現在閉校中のココネ学園ですが、生徒たちは現在もいろいろな形で自習活動を続けています。お久しぶりの人もぜひ遊びに来てください♪

残りあと何%?


68.4 % の花粉がすでに飛んだ。残りあと 31.6 % !




2022年の飛散総量(品川区)

昨日までに飛んだスギ・ヒノキ花粉の総飛散量(個/cm2)
7,861.3
今シーズンのスギ・ヒノキ花粉の飛散予想量(個/cm2)最大値最小値
11,500.0
8,500.0
残りあと(個/cm2)
3,638.7
638.7

今週の品川区の花粉情報

曜日スギ花粉
飛散量
(個/cm2)
ヒノキ花粉
飛散量
(個/cm2)
5/23--
5/24--
5/250.3-
5/26--
5/27--
5/28--
5/29--
その他の花粉 科ごとの内訳
曜日イネブナカバノキニレマツ
5/23----0.6
5/241.91.20.90.614.5
5/252.21.20.61.911.7
5/26---0.32.2
5/270.31.20.3-2.2
5/28-0.6-0.62.8
5/290.3--0.33.1
詳細は 遠藤耳鼻咽喉科・アレルギークリニック の「都内の花粉情報
ながくら耳鼻咽喉科アレルギークリニックの スギ・ヒノキ花粉情報 をご覧ください。



飛散数グラフ

,100%)
スギ花粉 年毎の飛散数比較 (個/cm2)

ヒノキ花粉 年毎の飛散数比較 (個/cm2)


2023 年春の品川区の悲惨状況まとめ

(グレーの数字は昨年の記録です)
スギ花粉ヒノキ花粉
初観測日1/42/23
飛散開始日2/122/28
飛散量最大日3/24/1
最大日飛散量
(個/cm2)
769.4106.8
飛散終了日4/245/12
総飛散量
(個/cm2)
6,631.81,229.5

トピックス

ジャムーティー ブラック(JAMU TEA BLACK)について(追加情報あり 5/18)


国民生活センターはこの健康茶の類似品にも「ステロイド成分が含まれていた」と発表しました(2023.5.18.)

ステロイドが検出された健康茶の類似商品でも検出!−検出された銘柄を飲用されている方は、医療機関にご相談を−


国民生活センターはこの健康茶に「ステロイド成分が含まれていた」と発表しました(2023.4.12.)

花粉症への効果をほのめかした健康茶にステロイドが含有−飲用されている方は、医療機関にご相談を−
ジャムー・ティー・ブラックについてのお知らせとお詫び 株式会社香塾

ヒノキ通信@埼玉

ココネのメンバーがヒノキの定点撮影をしています
さいたま市の花粉情報は こちら です
4/23
もうほとんど花粉は残っていないようです

4/9(クリックで拡大表示)

4/1

3/11


はなこさん廃止でお困りの方へ

環境省花粉観測システム(はなこさん)の廃止で困っている人も多いかと思います。

5ちゃんねるアレルギー板の住人のひとりが
ウェザーニューズの花粉観測機「ポールンロボ」の観測データへ
市町村単位でアクセスできるページを作成してくれました。



こちら からどうぞ。

ダーラム式との違いを理解した上で、
日々の花粉対策にお役立ていただけたらと思います。
オリジナル花粉観測機 「ポールンロボ」とは?

東京都の花粉情報

東京都福祉保健局による 東京都の花粉情報 が始まっています。

東京都のスギ花粉飛散開始日予測

東京都 花粉症対策検討委員会の予測

令和 4 年度東京都花粉症対策検討委員会(第 2 回)検討結果
・飛散開始は2月13日から17日ごろとされ、例年(過去10年平均)並みとなる見込み
・飛散総数は、
 都内(12地点)では昨春の2.7倍、例年(過去10年平均)の2.3倍程度となる見込み
 区部(5地点)では昨春の2.3倍、例年の2.0倍程度、
 多摩地域(7地点)では昨春の3.0倍、例年の2.4倍程度となる見込み
・飛散花粉数が「多い」以上の日数は区部で 51 日程度、多摩地域で 52 日程度で
 昨年よりも多くなる見込み

令和 4 年度東京都花粉症対策検討委員会(第 1 回)検討結果 が発表されました。
・今春のスギ・ヒノキの飛散花粉数は、昨春の 1.2 倍、過去 10 年平均の 9 割だった。
・飛散花粉数が「多い」以上の日数は、34 日だった。

関連リンク

医療機関情報 厚生労働省 アレルギーポータル
スギ花粉症におけるアレルゲン免疫療法の手引き(改訂版) PDF 28 ページ(日本アレルギー学会)
東京都 花粉症患者実態調査
品川区以外で、花粉の飛散量を観測し、ネットで公表しているところを昨年調べてまとめてみました。
(リンクのチェックは2021.2.20.)
各地で花粉の飛散量を計測し掲載しているサイトの一覧表

本年の観測結果を公表しているのは、東京都福祉保健局の他に、
世田谷区の飛散量は 東京都内の花粉飛散情報 by 埼玉大学
神奈川県厚木市七沢の飛散量は 神奈川県自然環境保全センター があります。
melissos さんという方が、武蔵野北部の平野部から丘陵地帯で、
スギやヒノキの花粉を観察して写真をアップしてくださっています。
 → 花粉観察ライブ
日本気象協会 花粉飛散予報地図
スギとヒノキそれぞれ48時間後までの飛散予報

このページについて

このページは2(5)ちゃんねるのアレルギー板
◆◆花粉症 関東地方 総合◆◆ Part123
毎年スギ・ヒノキ花粉の時期に行っていた「残りあと何%」を
2015年からこちらのページをお借りして計算することにしたものです。

数少ないデータから強引に計算していますので
結果が100%から大きく外れる年もあります。
おおよその目安としてご利用いただければ幸いです。

グラフはご自由にご利用ください。
下の方に「添付ファイル一覧」もあります。
(データの入力間違いなどあるかもしれません。
 間違いを見つけた方は、下の方にあるコメント欄でお知らせください。)

花粉観測データについて

品川区の花粉観測データは、
遠藤耳鼻咽喉科アレルギークリニックの遠藤朝彦先生が毎日観測してくださっています。
遠藤耳鼻咽喉科・アレルギークリニック の「都内の花粉情報」で公開してくださっています。
ながくらクリニックのホームページ にも永倉先生のコメントとともに掲載されています。

観測方法はダーラム式です。

東京都の「平成30年版 花粉症一口メモ(pdf)」  の22ページより

(花粉症一口メモの最新版の pdf は こちら です)
どのように花粉をカウントするのか、空中花粉捕集マニュアル(大阪府) の解説が詳しいです。
ダーラム法の飛散数の計測方法が動画で紹介されています
“10年に一度レベル”花粉の大量飛散…量は去年の12倍「非常に多いどころではない」 (01:42 から)

ダーラム式で花粉の飛散量を観測してくださっている所は他にも何ヶ所かありますが、
観測結果をすぐに、そしてシーズン中継続してホームページで公開してくださる所は、
他に見当たりませんので、毎年2ちゃんねるで一週間分にまとめて紹介させてもらっていました。

残りあと何%について

今シーズン予想されるスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は
令和 4 年度東京都花粉症対策検討委員会(第 3 回)検討結果の、千代田区の予想値をもとにしています。
観測地は品川区ですが、東京都は品川区の予想値を出していませんので、
品川区と飛散の仕方が似ているという理由で、千代田区の数値を採用しています。

予想値は 8,500 ~ 11,500 (個/cm2) と幅があります。
おまけが出てしまうと悲しいので、
最大値の 11,500 (個/cm2) を採用することとします。

予想数は当たる年もありますが、大きく外れる年もあります。
おおよその目安と考えていただけたらと思います。

昨日までに飛んだスギ・ヒノキ花粉の総飛散量は、
スギ・ヒノキそれぞれの花粉の、飛散開始日から飛散終了日まで、とします。

飛散開始日の定義は、
ダーラム式で1平方センチメートルあたりの花粉数が2日連続して1個以上になった最初の日、
飛散終了日の定義は
飛散の終了期に3日連続して観測数ゼロが続いた最初の日の前日、です。

ヒノキ花粉は飛散終了日前に観測が終了してしまうこともあるので、
その場合は観測終了日まで、とします。

東京都の花粉情報

今までの「とうきょう花粉ネット」に変わり、東京都の花粉情報 が秋の花粉も測定しています。

今までの花粉情報専用のアカウント @tocho_allergy は3月末に削除され、
現在アレルギー情報は @tocho_covid19 がツイートしています。

過去データ

花粉飛散量の過去データ

準備中

環境省の飛散数予測

スギ・ヒノキ花粉の飛散予想数には、
もうひとつ、環境省が出しているものがありましたが
環境省による予測は平成28年春をもって終了となりました。
平成28年春の花粉総飛散量及び飛散開始時期の予測(第1報)について(お知らせ)

文責

このページの執筆者:いつもの人@2ちゃんねるアレルギー板住人
執筆者プロフィール:ただの花粉症患者。東京都の職員でも医療関係者でもありません。
執筆者への問い合わせは、こちらの 連絡フォーム からお願いします。
メールアドレスは捨てアドで構いませんが、そのアドレスが有効かどうか認証する手続きがあります。
内容が他に漏れることはありません。






ここより下に広告が掲載されることがあります。
コメント欄 は広告の下にあります。




コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Amusement

英語で歌おう♪
Japanese poem
アメーバリンク集

ホームページ (PCも可)
ピグ (PCも可)
ピグパズル (PCも可)

mogg (PCも可)

ガールフレンド(仮)
PCはChoromeとSafari
ボーイフレンド(仮)
PCはChromeのみ
ファーミー
PCはChromeとSafari
【メニュー編集】

Wiki内検索

国立国会図書館

オンライン資料収集制度

メンバーのみ編集できます