概要

みんなを不幸にさせてしまうと思い込んでいる弱気なキャラクター
しかし、競馬の勝ち負けで不幸になるような奴なんて底辺ギャンブラーばっかなので、ざまあみやがれ

今川ギララ放送では、やたらライスシャワーを推したがる『ライスニキ』がたびたび沸いていたが
いつのまにか爆ぜた。ざまあみやがれ ごめんね、爆ぜてなかったわ。

ちなみに、歴代最年少でWWE王座を獲得したブロック・レスナーは苦痛を呼ぶ男と呼ばれていた

基礎能力

【ローゼスドリーム】ライスシャワー
レアリティ☆3
バ上適性
AダートG
距離適性
短距離EマイルC
中距離A長距離A
脚質適性
逃げB先行A
差しC追込G
成長率
スピード0%スタミナ10%
パワー0%根性20%
賢さ0%--

スキル

折りたたみ

育成イベント

折りたたみ



育成レース

新設!URAファイナルズ

新設!URAファイナルズ

主要レース

中距離〜長距離:芝
ただし序盤にマイルが1レースあり
目標レース8レース、うち根幹距離×3、非根幹距離×5

目標一覧

育成考察

固有スキルの発動条件は最終直線で追い抜いて4位以上になった時発動。逃げだとほぼ発動せず、先行でも最終直線前に先頭に出ていたり差が開き過ぎていたりすると発動できないと若干不安定である。
初期スキルは「深呼吸」、「先行けん制」、「直滑降」。さらに覚醒で順に「登山家」、「決意の直滑降」、「栄養補給」、「クールダウン」が入る。
「先行けん制」は春天のメジロマックイーンなどに刺さるため取るのもアリ。坂関連も先行で育成するなら取っておきたい。
「深呼吸」、「クールダウン」は長距離メインを目指すなら、といったところか。
長距離レースである春天を走ることになるため、「円弧のマエストロ」などの強力な回復スキルがあると良いだろう。
「クールダウン」は長距離限定ではあるが「円弧のマエストロ」よりも強力(らしい)。
「クールダウン」に関してはメインストーリーで手に入るサポートカード【『エース』として】メジロマックイーン?からも取得可能であるため、覚醒レベルが足りない場合はスーパークリークと共に編成するのもアリ。
脚質の選択肢としては基本的に先行か逃げが良いか。
それぞれに利点があるため、サポートカードや因子と相談して決めよう。
先行は因子に頼らずとも適正Aであり固有スキルや初期スキルを活かしやすく、特に強力なスキルである「決意の直滑降」を狙えるのが大きい。
ただし、スピードとスタミナに加えブロック対策のパワーやスキルの安定を図るため賢さ、さらに固有を十全に生かすための根性も欲しいといった感じでステータスを特化させづらい。
逃げはこのゲームで一番の事故要因であるモブブロックに怯える必要が薄く、春天などでのメジロマックイーンの固有スキルを阻止出来うる。
固有スキルは序盤に出遅れた際の保険程度の運用になるか。逃げで使えるスキルの所持数が少ないためサポカやスキル因子で補う必要がある。
差しについても因子を用意すれば出来なくはない。最終直線前に1位になってしまい固有の発動条件を逃すことがある先行よりもさらに固有が発動しやすい。しかし、自前の坂関連のスキルが使えず、パワーも伸びづらいのが難点か。
ステータスはスプリングステークスまではややスピード重視、その後は恐らく彼女の育成における最難関である春天に向けてスタミナをメインに伸ばしていくことになるか。
体感ではあるがやる気ダウンイベントが多いように感じられるので、【ようこそ、トレセン学園へ!】駿川たづな?を入れておくと安定しやすい。
序盤に適性が低めのマイルレースで5着以内、春天で強力なメジロマックイーンを下し1着などノルマが高く育成はまさに茨の道であるが、それを乗り越えてお兄さま/お姉さまとして『しあわせの青いバラ』を咲かせられたときの喜びはきっとかけがえのないものであろう。


メイクデビューまで(11ターン)

折りたたみ


スプリングSまで(17ターン)

折りたたみ


日本ダービーまで(3ターン)

折りたたみ


菊花賞まで(9ターン)

折りたたみ


日経賞まで(9ターン)

折りたたみ


天皇賞(春)まで(1ターン)

折りたたみ


宝塚記念まで(3ターン)

折りたたみ


有馬記念まで(11ターン)

折りたたみ


逃げライス

とりあえず優勝したい人向け。因子は逃げをAにできるものを選択

逃げにするメリットは天皇賞春のメジロマックイーンの固有発動を止められる可能性があること
固有の発動条件が不安定なため、さっさと走り抜けたほうが安定することにある

サポはスピード2スタミナ2残りはこの2属性、たづな、スキルが有能な賢さなど
とりあえずSSRサイレンススズカがあれば最低限スキルはなんとかなる
やることは逃げ長距離バクシン?であるが、天皇春1着を狙えるステータスが必要

基本方針として基本的に賢さはヒントやサポが偏ってる時にしか行かなくてもよい
パワーと根性はよほどサポートが偏っていない限りは無視しても構わない

スプリングステークスまでは絆を見ながらスピード寄りの育成(とにかく突破が目標のため)
菊花賞までにスタミナ最低400越え、できれば450ぐらいは欲しい。残りは基本サポ有のスピードにつぎ込む。

天皇春までにスタミナ550、残りスピード特化(Bまで行けば非常に安心ライン)
初期スキルの先行ためらいはメジロマックイーンを止めるため天皇春までに取っておこう
あとは根幹距離など天皇賞春で使えそうなスキルは取得しておくこと

あとはURAまでスピードまたは賢さ特訓で乗り切れる


継承考察

5着以内という緩い条件とはいえスプリングSでマイルレースを走ることになるため、少しでも不安を感じる、あるいはこの時点でミホノブルボンにどうしても勝ちたいならマイル適正を継承させてB以上にしておくと安定する。
他はスピードやスタミナで良いか。ただ、スピード因子ばかりにしてしまうと継承分まで含めて過剰になってしまうため、最高でも片親スピ9くらいに留めておくのが良いだろう。
また、逃げ育成をしたい場合は逃げ因子の継承をしておこう。

育成中に発生するイベント

必ず発生するイベント

折りたたみ

レース関連で発生するイベント

折りたたみ

ランダム発生・発生条件不明イベント

折りたたみ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

最狂古事記列伝  

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
000