iOS用のカードバトルゲーム、最強ガーディアンクルス攻略wikiです。

トレード機能とは

トレードは魔石・魔獣あわせて最大5枚までを交換しあう機能です。
交換するカードや魔石などの内容をお互いに確認してから交換が行えるので、比較的安全に取引が行えます。
トレードは同時に1人としか行えないため、自分または取引相手が誰かとトレード中の場合はそれを終わらせてからトレード申請を行う必要があります。

プレゼント機能を使用したトレード

トレード板を利用していると、シルバースライム50枚と特級魔石など、5枚を超えるカードを要求されることがあります。
この時はプレゼント機能を利用してプレゼントを発送し、シルバースライムを5枚送ることになります。
プレゼント機能はトレードと違い、一方的に送りつけるので相手が気に入らないものを送ってきてもキャンセルはできません。
哀しい話ですが、プレゼントを使ったトレードではプレゼントで物を送った後に相手が約束の物を送ってこない、詐欺と呼ばれることが発生することがあります。
プレゼント機能を使用したトレードにはくれぐれも気をつけましょう。

メッセージについての注意

メッセージは1日30通、1回30文字が限界です。
トレードのやり取り時はのこりメッセージ数について意識しておきましょう。
また、自由に文字を入力するためにはフレンドになる必要があります。

ブラックリストを確認しよう

現在のガーディアンクルスの機能では詐欺を防ぐことはできませんが、トレードスレッドで起きた事件を元にブラックリストが作られています。
ブラックリストに載っている相手とのトレードは避けておいたほうが無難です。
また、wiki内のトレードスレッドで「メールアドレスを交換してトレードする」「チーム名を書かずに交渉する」ことは禁止されています。
チーム名を隠してトレードすることで詐欺を行いやすくなるからです。
気をつけてください。

性格の確認

→ Ver1.2.0よりトレードの際にモンスの詳細が確認出来るようになりました。しっかりと詳細を確認してからokを出しましょう。

ゲーム上、性格がとても重要なのにも関わらず、トレードの際にモンスの性格を確認する方法が未実装です。
トレードが完了した後でなければ性格を確認ないため、性格詐欺が多発しています。
上にもありますが、ブラックリストに載っていないか、IDで検索して取引実績があるか、チーム名で検索してサブアカウントでないか?等をよく確認しましょう。
※チーム名で検索をしてレベルが低いにも関わらず、コロシアム上位にいたりするアカは確実に複垢です。捨てても良いアカウントなので、詐欺に使われたりします。
また、事前にSSをアップしてもらうことや、お互いに担保を出し合った上で事前に性格の確認を行いましょう。

魔石のトレードについて注意

→修正済

素早さの魔石はiPhone・iPodの場合、トレの時に魔石の種類が見えなくなります。
特級と、上級の色の違いも判別しにくいので気を付けてokを出すようにしましょう。

コロシアムの出場制限についての注意

Ver1.2.0より複数アカウント対策のため、一度コロシアムに参加したモンスをトレードするとそのモンスはその回のコロシアムに参加出来ません。
トレードキャンセルで戻ってきたモンスや、返送されたモンスも元のプレイヤーのコロに参加出来なくなります。
分かりやすく言うと、コロ参加→戻してもらっても参加出来ず。
次回のコロシアムからは問題なく参加できます。

トレードについてよくある質問

トレード・プレゼントしたいのにカードが見当たりません。

コロシアム・フィールドどちらか1方でもカードがデッキに入っているとプレゼント・トレード対象にはできません。よく確認してみてください。

トレードでよく見る300ptとかって何?

魔石での能力上昇ポイント数です。特級魔石であれば100能力が上昇するので100pt、通常魔石ならば2ptとなります。
通常魔石が多いとトレードを断られることもあるので、お気をつけて。

じゃあ魔石200pt(守0.5)とは?

防御力に関する魔石だけを0.5ポイント換算、つまり通常の半分の価値とするという意味です。
つまりこの場合は守りの魔石400pt分でトレード成立となります。もちろん、他の魔石100pt+守りの魔石200ptなどもありえます。
その他、魔獣●●を魔石100pt換算、 シルバースライム1匹●pt換算などさまざまなパターンがあります。

○○の相場ってどのくらい?

最近のトレスレを5スレ分くらい、そのモンスの名前で検索かけてみてください。
他の人が出品している額や買っている額を見れば判断できるはずです。

このページへのコメント

魔石と魔獣の価値が掲示板を見てもいまいちわかりません。

リバ持ち☆5だとシルスラや魔石はいくらくらい必要になるんでしょうか?

0
Posted by ななし 2012年10月05日(金) 23:58:30 返信

なるほど。

じゃあステカンというのは
魔石強化済みでカンストより
高値で取引されているのですね!

ありがとうございました!

0
Posted by ままら 2012年10月05日(金) 01:45:29 返信

カンストはレベルMAXのことですね
ステータスMAXはステカンと言われます

0
Posted by   2012年10月05日(金) 00:03:56 返信

トレ初心者なんで

カンストの意味がよくわからなくて…

魔石で最終強化済みってことでしょうか?

0
Posted by ままら 2012年10月04日(木) 21:13:32 返信

トレードの時に性格でないと詐欺が起きてしまいます!
解決方法ないですか?

0
Posted by デス13 2012年09月02日(日) 16:30:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

リンク・その他

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア





フリーエリア



メンバーのみ編集できます