『Ceonsoyclopedlia』は、Censor(検閲)にまつわるEncyclopedlia(百科事典)です。旧称『表現規制用語集』。民主主義社会の根幹をなす最重要の「人権」である表現の自由――その規制・弾圧・バッシングにまつわる事例や用語について、あらゆる知識を保存伝達するためのサイトです。

 ストッキング・タイツ・インナーウェアなどの製造販売メーカーであるアツギ社が、2020年に11月2日「タイツの日」*1にちなんで、ツイッター上で行ったキャンペーン。
 アニメ『みるタイツ』の原作者よむ氏や、バーチャルYouTuberの草分け「キズナアイ」をデザインしたことで知られる森倉円氏など、20人超のイラストレーターからタイツを穿いた女性の魅力的なイラストを募り、公式ツイッターアカウントがRTで紹介していくというものであった。

 これにフェミニスト集団が一方的に【性的搾取】【性的消費】【男性目線】などのレッテルを貼り、キャンペーンを中止に追い込んだ。
 なおこれら「性的搾取」「性的消費」とはフェミニスト用語だが当時トレンド入りするほどバッシング側によって乱用されており、この騒動が「一般女性」ではなく「フェミニスト」によるものであることの明確な証拠となっている。性的消費というのはネット上のフェミニスト、いわゆる【ツイフェミ】が作り出した語義不明瞭なオリジナルスラングであるし、「性的搾取」は実在の女性や児童などを正当な報酬を払わずに性産業に従事させたりすることを指す言葉で、萌えイラストは本来全く関係ない。これらの用語を萌えイラストのバッシングに使うのは唯一日本のフェミニストだけである。
 フェミニスト達はこのバッシングの責任逃れのため「フェミニストは関係ない」「ただの女性に対するマーケティング失敗」と言い逃れようとしているが、明確な嘘であることがこれで分かる。

 また、これらの作品が「男性による性的消費・性的搾取」であるなど全く根拠がなく、現実にはこの企画(ツイッター公式)担当者は若い女性であることが別件のインタビューに応じた時に判明しており、また森倉氏をはじめ20人超の参加イラストレーターも多くが女性であった。
 すなわちこの企画は普通に女性たちの目線で「魅力的でかわいい」タイツを穿いた女性のイラストを見せてゆくものであり「男性目線」では全くなかったのである。
 ではなぜ男性目線だなどと言い掛かりを付けられたのか。
 今回のように、フェミニストが担当者や製作者が女性である表現物をフェミニストが攻撃してしまった例は、実は幾らでもある。広告では和服店・銀座いせよしの【ハーフの子を産みたい方に。】【2019女子ハンドボール世界選手権大会垂れ幕】など。広告以外の女性作家の作品にいたっては【幸色のワンルーム】【タピオカアート】そして今回の参加作家のひとりが創り上げたキズナアイが槍玉に挙げられた【「キズナアイ」のノーベル賞まるわかり授業】など、枚挙に暇がない。
 実はこれは「萌え系」「アニメ風」と呼ばれる絵柄に対するフェミニストの偏見に関係している。
 彼女らの相当数は1990年代頃かそれ以前に若年期を過ごし、当時のオタク・バッシングに薫陶を受けた中年女性であることと関連していると考えられるのである。すなわち、フェミニストと「萌え絵」の作者やファンの違いは、男性と女性のギャップではなく、スクーールカーストを引きずった中年女性に刷り込まれた「オタクヘイト」と、萌え絵に抵抗のない現実の若い女性とのギャップなのである。

 いわばフェミニストが「男性目線」と呼ぶものは実は「若者目線」のことであって、「女性目線だと思い込んでいる彼ら自身の偏見が「中高年目線」であるに過ぎないのだ。

 もちろんフェミニスト達はいつも通りに若い女性である担当者を「名誉男性」認定し、自身のオタクヘイトから来るバイアスを直視することはなく、担当者やイラストレーターに対する中傷は書き込まれ続けた。果ては「タイツフェチのトランス女性ですかね?」「どうして自〇に追い込んではいけないの?」などの差別的誹謗中傷まで飛び出している。
 

 しかも実際には、以前から同社が販売している商品の実写パッケージの方がはるかにフェティッシュな描写であったのである。

 そもそもフェミニスト達は、漫画などの「顔を見せずに体の一部を強調する描写」を常日頃は敵視していたことに注意する必要がある。
まずは一番わかりやすい「性的部位への焦点化」から。性的部位(胸や尻など)を強調し、そこに目が行くように女性を表象する手法です。極端なのは顔の部分を外してしまう、映画の広告でいう「顔のない女性」のような構図でしょう。そこまでいかなくても、やたらに胸の谷間が強調されたり、謎のセルフボディタッチがあったりと、性的部位周辺に焦点を当てる手法はさまざまです。下の図解のとおり、いわゆる「乳袋」を始め、マンガやアニメにも性的部位を強調するための描画手法がいろいろあります。(小宮友根『炎上繰り返すポスター、CM…「性的な女性表象」の何が問題なのか』より)
「性的部位への焦点化」「顔のない女性」……明らかに #ラブタイツ のイラスト群ではなく、実写パッケージ写真にこそ当てはまる事ばかりであった。
 これは、そもそもフェミニズムによる「批判のポイント」などというものは、自身の大っぴらには言えないような嫌悪感を糊塗するための嘘っぱちに過ぎないという、これまで無限に繰り返された「萌え絵叩き」の実情が今回も背景にあったことを示している。

 さらにフェミニスト側は、バッシングのために本企画とは全く関係のないイラストを本企画のものであるかのように偽ってタグ付けしたりツイートで晒し上げたりする行為までおこなっている。


(本企画と無関係な画像を関係あるかのように貼り付けるツイート)

 また、「このキャンペーンのせいでアツギ社の株価が急落した」と捏造デマも流されたが、実際には株が落ちたのはそれ以前の10月30日頃である。


 さらにはこのような悪質極まりないツイートまでも飛び出した。

 実際にはマイナビが情報提供している過去3年間の男女別新卒採用者数によると、2017年に4名、2018年に10名、2019年に6名の女性が採用されており、いずれも男性よりも採用人数が多い。このように数々の誹謗中傷を受け、何の罪もなかったアツギ社は謝罪と関連ツイートの削除・アカウント休止に追い込まれたのである。

 『朝日新聞』はこれらのデマの悪質性はおろか、企画者やイラストレーターが女性であること等にも全く触れることなく、一方的にアツギ社のキャンペーンを悪とする記事を掲載している。

 さらにこの記事にはイメージ誘導があり、ツイッター運用を請負うフォルクローレ社があたかもアツギ社を批判しているかのように書かれているが、実際の取材では一般的なコメントを求められての回答だったものをそのように編集された偏向報道であることを、フォルクローレ側が明かしている。


参考リンク・資料:
アツギ企画#ラブタイツで企画者がオッサンだと藁人形として叩かれる→企画者は女性だった→企画者の性別は関係ないと言い出す
アツギのTwitter担当の人は女性なのに「タイツが好きで自社タイツの魅力をPRしたいと奮闘してきた女性スタッフ」に入れてもらえないらしい(´・ω・`)
タイツの日のラブタイツで炎上して消されたイラスト魚拓まとめ
ATSUGIタイツ炎上 フェミさん「アツギの担当者はオッサンに違いない!男はクズ」→中の人が女だと分かると「媚び媚び名誉しぐさだったか」と名言連発
【 #タイツの日 】創業72年を迎える老舗タイツメーカーに直撃取材! タイツの秘密をいろいろ聞いてみた【聞き手:よむ】
【悲報】朝日新聞の記者、背景を碌に調べす記事を書いてしまう!
新聞記事について 合同会社フォルクローレ

このページへのコメント

フェミニストは何一つ間違った事は言っていないな。何が可笑
しいのか?可笑しいのはお前らモテないブサキモ男共の欠損し
た脳味噌の方だろう。

この様に、お前らモテないブサキモ男共は女性の立場に立って
物事を考える事が出来んから、一生掛かっても女性にモテる事
等無いし、全世界の女性達にゴキブリの如く嫌われて一生童貞
のままなのだ。この醜い奇形チー牛顔共が。

また、フェミニストという概念自体、女性の立場が低い現状を
是正することを主張する、または是正のために実行動をとる人
々を示すものであり、この概念に同意するか否かで、女性の立
場の低さを是正すべきかそうでないか、という各人の立場をは
っきりと二元的に示す物である。

即ち、フェミニストの正論に難癖を付けている時点でお前らモ
テないブサキモ男共が女性差別主義者なのは自明の理だ。

ま、お前らの様なド底辺の社会のゴミ共如きに嫌われようが恨
まれようが当方もフェミニスト達も一切気にしないが、別に当
方の主張とフェミニストの主張が対立しているわけでもないの
に、自分が批判しているものを批判しないから嫌いだと言うの
は幼稚園児並みの屁理屈だと思うが?

ま、お前らモテないブサキモ男共にはこんな「粋」な発言は理
解出来んだろうな。

「強くなければ生きていけない。
 優しくなれなければ生きている資格がない」

ついでにもう1つ、

「撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ」

共にレイモンド・チャンドラーの著作に登場する探偵フィリッ
プ・マーロウの発言だ。

女性に対する気遣いなど微塵も見せず、ただ性欲の捌け口扱い
するだけのお前らモテないブサキモ男共が現実の女性から好感
をもたれる訳は無いし、また自分が反論者諸氏を散々に罵倒し
ながら、自分が同様の状況に晒されると「反論者の自演だ」
「捏造だ」と言い掛かりを付けて非難するような輩の発言に何
の正当性があるだろうか?

女性が嫌いなら地球から出て行け。モテないブサキモ男共。

以上、反論等有れば当方のブログのコメ欄まで来てみろ。
ttp://jipangbito.blog93.fc2.com/blog-entry-82.html

0
Posted by ロン・セガン 2023年09月18日(月) 15:30:26 返信

またフェミニストによるアツギへの攻撃が目立ってますね。ガチで立件されればいいのにと感じてます。

1
Posted by 名無し(ID:kkKRJRgDtQ) 2021年09月01日(水) 22:44:41 返信数(1) 返信

オタクとトランスの共通点
・自分達をマイノリティと思い込んでいるが中身は醜悪な差別主義者がほとんど
・お仲間の犯罪を咎める気が一切ない
・平気で嘘をつく
・内部から批判する人間を裏切り者と罵倒する
・外部から批判する人間を差別主義者と認定して被害者ヅラ
自分の行ってきた差別を自身がマイノリティであることを理由に免責を迫るだけでなく相手を差別主義者だと口汚く罵るのはオタクが昔からよくやる手口ですね。
「オタク差別」と「トランス差別」は根本的な部分が同じなんですよね。
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/1276392367667310592
ttps://twitter.com/Shota_824m0Xbot/status/1417071234999672834

1
Posted by 雪景色 2022年01月27日(木) 20:46:12

フェミは嫌いだが、フェミの多くは中年女性ってのは決めつけじゃないのか?
もしそうならあいつらと同類になっちまうぞ

2
Posted by 名無し(ID:HsuskSitFg) 2021年01月01日(金) 15:17:02 返信数(1) 返信

また私も過半数とかではなく相当数という言葉選びをしましたので、さすがにこの言葉すら当てはまらないレベルで「オバサンじゃないもん!」というわけにはいかないと思います。

またフェミ側の北原みのりも

>萌えキャラに対し「気持ち悪い」という反応をする人は、中高年女性に多い。

と述べています。
https://dot.asahi.com/wa/2017041200020.html?page=2

1
Posted by  hitoshinka hitoshinka 2021年01月28日(木) 21:03:33

奴らは止まんねえからよ。燃やし尽くさねえ限り、その先にツイフェミはいるぞ

4
Posted by 名無し(ID:mMNqXhrhyg) 2020年11月07日(土) 19:01:18 返信

当人同士に任せよう?
ああ、良く聞いたフレーズだ。
バブル期に。

地上げ屋と地上げ屋に攻撃されている一般人。
近所の人達がやり過ぎだろうと集まってきて警察を呼ぶわけだが、地上げ屋の雇ったサクラが適当なタイミングでこう言うんだ、
「コレは民事だ。騒ぎを大きくしても何々さん(被害者)に迷惑だろう。当事者同士で落ち着いて話し合わせよう」……とな。

そして、数ヶ月後には空き地になって管理者住所の記載された立て看板が立っている。
(当時は法律も今よりさらにガバガバだった)

このフレーズを出す人間を見かけたら注視しなければいけない。
加害者より先に被害者やその擁護者を押さえにかかったら、その人間は加害者のサクラだ。

12
Posted by 名無し(ID:r29Y/O2Isg) 2020年11月07日(土) 13:40:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます