PSVソフト 機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYの情報/まとめwikiです。

オ―ブでの補給を終え、アラスカへと出発したアークエンジェルだが、
オ―ブからの出港を待ち構えていたアスラン率いるザラ隊が激しい
攻撃を仕掛けてきた。
アークエンジェルを守り敵を撃退するのだ。

<前半ステージ>
勝利条件:敵の殲滅 → ブリッツガンダムの撃墜
敗北条件:アークエンジェルの撃沈

<後半ステージ>
勝利条件:イージスガンダムの撃破
敗北条件:アークエンジェルの撃沈

友軍

<前半ステージ>
 ◆アークエンジェル
 ・ソードストライクガンダム(キラ)
<後半ステージ>
 ◆アークエンジェル
 ・エールストライクガンダム(キラ)
 ・スカイグラスパー(トール)

<前半ステージ>
初期配置:
 ・ジン×10
 ・ディン×5
増援:
 ☆イージスガンダム(アスラン)
 ☆ブリッツガンダム(ニコル) [目標]
 ☆デュエルガンダム・アサルトシュラウド(イザーク)
 ☆バスターガンダム(ディアッカ)

<後半ステージ>
 ☆イージスガンダム(アスラン) [目標]

攻略

追加スコア
<前半ステージ>
・デュエル・AS撃破:8000
・バスター撃破:8000
<後半ステージ>
・スカイグラスパー防衛:8000

海上ステージ。海に落ちても水中に落ちたりせず、水上をホバーするので安心。
……っていうか、水中に行けないのでグーンなどの水中用MSが登場しない。まぁこれはこれで面白いからいいけど。

このステージはSFSのグゥルが登場。敵専用なんてずるいぞ!乗せろ!
ジンはグゥルに乗って出現し、飛行機系の雑魚敵と同じ動きをするので鬱陶しい。
足元の土台を壊すか、転倒させる攻撃を当てると土台が壊れて通常のジンになる。
ディンはジンを空中飛行型にした改良機。装甲は脆いが、ミサイルをバラ撒いてくるので少々面倒。

初期配置の敵を全滅させるとガンダム4機が同じくグゥルに乗って出現する。
デュエルとバスターは撃墜すると追加スコアになるので、優先して撃墜しよう。
アスランは撃墜できず、ある程度ダメージを与えると撤退する。
ブリッツを撃墜すると後半ステージに進んでしまうので、Sランクを狙うならブリッツ以外を先に倒そう。

後半はイージス一機のみが出現するボス戦マップ。
HPが減ると一定時間無敵になる覚醒持ち。回避率も高いが、ゴリ押しさえしなければ苦戦はしない。
あとは、SPAが自爆なので光ったら全速力で逃げよう。自爆しても装甲が剥がれるだけとかずるい。
増援で無謀にも出撃してくるスカイグラスパー(トール)が最後まで生き残っているとポイントが手に入る。
まぁ、生存させたところでトールが出て来るのはこのステージだけなのだが……
トールを撃墜されずにクリアすると、ミッションクリア時のキラの台詞が少し変わる。

クリア後は早くもストライクガンダム(換装)を入手。
一応アニメの流れだと、キラとアスランが相打ちして戦線離脱した…って事で、乗ってたのが貰えたって事かな?
まぁ、満を持してようやく手に入った本作序盤の主人公機。強そう。

このストライクガンダム(換装)は戦闘中にエール・ソード・ランチャーを切り替えて戦えるエクバスタイル。
どれか1つのパックに特化せず、3つのパックをこまめに切り替えて遊んでねっていう機体。
ちょっと前に手に入った105ダガー(換装)と同様のシステムだが、ダガーが1つの武装だけに特化チューンできたのに対し、
このストライクはサブ兵器が微妙である為、明らかに戦闘中の換装ありきで作られており、
雑魚処理はエール、遠距離の狙撃にはランチャー、タイマンや格闘戦ならソードという感じで換装を駆使して戦うと強い。

105ダガー(換装)のように、エールやランチャーにTPを集約させてしまったりすると途端に弱くなる。
むしろ、パックなしのストライクガンダムに基本性能で負ける。戦闘中の換装が面倒だったり、
そもそも使えないっていう人はパック無しの方を使えという事だろう。どちらがいいかはお好みで。

クリア報酬

  • MS
・Dクリア:ストライクガンダム(換装)
  • パイロット
−なし
  • ミッション
・地球連合軍(c71):PHASE08『密林のオオカミ狩り
・地球連合軍(c71):PHASE09『舞い降りる剣

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセス解析中

どなたでも編集できます