうかの基準はありますが、基準を超えたら文句を言っていいと考えているだけで、嫌うことはありません。独りでいることが多いので話しかけてくれる人のことを良い人だとすぐに思いがちです。夢を持ったこともありません。

  • 207204 - 22/02/18 19:20:30 - ID:8o9B9TgAEQ

    他の人のコメントもちゃんと読みました。補足です。
    ・恋愛感情がイマイチわからず、向こうが好きって言ってくれればそれに応えて好きになるタイプ。私も全く同じです。何をすれば好きなままでいてもらえるのかわからなくて、怖くなって自分から別れを切り出しがちです。
    ・一番病んでた時期は幼児番組をずっと見てました。
    ・ルール破りはしませんが、遅刻しがちです。人に会うことにかなり気力が必要なので、ギリギリまで粘って遅刻、ってパターンが多いです。登校時刻もギリギリ、遊びにも遅刻します。
    ・他人からは優しいとよく言われますが、身内からは言われません。
    ・私がタイプ3っぽい性格であることは周りは知らないと思います。
    ・どうしてそれをするのかわからない暗黙のルールは破りがちです。わかれば守ります。

  • 208名無し - 22/02/18 21:48:43 - ID:hKF2Og1n7A

    >>正当防衛の範囲を超えた反撃は自分の感情で他人を傷つけることなので嫌です。怒るかどうかの基準はありますが、基準を超えたら文句を言っていいと考えている
    ここ特に前半はTよりFの価値観判断ぽい
    EFPで接客苦手ってのはあまりないのでは IFPのほうがありそう
    不健全のIFPで良くない方向にTeが出てるパターン
    >>どうしてそれをするのかわからない暗黙のルールは破りがちです。わかれば守ります。
    これは内向判断

  • 209名無し - 22/02/19 00:46:47 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>208
    >>ここ特に前半はTよりFの価値観判断ぽい
    私は人に柔らかく接そうとしてます。できてないかもしれませんが、むやみに場を荒らすような言い方は控えています。そうした方が印象がいいですし、ちょっと気を付けるだけで印象が良くなるならお得です。ただ意見は言いがちというか言わずにいられなくて、言い方の問題です。相手があまりに失礼だったり、権利を侵害しているときは一言言います。言う機会がないまま終わるとずっと覚えていますが、言って謝ってくれればあっさり許せます。

    やはりFiを感じますか?自分でもそう思うんです。タイプ3が強くて成功していないので当たり前かもですが、Teが出ているときは調子の悪いときが多いです。
    でもFiのように個人の尊重に魅力を感じることがないです。むしろ自分も他人も型通りである方が扱いやすいと思います。人それぞれって言い方もあまり好きじゃないです。思考放棄っぽくて。
    自分や他人の不確かさが怖いので、とにかく判断には全て客観的で統一された理由が欲しいです。私も文句を言うときはずっと昔の相手も今の相手も同じ基準にしようとしますし、万一基準が変わったらそれなりの理由と変更時刻を書き残すなりなんなりします。自己満足ですが、そうしないと気持ち悪いんです。

    昨日ピカチュウが嫌いと言っていた友達が、今日ピカチュウが好きだと言っていたら気持ち悪いし、なんで説明も無く言ってることが違うの?ってなりますよね?私の場合はそれが何年スパンで記憶の限り起きるだけです。なんとなくとか、なんで感情の話なのに理由がいるの?とか言われると混乱します。
    理由のない感情は存在しない、説明を放棄するなら出すべきでないと思います。力不足でわからないとか、そういうことならまあギリギリ許せます。
    とにかく自分の感情も相手の感情もルール通り動いてほしいので、正当防衛範囲というルールを超えるのが嫌なんです。

    乱文になってしまいました、すみません。
    これってTeが変に出ているせいでしょうか?

  • 210名無し - 22/02/19 04:55:13 - ID:ew5JFhrPgA

    なんかISFPっぽい
    INFPてそんなに現実に対して興味執着あるかな?
    Neがいまいち見えない。

  • 211名無し - 22/02/19 12:50:31 - ID:87Gz+Y8fgw

    >不確かさが怖い
    >負けず嫌いすぎて勝負自体をしたがらない。世界で一番になるのも一番でいつづけるのも不可能だから上を目指してもムダじゃないか
    >昨日ピカチュウが嫌いと言っていた友達が、今日ピカチュウが好きだと言っていたら気持ち悪いし、なんで説明も無く言ってることが違うの?ってなりますよね?私の場合はそれが何年スパンで記憶の限り起きるだけです。なんとなくとか、なんで感情の話なのに理由がいるの?とか言われると混乱します。

    可能性や不確かさを意識(Ne)し、過去や経験に付随する意味を重視(Si)する。Ne-Si軸ですね
    「なんとなく」を好まないのもSeを否定する材料と言えます。
    なおかつSiを忌避していないのでSi劣等ではなさそうです(めちゃめちゃ不健全なENFPという線もありますが)
    Fiの強いFi-Te軸まで絞れているなら候補はINFPかISTJですが暗黙のルールを破りがちなら後者もなさそうです
    おそらく何らかの原因でNeを恐れるようになりSiが肥大化したFi-SiループINFP

  • 212204 - 22/02/19 18:06:32 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>210
    現実に興味があるか微妙です。見た瞬間これダメって思うことはあります。スポーツは苦手ですが、体を動かすのは好きです。
    >>211
    結構納得いきます。でもFiと和解したことがないのが疑問です。病んだときにFiを使っている気はするのですが、私の中のFiは憑き物のようなもので、何か大きな問題が起きた時しか意識されません。私の中ではFi=体や頭が重くて憂鬱なこと、です。ただTeを刺激されると体が重くなる(Fiが動く)って感じです。なのでTeが出るときもFiが出るときも同じように調子は悪いです。
    今も問題は起きてなく、精神的に普通ですが、コメントや記事にあるFiの言葉はどれもよくわからないなぁと思います。

  • 213名無し - 22/02/19 20:20:15 - ID:GSNAGsek5Q

    そもそも他人にタイプを診断してほしいって人ってFiユーザーっぽいよね
    例えばTi主機能だと勝手に自己診断して勝手に納得して終わりで、他人に自己を判定させるのにメリットを感じないことが多い気がする

  • 214名無し - 22/02/19 21:04:57 - ID:N8IF9zAX5w

    むしろFiは自分でグルグル内省して人に価値観を語ることを苦手とするとあるし相談も簡単にしないタイプでは
    ここに来るまでにグルグル考えてどうしても答えが見つからなかったから来た可能性もあるし
    自認TP型も割と5chでは相談に来ていたりする
    よくわからないから詳しそうな人に聞いてみよう、はFeの傾向が高いけど
    書き込みだけだとそういう経過はすっぽ抜けるからそれだけで判別は難しいかと

  • 215名無し - 22/02/20 00:50:04 - ID:hKF2Og1n7A

    そもそも204さんが心理機能を正しく理解してるかこちらからは分からないのでTeやFiを使うときは〜という話をされてもそうなのかなら別のタイプかもしれませんねとしか返せない
    TeやFiの機能が自分でうまく使えてるか使えてないか判断できているならタイプは自分で絞れるだろうし…
    >>192さんのレスみたいにこのタイプのここが合ってると思うけどここは違うかなと思いますって感じで検討付けてるタイプのページに書いてある特徴を箇条書きとかしてもらえると読む方も診断しやすいし助かります

    ちなみに自分はTi持ちで>>208のレスした者だけど「自分の感情で他人を傷つけることなので嫌」という部分でFiだろうなと思いましたよ
    TiだとFiが第8機能だから自分の行動で他人が傷つくかどうかは判断する時に全く思考にない
    過剰防衛すると後でみんなに批判されそうだから今回はやめとくか(Fe)とか先に手出した方が悪いから過剰防衛してぼこぼこにしてもいいだろう(Ti)とかそういう思考
    Fiに対しては、想定してない死角から攻撃が飛んでくる感覚なので相容れないというよりほとんど理解できないの方が近い
    なので204さんは少なくてもFi-Te軸じゃないかなと思いますがどうでしょうか

  • 216204 - 22/02/20 01:19:15 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>215
    なるほどです!そうですね、後で書いてみます。

    自分の感情で〜のところは215さんの「死角から来る」が近いです!言い方がよくなかったので209で補足しました。死角から急に来られるのが怖いから来てほしくない=他人への基準も自分も守る、って感じです!
    人に求めるのに自分は守らないのは納得のいく説明ができないし、人をむやみに不快がらせたくないです。接客業も、人と仲良くしたいのに内気で愛想が足りなくて周りを怖がらせてると思ったので、自分を鍛えるために選びました。

    批判されそうだからは少しありますが、先に手を出した方がとはそんなに思わないです。本人が元から八つ当たりで行った反撃なら悪行に対して大きすぎると思うので、法に任せればいいと思います。八つ当たりは感情依存の1つだから嫌で、個人の感情を理由としてあれこれ言われるのは全く理解できません。理由にならないと思います。

  • 217204 - 22/02/20 02:13:59 - ID:8o9B9TgAEQ

    機能の方でもいいですか?長くてすみません。

    Seに関係ありそうなこと
    ・見た目で決めがち。
    ・軽いジョギングとかなら気分が良くなるから好き。
    ・手先は器用だと思う。
    ・アウトドアはやりたくないけど、そういう動画は大好き。
    ・文房具はとりあえず解体する。機械は触ってから説明書を読む。

    Siに関係ありそうなこと
    ・慣れた場所を離れたがらない。
    ・外向的になる練習としてバイトをころころ変えた時期があったが、比喩でなく目が回った。
    ・体調に敏感で大げさに取りがち。
    ・暗記が得意。

    Neに関係ありそうなこと
    ・連想ゲームが得意。
    ・決まり切った仕事は退屈で息が詰まると感じる。客との問題以外で変なトラブルが起きるとテンション上がって我先に解決したがる。
    ・泥臭い努力が嫌い。
    ・変な喩えをよくする。

    Niに関係ありそうなこと
    ・なぜか自分は20歳まで生きないと確信している。
    ・くじ引きを引く前に当たる確信があって、本当に当たることがよくある。

    Teに関係ありそうなこと
    ・完璧主義で勝敗にこだわる。
    ・効率的でないことに少しいらつく。
    ・整理整頓が好き。
    ・一番仕事ができる人でいたいし、成績も努力なしで上の下くらいには収まっていたい。(努力と思っていない努力ならできる)。
    ・ランキングで下の方の奴が何を言っても負け惜しみや逃げだと思う。
    ・前に立って何か発表するとか、そういう発言や行動をしなければいけないときはしっかりやる。ずっとウジウジしている人に内心少しいらつく。
    ・計画性は無いが、バイト中ならある。(ペルソナ?)

    Tiに関係ありそうなこと
    ・登下校中は考え事をしたいから人と一緒にいたくなかった。
    ・考えていることが多すぎて人に説明しきれない。
    ・細かいニュアンスを長々と訂正しがち。(嫌がられるからできるだけ抑えてます)。

    Feに関係ありそうなこと
    ・場の空気を保ちながらうまく話をまとめられる人に憧れがある。
    ・みんなで写真!とかは苦手。

    Fiに関係ありそうなこと
    ・競争にさらされると病みがち。
    ・自分の感情をよく感じる。(憂鬱1種類だけですが)。
    ・目下の人間に優しい。(義務感かも?)
    ・理由がわからないのに急に涙が出ることがある。

  • 218204 - 22/02/20 06:39:46 - ID:8o9B9TgAEQ

    ルールのない感情を怖がるのは育ちのせいだと思います。養育者がすぐ怒る人でした。機嫌が悪いと何を言ってもダメで、言い分は正しいんですが、私が他の正しい反論をしても機嫌が悪いと絶対に聞きませんでした。

    客観的に正しいかどうかですが、、、例えば休日にゆっくり寝ていて、養育者が仕事だと大抵叩き起こされます。「休日をどう使おうが自由だし、食事や着替えの回数が減って家計にも得でしょ」と言っても「そんなだらしなくて大人になれるか、将来どうするんだ」とかなんとか言われてました。家事を求められるでもなく、本当にただ起こされるだけです。私の反論は間違ってないと思うんですが、確かに朝起きられないと色々きついだろうのでそれはそれで正しいとは思います。

    いつもそうなら教育方針として受け入れられたのですが、同じ行動をしても昨日は頭を撫でられたのに今日は怒られる、なんてしょっちゅうでした。だから目的のある教育じゃなくて、機嫌が先にある八つ当たりなんだなと察しました。自分の感情くらい人に頼らず自分で処理しろと思っているのはそういう事情です。

    また長くなってすみません。
    役立ちそうにないのでわざわざ言いませんでしたが、一応。

  • 219名無し - 22/02/20 07:40:25 - ID:3Z8TWjvzAg

    Feは法に任せるというより集団の価値観に任せる。たとえ法でアウトでもその集団がよしとするならよしになるのがFe。法という型にはまった規則を用いるのはTe
    >>217のレス、Ne通して解釈した機能の抜き出し方になってるからFi-Te軸でINFPかENFPで合ってると思うよ

  • 220 - 22/02/20 12:42:27 - ID:i9clSfzGvg

    正社員でも自営でもなく、
    バイトや派遣のが働きやすいタイプっていますか?
    正社員みたいな安定や出世とかも求めないけど、
    自営みたいな、税金とか営業とか、全部自分でやるのは不安。みたいな。
    お金がないなら、稼ぐより倹約する方を選ぶし、お金がかかる趣味もなく。
    でも、自給自足までいくと、面倒くさそうだし、つまらなそうだから、周りに何でも揃ってる都会に住みたくて。
    Siタイプではないんだろうなと感じるのですが。

  • 221204 - 22/02/20 16:42:52 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>219
    外向型ではないと思うのでその2つならINFPの方が納得いきます。>>211さんのNe-Si軸という判断も納得いきました。Neが盲点だとは思わないのでISTJは違うと思います。
    う〜ん、、、結局FiよりTeを自然によく使っていて、Fiっぽい反論をされると困惑するFiになるんですかね?なんか変な感じですが。

  • 222名無し - 22/02/20 17:21:50 - ID:87Gz+Y8fgw

    FiやTeにに誤解がありそう。

    Fiは感情というより「感性による判断」で、論理的に筋が通った行動をする方が人として美しいと思えばそうする。
    だから一見理屈っぽいFP型というのはよくある話だし、そういう感性を持ってればそうじゃない他人に多かれ少なかれ嫌悪感を感じるのは普通のこと。
    「論理的に筋が通ってる方が好ましい」というのはごく一般的な価値観だしね。でもそれはあくまであなた個人の感性・価値観じゃないかな。
    Teってのは「個人の感性を排除した、客観的に正しく、全員が従うことが好ましい論理(による判断)」だよ。あなたの文章からはTeが強そうな感じはしないな。
    「Teに関係ありそうなこと」で挙げられていることのほとんどは「その方が美しいから」「だって美しくないから」というFiによる判断で説明できる。

    「Fiっぽい反論をされると困惑する」と言うが、あなたの言うFiっぽい反論とはおそらくSeのことを指している。
    Ne-Si軸の本質は「全てに意味がある状態を良しとする」というもの。
    それが過去や経験に向いてるからこそ前例に習ったり現状維持を好むのがSiであり、Neは未来や可能性など未知のものに向いているからこそ変化を好んだり好奇心が強いと言われるわけ。
    逆に言うとSe-Ni軸はそうじゃない。理由なんて無くていい、だってそう感じたんだものという知覚の仕方をナチュラルにする。
    全てに理由や意味があってほしいあなたとしては、それが気持ち悪いんじゃないかな。

  • 223204 - 22/02/20 18:45:39 - ID:8o9B9TgAEQ

    >>222
    なるほど、それだと確かに見分けはつかないですね。Niは特によくわからないので使ってないと思います。
    でもFiが理屈っぽくないとは思ってないですよ。優しいとも思ってないですけど。
    Fiっぽい反論というのは「常識的にこうすべきじゃないか」に「自分にはそういう価値観が無いから聞かない」と返されて困惑したことがあるからです。そういう返し方をされるとは思いもしなかったので。
    美しいからという理由もあまり腑に落ちないですね。汚いと仕事がしづらいですし、ランキングが低いと何かと動きづらいですよね。泥臭い努力が嫌いなのも美しくないからというより興味のないことを長くできないからで、美しいかどうかよりNeの働きじゃないかと思います。
    文章がFっぽいですか?それは良かったです。

  • 224204 - 22/02/21 00:15:58 - ID:8o9B9TgAEQ

    次の質問者さんがいらっしゃったのでここまでで大丈夫です。二人同時だと読みにくそうですから。
    いくらか疑問点は残っていますが、私より詳しいみなさんの判断なので。有識者の判断を信じることにします。Fっぽいと言ってもらえてとりあえず満足です。

    >>222さんのN-Sの判断が非常に興味深かったです。機能のペアからの導出でしょうか?もし出典があれば最後に教えていただきたいです。

  • 225名無し - 22/02/27 09:49:49 - ID:zK6ZovbHAw

    自分のタイプがわからなくなりました。診断結果ではよくS型でNi,Neが弱く出ますが最近Si,Seが上手く使えていないような気がします。
    Si-Neに関係しそうなことは↓
    ・数年前から頭が重く、やる気が出ない日が多い
    ・休みの日でも寝起きの時間が平日と変わらないが、嫌な事があると寝る時間が遅くなる
    ・仕事を覚えるためにメモを積極的に取るようにしており、事務仕事などはある程度こなせるが、現場作業ではメモの整理ができておらず理解が追いついていないものが多い
    ・免許取得後一人でドライブをすることが多かったが、最近ミラーを見ないなど運転が自己流になっており、危なっかしいと言われる
    ・筋トレや資格試験の勉強を自分で予定した日にやるよう継続しているが、疲れていると動き出しが遅くなり、結局やらないこともある
    ・学生時代は長期記憶が得意で模試の成績が良かったが、短期記憶は苦手で暗記もののテストはクラス内最下位だったこともある
    ・数年前から体がだるく、休んでも回復できない。原因はふとした時にゲームやスマホを触りたくなるため?
    ・スポーツものの創作をしてみたいとずっと思っているが、自分でプレイしたほうが手っ取り早く楽しめるため、形に出来ていない
    ・好きなゲームの実況者と同じようなプレイをしたくなる。上手い人の再現がしたい

  • 226名無し - 22/02/27 09:54:30 - ID:zK6ZovbHAw

    続き、Se-Niに関係ありそうなこと
    ・子供の頃、将来の夢に関する作文が苦手だった
    ・遠出、写真、スポーツなどSeに関係しそうなことが好き
    ・手作業が苦手で不器用とよく言われる

  • 227名無し - 22/02/27 21:47:49 - ID:hKF2Og1n7A

    仕事でメモとって整理できてないからうまくできないってのはSe持ちじゃなさそう
    Seだと理屈はよく分からないけど見たまま真似したらできるとか、職人系の説明はしない見て慣れて覚えろが得意
    読んだ感じSのことばっかでSe弱そうということしか分からん
    心理機能の診断やった結果貼ってみてほしい

  • 228名無し - 22/03/02 11:33:19 - ID:yDjv0YNNAQ

    私よく家族に似てると言われるキャラがxxTJのキャラばかりなんですよね
    でも私の自認はINTPなんですけど、実は私ってxxTJなんですかね
    最近だと五等分の花嫁の二乃と五月に似てると言われました

  • 229228への質問 - 22/03/03 09:02:59 - ID:kyzmrVd3Vg

    他人からは態度として見えることが必ずしもそのタイプと一致するとは限りません。
    T型なのは確信を得てる感じですか?それ前提でいくと

    判断的態度と外界への接し方の違い
    TJ:分析的で決断力のあるリーダーシップスタイルをもちます。原則や枠組み、全体への影響、結果の論理的な評価に基づいて判断を下そうとし、それらの判断を実行するのに、毅然とした態度をとります。
    TP:ケースバイケースのスタイルをもちます。専門知識を高く評価し、その専門性を表現し、一貫性のある明確かつ整然としたフレームワークを作り出します。客観的で懐疑的ですが、好奇心が旺盛なため、新しい情報が入ってくると、今までやってきたことを一気に変えることもあります。


    Q1:TPとTJの態度の違いですが、問題は、あなたにとって最も自然なことはどちらですか?
    誰もあなたを強制していなかったとしたら、あなたはどうなりますか?

    Q2:統計データがあったとして、そのデータの種々の背景に興味がありますか?(なぜここだけ伸びたのか?など)そのデータが本当に妥当なのかまず懐疑的になりますか?(アンケート方法などに懐疑的になる。など) そしてそれを理解すること自体に価値を感じますか?
    それともその背景がたとえ気になってはいてもそれはそれとして、そのデータをもとに展開する結果に価値を置きますか? 

  • 230 - 22/03/06 16:33:20 - ID:i8flw5NELg

    どうも初めまして、りと言います
    自分のmbtiが分からないため診断してもらおうと思いました
    診断ではINFPINTPINTJが出ます
    →特徴
    ・幼少期から成績は良く、勉強はそれなりにできる方であるが、理系教科は自身の理解能力に難があり苦手だった。
    非常に不真面目であり興味のある勉強しかできない
    ・興味のあることにひたすらのめり込む性格であり特に勝ち負けのハッキリする対人オンラインゲームやボードゲーム等を好む、このwikiの考察も趣味の1つ 偶に時間を忘れてしている
    ・友人はさほど多くないが特に気にしてはいない
    ・やたら特定の人に好かれることがあるが意味が分からず、困惑し精神を壊す事がある
    ・メンタルは弱く、特に友人以外の対人関係で疲弊する 、1人が好き
    ・他人から面白いと言われることがあるが何が面白いのかわからない
    ・部屋が散らかる方である

  • 231名無し - 22/03/07 11:11:18 - ID:aFzDUk8tSA

    Siについての質問なんですけど、幼少期に勉強内容とかが覚えられなくて怒られたことを引きずって、「自分は記憶力が弱い」という思い込みがある人とかっていますか?

  • 232名無し - 22/03/07 11:18:40 - ID:aFzDUk8tSA

    >>231 Siユーザーの中でそういう状態になる可能性があるか の話です

  • 233名無し - 22/03/08 12:04:33 - ID:ykRNUl81Qg

    Infp
    Feが見えず自分の感情を語るFiが見える。P型

  • 234名無し - 22/03/08 13:33:03 - ID:S40wJqc7lA

    >>233 どれについて言ってるのかハッキリさせてくれ>>230はTPっぽいが

  • 235225-226 - 22/03/08 15:13:35 - ID:NNKA70yAkQ

    ≫227 直近3回のがこんな感じです。1つ目は今年1月で後ろ2つは去年の夏頃

  • 236名無し - 22/03/09 02:04:23 - ID:hvbRvKOKJw

    >>235
    結果だけ見るならESTPかISTJなのかなって感じだけど
    最近S機能使えてないって話だから、ESTJだけど今ループしてて第2機能のSiが使えてない状態っていうのが1番可能性としてはありそう
    と思った

  • 237アノーイングオレンジ - 22/05/01 19:20:42 - ID:vuFwIY3qdg

    こんばんは〜心理学を今年に入ってからかじっており、MBTIとエニアグラム中心に性格類型にハマっております。どうかタイプの診断の方お願い致します!
    ・行動力がある
    ・あらゆる事に興味を持つ
    ・まずやってみる
    ・人から見た自分をよく意識する
    ・中途半端に投げ出しがち
    ・義理は大切にしたい
    ・人への気配りが自分の機嫌が良い時と悪い時で違う
    ・自分のイメージを大切にする
    ・束縛されるのが嫌い
    ・愛嬌はある方で、第一印象は優しそうと言われる
    ・計画性皆無、即興での言葉選びが得意
    ・何かと疑問をなげかける
    ・今後どうなっていくか考えるのが好き
    ・とにかく子供っぽい
    ・しかし何か一つを集中的に考えることは苦手
    ・日本が合わないなと感じる
    ・暗い話やニュースが苦手
    ・人を56すのは無条件で許せない
    ・何言ってんだお前とよく友達に言われる
    ・人生は楽しく面白くがモットー
    ・見慣れた景色が嫌い
    ・人に意見を求めがちで討論したい
    ・我が強く、納得出来ない場合は頑固になる
    ・知的好奇心は強いが、学生時代は学問に興味があまりなかったし、勉強が嫌いだった
    ・しかし偏った知識はあった
    ・学生時代は積極的に友達を遊びに誘うタイプで、今もそうである
    ・突発的な行動が多い

  • 238名無し - 22/05/02 03:14:27 - ID:mnglyH/8bg

    >>237
    日本をSiの国と捉えれば日本が合わないのはSi劣等なのかな
    他の特徴もNe優位Si劣勢(ENxP)っぽいんだけど、まずやってみるっていうのだけはNeよりSeっぽい
    人に意見を求めがちで討論したいのと納得出来ない場合は頑固になるというのを見るとENTPが一番近そう
    人を56すのは無条件で許せないっていうのは例え相手がどんな悪人でもという意味なんでしょうか

  • 239アノーイングオレンジ - 22/05/06 00:22:04 - ID:vuFwIY3qdg

    返信遅れてしまい、申し訳ありません!
    なるほどNe優勢かつSi劣勢ですか、ENTPが妥当なのですね! 議論したがりなとことか、誰に対しても抽象的な事ベラベラ語りがちなので腑に落ちました笑
    日本で一括りにしていいのか分かりませんが、周りみててもSi優勢かつ、Feのような同調圧力が個人的に合わなくて窮屈ですね。
    どんな事情があろうとも、罪は罪、人の命が奪われるのは無性に虫唾が走ります。言葉が荒くなってしまい申し訳ありません。 その辺は割とFe的な?価値観なのかもしれません。

  • 240名無し - 22/05/11 04:15:58 - ID:WjEh9rKO6A

    こんにちは
    MBTIについて勉強をし始めたばかりの初心者です
    自分のMBTIについて、ぜひ知恵をお貸しください!
    ネットの診断ではNP中心にその日の気分でいろいろさまよってます…

    ・一人の時間はないとストレスだが、孤独は耐えられない(一人暮らしは寂しくてできないと思う)
    ・インドア派(主な理由が「外に出る支度と移動が面倒」)
    ・口数の多さが気分の良し悪しに比例して大きく変わる
    ・堅苦しい雰囲気にとても弱い(静寂が苦痛+じっとしているのが苦手)
    ・うるさいor賑やかとは言われない
    ・「○○が好き。××は嫌い」などはためらわず主張する
    ・ハマるとものすごく熱中するが飽きるのも早い
    ・今までやったことないものを体験するのが好き
    ・コスプレ好き
    ・サプライズ好き
    ・音楽が流れると歌ったり体が動いたり頭で架空のMVを流したりする
    ・楽しさを優先し辛いことから目を背けがち
    ・他人の変化に気付けない。髪切ったとか服買ったとか
    ・あえて人と違うことをするのが楽しくて好きだが、同時に周囲の目を気にする
    ・「自分らしさを持っている」が一番うれしい誉め言葉
    ・ファッションは流行も取り入れながら自分らしさを表現
    ・ほかのことに気を取られて家具などによくぶつかる
    ・「言いたいことがわからない。もう少しまとめてから喋って」とよく言われる
    ・予定は立てるが出発前に準備でバタバタして待ち合わせに遅刻する
    ・相手によって態度を変えたりはあまりしない
    ・「言わなくてもわかるでしょ」が通用しない
    ・「しょうがない」「そういうもの」という考え方が嫌い
    ・昔の出来事をあまり覚えておらず「そんなこと言ったっけ?」が多い
    ・やりたいことがあれば睡眠時間や食事の時間を削ってでもやる→体調不良
    ・物を捨てられない。「今は確かに使ってないけれど、いつか使う時がくるかもしれない」「アレンジすれば使える」と思ってしまう

  • 241名無し - 22/05/12 21:01:03 - ID:+SKtVuL09Q

    >>240
    ESFP T4か7

  • 242名無し - 22/05/13 22:28:04 - ID:N8IF9zAX5w

    溜め込み癖、体調を崩す、やることが増えて遅刻する、昔のことをあまり覚えていないのは劣等Siっぽい
    NFがよく出るならENFPかな
    内向型に近い外向型だから一人の時間も大事にする

  • 243240 - 22/05/16 00:46:00 - ID:DQGEFjSNOw

    ありがとうございます!
    なるほど、診断だとよくINxP,ENxPあたりを見かけるのでENFPでしょうかね…?
    ENFPの説明を見ても、「社交的」以外は違和感ありませんでした。(でも内向に近い外向型ならこういうこともありえるのかも…とか思ったり笑)

    ESFPというのは個人的に意外だったのですが、説明を見ると結構自分に当てはまるところがあって悩みますね!おもしろい!

  • 244名無し - 22/05/21 03:35:17 - ID:gnfH3rg+4A


    診断お願いします。INFPかなと思ってます。

    ・ツイ廃
    ・Twitterで質問箱開いて答えてる
    ・留年しそうになってる(計画性ない?)
    ・SかMだったらM
    ・他人のことはなんでも許してる
    ・モテない
    ・遅刻癖がある
    ・顔面至上主義
    ・おしゃれに興味ない
    ・劣等感が強い

  • 245名無し - 22/05/23 18:49:34 - ID:N8IF9zAX5w

    >>224
    計画性がなく遅刻癖があるけれど、それを認知しても他の興味のあることや刺激に意識が逸らされて直せずにいるなら、劣等TeのINFPより劣等SiやNiのExFPの方が近いのかな?と思いました。
    その他の理由はどのタイプでも環境如何であり得るので加味していません。

  • 246名無し - 22/05/24 08:59:59 - ID:gTgn9xLf2A

    ここに相談来る人、大体XNFPだからまずはそれを疑ったら?
    逆にINTPも候補といって、そうだったのほぼ0な感じだね。
    というよりT型があんまりいない。
    いるとしても第2T第3Fとか。

  • 247名無し - 22/06/22 12:46:50 - ID:93wLUPDoDA

    こんにちは(^^)

    私はエニアグラム6w5です。
    MBTI診断ではISFPと出るんですが、腑に落ちずモヤモヤしています。
    他のを見ると、いくつか私に当てはまるかもと思っています。結局自分がどれなのかわからなくなっています。。

    どなたか私の特徴を書くので
    客観的に診断して頂けないでしょうか?
    ぜひよろしくお願い致します(。>﹏<。)

    以下私の特徴です。
    ・大勢の人の前で話すのは苦手
    ・嫌な誘いははっきり言えず、(嫌なことを)察して欲しいが強い
    ・仕事の具体的な目標は掲げていない。
    ・相手によって態度が変わる。
    ・趣味は動画鑑賞、パズルゲームなど一人で完結するものもあれば、飲みやカラオケに行ってみんなでワイワイするのも好き。
    ・一人でも苦手な人がいると楽しめない。
    ・友達と喧嘩したら避けてしまい、関係性が終わることの方が多い。
    ・自分が好きな人や安心できる人だけだったら、一人でも大勢でもその空間は好き。
    ・明るく見られるが、根は小心者で臆病。
    ・女子会が苦手。(すぐ噂が広まるので安心できない)
    ・貯金が好き。
    ・ギブ&テイク。
    ・どんな人でも受け入れるが、自分に実害があると避ける。
    ・誰かと一緒に作業して、自分の期待より効率悪いとイライラする。
    ・新しいことは一人で決断して出来ない。
    ・出掛けるときは、出発時間ギリギリ間に合うまで準備せずにダラダラ過ごしている。
    ・嘘はつかないけど気分の変動が激しいので、言っていることが真逆になることがある。
    ・頭の中で考えていることは、そのまま口に出さない。一回考えて発言する。(安心できる人だとそのまま出す。)


    書いているうちにわかったことは、
    苦手な人と安心できる人の前では
    私は極端に態度が変わると思いました。
    内向的にも見えるし社交的にも見えます。。
    安心できる人は家族、友達です。

    人といるときの自分ばかりに目がいっていますが、
    自分一人のときはあまり考え込まないように
    気を紛らわしていることが多いです。

    よろしくお願い致します☆彡

  • 248名無し - 22/06/22 20:53:07 - ID:N8IF9zAX5w

    >誰かと一緒に作業して、自分の期待より効率悪いとイライラする。
    >新しいことは一人で決断して出来ない。
    このあたりはFi domっぽくはないかも
    ただ他の部分はISFPでも他のFP、IFJでも当てめようとすればあてはまりそう
    「腑に落ちずモヤモヤ」の細かい部分の説明ができるなら追記してくれるといいかも

  • 249名無し - 22/06/22 23:25:04 - ID:kUFV8XAmgg

    当方学生でENFP、3w2、△387、So/Sxです。本能のサブタイプ以外は全て専門家診断で自分でも納得しています。
    MBTIとエニア、トライタイプの組み合わせが歪で、どのように日常生活を過ごしていけばいいのかわかりません。それぞれの性格の長所を潰し合っている感じで、自分でも混乱してしまいます。

    ・バリバリのやり手人間→主機能がNeであることと、Se、Siの現実的視点が遠くて難しい。「こうしたら改善できるかも、提案しよう」などとは思いつくが日常的なミスが多い(時間&予定忘れ など)ため「自分の事もきちんとできないのに提案や勝手な改善を押し付けてくる。偉そう」と相手にされなくなる。ESFPなどS機能が強かったらよかったのにと思う。

    ・いわゆる「要領の良い、器用なタイプ」のやり手人間→これもSe、Siの現実的視点が遠くて難しい。ESFPだったらSeの力でもっと色々なところに気が回っただろうに、と感じる。

    ・道化役の人間→トライタイプが7より8の方が高いため難しい。自虐ネタをしようとしても「自虐ネタで話したことを後に自分をゆするダシにしてくるのでは」などと妙な防衛心がある。そして自虐ネタを話したとしてもスベる。(昔の友人曰く「あなたは存在自体が威圧感があるから自虐ネタを言ったとしたも笑っていいのかわからない」らしい)トライタイプが397とかだったらよかったのにと思う。

    ・孤高のアーティストタイプの人間→エニアグラムが3w2なので、できれば自分の能力にみんな寄ってきてほしい、能力がちゃんとあるなら孤高でいたくないと感じる。エニアグラムが3w4だったらよかったのにと思う。

    ・色々な人と分け隔てなく話せるいい人→Fiで「気の合わない人間と喋るより心からの友人が欲しい。それが叶わなければむしろ一人でいたい」と、3w2、△387で「確実に付き合って利益がある人とのみ一緒にいたい」と感じる。

    ・リアルの生活を捨て、ネットで様々な事をして生きる(ある時はアーティスト、ある時は道化役、ある時はやり手人間 など)→これが一番いいかなと考えているが、Fiが「それでいいの?そうやって集まってきた人間はあなたの一面しか見てないよ。だからあなたがいいアーティストでなくなったり、道化でなくなったり、やり手人間でなくなったらすぐに離れていってしまうよ。それに耐えられるの?」と待ったをかけてくる。

  • 250名無し - 22/06/22 23:26:16 - ID:kUFV8XAmgg

    >>249 つづき

    ・「そもそもSeやSiの力が低いのがいけないんだ、誰も文句をつけられないほどの実力をつけて認めさせてやろう」とする→Ne-Teルーブになって精神に異常をきたし、返って何もできなくなった。今は徐々に治ってきている。

    友人も何人かいたことはありましたが、全て性格診断関係ないところで揉めてしまい、今は一人です。
    まだ学生で色々未熟なのもあると思いますが、それにしたって不器用人間すぎてつらいです。どのような長所を売りにしていけばいいのでしょうか。
    またENFP、3w2、△387の人間が全て最強の健全度になったらどういう人間になるか教えていただいたいです。人生の生き方の参考にします。

    タイプ3の弱さをかき集めたようなコメになりました(他タイプは「どういう人間として生きていこうか」と考える発想がそもそも無いかもしれない)が、アドバイスよろしくお願いします。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サイト概要

アニメや漫画、小説などありとあらゆる創作における登場人物の性格を、MBTIという性格診断をもとに16タイプに分類します。
Seesaa Wiki関連リンク

性格診断について


診断結果

キャラ一覧(エニアグラム)

どなたでも編集できます