シンデレライレブンについての情報などまとめ

「試合結果詳細」の「試合結果・詳細」に表示されるメッセージを数試合分メモしたもの

<補足>
a選手は、攻撃を仕掛けているチームの選手です。
b選手は、守備をしているチームの選手です。
c選手は、攻撃を仕掛けている選手がパスを出した相手です。
GK選手は、守備をしているチームのゴールキーパーです。


a選手が急いでクロスボール!ゴールエリアに味方はいません。
a選手がドリブルで駆け上がる!b選手を突破し、ゴール前!a選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手がドリブルで駆け上がる!b選手を突破し、ゴール前!a選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手シュート体勢・・・だがGK選手飛び出して見事にブロック!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手のシュート!GK選手見事に止めた!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手のシュート!しかしGK選手の胸に吸い込まれしっかりキャッチ!
a選手のアシスト!b選手のまたの下を抜けた!c選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手のアシスト・・・だがb選手の徹底マークにより通らない!
a選手の華麗なドリブル!フェイントでb選手を抜き去った!a選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手の華麗なドリブル!フェイントでb選手を抜き去った!a選手の強烈なシュート!GK選手受け止めるが体ごとゴーーール!
a選手のキラーパス!b選手追いつけない!c選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手のキラーパス!b選手追いつけない!c選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手のキラーパス!b選手追いつけない!c選手のシュート!GK選手完全にコースを読んでいた!
a選手のキラーパス!b選手追いつけない!c選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手のクロス!b選手が落ち着いてしっかりとクリア!
a選手のクロス!b選手の頭を越えて味方が走りこんでいる!c選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手のクロス!b選手の頭を越えて味方が走りこんでいる!c選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手の高速ドリブル!b選手を置き去り!a選手の強烈なシュート!GK選手受け止めるが体ごとゴーーール!
a選手の高速ドリブル!b選手を置き去り!a選手のシュート!GK選手完全にコースを読んでいた!
a選手の高速ドリブル!b選手を置き去り!a選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手の高速ドリブル!b選手を置き去り!a選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手の高速ドリブル!b選手を置き去り!a選手、シュート体勢!GK選手、飛び出すも華麗にかわされ!ゴーーール!
a選手の高速ドリブル!だがb選手の方がスピードが上!ボールを奪った!
a選手のスルーパス!b選手ボールを見失った!c選手の強烈なシュート!GK選手、なんと足で蹴り返す!
a選手のスルーパス!b選手ボールを見失った!c選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手のスルーパス!b選手ボールを見失った!c選手のシュート・・・は打てずゴールラインを割りました。
a選手のスルーパス・・・だが味方は追いつけない。
a選手の力強いドリブル!b選手を吹き飛ばした!ファウルはなし!a選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手の力強いドリブル!b選手を吹き飛ばした!ファウルはなし!a選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手のドリブル!b選手が強引に体を入れてボールを奪った!
a選手のドリブル!b選手が立ちはだかり行き詰まる!
a選手のドリブル!b選手のスライディングタックルが決まった!
a選手のドリブル・・・かと思いきやb選手がすでにボールを奪っていた!
a選手のドリブル! しかしスピードが足りずボールを奪われた。(追記)
a選手のドリブル! だがしっかりマークされそのままゴールラインを越えた。(追記)
a選手のドリブルは神出鬼没!ボールはすでにb選手の遥か後ろ!a選手、シュート体勢!GK選手、飛び出すも華麗にかわされ!ゴーーール!
a選手のドリブルは神出鬼没!ボールはすでにb選手の遥か後ろ!a選手、シュート体勢・・・だがGK選手飛び出して見事にブロック!
a選手のドリブルは神出鬼没!ボールはすでにb選手の遥か後ろ!a選手のシュート!GK選手、体に当てるも弾かれる!ゴーーール!
a選手のドリブルは神出鬼没!ボールはすでにb選手の遥か後ろ!a選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手のパス!しかしb選手がコースを完全にふさいだ。
a選手のパス!しかしb選手はこれを読んでいた。
a選手のロングパス!b選手完全に裏をつかれた!c選手シュート体勢・・・だがGK選手飛び出して見事にブロック!
a選手のロングパス!b選手完全に裏をつかれた!c選手のシュート!GK選手見事に止めた!
a選手のロングパス!b選手完全に裏をつかれた!c選手のシュート!GK選手反応できない!ゴーーール!
a選手のロングパス!b選手完全に裏をつかれた!c選手の無回転シュート!GK選手、手を伸ばすも届かない!ゴーーール!
a選手のロングパス!b選手のインターセプト!

メモは以上です。
イベントの中でメモを取得しているので少々偏りはあるかもしれません。

メモから推測される試合の流れ

「試合結果・詳細」は以下に分類されます。

(1)パス
攻撃側の選手(FW,MF)がパスで攻撃を仕掛け、守備側の選手(MF,DF)がパスカットで応戦。
パスが成功した場合、攻撃側のパスをした以外の選手(FW,MF)がシュートし、守備側のゴールキーパー(GK)が応戦。
シュートに成功した場合、ゴール。
メンタルの影響なのか、攻撃側の選手(FW,MF)がパスに失敗することがあるが、守備側の選手は表示されない。

(2)ドリブル
攻撃側の選手(FW,MF)がドリブルで攻撃を仕掛け、守備側の選手(MF,DF)がタックルで応戦。
ドリブルが成功した場合、攻撃側のドリブルをした選手(FW,MF)がシュートし、守備側のゴールキーパー(GK)が応戦。
シュートに成功した場合、ゴール。
試行回数の問題か、ドリブルに失敗(メンタルの影響)と思しきメッセージは確認できず。(※それらしきものが確認できたので追記しました。)



パス、ドリブル、シュートには以下のパターンが存在します。

(1)パス
パス      :成功率高め?
アシスト    :
クロス     :
キラーパス   :成功率高め?
スルーパス   :成功率高め?
ロングパス   :

(2)ドリブル
ドリブル    :必ずとられる?
駆け上がる   :成功率高め?
華麗なドリブル :成功率高め?
高速ドリブル  :
力強いドリブル :成功率高め?
神出鬼没    :成功率高め?

(3)シュート
シュート    :
シュート体勢  :
無回転シュート :成功率高め?
強烈なシュート :成功率高め?



メモと少し離れますが、メモと公式からの情報を組み立てた試合の流れの推測です。
(1)1〜10分間隔程度で試合の時間が進む
(2)進んだ時間に対して「試合・詳細」(機会)が作られる。
(3)機会毎に攻撃側、守備側のチームが決まる。
※これが支配力で総合力から算出されるのでしょうか?
(4)機会毎に攻撃側の選手のアサイン、パスorドリブル、応戦する守備側の選手が決まる。
※パスを受ける人もここで決まるのかはよくわかりません。
(5)メンタルによってパスorドリブルに失敗することがある。
(6)パスorドリブルで攻撃側が勝った場合、シュート機会が与えられる。
(7)メンタルによってシュートに失敗することがある。
(8)シュートで攻撃側が勝った場合、ゴールとなる。
(9)機会参加者なのか全選手なのかわかりませんがスタミナが消費される。
(10)試合時間を越えるまで(1)から繰り返す。



・b選手が出てこないパス関連はメンタルの影響と勝手にみなしていますが、よくわかりません。メンタルの影響が明確にメッセージに出るかもわかりませんが…。
・パスorドリブルorシュートのパターンの選択基準が不明です。攻撃者と守備者の差によって決まるのか、ただのランダムなのか…。
・メンタルの影響と思しきメッセージは守備側の選手が表示されません。チーム合計値などが計算対象だったりするのでしょうか…。
・参加率実測値と絡めてメモを取ってみたものの、参加率の論理値がどのように算出されるかわかりません。MFとDFに多少の偏りがあり、単純に機会を得る権利のあるポジションメンバのランダムではないようには見えますし、能力差で機会に偏りが出たりも無いようにみえましたが…。


情報提供元:意見・要望・苦情などトピ ふぁじぃさん

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!