電撃文庫 FIGHTING CLIMAX の攻略 Wiki です。




基本立ち回り

全般

飛焔の存在があるため、智花は遠距離での仕掛けがかなり制限されており、
ジャンプを絡めた触り合いが多くなりがち。
起き攻め以外ではバスケ要素よりもサポートに注意し、
地上を小刻みに動きながらサポ潰し(飛焔)や地対空・空対空を意識しよう。

開幕

接近方法

立ち回りでバスケ技を使ってきた場合、
大抵はダッシュ2BやEX飛焔、低ダJ攻撃などが有効になる。
また、地上での2Bや5C牽制に対しても低ダJB・JCが刺さりやすい。
結局ほとんどの状況でジャンプから様子見されるので、
ダッシュで近寄りつつJA・2C・大太刀チャンスを見極めるのが効果的。

飛びについて

智花のJC跳び込みは2C>C大太刀で落とせる。
が、JBは劫火や早出し大太刀ぐらいでしか対処できない。

空対空でかち合った時は、JCのみ発生の問題で智花のJB・JCに負けがちだが、
早出しが通ればカウンターが取れ、着地からのエリアルが間に合いやすく大ダメージが期待できる。
ただし、基本はやはりJAのリーチやJBの発生を活かした丁寧な立ち回り。

気をつけた方が良いこと

距離別立ち回り

遠距離

中距離

近距離

地対空

空対空

空対地

画面端での攻防

追い込んだ!

追い詰められた!

起き攻め

被起き攻め

注意すべき技

ピンポイント攻略

スティール(5AB)を地上ガードできた場合、
2段目キャンセル切り札でフォローされる可能性があるが、
じつは1段目ガード後は2段目発生前に5Aか2Aで割り込める。
さらに密着状態なので、「2A5B>JAJBJC>2A2B5C>劫火〜」
のコンボで大ダメージを与えることができる。

おすすめサポートキャラクター

    • キノ(あらゆる局面でバスケをさせない)
    • 黒猫(常時5Sでジャンプを抑制、置き攻め6Sでスティール妨害)
    • 加賀香子(定番)

補足

ボールになったシャナの可愛さは必見


「小学生は最高だぜ!」
「シャナの成長は12歳で止まっている」
この二つから言えることは、
「シャナは最高だぜ!」
...失礼、既に自明であったようだ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

どなたでも編集できます