PSVitaソフト“奪還”マルチプレイアクション『FREEDOM WARS』(フリーダムウォーズ)非公式攻略wiki

● 基本ボランティア一覧へ



基本情報

勝利条件「耐熱汎用弐脚、寒冷汎用弐脚」排除。目標対象以外は無視してもよい
フィールドパノプティコン最上階(崩落)ルール目標排除
継戦力5規定時間45:00
出現条件クリア後

報酬

減刑680年初回減刑
恩赦pt初回恩赦pt

クリアランク報酬

ランク条件報酬個数希少度
★★★★★★マニュピレータ:汎用丁型
★★★★★強化外骨格:汎用丁型
★★★★Will'O繊維:汎用丁型
★★★胸部装甲:輸送丙型
★★Will'O繊維:砲撃丁型
強化外骨格:砲撃丁型

特別成果報酬

条件報酬個数備考
すべての大型アブタクダー撃破ガラスカーボン:高純度3増援で帯電汎用弐脚が出現

MAP

パノプティコン最上階(崩落)

フィールド資源

12
34
56
78

フィールドアイテム

敵情報

大型アブダクター

アブダクター名破壊パーツ資源
耐熱汎用弐脚 丁
寒冷汎用弐脚 丁
帯電汎用弐脚 丁
輸送弐脚 丁
砲撃弐脚 丁

小型アブダクター

攻略メモ

最初の弐脚討伐後出現する、紫弐脚は倒してもわいてくるので無視してよい
シールドジェネレータや、肩パーツが面倒なので壊すと割と楽になる

考察1

準備するもの
まずはバーバラ's・イージーギアを頑張って強化します。
2段階レベル4~5で、攻撃力1200以上が目安。
ブースター構成
  1. アタック
  2. アタック+
  3. アタックコネクト
プラスα
味方のレベルは10にしておくとより楽です。8以下だときついかも。
不測の事態に備えAEDパックやAMMOパックを持っていく。
「実践編」
戦闘の流れ:武装破壊まで
1.まずは一体攻撃してタゲ取り。敵を打つ瞬間火力が高いのですぐにタゲが取れます。
2.タゲを取ったら仲間のいない方へ敵を誘導します。
3.敵武装に茨発射。コネクト状態で横移動しつつ銃乱射。
4.弾が尽きたら補給。
1~4を武装が全部壊れるまで繰り返します。

武装が壊れたら、
1.マップ下の出っ歯ている部分に敵を誘導しつつ逃げ込みます。
2.バタバタしている敵を茨コネクト&乱射で各部位ごとに分解します。

考察2

準備するもの
NPCには1人以上回復を連れて行く。
武器は火力重視1つに、張り付き射撃可能な個人携行火器1つ。ブースターはアタック系、特にアタック:マウントを推奨。荊は防壁推奨。
アクセサリはターゲット分散を防ぎ、シールドの内側から攻撃するために射程の短いバーバラやエゼルリング派生、アイテムはアドレナリンかAEDを適度に使わせます。

「実践編」
  1. 開幕になるべく多くのNPCを巻き込みながら、チャージ1で防御アップし全滅を防ぐ。
  2. 自分が苦手とする武装に荊で張り付きながらゼロ距離射撃。
    オススメポジションは肩武装の外側やや高めです。
    ここにいると敵が多少飛んだり跳ねたりしても無傷で撃ち続けられます。
    溶断より振り落とされる攻撃が少ないので、恐れずに粘りましょう。
  3. 落ちたら防御アップのかけ直し、指示や蘇生、青箱で荊回復、弾薬補給にリロードなどをしてから再度張り付き、時間を無駄にしないようにしましょう。
  4. 2、3個壊す頃には敵体力に差が出来ているので少ない順に倒します。輸送型はケージ3つがそれぞれ壊れるとダウンするのでラッシュで先に倒しやすいです。
  5. 3体倒して3色汎用が現れたら、赤を味方から引き離してシールドを張り付き射撃で壊します。シールドが無くなったら青に向かい、集中攻撃指示をしてラッシュ。
    乱戦中は近接のチャージは一段階を多用してください。
  6. 青を倒したら次は赤を倒してクリアです。紫は対象外なので皆で無視して時間短縮しましょう。※特別成果報酬獲得には紫の増援を含めて撃破が必要。

注意点
自アクセは近距離射撃の為死にやすいですが、同じ理由で自分の近くにいるはずなのですぐ蘇生させましょう。
紫に囚われるとかなり時間を無駄にしてしまう、それでも心配なら紫のケージだけ射撃で半壊させておくと時間は少し使いますが安心です。

このページへのコメント

増援と戦う時には残り10分切ってるw

0
Posted by わしのやりかた 2018年12月24日(月) 02:14:29 返信

8-1がムズイ

0
Posted by カエル 2018年01月15日(月) 11:18:00 返信

防御力上昇総計25%付けて一撃で半分もってかれるってどういうことなの・・・・・・・・・・・・・・

0
Posted by 名も無き咎人 2014年08月11日(月) 11:01:26 返信

うえぇ・・・こんなに難しいのかよ・・・

0
Posted by 中学三年生 2014年08月10日(日) 21:38:50 返信

新しく作った近接武器の乱戦の訓練に最適です。
ここを継戦力消費無しでクリアできれば大丈夫。
念のために8−4でも訓練すれば完璧です。

0
Posted by tempest1 2014年08月04日(月) 19:02:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

トップページ

雑談掲示板
質問掲示板
オンライン協力掲示板
Ver1.10追加情報

攻略

都市国家対戦

データベース

プラント・ブースター

プラント
武器プラント?
医療補給プラント?
補助武装プラント?
ブースタープラント?
ブースター一覧

カスタマイズ

アクセサリ

その他

公式Twitter



#フリーダムウォーズ



編集にはIDが必要です

メンバー募集!